交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Struggle of Chaos -闇を制する者- > 光の護封陣

光の護封陣(ヒカリノゴフウジン) 使用デッキカード価格

光の護封陣
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法アイコン フィールド魔法 - - - - -
種族を1つ宣言する。宣言した種族のモンスターは全て召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンには攻撃宣言を行えない。
パスワード:69296555
カード評価 2.2(14) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (11件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP148 2004年12月09日 Normal
Struggle of Chaos -闇を制する者- SC-29 2001年09月20日 Rare
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP117 2011年08月13日 Normal

光の護封陣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
42% (6)
カード評価ラベル1
57% (8)



みめっと
2022/04/28 7:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第2期に登場したフィールド魔法で、宣言した種族を場に出したターン召喚酔いさせる効果を持っており、《光の護封剣》を捩ったカード名が特徴。
種族統一したデッキはビートのテンポが乱されるので使われると割と嫌ですが、数的アドバンテージに繋がらないため自分で使うことはまずないであろうカード、よってデュエルシーンでお目にかかることもないという…。
種族間の争乱をテーマとしたレギュラーパックに収録されたカードであり、そのコンセプトには合ってるかなという感じですね。
ねこーら
2021/04/23 8:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:デッキによっては役立つことがあるかも程度。
リンク召喚によって宣言した種族以外を出されて突破される可能性が高イ。
特定種族しか出せない制約を持つカードを使うデッキ相手に使えば自分だけが一方的に攻撃可能になるかもしれない。
ただそれでも大抵の場合、除去の目先をずらせるかといった程度。
シエスタ
2020/05/22 17:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われてるようにEXシステムのせいで簡単にすり抜けやすいし、登場当時でも今程種族統一デッキも流行ってなかったので、ほとんど機能していなかった。
サンパイ
2020/05/22 6:45
遊戯王アイコン
特に制限が無い湿地帯やつまづきがあるのがな…
召喚酔いにしたって、除去されてしまえばそれまでだし…
アルバ
2019/03/09 1:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1つの種族にしか適用されないのであれば攻撃を完全に封じても良かったのでは…?
エクストラのシステムによりこのケチくさいロックすら回避されてしまう可能性がある。
DNA改造手術と組み合わせてやっとまともになると言った感じだがそこまでして攻撃牽制する意味があるのかと言われればない。
はわわ
2018/11/06 18:37
遊戯王アイコン
うーん、召喚酔いによる攻撃抑制だけではなぁ……
備長炭18
2018/03/30 18:54
遊戯王アイコン
種族の統一されたテーマへのメタやDNAデッキのお供という印象です。
ただ、ただでさえ増え続けている種族指定かつ、エクストラを多用する現在では最終盤面においてそれがばらけている事も多いでしょうし、攻撃抑制だけでは採用は難しいかと。
かのん
2015/03/24 20:26
遊戯王アイコン
相手が種族統一デッキなら・・・?
DNAを使えば強制的にできるけど、次のターンには攻撃できてしまうから
コンボとしても虫よけや封印の壺に比べるとかなり見劣りします。
サンダー・ボルト
2014/01/30 21:48
遊戯王アイコン
種族限定の《怨霊の湿地帯》。あちらと違い、宣言する種族によっては相手だけに影響を与えつつ攻めていくことができるというメリットはありますけれども、いかんせん相手に依存するところがあり、メタとしても少々力不足が目立つため、わざわざ枠を割いて入れる価値があるかは結構微妙なところ。フィールド魔法なのでサーチしやすく、Sinの維持にも使えますが、数合わせ程度なら明らかに他のカードで間に合っているでしょう。
kyo
2013/10/14 23:37
遊戯王アイコン
近頃は種族を統一したデッキが頻出するのでがっちりからめ捕ることができる機会はそこそこ。しかしこれ一枚で優位になるかというと、ちょっと頭をかしげる。フィールド魔法というのもなんとも。テラフォーミングでサーチ可能ととるか、相手のフィールド魔法に打ち消されるリスクととるか。このあたりの不確定性はロック使いの心情にぐっとこない。

まあ、でも、非常にニッチではあるが、需要がないわけではない。
相手はロックしたいが自分はロックされたくない、というワガママなあなたに。

追記
ルールの改定により、相手のフィールドカードによる上書きがなくなった。拘束力自体が向上したわけではないが、ロックカードとしては多少使いやすくなった。
強いと一瞬思えども,召喚酔いするだけで次ターンで殴れるなら湿地帯やつまづきの方が汎用性があるわけで・・・
しかも種族を宣言する必要があり,それを踏まえて相手が動くのは言わずもがな.
とき
2012/04/27 16:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
種族を1つ宣言して発動し、その種族が召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンに攻撃宣言することを封じる効果を持つフィールド魔法。
種族メタはテーマが牛耳るような環境にはそれなりに頑張るが、このカードで得られるものは召喚酔い止まり。根本的に相手のデッキに依存する嫌がらせの粋を出ないフィールド魔法であり、必要性は薄い。
召喚酔いが欲しいという場合も《怨霊の湿地帯》がより万能であり、またより強力な攻撃封殺の手段もいくらでも。
NEOS
2011/08/24 23:40
遊戯王アイコン
怨霊の湿地帯》の種族限定。
種族限定ということで、種族メタとしては活躍できるが、不安定。
SOUL
2010/08/27 20:04
遊戯王アイコン
種族デッキのメタにはなりそうですが、得られる効果が《怨霊の湿地帯》程度なのが微妙か。
地味にフィールド魔法なので相手のフィールド魔法を破壊できれば一石二鳥です。

→ 「光の護封陣」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
光の護封陣 2.2 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「光の護封陣」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「光の護封陣」への言及

解説内で「光の護封陣」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

霊堂入りAマインドソリティアENJOY)2015-12-13 15:24

「光の護封陣」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 11円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 220円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 11554位 / 12,766
閲覧数 11,279

光の護封陣のボケ

その他

英語のカード名 Array of Revealing Light

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー