交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Curse of Anubis -アヌビスの呪い- > 光の封札剣

光の封札剣(ヒカリノフウサツケン) 使用デッキカード価格

光の封札剣
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
相手の手札から1枚をランダムに選択し、裏側表示で除外する。そのカードは(相手ターンで数えて)3ターンの間使用できない。4ターン目のスタンバイフェイズに、そのカードは相手の手札に戻る。
パスワード:49587034
カード評価 6(28) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (28件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (54件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP069 2004年06月24日 Normal
Curse of Anubis -アヌビスの呪い- CA-05 2000年08月28日 Super
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP064 2011年05月14日 Normal
決闘王の記憶-決闘都市編- 15AY-JPB37 2014年07月05日 Ultra
ストラクチャーデッキ-武藤遊戯- SDMY-JP038 2016年06月18日 Normal
STRUCTURE DECK-遊戯編- Volume.2 SY2-038 2003年05月22日 Normal

光の封札剣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





くず
2023/05/30 1:02
遊戯王アイコン
上振れても1:1交換な弱めのハンデス
食らえばキツい場面はあるが、そもそも先行の罠なんてどれもキツいんだから、運頼りのこのカードである必要性はあまりない
メインにサイクロンが入ってかつ3ターン以内に勝負が終わるよくわからない環境ならまあ…
フォース
2023/05/29 23:29
遊戯王アイコン
誰も使ってないけどバカ強いと思う。3ターン後に戻るものの今の遊戯王では3ターン以内に決着がつくことが多いのでノーコストでフリーチェーンで裏側除外。ターン1も無し。
罠デッキ使いとしてはこれか《紅蓮の指名者》を入れようか迷う。
05/30追記
マスターデュエルで蟲惑魔に組み込んで使ってますが本当に強いです。ノーコスト、ターン1無し、裏側除外というのが本当に優秀です。裏側除外なので最近流行りのゴーディスなんかにも強いです。
みめっと
2022/11/24 8:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編において、闇遊戯が杏子とのデートの最中に購入したパックから引き当てたレアカード。
フリチェで相手の手札1枚をランダムに一時的にハンデスする効果を持っており、登場当時は意中のカードを封印できるわけでもないのに最終的にはディスアドバンテージにしかならないただの時間稼ぎカードという感じで評価がかなり低かったが、デュエルの高速化に伴い、相手ターンで数えて3ターンも封印できれば十分という認識になり、裏側表示で除外するため、時間経過以外で回収することは難しく、裏目になることもほとんどない点が優れている。
かくいう私も、《光の護封剣》の亜種のような面をしたとんだレアリティ詐欺のヘボカードだと当時は思っていたものです。
名称ターン1がないので、ダブっても普通に2連発できるのも良いですね。
ブルーバード
2022/09/29 8:54
遊戯王アイコン
ハンデス、裏側除外、ターン1なしとかなり将来性が高い。
昔は3ターン後に戻ってきてしまいアドバンテージが稼げなかったけど、現代では3ターンあれば決着をつけるには十分。
悪魔嬢リリス》やラビュリンスなど通常罠に強化の波が来ているのも追い風。
ねこーら
2021/02/27 11:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ランダムなハンデスで再利用されにくいが1:1交換なのである程度地力のあるデッキでないと使いにくい。
コストもなく裏側除外の為に再利用されにくい。3ターンのみだがその間に決着がつくことも考えられる。
しかし、このカード1枚を消費している為、相手の手札1枚を削ってもその分攻め手が遅延するのでは微妙なところ。
展開が容易に狙えるデッキであれば制圧を合せることで反撃の芽を潰せるだろうナ。
アルバ
2020/08/19 23:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接アドバンテージを取れていないカードで昔は敬遠されがちだったが、現在では3ターンも飛ばせるならほぼハンデス同然なぐらいにゲームが早くなったので評価が上がった。
しかも裏側除外なので利用方法が殆どない。
先攻展開のトドメに使う罠であればこれである必要もない気もするが。
いげん
2020/02/07 19:01
遊戯王アイコン
環境の変化で評価が上がり、カードパワーの推移と共に再び評価が下がる悲しみのカード
フリーであれば原作でも使われたカードなので盛り上がりやすく、悪くないカードなので罠を使う理由があるデッキならまだまだ採用候補だと思います
バージェストマで来ないかなぁ……
プンプン丸
2019/08/20 11:39
遊戯王アイコン
弱くは無いが、 似たカードに《強烈なはたき落とし》のようなカードもあり、スペルスピード3のカウンター罠ゆえに無効にされにくい。 こちらは通常罠ゆえに 《悪魔嬢リリス》でセットできる利点もある。ランダムハンデスなので相手の思惑を崩せるかは運になってくるところが強い。 その辺の違いを理解して運用していきたい。
シエスタ
2019/08/20 10:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一時的なハンデスですがその期間が長めで、高速化が進んだ現在なら戻る前に決着が付く事も多い。
また再利用の難しい裏側状態で除外できるのもポイント。時代を先取りしている印象。
環境にマッチしてきた効果で、遊戯の言うように「いいカード」にはなってきている。
ただそれ以上にカードパワーがインフレしてきており、ランダムハンデスも制圧するついでにやる分には強力なんですけどね。
デッキスペース1枠使ってやる程の事かと言われると微妙に感じてくる。
普通のデッキで優先するのは難しく、相手の手札を参照にしたコントロールデッキなど変わった場所での活躍になるか。
お空は青い
2019/06/04 7:34
遊戯王アイコン
原作のように速攻魔法でカードを選択できるなら強いと思います。
確かに高速化によってカードが戻ってくることは少なくなりましたが、
やはりランダムハンデスがそこまで強いとは思えない。
まだドローやサーチを狙い打てる《強烈なはたき落とし》の方が使いやすい。《マインドクラッシュ》もある。
裏側除外というメリットがあっても、このカードを優先する必要はあまり感じられません。
もも
2017/10/12 19:55
遊戯王アイコン
原作で遊戯が使った罠カード。
発売当初と比較すれば、環境高速化に伴いランダムハンデスでの3ターン封じるだけ封じる効果が強くなったというよりは、3ターンで決着つけられるカードが増大した結果だと考えられる。
他のカードでも妨害自体は出来るが、通常罠故に発動してしまえば他のカードで干渉することが3ターンの間ほぼ不可能な点は良いと思います。
ルイ
2017/10/12 14:25
遊戯王アイコン
舐めて掛かると痛い目見るカードの典型だと思います。

結局4ターン後に持ち主の手札に戻るのがデメリットだったんですけどねぇ。
いまではそんなのほぼ無視できるほど高速化がすすんでしまったのが皮肉にも評価を上げる結果に。

場のカードに直接干渉できず、手札を打ち抜くにもランダム、結局戻ってきてディスアドと悪いことばかりに目を向けがちですが使うと結構強いんですよコレ。

罠なので遅いと言われがちですが、ジャンクコレクターでコピーできると考えれば案外悪くもないんじゃないかな。
デルタアイズ
2017/10/12 12:19
遊戯王アイコン
実際採用しづらいが使われるとえぐい。
ランダムとはいえ1ハンデスが弱い筈もなく...
Ωからその強さを教わりました。
アームド強化来
2016/09/29 19:27
遊戯王アイコン
環境変化により評価が向上して嬉しい

もしビーピング機能搭載なら準制限に選ばれたかも
molia
2016/09/19 17:43
遊戯王アイコン
登場は古いが環境の高速化によって使い勝手が変わったカード。
先攻制圧からこれを使われると除去できない分《虚無空間》や《魔封じの芳香》よりきつい場合もあるが、そちらの方が総合的に使い勝手が良いため大会などでは使われない。
韓国から来たテーマ「バージェストマ」ではフリチェ罠ということで十二分に活躍できる。
ミシガン州知事
2016/06/18 16:59
遊戯王アイコン
原作のレアハンター戦ではエクゾディアの右腕を引き抜き、《連鎖破壊》が鮮やかに決まってレアハンターを事実上の敗北へと追い込んだシーンは印象的でしたね。

エクゾディアが崩れていく………。

相手の手札をランダムで裏側除外するカード。
裏側除外なので、除外したカードを使用したプレイヤーはわからないと言うことになる。

キーカードを除外できていれば嬉しいところ。
なお、3ターンしか裏側除外できないので、このカードで除外したカードが戻ってくる前に決着をつけたい。
ヒコモン
2016/05/26 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯が買ったパックから登場するという鮮烈なデビューを果たし、直後のレアハンター戦では勝利のコンボに繋げ、海馬戦ではオベリスクを封じて時間稼ぎをする重要な役割を担った。相手の手札との1:1交換になるものの、除外されたカードは戻って来てしまうため、結局はディスアドバンテージになってしまう。一時的なハンデスも、重要なカードで無い場合は特に問題なく動けてしまうため、必ずしも効果が挙がるとは期待出来ない。とは言え、現環境では3ターンの間にデュエルが終わることも珍しく無いので、ディスアドもそこまで気にしなくてもいいのかも知れないが。
カンノーネ
2016/01/22 22:38
遊戯王アイコン
罠なので一歩遅く、できるのは1枚のハンデス、そして結局戻ってくる。
最悪の場合サーチやなんかで回収とかできるデッキバウンス、墓地利用を手助けする可能性もある墓地送りなんかと違い裏側除外なので基本的に戻ってくるまで再利用できないハンデスですが、1枚1枠がする仕事として非常に地味としか。
音響Em
2015/12/24 9:37
遊戯王アイコン
評価上げます

初手5枚、先攻で決まるようなゲームだと弱いけど、
持久戦かつスタンダード寄りのデッキなら1:1交換を狙いやすいカードとして
普通に入れられる
キーカードを除外することもあるし腐ったカードを除外することもある

「ハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く」
っていうのは単なる思い込みだと思うよ
ファイア野郎
2015/03/01 11:49
遊戯王アイコン
3ターン手札一枚を封じるカード。
相手の切り札を封じることが出来れば、
相手の展開を遅くしたり、戦略を崩せるだけでなく
裏側で封じるため、回収も不可能と非常に強力。
しかし、運要素が絡むところなので
上手く封じることが出来るとは限らないのが難点。
かのん
2015/02/22 1:44
遊戯王アイコン
裏側で除外、わりと長い間消すことができると悪くない遊戯のカード。
そしてこのカードの面白いところはタッグデュエルで使用すれば
戻った時でも戻る方を元の持ち主でない方にするということができる面白いカード。
たたた
2013/06/24 23:17
遊戯王アイコン
ハイリスクハイリターンな手札封殺カード

原作のようにエクゾパーツを射抜かれたことがあります
サンダー・ボルト
2013/05/08 0:09
遊戯王アイコン
実質的に1枚のハンデス。罠なので少し遅く、ランダムなので狙い通りのカードを射抜けないこともありますが、「いいレアカード」と称されるだけの性能はあると言えるでしょう。
DTでドロー時に切り札射抜かないでくださいよ遊戯さん・・・
ランダムとはいえ一時的なノーコストハンデス.しかも裏側で除外という厄介な除去のため,良いカードを射抜ければリターンはかなりのもの.
だがハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く,それを狙えなければエクゾを射抜くなんて芸当はできない・・・
とき
2012/02/03 19:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
パックから出てきて即投入された即戦力系罠カード。
相手の手札1枚を裏側除外でランダムハンデスし、相手で数えて4ターン後のスタンバイフェイズに手札に戻す効果を持つ。
現在は環境が高速化しており、3ターンといえども1:1ハンデスに相当する効果は面白い。ただ、ランダムハンデスで期限付きなので結局マイクラなどの確実なハンデスを好む人のほうが多そうではある。
ブラフでセットしておく分には優秀であるし、昔と比べれば格段に使いやすくはなっている。
封殺した3ターン後を廻さないほどの高速デッキで優秀だが、そのようなデッキには罠で発動が遅れ1:1交換に過ぎないこのカードの枠がないのがジレンマか。
NEOS
2011/05/14 23:57
遊戯王アイコン
相手のカード1枚を一時的に使用不可にするカード。
代償を考えれば、やはり使いづらさが目立つ。
その代わりに、上手くいけば相手の行動を妨害できる。
DTではかなり使い勝手が悪い。
B
2010/09/27 18:51
遊戯王アイコン
除外されている3ターンの間に勝負を決めてしまうインフレ環境との相性は抜群。
ただし相性が良くて1:1交換止まりというものなのでどんなデッキに採用するにしろ優先順位は自ずと低くなるだろう。
SOUL
2010/09/04 18:30
遊戯王アイコン
原作でのかなりの活躍から使いたくなってしまいますが、いろいろ厳しいところがあります・・。

→ 「光の封札剣」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
光の封札剣 6 /10.0 点、 評価数 28 件 ユーザー レビュー 28


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「光の封札剣」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「光の封札剣」への言及

解説内で「光の封札剣」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

黒魔導復活の棺(2014/6/18更新)ilハルli)2013-08-22 15:38
  • 弱点ウィルスカードのピーピング効果利用。《光の封札剣》役。
ごーどんをプレゼント♪よーなり)2018-06-24 10:00
  • 運用方法光の封札剣》・・・相手ターンにディアブロシスの効果のトリガーになってもらう。

「光の封札剣」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7199位 / 12,761
閲覧数 35,117

光の封札剣のボケ

その他

英語のカード名 Lightforce Sword

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー