交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Labyrinth of Nightmare -悪夢の迷宮- > 疫病ウィルス ブラックダスト

疫病ウィルス ブラックダスト(エキビョウウィルスブラックダスト) 使用デッキカード価格

疫病ウィルス ブラックダスト
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
装備魔法アイコン 装備魔法 - - - - -
このカードの装備モンスターは攻撃できない。装備モンスターのコントローラーの2回目のターン終了時に、装備モンスターを破壊する。この効果が成功した場合、このカードは持ち主の手札に戻る。
パスワード:69954399
カード評価 2.8(20) → 全件表示
カード価格 35円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (20件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (6件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP031 2004年12月09日 Normal
Labyrinth of Nightmare -悪夢の迷宮- LN-48 2001年07月02日 Normal
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP028 2011年08月13日 Normal
STRUCTURE DECK-海馬編- KA-25 2002年01月24日 Normal

疫病ウィルス ブラックダストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
15% (3)
カード評価ラベル2
40% (8)
カード評価ラベル1
45% (9)



みめっと
2023/03/09 17:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
使い減りしない除去札という発想と、それを取り回しに優れた装備魔法で行うことができるのは評価したいところですが、効果が完遂するのにあまりに時間がかかることに加えて、装備モンスターを無害化する力もあまりに弱い。
最低でも装備モンスターの効果が無効になり、このカード以外の効果を受けないようになり、リリースも特殊召喚のための素材にもできないようにならなければ厳しいですし、それでもまだ到底厳しいカードです。
デザイン的には苦しんだ末に命を落とすという結構えげつない効果で、衰弱していくが死にはしない《細菌感染》よりは強い。
ブルーバード
2023/03/09 12:59
遊戯王アイコン
某ウイルスが流行ったときには《疫病》が禁止カードになったが、こちらはなぜか禁止にならなかった。元ネタがペストだからかな?
ペストが流行ったらこれが禁止に、狂犬病が流行ったら《疫病狼》が禁止に…ってそんな致死率90%の病気なんか流行ったら終わりだよ!
在日エジプト人
2021/05/31 13:04
遊戯王アイコン
不謹慎、このカードによる被害はほぼないけど俺の仕事は被害受けたから評価2です

除去するのが遅い、コンセプト的に使い回し出来る除去なんだろうけど高速化してるのであまりにも遅い
装備カードの除去という他のカードにない点を生かせれば…

ちなみにこのカードをKONAMIのイベントで使おうとして怒られたYoutuberがいるらしい
ねこーら
2021/04/06 9:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:即座に破壊するか展開するカードを使う方が良い。
装備しても破壊する前にリンク素材にされる可能性が高い。
制圧するデッキなら、時間をかけてモンスターを破壊するよりも他のモンスターの効果で破壊するか展開補助が欲しい。
サンパイ
2020/05/22 8:45
遊戯王アイコン
攻撃不可と破壊を兼ね備えた装備魔法だが、あまりにも遅すぎる。
リンクのせいで、直ぐに装備モンスターはフィールドから離れる可能性が高いので、使い回すコンボが実質機能していない。
シエスタ
2020/04/06 9:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まず高速化や緩々召喚法の存在の影響で、何度も使いまわせるような環境じゃないですし、効果の影響力自体低いですしねぇ。
耐性・無効持ちは多いですし、ヴァレルソードなんかはそもそも見かけたら終わってる事が多いだろっていう・・・。
大人しく除去・無効札を優先した方がいいでしょう。
はやとちり
2020/04/05 22:16
遊戯王アイコン
破壊+回収は期待できなくても、攻撃できない効果があるので、ヴァレルソードなどの放置してると危険な大型モンスターに装備すると相手が低LINKのリンク素材にしてくれる可能性があります。
また、装備魔法なのでサーチは容易です。
・・まあ、《魔界の足枷》という攻撃できないに加えて攻撃力を100にする+オマケでバーンがついてくるカードもあるので、現在はあくまでお遊び用のカードということになりますか。
ちなみに、シンクロ・エクシーズのいない時代では普通に低価格で手に入る攻撃抑制+破壊用カードという感じで普通に使えました。
アルバ
2018/05/24 15:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
理屈の上ではモンスター破壊カードを1枚で何回も使い回せるがやはり遅すぎる。
エクストラの特殊召喚の素材やリリースで装備モンスターが消されてしまう可能性もかなり高いため1回目の破壊すら成立しない。
エクストラを極端に使わず場持ちのいいメタモンスターを少数精鋭で攻めるメタビート系なら案外利くのかもしれない。
しゃくれ
2017/11/16 16:32
遊戯王アイコン
昔ならいざ知らず、今の環境ではサクリファイスエスケープなり素材なり各種破壊手段なりで効果を全うする前に除去されてしまう。
装備モンスターの効果無効まで付いてれば装備魔法版デモチェとしてワンチャンあったか、いや発動タイミング噛み合わんし除去にはタイムラグあり過ぎか……。

あまり関係ないけど遊戯王にはそろそろ「ウイルス」カテゴリが出来ても良いんじゃないかな。
同族感染ウイルスが釈放されたし、アニメでもウイルスデッキがない出て来たし、今ウイルスがキテる?(キテません)
ヒコモン
2016/06/14 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃を防ぎ、コントローラーの2回目のターン終了時に装備モンスターを破壊、手札に戻って来るという効果だが、装備してから2回も相手ターンがあるため、手札に戻って来ることは稀。リリースはもちろん、シンクロ、エクシーズなど抜け道がいくつもある。もちろんシンクロモンスター、エクシーズモンスターに付けてもいいが、影響力が低いことはお察し。
ラーメン
2015/01/31 21:00
遊戯王アイコン
効果自体は悪くないというか結構良くて使い回しも出来るので全く悪いカードではないんですけどね…。
今の環境では破壊する前にシンクロかエクシーズ素材にされるのがオチなのでね…。
ナル参照
2014/02/04 19:30
遊戯王アイコン
かゆ うま
最悪でも1:1交換してくれる除去の鏡。昔はこれの破壊を指を加えてみてることしかできなかった…。正直禁止でもいいと思っていました。
なに?相手が装備モンスターを素材にして破壊できない?それはプレイングが悪いんだよ。逆に考えるんだ。エクシーズモンスターやシンクロモンスターに装備しちゃえばいいと考えるんだ。
何?相手がサイクロンを使ってきて破壊できない?それは無理やり破壊しようとするからだよ。逆に考えるんだ。サイクロンを使わせたと考えるんだ。
SOUL
2013/04/18 16:39
遊戯王アイコン
昔の自分はこのカードに苦しめられていました。

現在は、チューナーや上級モンスターを入れていないデッキでも、エクシーズの存在からあまり苦にならないカードですね・・・。
サンダー・ボルト
2013/04/13 13:57
遊戯王アイコン
そこそこ使えそうな効果ではありますが、現環境では流石に遅すぎます。ましてシンクロ素材やエクシーズ素材にされてしまえば、回収効果も発揮されませんし。
未確認非行物体 
2012/11/25 12:03
遊戯王アイコン
タイムロスーーーーーーーー
                 by やまゆ
使い回しできる上に装備モンスターの攻撃をしばれるとはいえ,シンクロなりエクシーズなりしてしまう昨今の環境,
このカードで除去を狙おうとするほど悠長に待っている時間はございません.
とき
2012/04/09 8:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
装備モンスターの攻撃を封じ、装備モンスターのコントローラーの2回めのエンドフェイズ時に装備モンスターを破壊し持ち主の手札に戻ってくるウイルスな装備カード。
1枚で何枚も足止めと破壊を行えるエコロジーなウイルス。アド面においては1枚で遅効性の1:1交換を繰り返すいい一枚なのだが、いかんせん遅すぎるのが致命的な問題。
なにより、感染中に各種の素材にされると十全に働きを全うできぬうちに回収もできずに墓地に落ちることになる。特に素材のゆるいリンクの素材にされるとかなり厳しい。
みのし
2011/09/06 16:57
遊戯王アイコン
使いまわしカード。
普通(?)のビートダウンに使えば効くかもしれないけど・・・。
NEOS
2011/08/24 23:16
遊戯王アイコン
待ってられっかー!って言う人もいるよね・・・。
手札に戻す効果もあるが、それなら破壊した方が早い・・・。
フッキー
2010/08/03 23:16
遊戯王アイコン
何気にエコロジーなカード。
相手が一番ノーマルなビートダウンデッキとかならちょっと利くかも。

→ 「疫病ウィルス ブラックダスト」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
疫病ウィルス ブラックダスト 2.8 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「疫病ウィルス ブラックダスト」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「疫病ウィルス ブラックダスト」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「疫病ウィルス ブラックダスト」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 35円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 180円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10961位 / 12,767
閲覧数 19,702

疫病ウィルス ブラックダストのボケ

その他

英語のカード名 Ekibyo Drakmord

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー