交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Vジャンプ2006年10月号~ > 怨念の魂 業火

怨念の魂 業火(オンネンノタマシイゴウカ) 使用デッキカード価格

怨念の魂 業火
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 6 アンデット族 2200 1900
自分フィールド上に炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した場合、自分フィールド上の炎属性モンスター1体を破壊する。自分のスタンバイフェイズ時に、自分フィールド上に「火の玉トークン」(炎族・炎・星1・攻/守100)を1体守備表示で特殊召喚する。自分フィールド上のこのカード以外の炎属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。
パスワード:23116808
カード評価 6.9(17) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (60件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- SD24-JP006 2012年12月08日 Normal
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP022 2006年10月01日 Ultra

怨念の魂 業火のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
64% (11)
カード評価ラベル3
29% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2023/09/01 20:40
遊戯王アイコン
炎属性が場に居るとSS出来る上級のアンデット族で
その際場の炎属性を破壊しなければならない

セルフ破壊時の効果と相性が良い《炎王》で使われた事も有るが
当時からアド損になりがちで回りくどい動きでは有った、トークン生成も次のターンまでお預けなので
今の基準では明らかに遅く使いにくいと見なされるようなカード
ブルーバード
2023/08/14 13:25
遊戯王アイコン
炎王やネフティスといった被破壊時の効果を持ったモンスターの効果を発動させるために重宝されていたカード。逆に言うとそいつらに純正の自壊ギミックがなかったせいで長いこと頼らざるを得なかった負の遺産としての側面もある。
現在では自壊ギミックが増えたことでこのカードはお役御免となっている。うれしいのか悲しいのか。
みめっと
2023/08/14 13:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版GXで三沢が使用した「ジャパニーズアンデット」の1体となるモンスターで定期購読特典カードの1つ。
ジャパニーズアンデットのほとんどは地属性のモンスターで、なんと全身で炎を主張している《火車》ですら地属性なのですが、このカードはちゃんと炎属性です。
炎属性系のストラクということにかこつけて、炎王ストラクに体よく再録された元・定期購読特典かと思いきや割と両者のシナジーは強く、炎属性モンスターが自分の場にいると手札から自己SSできる能力と、その際に自分の場の炎属性モンスター1体を爆破できる能力は、被効果破壊によって効果が誘発する炎王モンスターと非常に良く噛み合っています。
それだけに、このカードのレベルが8でないことや、レベル4の炎王モンスターにチューナーがいないことが惜しいと感じますね。
ねこーら
2022/07/09 0:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:炎王など、破壊されることで効果を発揮するモンスターを併用したい。
炎属性が存在する場合に特殊召喚・効果破壊を行え、普通に出してもアドバンス召喚と変わらない。
しかし、破壊された場合の効果を持つカードを破壊してアドバンテージを稼ぐならむしろ相性は良い。
特に《炎王獣 ガネーシャ》なら蘇生して展開可能。
竜剣士イグニスP》を破壊してもイイ。
レベル6をリクルートすればランク6のエクシーズ召喚に繋がるし、チューナー扱いとなるから《アルティマヤ・ツィオルキン》を出すなども可能。
シエスタ
2021/08/20 16:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作では融合だった1枚。
場に炎が存在するだけで展開できるが、展開後場の炎1体を破壊してしまうので、そのままではアドバンス召喚と消費は大して変わらない。
炎王の急襲》に再録されている通り、破壊されて効果を発揮するようなカードを破壊し消費を軽減したい。
場ではトークン生成と強化効果を持つが、前者はスタンバイ時と遅くこの攻守では場持ちを期待できないし、後者は消費が嵩みやすく、いずれにしても使い勝手がいいと言い難い。
やはりセルフ破壊コンボを中心とした運用をしたいところ。
アンデットでも三沢繋がりの《九尾の狐》や墓地発動の多い不知火ではサポも共有できて相性がいい。
コンボ依存度が高めなので、扱いは難しめになるかと。
なす
2017/12/14 18:07
遊戯王アイコン
炎属性が存在すれば、手札から出せるレベル6の炎属性・アンデット族。
その後の炎属性を破壊する効果により、炎王の効果、《九尾の狐》のトークン生成、《ドリトル・キメラ》のサルベージ等に繋げられる。陽炎獣てはサーベラスや《火舞太刀》を破壊しつつ、バジリコック等のランク6の素材にもなる。
維持できればトークン生成、自己強化から2700のアタッカーとしても運用できる。
ルイ
2017/03/07 17:44
遊戯王アイコン
炎王でガルドスを自壊させるのに使ってねといわんばかりの効果である。
ほかにはシードオブフレイムを割りつつ特殊召喚するとなかなかおいしい。

ほかにも不知火でためしに入れてまわしてみたら結構強いですね。
戦神を能動的に割りつつ墓地戻し効果のトリガーにして2体目の戦神につなげられるので重宝しています。
星6なので出しづらい炎神も比較的ラクに出しやすいのも高評価です。

トークンも一応生成はできますが次の自分スタンバイと遅いのが欠点。
シンクロ素材の調達要員としてはあまり期待しないほうが無難でしょう。

マスターズルール4施行後ではEXモンスターゾーンのモンスターを能動的に割る手段として密かに期待してるカードだったりします。
ファナナス
2013/01/23 19:45
遊戯王アイコン
再録されってよかったね!容易な条件で特殊召喚ができます。炎モンスターを破壊しなければいけませんが、炎王と組み合わせる等破壊をトリガーとするカードを併用すればメリットにもなりうる。いろいろなロマンを秘めつつ実戦級のポテンシャルを持ち、使ってて楽しくもある。素晴らしい1枚だと思います
しょひひ
2013/01/06 16:39
遊戯王アイコン
Vジャン限定で高かったが再録された。
簡単な特殊召喚方法で、破壊効果も炎王には良い効果。
また、次のターンからはトークンを生み出すので、それを使えば2700として使える。バジリコックの素材にも使える結構良い奴だと思う。
3d
2012/12/25 15:39
遊戯王アイコン
炎王の登場で救われた1枚。
簡単な特殊召喚方法でありながら2700の打点を持ち、さらに破壊できる効果まで。
トークンはおまけ。
オンリー・MARU氏
2012/12/11 20:44
遊戯王アイコン
壁を出せるモンスター。レベルはあまり相性がよろしくないが、炎がいるだけで特殊召喚できるのは強いです。また、召喚した次の自分ターンからは攻撃力が2700になります。
かつて三沢が使っていたモンスター。トークンから融合の発想はなかった。
天帝リッチ
2012/12/10 23:08
遊戯王アイコン
炎王との相性が抜群。
レベル6の炎なので陽炎獣との相性も良いです。
ノーコストでトークン1体を呼び出す効果も優秀で、シンクロ素材の確保に使えます。
炎シンクロデッキの中心になれそうなカードですね。
ただスタンバイと遅いのが難点かな
わたV
2012/12/08 14:27
遊戯王アイコン
炎王の破壊効果のトリガーとなれる上容易な特殊召喚条件を持っています。
さらにバジリコックの素材となれるのでついに注目されるか…?
みかんゼリー
2012/12/03 22:31
遊戯王アイコン
生贄なしで特殊召喚できるが、モンスターを1体破壊しなければならない。
一応バジリコックの素材にもできるが、炎王との相性も良い。
また打点強化効果も自身でトークンを生成することができるので、
両方の効果が噛み合っていて悪くない。
ストラク再録でお手軽に入手できるようになり、これからお仕事が増えそうです。
出し方が結構特殊だが,実質特殊召喚扱いの生け贄召喚と思うだけでもいい.
これとシードオブフレイムを組み合わせ動画を見てから,こいつのことが好きになりました・・・
もちろん専用デッキでしかお呼ばれしないし,アンデットである利点が0なんですが.
入手難易度の高さが問題でしたが,シナジーのある炎王ストラクにて再録.ようやくお安く手に入れるようにできましたか・・・
とき
2010/11/02 18:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎属性デッキならばかなり簡単に繰り出せる半上級モンスター。
ただし結局条件のカードを破壊するため、リリースによる特殊召喚とそう大差ない…?
それでも繰り出しやすい条件に、使用条件の無いトークン生成と強い能力が並ぶ。
アンデット族の蘇生もフル活用できるなど、かなり優秀なカード。
ついに再録な上能動的に炎王の効果を発動し上級を展開できる相性もバッチリのカード。メジャーデビュー来るか?
魚雪
2010/08/17 23:47
遊戯王アイコン
召喚した次のターンから2700打点。
ネフティスと相性がいい。

→ 「怨念の魂 業火」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
怨念の魂 業火 6.9 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「怨念の魂 業火」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「怨念の魂 業火」への言及

解説内で「怨念の魂 業火」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

灼熱ゾンビジェネクス)2021-10-03 23:27
  • 運用方法灼熱ゾンビ》を墓地から何度も特殊召喚することでドロー加速を行い、更なる展開や《怨念の魂業火》の高火力化を狙う。
    強み灼熱ゾンビ》を特殊召喚してドロー加速を行うとともに、特殊召喚した《灼熱ゾンビ》をリンク召喚の素材もしくは《怨念の魂業火》の効果で用いることで、高火力化を狙う。
植物ヴァンパイア!?(星6特化)桜花)2013-08-06 02:40
アンデットグッドスタッフふたば)2020-04-23 02:27
陽炎獣光芒)2012-11-18 11:19
  • 強みリリースなしで召喚出来る『陽炎獣サーベラス』は破壊されることで、「ヘイズ」と名のついたカード1枚を手札に加えることが出来るので、このカードを『炎王の急襲』で特殊召喚o『怨念の魂業火』によって敢えて破壊させることで陽炎柱・《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《陽炎光輪》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》をサーチして態勢を整えましょう。
招来の対価を使ってみる(植物デッキ)桜花)2013-06-01 02:20
煉獄オシリスまさろー)2018-05-11 21:46
炎のフルモンスターG単)2013-11-25 17:44
  • 運用方法また《怨念の魂業火》の効果で破壊しても残るため、すぐにバジリコックが出せるのも魅力的である

「怨念の魂 業火」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5797位 / 12,766
閲覧数 34,094

怨念の魂 業火のボケ

その他

英語のカード名 Goka, the Pyre of Malice

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー