交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Pharaonic Guardian -王家の守護者- > 悪夢の蜃気楼

悪夢の蜃気楼(アクムノシンキロウ) 禁止使用デッキカード価格

悪夢の蜃気楼
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
相手のスタンバイフェイズ時に、自分の手札が4枚になるようにカードをドローする。自分のスタンバイフェイズ時に、その効果でドローした枚数分だけカードを手札からランダムに捨てる。
パスワード:41482598
カード評価 9.4(20) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (20件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (13件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP233 2004年12月09日 Normal
Pharaonic Guardian -王家の守護者- PH-35 2002年03月21日 Normal
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP191 2011年08月13日 Normal

悪夢の蜃気楼のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
95% (19)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
5% (1)



みめっと
2023/04/30 18:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
長らく禁止カードであり続けている第2期に登場したドロー加速系永続魔法。
他の効果で多少手を加えてやらなければ、相手ターンにドローしたカードを自分のメインフェイズが来る前にほとんど捨ててしまうカードですが、捨てるカードがランダムということを除けば、何ならそれだけでも十分強いような気がするカード。
しかも捨てるタイミングが来るまでに効果が無効になっていたり場で表側表示で存在しなくなったらただドローしただけの丸儲けになる性質から、当時からかなり好き放題使われていましたが、現在では手札誘発だとかお互いのターンでフリチェで発動できる効果だとかでこのカードを悪用できる手段があまりに増えすぎたため、先攻側にとって都合が良すぎるカードという点も含めて到底このまま禁止解除されることはないと思われる。
壊して踏み倒すやり方だと1回限りのドロー加速ですが、一時的に無効にするやり方なら次のターン以降も手札を無闇に減らすことなくドローできちゃうんですよね…。
まあ何と言いますか、アニメGXで十代が度々使用していたことを除けば、効果的にもイラスト的にもエラッタしてまで帰ってきてもらうようなカードじゃないよねって感じもします。
あと個人的にはこのカードは不確定墓地肥やしと同じくらい苦手でとにかく好きじゃないというか、なかなか手放しで「誰がどう見ても強い」と言いたくない感じですし、実際に登場当時は癖が強すぎてめちゃくちゃ使いにくそうと思っていました。
同じパワーカードならこういう上手い人が上手く使うとバカみたいに強くなる技巧派カードより、わかりやすく強いカードの方が好きなんじゃ。
Rさん
2022/12/28 23:59
遊戯王アイコン
まるで蜃気楼 手を伸ばして蜃気楼
真っ白に染まっても忘れないで(捨てる効果)

相手スタンバイに4枚までドローし、破壊していれば次のターンドローして手札は5枚。つまり実質ラッシュデュエルができるぜ。
十代を救った最強のドローソースだが《非常食》とのコンボは武藤双六から使われていた。

今使うと相手スタンバイで手札誘発を構え初動カードをドローしたり、《禁じられた一滴》のコストにしたり最悪のカードとなる。捨てる効果も墓地へいってアドをとるカードが増えてるので決してデメリットではない。

罠デッキだと、《旧神ヌトス》で破壊したりもできて、後続も即揃えられる。《強欲な壺》や《天使の施し》と違い少し遅いので使えるデッキは限られる、しかし結局先行が得するカードのため返ってくることはない…はず。
ブルーバード
2022/09/13 8:00
遊戯王アイコン
こんなおどろおどろしいカードなのに使用者はなんと遊城十代、しかも《非常食》でデメリットを踏み倒すガチな使い方までしていた。
効果で捨てるので暗黒界やシャドールなどのトリガーを踏んだり手札を全部捨ててハンドレス状態にしたりとデメリットすら使い切れる可能性がある。現代ではワンキルするかされるかなのでそもそもデメリットまで行き着かずこのカードは発動し得。
現代では手札誘発が増えフル4ドローという芸当はしにくいものの、それでも2、3ドローはできるので十分。むしろ相手ターンにドローする癖の強さも手札誘発が健在の今非常に相性が良い。禁止も納得の強さ。
ねこーら
2021/05/25 1:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:簡単に4枚ドローが可能であり、破壊すれば捨てるデメリットもなしという有用すぎたカード。
自分のターンに使用して手札を可能な限り減らし、相手スタンバイフェイズにドロー、そして自分のスタンバイフェイズが来る前に破壊するなりすれば手札を捨てる必要がなく、ドローとナル。
あるいは手札から捨てられた場合の効果を持つ暗黒界や未界域を捨てることでメリットとするか。
いずれにせよ大幅なアドを稼げるのは違いなく、バランスが壊れてイル。
サンパイ
2020/03/03 16:37
遊戯王アイコン
手札を4枚にできるインチキカード。アニメのようにデメリットを踏み倒せるのがあまりにも簡単だったので禁止行きに。
シエスタ
2019/04/09 16:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他の禁止級のドロソに比べ、採用しやすいデッキは選ぶでしょうが、いくらでも悪用しがいがある。暗黒界とのコンボも可能。
エラッタ抜きでの釈放はありえないパワーを秘めている。使われた相手は蜃気楼なんかではなく本当の悪夢を見せられる事になる。
アキ
2018/10/14 11:25
遊戯王アイコン
デメリットさえ回避すれば最大4枚ドロー可能な強力なドローカード。捨てるのは効果であるため暗黒界、魔轟神の効果を発動出来たり、そのまま墓地肥やしとしても使用できるため、相手からすれば本当に悪夢なカードです。
デルタアイズ
2018/05/19 23:25
遊戯王アイコン
デメリットの踏み倒しが簡単なうえ、手札から効果で捨てられるのでトリガーに出来る。
はわわ
2018/03/22 15:25
遊戯王アイコン
大量ドローカードであり、除去してしまえば踏み倒せるのも優秀
またそのまま残しても墓地肥やしになるし、効果発動のトリガーになったりしてデメリットになっていない
禁止は当然の性能である
なす
2017/09/22 0:08
遊戯王アイコン
禁止カードの1枚で、相手スタンバイフェイズに手札が4枚なるまでドローし、自分スタンバイフェイズにドローした数だけランダムに捨てる効果を持つ永続魔法。
能動的に除去することで捨てる必要がなくなり、強力なドローカードと化す。
せいばー
2016/06/25 17:07
遊戯王アイコン
十代のピンチを何度も救ったカード
禁止からはまず帰ってこない
ミシガン州知事
2016/05/13 2:25
遊戯王アイコン
最大で4枚ドローとどこぞやの命削りを唖然とさせる内容のカード。

自分のターンで発動→相手のスタンバイフェイズで4枚になるまでドロー(最大で4枚のドロー)→エンドサイクなどでこのカードを破壊しデメリットを帳消し

または自分が暗黒界や魔轟神を使用しているならば、あえて破壊せず【手札を捨てて発動する効果】を最大限に活かしたり

墓地肥やしが大切なテーマ(例えばインフェルノイドなど)ならば、このカードを置いたまま相手スタンバイフェイズでひたすらドローして自分のスタンバイフェイズでひたすらカードを捨てて墓地肥やし

など悪用方法が豊富であるため禁止カードに指定。
2度と帰ってくることはないだろうけど、通常魔法でもアレな効果なのに、【永続魔法】である点がさらにひどくさせる……。
アルバ
2016/01/08 4:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
パッと見はそこまで強いようには見えないがデメリット回避の方法が分かってしまえば凄まじいドローソースとなる。
手札0から4枚ドローした場合でこのカードの始末に1枚カードを使っても2枚のお釣りが来る。
蜃気楼ではない実体としての悪夢を見せつけることができる。
ナル参照
2013/07/05 19:59
遊戯王アイコン
単純に見ると損しているような気がするけどレイジ使うと強力さがわかる。やっぱドローできるのは強い。
遅いという欠点があるが踏み倒しで結局4ドローなどもできるのはさすがにゲスい。
永続だから何回も使えるのがさらにあいまってゲスい
サンダー・ボルト
2013/04/16 1:54
遊戯王アイコン
最大で4枚ドローができる凄まじいカード。自分のスタンバイフェイズまでに除去してしまえば、そのままドローしたカードを握っていることができますし、除去できなくても墓地肥やしになるので、基本的に弱い点はないでしょう。流石は禁止カードというべき強さ。
オンリー・MARU氏
2012/12/27 17:05
遊戯王アイコン
サイクロンとのコンボがえげつい。決まれば一発逆転なんかもざら。
また、後者の効果も、グラファなど暗黒界デッキではありがたい。
ファイア野郎
2012/12/13 23:19
遊戯王アイコン
手札入れ替えカードの1枚。
ドローのタイミングが相手ターン開始時、捨てるタイミングが自分ターンの開始時であるため、ドローしたカードは使えなくなりますが、相手ターン中に破壊してしまえば、手札を捨てる効果を踏み倒せるため、アドバンテージを失わない凶悪なドローソースとして悪用されていた点、捨てる効果を逆手にとり、墓地肥やしに利用できた点から、禁止カードに。

墓地肥やし、ドローソース要員として活躍できるだけでなく、暗黒界や魔轟神では手札を捨てる効果ですら活用できるモンスターが増えているため、制限復帰はまずないでしょう。
とき
2012/05/12 11:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通に使うと不安定かつ危険すぎる手札入れ替えのカードだが、サイクロンや非常食と組み合わせて化ける。
ドローしてからこのカードを亡き者にしてしまえば最大4枚ドローの爆アドを稼げることはGX視聴者にはお馴染みの十代的コンボであろう。
この発動タイミングの差が大問題で、サイクロン無制限である以上簡単には帰ってこないだろう。デッキを高速で掘り進むカードとして使えないこともない。
パッと見ると全く得しないようなカードだが,消費者金融よろしく借金を踏み倒す術がある上に,
見方によっては墓地肥やしを補助するカードとしても見えるため,ドローソース的にも墓地肥やし的にも禁止から帰って来ないだろうに.
SOUL
2010/08/28 16:18
遊戯王アイコン
後半の効果さえも利用できる暗黒界や魔轟神も登場しているので、このカードは禁止から戻ってくることはないはず。

→ 「悪夢の蜃気楼」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
悪夢の蜃気楼 9.4 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「悪夢の蜃気楼」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「悪夢の蜃気楼」への言及

解説内で「悪夢の蜃気楼」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ドロー加速六武衆でんそん)2014-07-05 17:03
  • 運用方法その後、強烈なシナジーがあった《悪夢の蜃気楼》が禁止カードとなり弱体化。
十代(初期〜中期)イメージーデッキKirrabee)2014-10-13 21:10
  • 運用方法遊戯王GXの十代(初期〜中期)をイメージして作りましたが、「強欲な壷」とか《悪夢の蜃気楼》が使えないので、色々と混ざっています。

「悪夢の蜃気楼」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 90円 -
トレトク(トレカネット) - - 110円 -
Amazon(トレカネット) - - 320円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 951位 / 12,766
閲覧数 37,123

悪夢の蜃気楼のボケ

その他

英語のカード名 Mirage of Nightmare

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー