交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Mythological Age -蘇りし魂- > 八汰烏

八汰烏(ヤタガラス) 使用デッキカード価格

八汰烏
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
スピリットモンスター
風属性 2 悪魔族 200 100
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。
パスワード:03078576
カード評価 8(51) → 全件表示
カード価格 5円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (51件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (25件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP177 2004年12月09日 Normal
Mythological Age -蘇りし魂- MA-17 2001年11月29日 Normal
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP143 2011年08月13日 Normal
SECRET UTILITY BOX SUB1-JP079 2022年12月24日 Normal

八汰烏のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全51件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

はわわ
2024/01/16 3:43
遊戯王アイコン
昔は強かった元禁止カード。
現代だと遅すぎるしコイツが決まる時点でもっと楽に勝てている。
ただサレンダー拒否による悪用は未だに可能なので採用するならTOD狙いになるだろう。
.
2023/11/22 15:49
遊戯王アイコン
現代遊戯王において戦闘を介さないと効果を使えないのは弱い…
いまやファン枠…
asd
2023/10/26 16:49
遊戯王アイコン
風属性のスピリットなので霊魂鳥神とある程度噛み合います。
でもレベルが噛み合わないので今となってはレベル4だったらと思うカード。
使う場合は強いから使うというよりせっかく禁止から復帰したから使うという側面を感じます。
ロック系という性質上使って楽しいデュエルが生まれるタイプのカードでもなく、強くもないとなると使いどころがかなり限られます。
かどまん
2023/09/04 16:40
遊戯王アイコン
最初期のスピリットモンスターにして元禁止カード
グッドスタッフの一員であり自身の名を冠した八汰ロックという戦術を多くのデッキで提供していた

昔の低速環境ではこのカードでハメられて詰む事も度々有り
ドロースキップと言うルールに干渉する様な効果は
相手に挽回の機会を与えないという卑怯な印象を与えた為か長く禁止されていたが
後年高速化や墓地効果の増加などこのカードで負けるようなタイプのデッキが見当たらなくなり
明らかに規制が過剰なカードだった為ノーエラッタでの釈放となっている
Rさん
2022/11/09 19:26
遊戯王アイコン
効果は3ターン目4ターン目以降にしか適用されない。先行1ターン目では使えず、ドローフェイズをスキップしても場面を返されないとは限らない。他のハンデスや制圧の横に並べられるととても厄介だがそれも上振れにすぎず、デッキの安定性を上げる方が遥かに良いだろう。
あまちょこ
2022/09/18 0:52
遊戯王アイコン
ようやく帰ってくることが確定した、鳥なのに悪魔族なお方。
おかえりなさい!
登場当時の環境では遊戯王を滅ぼしかけるほど大暴れしたものの、現在では…
①戦闘する必要がある為、バトルが行えない先攻では役に立たない
②盤面に干渉する能力がない
③特殊召喚ができない
④攻撃力があまりに低い
という現代遊戯王において致命的な四重苦を抱えているので制限どころか無制限でも大して問題はないと思われる。
おかしいのはこのカードのカードパワーではなく、こんな効果を持つカードがなんの修正もなしに復帰できてしまう現代遊戯王の環境ではないだろうか。
もはやドローロックは一種のロマンとなりつつあるのだが、今後の新規カードで化けることを期待したい。
京太
2022/09/13 19:28
遊戯王アイコン
遂にOCGでも戻ってきた。
八汰ロックは決まれば強いが、上振れと言えよう。
ブルーバード
2022/06/09 7:30
遊戯王アイコン
相手の場ががら空きの状態でダイレクトアタックしたら自分は勝利すると書いてある、実質エクストラウィン。ちなみにTFで相手の手札・フィールドにカードがない状態で八咫烏のダイレクトアタックを決めるとCPUがサレンダーする珍しい光景が見られる。
普通ワンキルするには除去した上で攻撃力を上げたり2回攻撃などごちゃごちゃ面倒な手順を踏む必要があるけど、単体で詰み状態に持ち込めるこいつは除去のみに特化できるため破格の安定感を誇る。その代表例が混沌帝龍とのコンボ。
最近は墓地発動やハンデス規制などもあり詰み状態にはなりにくくなっているものの、やはり1枚でゲームセットに持ち込めるパワーは依然強力。
八咫烏「ああ…俺、制限になっちゃったよ…。」
カナ
2022/05/27 9:42
遊戯王アイコン
昔はハンデス3種と組み当時の環境を荒らしたカード
今はハンデス3種はすべて規制されている上に先行制圧や墓地だけで動けるデッキも増えておりもうヤタロックはロマンの域にまで落ちている
だが日本にはサレンダーができないためマッチ戦で悪用される危険性があるため
サレンダーができるようになれば禁止解除されるかもしれない
みめっと
2022/04/04 9:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第3期のデュエルシーンにおいて、数多のパワーカードたちと手を取り、ドローロック効果によりゲームを破壊した下級スピリットモンスターで、鳥獣族と思いきや風属性の悪魔族。
はじめて禁止カード制が導入された2004年3月施行の制限改訂で最初の禁止カードに指定されてから2022年現在に至るまで、実に18年禁止カードという遊戯王OCGの長い歴史の中でも屈指の凶状持ちです。
私自身が遠からずな性質を持つオルターを使っているのでこう言うのは何なのですが、このモンスターが特に悪質なのが「ほぼ勝ち確だけど一応デュエルは続ける、それもそこそこ長々と」というところではないでしょうか?
確かに現在のカードプールであれば未然に防ぐことはそれほど難しいわけではなく、このモンスターを用いるよりも遥かに安定した勝ち確ムーブができるカードだっていくらでもあるでしょう。
当時一緒になって悪さをしていた終焉やウィクリも軒並み禁止を経てエラッタ解除されており、当時と同様の運用は到底不可能という事実もあります。
しかしゲームを破壊するその性質から、いつまた危険因子になるかわかったもんじゃないこのようなカードをわざわざ緩和する道理もないという感じで、一度でも禁止カードに指定されてしまったカードならではのバイアスがかかっていると言いますか、事なかれ的な感情が働いてしまうのも無理もありません。
それを惰性で禁止カード、惰性で制限カードのままとしているかそうではないのかを決めるのは、消費者である1プレイヤーではないということですね。

追記:海外で一足先に制限復帰していたこのモンスターですが、国内でも2022年10月のリミットレギュレーションにて遂に野に放たれました。
敢えて呼び覚ます必要のないカードではありましたが、もはや禁止カードに指定するほどの性能ではないといった判断でしょうか。
良い傾向ではありますし話題性も高いカードですが、それはそれとして本当に敢えて解除する必要のないモンスターではありますね…。
カディーン
2022/03/01 21:47
遊戯王アイコン
神話を終わらせた害鳥。
効果自体はドローロックの一種で類似効果はいくつかあるが、こちらは盤面を一切変化させないという点で一線を画す。例えば《強烈なはたき落とし》は墓地発動と言う抜け道があるし、《鳳翼の爆風》はデッキシャッフルでロックを回避できる。こういった対抗手段を一切講じさせず1ターン丸ごと足踏みさせる効果はドローロックの中でも最高峰と言える。
かつては遊戯王終了のお知らせの片棒を担いだ暗黒期の象徴ではあるが、今となっては召喚権を消費しかつ攻撃を通すことは当時よりはるかに難しく、単純な性能だけで言えば禁止相当かと言う点については議論の余地がある。しかしこのカードの場合強さうんぬんよりこのカードがもたらす決闘風景の致命的なつまらなさに根本病理がある。
これは暗黒期でもそうだったのだが、反撃不可能な状態で八汰烏の攻撃が通った時点で抜けることは不可能であり、相手としてはもう何もやることがなくなる。ライフが無駄に細かく減っていくので壁とやってろと言い捨てることもできない。にもかかわらず投了を拒否られた場合負けるまで延々相手のターンを眺め続ける極めて不毛な時間を強いられのだ。それは実際に相対したものにしか分からぬ苦しみであり、それを知らぬ世代に味わわせて良いものでは断じて無い。
悲しい事だが決闘者はマナーを守って楽しくデュエルする人ばかりではないと言う事はすでに我々は思い知っているはずである。

……え? 帰ってくるの? このカードが環境にある事で楽しいデュエルが生まれるんです?
なんて思っていたらあれよあれよの間に制限が緩和されついに無制限に。そもそも二枚目があっても無用の長物なので一枚目の存在を許した時点で当然の帰結だろう。
しかし性能面では前述の通り危険視するほどのものではなくなっているのだが通った後の不毛さについては何の解決もなされていない。いい加減公式ルールで投了について言及してほしい物である。
てつ
2022/03/01 19:18
遊戯王アイコン
今の遊戯王は先攻制圧がやばい。つまり八汰烏が攻撃できないね! もしも攻撃できたとしても、自分「八汰烏で攻撃できたー!」→相手「じゃあアルデクだすね!」→自分「・・・・・・」という感じに制圧される。素直に後攻ワンキルしたほうがいい。
サーモン
2021/12/24 2:59
遊戯王アイコン
今の環境では、禁止カードからはずしてもよいのではないでしょうか?
ねこーら
2021/05/01 21:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の展開を妨害すれば後はこのカードで直接攻撃を通せばよいという状況であり、時間切れまで粘れるため、危険。
風属性故に《風霊媒師ウィン》でサーチが効くし、相手の展開についてはメタビートの様な妨害カードを用いて止めてしまえば良い。
制圧して一気に攻めた方が早いと思うかも知れぬが、厄介なのはこのカードのみで延々攻撃し続けることで時間稼ぎできてしまう点。
時間切れで勝利出来てしまうという点で、解禁はまあ無理。
ゲトゥ
2020/02/27 10:19
遊戯王アイコン
相手が何もできない状況が存在するってだけで過剰に危険視されている。特殊召喚不可は今の水準だと著しく評価をさげる要因だし、戦闘を介する必要がある上に雀の涙の攻守。今のソリティアが当たり前な環境からすれば完封コンボができるかもしれない面白いカード程度の評価で十分。風の下級スピリットが揃いも揃ってロクな性能のカードがないからセルフバウンスコンボ楽しめるパーツとしても返して欲しい。
サンパイ
2020/01/29 7:19
遊戯王アイコン
ドローフェイズスキップは本当に強すぎる。当時はハンデスもそこまで多くなくヴェーラーなどの手札誘発も無かったので止める手段はかなり限られていた。召喚権を使い、ダメージを与えなければならない欠点が高速化した環境で浮き彫りになったものの、害悪であることには変わりない。エラッタ無しでの釈放はかなり難しいかと。
ユメ
2020/01/28 23:55
遊戯王アイコン
遊戯王界のレジェンド、もとい黒歴史。最凶の囚人(鳥だけど)。
このカード自体は直接的なアドバンテージを一切取れず、召喚権は必ずこのカードに使わなければなりません。更には貧弱なステータス・扱いにくい種族属性に設定されており、はっきり言うと投入するだけでデッキパワーが落ちるお荷物のような存在です。つまり、このカードの効果は諸々の低スペックを覆し得る極めて危険なものであるという事が考察出来ます。
類似した効果を持つフェンリルが無制限のため、このカードの最大の問題点はドローロックそのものではなく効果の発動タイミングにあるという事になりますね。相手の残りライフに関係無く効果が発動すれば勝利はほぼ確定のため、事実上の特殊勝利カードと見る事も出来ます。
このカードが活躍した当時からはかなり時間が経っており、最早別のゲームと化しているのでこのカードの規制状況に関しては賛否両論です。環境のバランスではなくゲーム性に影響を及ぼすカードのため釈放は絶望的だと思います。
アルバ
2018/12/20 19:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
その昔遊戯王を終わらせかけた1枚。
カードゲームは基本的にデッキからカードを引かなければ行動の手段が増えていかないゲームなのでそれを潰してしまう要素は非常に凶悪。
しかし攻撃力200で特殊召喚できないモンスターが戦闘ダメージを与えるというのは大変で現代においてはこんなことしなくても制圧で黙らせてそのまま押し切ったり、展開からの戦闘で1ターン8000ダメージ取ることは難しくなく先攻で確実に使えないこいつがなくても勝てる。
なので使える様になってもそれほど環境をぶち壊す程の活躍はしないと思うが、ドローンで疑似的に後攻のドローを潰して制圧して疑似先攻ワンキルを決めまくっていたSPYRALの行動が唾を吐ききられる程嫌われていたことを思い出すと、奇跡的な噛み合いからのワンチャンの大逆転劇すら潰すドローの否定の要素はカードゲームでは最悪なので禁止にいてもらった方が良いように思える。
こいつ打点が低いのはある種のメリットで200ダメージで突きながら遅延行為を続けTODなんてこともできる訳で…
返ってきても普通のデッキでは使われないのも目に見えてるのでゲームが面白くなる要素でもないし。
デルタアイズ
2018/12/20 18:42
遊戯王アイコン
序盤に通せばほぼ勝ちに繋がる
後半に使っても逆転の芽を潰せる点で優秀
スピリットという性質上1枚で充分
マキュラ同様ゲーム性の否定みたいなカードなので禁止は妥当か
もも
2018/12/19 20:34
遊戯王アイコン
除去カードも増えた一方で、手札誘発や墓地で発動するカードも増えて全体除去を行った後にこのカードを召喚しても必ずしもドローロックが成立するわけではないとは思います。
ただこのカード自身は遊戯王史に残る凶悪なカードだということは間違いなく、カードプールが増えた影響はこのカードにも追い風になる場合もあるでしょう。結局は制限に戻しても禁止クラスのドローロックが開発されるそれくらいのポテンシャルを持っているカードだと思います。
ルイ
2018/12/19 16:26
遊戯王アイコン
ある意味1キル狙うより非常にタチが悪いカードの筆頭。

近年流行している「名称ターン1」を付けたとしても絶対に返してはいけないカードだと思う。
なぜなら効果を通した瞬間、現状今あるカードのみだけでどうにかせねばならず、次のドローに賭けることができなくなるんだから当然だよねっていう。
罠でタイムラグのある《刻の封印》ですら禁止なのに、攻撃さえ通せればクソゲー確定の時点でやっちゃダメ。
ただでさえ除去が蔓延しているのだから、禁止は当然。

打点低くすればいいってもんじゃねーんだぞ?
シエスタ
2018/12/19 9:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
八汰ロックで知られる悪魔な鳥。
混沌帝龍(エラッタ前)でブッパし、攻撃通せばハイ終了。当時のカードプールでは妨害手段も少なく強力な戦術であり、その活躍から最初に禁止にされた10枚のカードの1枚に。
だが禁止から18年後の11期に制限、それから半年程で制限解除とまでなった。
環境が大きく変わり先行で一気に展開して制圧する動きが主流になり、相方の混沌帝龍はエラッタで弱体化。ノーレラスで似たような事ができなくもないが混沌帝龍ほど容易ではなく、露払いしながら攻撃を通す必要性から遅さと手間が目立つようになった。
一方で優秀なサポートも増加しており取り回しは良くなっている。ハマれば勝負を決めれる効果と言えるが、ロマン寄りなカードになった印象です。
らばす
2018/12/18 23:52
遊戯王アイコン
実を言うともう弱いと思う
墓地はおろか除外ゾーンすら取り回せるようになった現代遊戯王で、必死こいて盤面とってこいつでパンチしたところで到底勝てるとは思えない
混沌帝龍とのコンボも消滅、はっきり言ってこいつに召喚権使ってドローロック1アドよりも適当なテーマエンジン召喚した方が3倍くらいアド取れそう
召喚権残したまま相手の手札場空にした時だけはオリジナリティのある動きができるが、そんなことしなくても相手のトップ1枚からの返しなんて次のターンで押し潰すだけだから勝敗に変わりはない
展開速度の上がった今、勝てる試合を助けるだけで負け試合を五分にしたり五分を八分にするような動きができないこいつはもう時代遅れだと思う
荒魂でサーチってこいつのためにそんなスペース食われたら本末転倒w
備長炭18
2018/03/26 18:08
遊戯王アイコン
スピリット唯一の禁止カード。
ドローフェイズを封じるという、本来であれば強力なカードのデメリットとして自分に課されるであろう事を相手に押し付けるのは非情な性能です。
ただ、現在は序盤で回す事の方が多いですので戦闘を介す必要のあるこのカードでは、状況によってはほんのちょっと遅いといった感想も少し持っていたり。荒魂というサーチャーがありますので、エラッタしても返してはいけないとは思います。
アキ
2018/02/23 20:24
遊戯王アイコン
八汰烏「何で俺はずっと禁止で混沌帝龍は釈放されたの?あいつも凶悪な効果持っているのに。納得できない!!」

混沌帝龍「俺はエラッタされて、効果も以前のように気楽に発動できなくなったから釈放できた。ずっと牢獄で辛抱してくれ(笑)」
青眼の白龍殺し
2017/11/02 21:33
遊戯王アイコン
ドローできないのは痛い 禁止になって当然
なす
2017/07/13 19:51
遊戯王アイコン
戦闘ダメージでドローロックという凶悪な効果を持つスピリットモンスター。
自身のステータスが低いので全体除去でサポートする必要はあるが、手札誘発や墓地で発動する効果で対処できなければ詰む。手札がないのなら尚更。
今はさらに除去手段が豊富になっていることもあり、禁止からの緩和は難しい。
プンプン丸
2017/07/07 11:52
遊戯王アイコン
「殴られなければどうってことないです。」では無く「殴られたら【終わり】」なんですよ。 ドロースキップは「相手の手札が1枚減るだけ」なんてレベルじゃない程のアド差が開く。
by
2017/02/12 21:25
遊戯王アイコン
状況次第ではロックできるので最強ではある
が実際は召喚権と手札を余らせながら、相手の場を空にしたり、打点を上げたりしなければ効果を発揮することさえ叶わない
そのような状況を作れるならそもそも他のカードでワンキルできることも少なくないだろう

そこまでして効果を使ったとしても相手の手札が1枚減るだけ
次の相手ターンには1枚分のアドなどなかったことのように、ワンキル、制圧盤面を作られてしまうだろう

ロック状態を作るにはさらに手札を0枚にするか使えなくする必要がある
手札もフィールドも除去し尽くしたのならこのカードを使う必要はないだろう
EXデッキ焼き
2016/10/22 22:50
遊戯王アイコン
スピリットとしては唯一の禁止カード。デュアルにはないからスピリットは優遇されてるね(混乱)
過去には混沌帝竜による所謂八咫ロックで当時のカードプールではもはやどうしようもない超強力ロックで猛威を振るい敢え無くゴヨウ。
しかし、肝心かなめの混沌帝竜が牙を抜かれた今なら制限での釈放もあるのではないかと思う。環境デッキによる制圧の後の八咫ロックが危惧されるが、正直環境デッキ達はこれ入れる位ならデッキを回すカードを入れると思う。
花札衛なんて言うはなからドロー放棄しても戦うテーマやバゼストマや幻影騎士団の様に墓地からの発動や展開が得意なテーマがあり、墓地のカード1枚、手札1枚から盤面がひっくり返ることもある状況が存在するという現環境では、八咫烏はその重さにも見合ったカードなのではないかと考察できる。
2014/08/24 1:30
遊戯王ゲストアイコン
妖刀竹光》が許されるならこいつも普通に考えて許されるんだよなあ…
ヤタロックだって構成パーツは全部禁止カードだから再現できないわけだし相手の手札が無い状態でダイレクトアタックできるならそれもうロックしなくても勝てるだろ…
2014/07/06 16:21
遊戯王ゲストアイコン
強さ的には神判や元DDBより若干マシだろうけど、ゲーム性を潰すから帰って来れないというイメージ
2013/08/05 8:01
遊戯王ゲストアイコン
一度でいい、禁止制限なしのルールで八汰ロックを決めてみたい

全51件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
八汰烏 8 /10.0 点、 評価数 51 件 ユーザー レビュー 51


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「八汰烏」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「八汰烏」への言及

解説内で「八汰烏」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

活路エクゾディアSIAM)2015-03-24 19:35
  • 運用方法基本的に《強欲な瓶》、八汰烏などでデッキを圧縮したり、かかし、和睦、咆哮で耐えながら、《成金ゴブリン》、《ギフトカード》、神宣で自分と相手のLPに差をつけたりします。
永世竜王(光の護封壁&活路エクゾ)祐作)2020-05-04 20:09
シモッチバーンからの活路エグゾわんこ)2015-08-14 22:35
ガエルバージェ【質問所】熾天)2016-09-16 20:30
スピリットハウスじお)2013-08-06 23:14
霊魂鳥-エスプリット-地下鉄)2016-10-17 03:17
使うな危険! 禁止カード満載の反則デッキ祐作)2020-02-08 18:26
羽箒は嫌い!量子猫!シャイニング)2015-07-27 21:14
ドロー加速六武衆でんそん)2014-07-05 17:03
安くて強い制圧ローストビーフ)2018-01-18 00:37
RRアルティメットファルコン主義!Galibier)2016-10-21 19:21
  • 運用方法RRアルティメットファルコンを召喚するため、ドローソース(《チキンレース》、《強欲な瓶》、《八汰烏の骸》など)やリクルーターによるデッキ圧縮を駆使してラストストリクスを召喚する。
禁止タップリ凶悪八汰エクゾ天帝リッチ)2012-05-26 09:21
活路エクゾスカーレット)2017-12-28 22:57

「八汰烏」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 5円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3538位 / 12,767
閲覧数 62,216
スピリットモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 9位

八汰烏のボケ

その他

英語のカード名 Yata-Garasu

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー