交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Pharaonic Guardian -王家の守護者- > 首領・ザルーグ

首領・ザルーグ(ドンザルーグ) 使用デッキカード価格

首領・ザルーグ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 4 戦士族 1400 1500
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手の手札をランダムに1枚選択して捨てる。
●相手のデッキの上から2枚を墓地へ送る。
パスワード:76922029
カード評価 6.2(16) → 全件表示
カード価格 380円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (41件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP228 2004年12月09日 Super
Pharaonic Guardian -王家の守護者- PH-29 2002年03月21日 ParallelUltra
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP186 2011年08月13日 Super

首領・ザルーグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
6% (1)
カード評価ラベル4
37% (6)
カード評価ラベル3
56% (9)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ただのくらげ
2024/03/01 12:27
遊戯王アイコン
黒蠍のボスにして、黒蠍の名を持たないのでもし強化が来るとしたら名指しサポートが来そうな予感なカード。
当時でも1400というそこそこの打点でダメージが通るとハンデスできる如何にも盗賊らしい効果で強かったです。
ハンデスのほかに選べるもう一つの効果があるって?それは知らないな…。
戦士族大好き
2023/06/09 22:32
遊戯王アイコン
このカードや《大将軍 紫炎》、《総剣司令 ガトムズ》などがそうなのですが、古めのテーマは部下にはカテゴリ名が付与されてリーダーには固有ネームが付けられる傾向がありました。
「首領」「大将軍」「総剣司令 」がそれですね。
この方向性は無理があったのでしょう。後に《真六武衆-シエン》《XX-セイバー ガトムズ》が登場しています。
このカードもリメイクされるなら間違いなく《黒蠍》が付与されるでしょう。

効果はハンデスと申し訳程度のデッキデス。後者は無視する以外ありません。
トリガーは戦闘ダメージであり現代の遊戯王では達成難易度では上位に食い込みます。
黒蠍-棘のミーネ》の方にも書いておりますが、難しくなった分サポートも豊富になってはいるのでMDのフェスのような特定条件下では活躍が見込めるでしょう。
現に私はこのカードを混ぜた【戦士族】でフェスを遊んでいました。

ステータスも最低限のATKと闇戦士星4と必要十分ではあります。
ただ種族としての視点では《白い泥棒》の方が扱いやすいと私は感じております。
戦士族は数が多すぎて安易な種族サポートを刷れないため、種族サポートで戦うのであれば魔法使い族である彼の方が小回りが効きます。

ハンデス効果自体は魅力的ですが兎にも角にも《黒蠍》がリメイクされないことには始まらないのが困りどころです。
ブルーバード
2022/09/23 16:37
遊戯王アイコン
初見で絶対読めないカード。「死ぬがよい」で有名なSTGのファンなら一発で読めるかも?
キラー・トマト》からサーチでき、《死のデッキ破壊ウイルス》《王宮の勅命》にかからないハンデスとして02環境で活躍したことがある。
このカードを含む黒蠍というテーマがあるのだが、何故かミーネからハブられている。元カレ元カノなんだろうか。
tierraの供物
2022/08/18 9:34
遊戯王アイコン
黒蠍盗掘団》のボス。なのだがなぜか黒蠍の名を持たないため《黒蠍-棘のミーネ》で呼ぶことができない。実は団員と不仲だったりするのか…?
戦闘しないといけないとはいえ下級モンスターにしてハンデスという強力な効果を持っており、私自身もマスデュエにて【黒蠍】を組んで使ってみたがハマれば相手を完封できるくらいには強いモンスターであると感じた(プラ2が限界だったけど)。低ステータスがやや足を引っ張るがちゃんと攻撃を通せるような特化した構築をすれば効果発動を狙える機会も多い。
とは言えやはりカード単体として見ると活用するにはお膳立てが必要なことに加え上記マスデュエ環境では《ジェット・シンクロン》《フュージョン・デステニー》《アラメシアの儀》といった1枚でソリティアしたり盤面を覆せるようなカードも多く、ただハンデスを狙うだけならそれなりに特化した構築にするかあるいはピーピングもできる《三戦の才》を使って確実に先述のカードを除去した方が良いというのが素直な感想である。ファンデッカー同士で戦うなら十分なスペックではあると思うけどね
みめっと
2022/01/23 23:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒蠍ネームを持たない《黒蠍盗掘団》の頭目で、恵まれた種族・属性から、《増援》でサーチしたり《戦士の生還》でサルベージしたり《キラー・トマト》でリクルートすることなどができた在りし日のグッドスタッフモンスターズの1体。
直接攻撃とかどちらから殴ったとか関係なく、戦闘ダメージ誘発でハンデス効果を発揮するため、攻撃力1400のリクルーターで下手にセットモンスターを殴るとこのモンスターに被弾して手札を剥がれるなんてことも当時はありました。
奈落の落とし穴》や《死のデッキ破壊ウイルス》や《平和の使者》を踏まない範囲内ではかなり高い攻撃力というのも、活躍していた当時は大きなメリットとなっていました。
黒蠍再強化の際には、是非とも盗掘団の首領たるザルーグを名称指定したサポートカードも宜しくお願いします。
デスペラード吹雪
2021/08/18 15:00
遊戯王アイコン
カード名の「ザルーグ」の部分ですが、ルーグはローグ(ならず者等の意味)をもじってあり、その(ザ)ならず者達(黒蠍達)の首領、と言った意味のデザインにしてあるのかと考えてみました。
もしかしたら気付いてる人居るかもしれませんが。
ねこーら
2021/05/25 23:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:戦闘ダメージを効率良く与えて手札を削りたい。
月鏡の盾》辺りを併用すれば攻撃力を上回って戦闘ダメージも通しやすい。
戦士族の為、サポートも受けやすいメリットもある。
黒蠍団召集》のトリガーにもなるが、手札からの展開ならペンデュラム召喚でもイイ。
魔装戦士 ドラゴディウス》のペンデュラム効果で戦闘補助するといったことも可能だし。
アルバ
2019/06/02 11:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
微妙に守備力が高いこともあり、セットすれば04環境では様々な駆け引きを生むカード。
打点は低めだがダメージを与えるとランダムハンデスができる。
種族と属性も恵まれており、現在では少し物足りないが弱くはないカード。
下の効果は未だに使われたのが見た事ないです。
しゃくれ
2018/11/22 22:19
遊戯王アイコン
太古のテーマ黒蠍の首領。この手のハンデスモンスターにしてはなかなかのステータスだが、それでも普通の戦闘には向かないので全体除去によるサポートは必須。

いわゆる04環境で採用されており、主にハンデス要員として活躍している。ハンデスするなら戦闘破壊されないたけしもいるが、こちらはそこそこのステータスとサーチ可能という点で差別化されている。
ライトニングボルテックスぶちかました後にダイレクトアタックしてハンデスすると気持ちええんじゃ。
なす
2017/10/24 19:24
遊戯王アイコン
戦闘ダメージを与えるとハンデスかデッキ破壊ができる。
恵まれたステータスからサーチやリクルート手段が豊富で扱いやすい。
黒蠍団を主軸とする際にも欠かせない。
プンプン丸
2017/09/07 17:43
遊戯王アイコン
昔の戦闘ハンデスカードといえば《《白い泥棒》⦆と《《魂を削る死霊》⦆とこのカードの3枚を思い浮かべるのではないだろうか?その中でも打点が最も高く、キラートマト等の相性がよく、うまく使えば相手の手札からアドを稼いで行けるカードで割と強いカードです。
迷走の聖刻印
2016/02/28 20:40
遊戯王アイコン
トマハンのエースカード
戦闘ダメージ時にハンデスという強力なカード
昔こそ使われたが今では打点の問題で使われない
ファイア野郎
2012/12/12 22:37
遊戯王アイコン
黒蠍のリーダー。とは言え、ミーネの効果には対応してないですが。
攻撃力がリクルーター程度ですが、リクルートしやすいハンデスカードとして見ると優秀。
戦闘サポートをつけると、非常に強力なカードになります。
後半の効果は敵に塩を送るようなものなので、使われないことが多いです。
とき
2012/05/12 11:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ハンデスといえばこのカード。未だ頼れる黒蠍のリーダー。
打点がちょい低いが呼びやすい手軽なハンデスカードとして存在感は抜群。
戦闘補助や除去で攻撃を通しやすくすれば、相手の手札を根こそぎ奪い尽くしてくれる。
なお後半の効果は利敵行為で全く使われん模様。
黒蠍の首領だけあって,ミーネで呼べない・・・
だがキラトマハンデスで使えたその性能は今でもまだ健在.
ところで黒蠍・愛の悲劇のOCG化はマダー?
SOUL
2010/08/30 12:38
遊戯王アイコン
この手のカードとしては攻守が高い方です。
上手い具合に戦闘サポートができれば強いです。

もちろん黒蠍で組む場合も必要になります。

→ 「首領・ザルーグ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
首領・ザルーグ 6.2 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「首領・ザルーグ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「首領・ザルーグ」への言及

解説内で「首領・ザルーグ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【お前の物は】黒蠍盗掘団デッキ【俺の物)りおりお)2014-01-03 05:03
  • 運用方法〜《黒蠍盗掘団》〜表舞台では《首領・ザルーグ》を筆頭に『地上のあらゆる金銀財宝は我らの物』と言わんばかりに盗みを働く小悪党集団で通っている。

「首領・ザルーグ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
駿河屋(トレカネット) - - 380円 -
トレトク(トレカネット) - - 600円 -
楽天市場(トレカネット) - - 620円 -
トレマ(トレカネット) - - 770円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 800円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6934位 / 12,766
閲覧数 35,090

首領・ザルーグのボケ

その他

英語のカード名 Don Zaloog

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー