交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デュエリストパック-ヘルカイザー編- > ヘル・ドラゴン

ヘル・ドラゴン(ヘルドラゴン) 使用デッキカード価格

ヘル・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 4 ドラゴン族 2000 0
このカードは攻撃した場合、そのターンのエンドフェイズ時に破壊される。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする事でこのカードを特殊召喚する事ができる。
パスワード:47754278
カード評価 4.4(22) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (16件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-ヘルカイザー編- DP04-JP010 2006年10月26日 Ultra
DUEL TERMINAL -魔轟神復活!!- DT04-JP008 2008年12月01日 Normal
ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛- SR06-JP012 2018年03月10日 Normal

ヘル・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





かどまん
2024/01/13 19:26
遊戯王アイコン
2000打点の下級ドラゴン族でデメリットアタッカーの一体。
攻撃するとEF時に自壊するが、それを含め破壊された際に自軍の場のモンスターをリリースすれば復活出来る。

同じく攻撃後にデメリットが課せられる《アックス・ドラゴニュート》と同じスペックで
どちらも打点と種族だけ見れば、今やデメリットの無い《アレキサンドライドラゴン》に劣るが
闇属性と言う事でウィルスのコストに充てられる事やリリース効果を持っているので闇黒ストラクR入りしている。

元々はヘルカイザーが《サイバー・ダーク》と合わせて使用したモンスターだが
OCGではサイバーダークが弱体化して登場したので何のシナジーも無く
それと無関係なデッキで使われる事になったカードで有る。
ブルーバード
2023/12/04 12:49
遊戯王アイコン
2000打点が下級でも珍しくなくなった今ではまず使われない。
旧テキストでは誰のモンスターを生贄にするのか書かれておらず、相手モンスターを生贄にした不届き者がいたのか後にテキストが修正されることとなった。
たたた
2023/07/12 14:07
遊戯王アイコン
爆発がエンドフェイズじゃなければ絶対シャドウ・ディストピア以外の芸が出来たであろうカード。
カードプールの増加と共に価値が出てくる属性・種族・ステータスなので今後も脳の片隅に入れておくと何か思いつくかもしれない。
いやマジでネタデッキ使いなんかはこういうカードを覚えておいた方がいいんじゃないでしょうか…?
ねこーら
2022/04/12 9:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》や《デスカウンター》とコンボ可能という点は良い。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》を使えば1度とは言え相手モンスターをリリースして復活可能。
自爆攻撃でも発動可能となり、除去とナル。
デスカウンター》なら破壊された後に蘇生しまた攻撃し破壊が可能となる為、リリース可能なモンスターを3体用意しておけば連続直接攻撃で勝てル。
スキルドレイン》でデメリットだけを消すことも可能ダナ。
性能的には中途半端だが、コンボ自体は面白い。
サンパイ
2020/02/25 7:27
遊戯王アイコン
デメリットアタッカーですが、守備力0の闇属性・レベル4・ドラゴン族なのでサポートは多い。ディストピアとのコンボもあるので、他のデメリットアタッカーに比べるとかなり優遇されていますね
シエスタ
2019/06/11 14:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇ドラゴン・守備0と恵まれたステータスを持ち悪夢対応で、破壊されてからの自己再生もディストピアとのコンボができるなど、相性のいいカードも増えてはいる。
ただやっぱそれでも素の性能の微妙さが引っかかる。ディストピアでもより有用な存在は多数ありますからね~。このカードの場合エンド時なので除去としては遅く感じる。
闇黒魔王と種族サポが共有できる点などをどこまで活かせるかがポイントになりそうです。
独自の利点こそあるが、癖は強いカードでしょう。
プンプン丸
2019/06/11 11:56
遊戯王アイコン
闇・ドラゴン下級を使いたいとなると、このカードも候補にあがってくる、打点が高いのが特徴、《アックス・ドラゴニュート》でもいんじゃないか説はありますが・・・

一応《デスカウンター》で1キルできるけど、そこまでして使うメリットはあんまり無いかなーと思う。

けど、いいカードだと思う!
下記の人のような意見・アイディアは貴重です。
お空は青い
2019/06/11 11:42
遊戯王アイコン
闇属性、攻撃2000、守備0なので、魔のウイルスや《悪夢再び》、《カメンレオン》などに対応しています。ディストピアがあれば自壊しても相手フィールドのモンスターをリリースして再生できます。ディストピアデッキでは魔のウイルスに対応しているのが大きく、下級でありながらウイルスをかましながらディアボロスを出せ、しかもアフリマやリリスと共に《悪夢再び》で回収できます。《カメンレオン》からスターダストも出せ、
相手の破壊を守るためにリリースすればやはりディアボロスを出すことができます。よって相手はディストピアを破壊しにくくなります。単体で見るとパンサーウォリアー並みかそれ以下の性能ですが、特定のカードとのシナジーが高いので少し高めの点数をつけてみました。
京太
2018/03/10 22:08
遊戯王アイコン
ディストピアと組み合わせれば敵を犠牲に自己再生できる。何たる鬼畜。
備長炭18
2018/03/10 20:24
遊戯王アイコン
再録おめでとう(当然ノーマル)
10年以上も前のカードとしてもウルレアとは思えないレベルである。
所謂2000打点のデメリットアタッカーであり、自壊はするもののコストで蘇生できる。が、それも今となっては大して強くはない。むしろ守備力0かつ闇属性・星4・ドラゴン族という無駄に落としやすく釣りやすい点を利用した方がいいかと。
はわわ
2018/03/10 17:02
遊戯王アイコン
打点は悪くないけど、これに召喚権を使ってまで出すほどのものでは無い
自壊のデメリットは重く、エンドフェイズのためディストピアとも微妙に噛み合わない
なす
2018/03/10 12:28
遊戯王アイコン
自壊しつつも自己蘇生できる打点2000のドラゴン族デメリットアタッカー。
シャドウ・ディストピア下であれば、相手モンスターをコストに自己蘇生が可能。《カメンレオン》、ドルイド・ドリュース、《悪夢再び》に対応するのも強み。
ヒコモン
2017/12/25 12:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自壊効果を持ったデメリットアタッカー。デメリットアタッカー自体が時代遅れであり、そもそも出た当時から攻撃力、種族、属性が被る《アックス・ドラゴニュート》が存在していて採用理由は皆無だった。一応守備力0は差別出来る部分ではあるが。
アルバ
2017/07/22 2:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DPヘルカイザー編のウルレアの1つなのだがこれウルレアとしてどうなんだと言いたくなるような性能。
もう片方はもっと弱いのだが…
使い捨ての2000打点アタッカーで攻撃したらエンドフェイズに自壊という重いデメリットを持っている。
自壊はエンドフェイズまで待ってくれるのでそれまでに何かの素材に使ってしまう事も可能だがこれよりデメリットの軽いかデメリットがないアックスドラゴニュートや《アレキサンドライドラゴン》を使った方が良いだろう。
活かせる部分は闇属性レベル4の守備力0のドラゴン族と言う点か。
サンダー・ボルト
2013/05/18 17:58
遊戯王アイコン
アックス・ドラゴニュート》と比べるとデメリットが重いため使いづらいです。後半の蘇生効果を上手く利用すれば、ワンキルできたりしますが、汎用性は乏しいですね。
ファナナス
2013/02/07 13:58
遊戯王アイコン
初期のデメリットアタッカーの1枚。デメリットが厳しいので運用するのは難しいでしょう。
わたV
2012/12/20 14:41
遊戯王アイコン
アックスドラゴニュート、及び《アレキサンドライドラゴン》に勝てる面が見当たりません・・

と思ってたら《カメンレオン》とドリュースの登場で評価が見直され始めました。
釣り上げ要員としてはいいかもしれませんね。
みかんゼリー
2012/09/29 21:13
遊戯王アイコン
攻撃しても維持可能なアックスドラゴニュートじゃダメでしょうか・・・?
こちらは《悪夢再び》に対応しているが、それだけしか強みがないんじゃなあ・・・。
とき
2010/12/31 17:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
HELL DRAGON! YEAH!
同じ闇ドラゴンである《アックス・ドラゴニュート》にデメリットの厳しさで劣る場面が多い。流石に形式変更と即破壊では差が大きい。
唯一優位点となる蘇生効果もコストが重く今ひとつ使いどころに悩む。《デスカウンター》を使ったワンキルコンボもリリースのコストが多く非実用的。
殴って破壊されて蘇生して、このカード以外の戦術への発展が薄いのも厳しい。
ただし守備力が0なので、《カメンレオン》やドリュースで蘇生できるという役割はできた。霊廟で墓地に落としやすいので墓地にも仕込みやすい。
せめて,アニメ通りに裏サイバーに装備できればいいのに・・・
本当にアックスに勝てる要素が見つからなかったが,《カメンレオン》と霊廟の登場で変化.
釣り上げられる闇レベル4ドラゴン族.それによって墓地肥やししやすく釣り上げやすいモンスターとしての価値が高まった.
ドリュースも来ることだし,ソス扱いだった対応カードは結構見直されつつある.
NEOS
2010/08/10 23:52
遊戯王アイコン
4枚目のアックスドラゴニュート。
と言っても、使いづらいのが現状。自己蘇生ができるが、あまりよろしくないため、あまりオススメはできないかも。
モンスター、ヘル(減る)からね。
2010/08/07 0:25
遊戯王ゲストアイコン
悪夢再び》に対応してると言っても、それ以外に《アックス・ドラゴニュート》に勝る部分が見つからない。
ジャイアント・オーク》と共に採用して《魔のデッキ破壊ウイルス》要員にするならまだ活路は見えるか。

→ 「ヘル・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ヘル・ドラゴン 4.4 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ヘル・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ヘル・ドラゴン」への言及

解説内で「ヘル・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

カメンユベル8尻)2013-04-25 08:24
カオス・MAX・ディアボロス!ウニーボム)2018-03-09 10:14

「ヘル・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
トレトク(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9383位 / 12,766
閲覧数 18,278

ヘル・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Infernal Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー