交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 「遊戯王真デュエルモンスターズII 継承されし記憶」攻略本 > 魔法除去細菌兵器

魔法除去細菌兵器(マホウジョキョサイキンヘイキ) 使用デッキカード価格

魔法除去細菌兵器
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
フィールド上の自分のモンスターを生け贄に捧げる。(トークンは除く)生け贄に捧げたモンスターの数だけ、相手プレイヤーはデッキから魔法カードを選択し墓地に送り、その後デッキをシャッフルする。
パスワード:54591086
カード評価 1.2(26) → 全件表示
カード価格 27円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
「遊戯王真デュエルモンスターズII 継承されし記憶」攻略本 S2-B1 2001年09月06日 Ultra
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯 15AX-JPY54 2015年01月10日 Normal
25th ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET KC01-JP056 2022年04月21日 Normal

魔法除去細菌兵器のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
3% (1)
カード評価ラベル1
92% (24)



かどまん
2024/02/07 14:34
遊戯王アイコン
自分のモンスターをリリースしその数だけ相手の魔法カードをデッキから落とせる通常罠。
原作で海馬が使用したデッキ破壊系のカードで、そちらではコストも不要で手札を含め大量の魔法を除去出来たが
そのままでは壊れカードなのでOCGではこの様効果になっている。

見ての通りコストが重いだけでトークンも使えず限界まで適用しても6枚と有効打にはなり得ない。
なので評価は最低にしかならないが、調整が難しいタイプのカードで有る為致し方ないか。
リリースを1体に限定して破壊枚数にLVを指定するとそこそこの性能にはなれそう。
みめっと
2022/03/09 17:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のデッキに眠る魔法カードを狙い撃ちにして、初動札や捲り札を奪って相手のデッキの回転力や対応力を奪うというカードなのですが、いくらなんでもあまりに効率が悪過ぎです。
ほとんどのデッキで魔法や罠というものは、あくまで勝利を引き寄せるために添えるものであって、それを奪うだけじゃ勝てないんですよね、しかもまだ引いてもいないカードを。
原作仕様なら初手に引けば先攻からいきなり相手のデッキから魔法を10枚も減らした状態ではじめられるわけですが、それでさえも数的アドバンテージになっていないのに、OCGではこともあろうか自分の場のモンスターというボードアドバンテージを捧げ、その数に応じた枚数しか駆除できない上に、トークンを利用した楽もできなければ墓地に送る魔法を選ぶのも相手ときている。
そして多くのデッキで魔法カードは最低8〜10枚近くは採用されるため、限界MAX%生け贄に捧げても1枚発動しただけでは相手の魔法を駆逐しきれないことがほとんどでしょう。
そのためにせっかく自ら場に展開したり相手から奪ったモンスターを無駄遣いして勝利を遠ざけているのでは完全に本末転倒といったところで、もはや勝利のための手段ではなく嫌がらせそのものが目的でなければこのカードを使おうなんて気は起きないのではないかと思われます。
原作での効果があまりに無茶だったので当然の調整と言えばそれまでですが、OCG化の場が海馬セットに新規収録が内定している《機械じかけのマジックミラー》や《削りゆく命》らと同じなら、さすがにこれほどの悲惨なカードにならずに済んだであろうだけに残念です。
魔法を駆逐する罠とだけ言えば個人的には大変唆られる響きなのですが、それが勅命であり芳香なんですねえ。
tierraの供物
2022/03/09 16:31
遊戯王アイコン
恵まれたカード名及びイラストから想像出来ない程にどうしようもない効果を持っており、個人的に《大気圏外射撃》と良い勝負な名前負けカードである。これだけ重いコストを払うならせめて自分が墓地に送るカードを決めさせてくれ
一応、壊獣等と《素早いムササビ》を相手の場に出した後に《星の金貨》で相手にこのカードを渡し、「使ってください!なんでもしますから!」と土下座をする場外戦術をすれば自分のデッキの《ジャックポット7》を3枚墓地に送ることができ、勝利が確定する。
ねこーら
2021/03/26 16:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法カードを墓地に送ってどうするんだろうか。
モンスターを展開したなら各種特殊召喚を行い戦線強化する方が良く、モンスターを失ってまで相手のデッキの魔法カードを削る意味はないと思う。
トークンも使えぬのでは尚のこと。
ルイ
2020/04/12 19:02
遊戯王アイコン
天輪の双星道士》と使うとなかなか強いと思うカード

ハリファイバーでチューナーリクルートして、相手ターンにシンクロ、星2以下を4体蘇生し、このカードを発動で一気に6枚墓地送りにできます
トークンが使えないのが痛いですが、モンスターゾーンが一つ増えた今だからこそやや使い勝手が上昇したのはうれしい所

とはいえトークンコスト非対応、コストに応じて墓地送り枚数が変化するのでジャンクコレクターでコピーの対象にできないなど使い勝手の悪さが目立つ…
せめて5枚とか固定枚数であったならと思いますねぇ

トークン対応で墓地送り枚数固定だったらまだよかったのに
シルキン
2020/04/02 11:27
遊戯王アイコン
原作効果から大劣化してOCG化したため、一気に採用する意義がなくなってしまった。確かにかつては魔法カードを墓地に送られてしまえば《聖なる魔術師》《魔法再生》《魔法石の採掘》くらいしか回収する手段はなく、デッキから始末されてしまうことになったが、当時は汎用魔法全盛期であり、そこまでのキーカードはなかった。現在は墓地回収も増えてしまい、さらに活用する意義がなくなってしまったと言える。
永続罠で毎ターントークンを含めてリリースしてデッキ破壊ができるとしたらまだ使えたかもしれない。
シエスタ
2019/11/29 14:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作では強力だったが、OCG化の際産廃化した1枚。ウイルスとはどこで差が付いた?
ディストピアとの併用でフリチェの除去化したり、トークンもリンクに変換したりすればリリースできるようになったので、昔よりかは使いやすくなりましたが、それ以上に墓地へ送るカードは相手に選択権があるうえ、墓地発動の魔法なども多数登場しているので、リスクの方が高い。どうしようもないかと。
プンプン丸
2019/11/29 8:24
遊戯王アイコン
原作だと「相手の手札及びデッキの魔法カードを10枚選び墓地に置く」というパワーカード。【手札】からも墓地に叩き落とせてフリーチェーンでノーコストで使えるんだから、現在でも通用するパワーカードなので流石に弱体化は避けられなかったか。

トークンのリリース不可はやはり当時の《スケープ・ゴート》の影響も考えれる。 当時の環境を考えれば、スローなビートダウンだった上に、魔法カードは軒並みパワーカードであり、墓地は第2の手札と言われる程の環境でもなく。魔法再利用も《聖なる魔術師》と言ったごく一部のカードしかなかった為 そいう環境を考えれば、スケゴつかって4枚の魔法墓地に送るのも強いと判断されたのだろう

昔過ぎるカード故に使われることはまずない。
サンパイ
2019/11/28 20:53
遊戯王アイコン
なんでトークン非対応なん?
お空は青い
2019/06/19 6:14
遊戯王アイコン
普通に使うならディスアドバンテージの塊のようなカードですが、闇黒世界シャドウ・ディストピアの下では一応フリーチェーンの除去カードになります。自分の闇属性モンスターをリリースすれば《闇黒の魔王ディアボロス》を出せます。《悪のデッキ破壊ウイルス》ではモンスターも墓地へ送れるので墓地肥しに貢献してしまいますが、このカードならば魔法カードなのであまり関係ないかと。まあ、《闇霊術-「欲」》があるのでこれを採用することはまずないでしょうが。
備長炭18
2018/10/12 22:19
遊戯王アイコン
「相手が選ぶは弱い」を内包している他、その枚数も自分のリリースしたモンスター分だけという重たいもの。
原作からの弱体化は必要でしたが、ここまでせんでもという気もしますね。
はわわ
2018/09/21 22:44
遊戯王アイコン
せめてノーコストで5枚は墓地に送って欲しかった
これなら《闇のデッキ破壊ウイルス》使います
ソレイユ
2017/09/18 3:26
遊戯王アイコン
トークン対応or魔法を自分が選択だったらまだ…
ミシガン州知事
2016/05/11 21:01
遊戯王アイコン
海馬と来たらウイルスカード(ぇ

これも原作では「ウイルスカード」と言う特別なカテゴリーに分類されていたかな?(うろ覚え

確かに原作では「ノーコストで相手の魔法カード10枚破壊」と「やりすぎ」な効果ではあった。
そのかわり墓地に送る魔法カードは、相手が選べたんだけどね。

さすがに原作効果では「やりすぎ」と判断されたため(デッキ内容にもよるが、魔法10枚破壊されるとそれだけで終わるデッキも存在するので)

大幅な弱体化を受けてOCG化なのだが、いくらなんでも弱体化しすぎなのが……
フィールドのモンスターを生贄に捧げるが、1体につき1枚のみ。しかもトークンは使えない。墓地へ送る魔法を選ぶのは相手と、コストの割には割に合わない効果となってしまった。
今ではペンデュラム召喚もあるので「魔法カード大量除去できるぞ!!!」
「リリース扱いなので《クリフォート・アーカイブ》(モンスターのバウンス)や《クリフォート・ゲノム》(フィールドの魔法・罠破壊)をリリースして第四の効果でもっと荒らせるぞ!!!」(誰得

さすがに今では《闇のデッキ破壊ウイルス》でおkとなってしまうでしょう。
ツルギ
2016/02/01 0:10
遊戯王アイコン
厳密には全く異なる処理ですが、ぶっちゃけ《闇のデッキ破壊ウイルス》で良いです
というかリリース1体で手札・場を破壊しピーピング(場合によってはドローロック)できる闇デッキのほうが強いです

クロスソウルを5回発動して10体リリースとかいう馬鹿げた真似でもしない限り、凶悪なデッキ破壊は無理です。それでも凶悪とは言い切れないかも
ファイア野郎
2016/01/30 19:38
遊戯王アイコン
生け贄にしたモンスターの数だけ魔法カードを墓地に落とすカード。
原作がノーコストで10枚落とせたのでさすがに弱体化されましたが、
コストの割に合わない中途半端なデッキ破壊では・・・。
そもそも相手が選ぶデッキ破壊なので、
逆に相手に利用されかねないのですが。
アルバ
2016/01/29 8:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トークンがリリースできないのがネックだったが最近はペンデュラム召喚でコストをかなり軽くできるようになった。
ペンデュラム召喚での大量展開からのシンクロやエクシーズや総攻撃捨ててまでやるかって言われればもちろんやらないけど。
かのん
2015/01/23 9:32
遊戯王アイコン
アニメとかのノーコスト10枚捨ては酷すぎたとはいえ さすがに劣化しすぎ・・・
これならノーコスト3枚とかにしてくれた方がよかったのに
hio
2014/09/08 19:26
遊戯王アイコン
(トークンは除く)
この一文が無ければまだ使いようもあったのに…
言うまでもなくディスアドが余りにも酷いので、まず使われる事はないだろう…
ナル参照
2014/02/06 18:17
遊戯王アイコン
つかえないつかえないつかえない…いや、使える!使おうと思えば使用できる!そう、メリットが少ないのならデメリットを押さえればいいだけの話。なんだ、簡単なことじゃないか。

このカードが真価を発揮するのはヴァンパイアデッキ。そう、このカードは数少ない《ヴァンパイア帝国》の効果をフリチェで使えるカードなのである。ヴァンパイア帝国と合わせたこのカードの効果は、「モンスター1体をコストに相手の魔法を墓地へ、ヴァンパイア専用おろ埋、フィールドのカードを1枚破壊」という2:3交換になるのだ。そう、発動するだけで1アド取れるのだ。
さらに、ヴァンパイアではヴァンパイア帝国とリリース要員を一気に出してくれる、ヴァンパイアシフトもある。エンパイアが破壊されたとしても即座に復活し、相手の展開の妨害もやってのけ、自分は悠々と墓地を肥やし、相手の魔法を使えなくさせる。相手はこのコンボで展開などおちおちできないだろう。
また、相手がこの効果を見たとしてもサイクロンで破壊しようと思わない、と言うのもアドになる。つまり、実質サイクロンで破壊されないということになる。これはもはや罠の域を超えている凶カードである。
発動するだけで1アドを回収し、このコンボの元であるヴァンパイア帝国を破壊しても次の玉が即座にやってくる。まるで神智モラルタのような動きである。墓地肥やしをふくめれば神智モラルタを優に超えることも可能である。
このコンボにより、このカードも「兵器」の名に恥じぬ凶悪な動きを見せてくれるのである。
また、同じようなカードに、《二者一両損》や《本陣強襲》などもある。だが、このカードは確実性、《二者一両損》はギャンブルによるアド特化、《本陣強襲》は妨害特化と十分使い分けもできるだろう。
84g
2014/01/25 18:51
遊戯王アイコン
マイナーカード大好き人間でも頭を抱える。
“使えないカードはない!”とか目をキラキラさせて言ってる時に頭をよぎるカード。

発動するだけでデメリットが生じるという意味不明仕様。
相手にサイクロン打たれてもチェーンしたくない。なんだコレ。

お約束だが、このカードが最も活躍出るのは忍者デッキ。
成金忍者》がフィールドに居れば、デッキから忍者を特殊召喚できるぞ!


↑のyrtwofさんのコメントに一瞬説得されそうになったが、《二者一両損》って有ったよね。
そこまで分かった上で評価1を付けているyrtwofさん、この男、できる…!
サンダー・ボルト
2013/04/14 19:32
遊戯王アイコン
デッキ破壊カードではありますが、明らかにコストと効果が釣り合っていません。せめてトークンぐらい使わせてください。それでも、全く役に立たないですが。
ファナナス
2013/01/21 14:29
遊戯王アイコン
魔法限定のデッキ破壊。しかしコストにどう考えても見合わない。聖刻と組み合わせればあるいわ・・・いや、ないか。下手すれば相手のデッキ圧縮を手伝うだけなのでこんなことするなら魔法をカウンター罠などで無効にしたほうがはるかにましでしょう
確かに原作効果はノーコストでデッキの1/4削る効果で凶悪だったけどさぁ・・・
これだったらテトラオーグルで魔法を何度も宣言した方がいいに決まっている.
とき
2010/09/04 21:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作効果はいくらなんでもやりすぎだが、こうまで弱体化されると…
トークン以外のモンスターをリリースし、リリースした数だけ相手がデッキから魔法カードを選んで墓地に落とすという効果を持っている。
確かに魔法カードには強力なサーチや蘇生、ドローによってデッキの要になるものも少なくはないのだが、相手が選んで落とすのであまり威力は感じられない。しかも昨今は墓地発動効果を持つ魔法も増えているので、場合によってはモンスターをリリースして相手の墓地肥やしを助けるという笑えないオチが待っていることも。
罠故にすぐ使えない業も背負っていることもあり、かなり扱いにくいカードではないかと。
2014/09/08 17:50
遊戯王ゲストアイコン
海馬先生!いくらなんでもこれはやりすぎなのでは・・・

それは原作の話に尽きなかった

→ 「魔法除去細菌兵器」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
魔法除去細菌兵器 1.2 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「魔法除去細菌兵器」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「魔法除去細菌兵器」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「魔法除去細菌兵器」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 27円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 80円 -
Amazon(トレカネット) - - 183円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 198円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 12494位 / 12,766
閲覧数 17,824

魔法除去細菌兵器のボケ

その他

英語のカード名 Virus Cannon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー