交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LIMITED EDITION 12 > ダークエンド・ドラゴン

ダークエンド・ドラゴン(ダークエンドドラゴン) 使用デッキカード価格

ダークエンド・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 8 ドラゴン族 2600 2100
チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
1ターンに1度、このカードの攻撃力・守備力を500ポイントダウンし、相手フィールド上に存在するモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
パスワード:88643579
カード評価 8.2(26) → 全件表示
カード価格 290円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (414件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIMITED EDITION 12 LE11-JP002 2008年07月01日 Ultra

ダークエンド・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (11)
カード評価ラベル4
50% (13)
カード評価ラベル3
7% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



波切
2024/03/15 13:38
遊戯王アイコン
闇属性ドラゴン族Sモンスターなので【レッド・デーモン】で使われることが多いカード。
対象を取るとは言え破壊を介さない墓地送りができるので1枚採用しておくと役立つことが結構ある。

効果使用後は攻守が下がってしまうがS素材にしてしまうので問題ない。
かどまん
2023/08/19 14:44
遊戯王アイコン
漫画版GXのカードで《光と闇の竜》の片割れ
Sとは無縁の世界観なのだが対になる《ライトエンド・ドラゴン》共々
商業的な事情で何故かSモンスターとしてOCG化された

攻守を500下げて相手モンスターを1体を墓地に葬る効果を持つ
スクラップ・ドラゴン》辺りが来るまではこの層で汎用の除去能力持ちは貴重で有り
まだ耐性持ちは少なかったとはいえ、破壊を介さず表示形式を選ばない除去の時点で
6期初年度に登場したLV8Sとしては十分な能力を有している

召喚条件に癖が有るが【闇属性】では早々と
D-HERO ディアボリックガイ》と《ゾンビキャリア》の組み合わせが実現した事で出番も多かった

産廃気味だったライトエンドに比べるとスペックに関してはまともな形に仕上がっている
みめっと
2023/08/04 2:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライトエンド・ドラゴン》の対になる闇ドラゴンSモンスターで、胴体に凶暴そうな顔面がついているという割とあんまりなデザインが特徴。
あちらと同様に、S召喚という概念が存在しない漫画作品に登場したモンスターを、大人の事情でSモンスターに改造してOCG化するという最初で最後の離れ業の白羽の矢が立ってしまったカードとしても知られています。
非チューナー側が闇属性で縛られていますが、効果は自身の攻守を定数ダウンすることで、対象の相手の場のモンスター1体を墓地送りにするという、効果破壊耐性を貫通する比較的有用な除去能力となっている。
当時のレベル8の汎用Sモンスターにはこういった能力を持つモンスターがいなかったためS召喚可能なデッキでは重宝され、テーマ専用のものを除き、S素材に縛りのあるSモンスターでは数少ない採用価値のあるモンスターとして活躍しました。
現在でもけして悪い効果ではなく、闇ドラゴンSモンスターを指定するカードなんかも出てきてはいるのですが、いかんせん効果が起動効果でかつ他に能力がなく、効果を使うと弱化するため相手ターンを過ごすにはライトエンド以上に心許ない。
中継でモンスター除去を一発いれたら、そのターンのうちに特殊召喚のための素材にしてしまわなければ厳しいでしょうね。
そういうわけで一流のSモンスターだった時期が確かに存在するカードなのですが、意外なことにこのカードは応募者全員サービスのプロモカードとして登場して以来一度も再録されておらず、対して性能で劣るとされるライトエンドの方は一度だけ再録されている。
ねおんちゃん
2022/10/19 12:39
遊戯王アイコン
破壊を伴わない墓地送りである、という一点に存在価値が集約されているカード。
息をするように破壊耐性持ちが出てくる現代遊戯王においてはその一点のみでも比較的に有用なのだがしかし本当にその一点しか無く、自ターンに一体除去する以外の仕事が出来ないカードをEXの限られた枠に入れる事ができるのか?という点で不採用になってしまう、そんな感じ。
流石にお役御免だと言いたいところだが、連続シンクロの中に組み込めるなら攻撃力低下というコストも完全な皆無になるため、展開途中で単体除去を行える便利なカードになると言えるかもしれない。もっとも後攻展開でしか役に立たない事を思うと、やはり枠が足りないということにはなるだろうが......
ねこーら
2022/09/11 10:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:破壊耐性をスルー可能な点で有用。
対象をとるが、破壊する効果ではない為、破壊耐性をスルーして除去可能。
攻撃力は下がるものの2100と《サイバー・ドラゴン》ラインはギリギリある為、一応攻める事は可能。
効果を無効化すれば元に戻る為、そこをコンボするのも手かも。
ドラゴン族・闇属性で《レッド・ライジング・ドラゴン》からシンクロ召喚もでき、一部のレッド・デーモンのシンクロ素材にもなる。
シンクロ召喚の展開過程に挟み込み、除去しつつ《えん魔竜 レッド・デーモン・アビス》に繋ぐといった動きも取れるのが有用。
gaya
2020/10/20 0:55
遊戯王アイコン
相手を墓地に送るタイプの除去は貴重なので、使う上でのデメリットは特に気にならない。シンクロ召喚で出しやすいレベル帯でもあるので、シンクロ初期のカードの中でもかなり使いやすい方でしょう。
アルバ
2020/10/19 22:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンクロ最初期のモンスターで微妙なステータスから繰り出される打点を下げての1体除去だが、破壊ではなく墓地へ送るなので立ち位置を保っておりシンクロ最初期という事情を考えるとスペックは高め。
縛り自体も非チューナー側を闇指定なのでそこまで厳しくもない。
悪くはないがエクストラが充実してきた現在では今一歩足りないというかお役御免気味な気はする。
ホーリーライト
2020/04/11 23:37
遊戯王アイコン
当時の英語版では、このシンクロモンスターの入手難易度がとても高いと聞きました。
攻撃力が2600と星8にしては控えめで、攻撃力守備力500と下がりますが、《禁じられた聖杯》を発動出来る為大きいと思います。
対象を取りますが、メインフェイズ1で破壊耐性持ちモンスターを除去出来るのは、有難いと思います。
次元の裂け目》や《マクロコスモス》と言った、永続除外カード発動中でも、自身の効果を発動出来るのは、個人的に評価高いと思います。
漫画遊戯王GⅩの作者である影山なおゆき先生はこのモンスターがシンクロ化した話に関しましては、お気の毒ですと声をかけたくなります・・・。
デルタアイズ
2018/10/17 3:03
遊戯王アイコン
シンクロ黎明期のカードでありながら性能は現在でも充分通用する
破壊耐性や破壊代用が増加すればお呼びがかかる可能性も
シエスタ
2018/09/06 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
GX出身にもかかわらずなぜかシンクロ化したライダーの片割れ。
破壊を介さない墓地送りでの除去なので、除去性能は高い。
ただ元々そんな高くない打点を更に下げてしまう為、戦闘力や場持ちはイマイチ。
加えて非チューナーに闇を指定してくる。恵まれた属性なのは救いだが、やはり素材指定のない奴に比べ出しやすいデッキは限られてくる。
登場当時に比べライバルも増加しており、派手さに欠けるコイツを優先する事は厳しくなってきている。
ただ闇ドラゴンSという点が重要になるレッドデーモンにおいては、破壊以外の除去持ちは貴重であり、まだ存在意義はあるでしょう。
なす
2017/06/13 16:50
遊戯王アイコン
一部素材に闇属性を必要とするレベル8シンクロ。闇属性主体ならば、実質素材縛りなしと同様。ステータスを下げる代わりに、破壊耐性を無視して相手モンスターを除去する効果が強力。
はやとちり
2017/03/15 17:19
遊戯王アイコン
レベル8シンクロで除去能力持ちは貴重です。非チューナーに闇属性を指定していますが、そこまで難しくもないでしょう。維持すればするほどアドバンテージを稼げますが、どんどん戦闘破壊されやすくなります。妨害カードで守ってあげるといい仕事をしてくれます。効果は対象をとる効果なので、対象をとる効果への耐性のあるモンスターには効果がありません。
こまつほうせい
2015/03/13 5:09
遊戯王アイコン
破壊するじゃなくて墓地に送る
なのが重要
こっちは強力なのにライトエンドは‥
ラーメン
2015/02/22 20:25
遊戯王アイコン
「破壊する」ではなく「墓地に送る」なのがこのカードの評価を押し上げてる最大の要因、破壊耐性を無視できるその効果の強さは実際使ってみると分かります、もともとの打点からしてレベル8としてはやや微妙なので戦闘要員としてはあまり期待は出来ませんがスクドラと違ってコストを用意せずに除去効果を使えるのはとても便利です、一応素材に縛りはありますがメジャーな属性なのでそんなにきつい縛りでもありません。
かのん
2015/01/18 13:10
遊戯王アイコン
1ターンに一度ではあるものの攻撃力を下げるだけで墓地へ送れるのは強力です。
破壊耐性?関係ないね!
企業ブラック
2014/08/29 9:53
遊戯王アイコン
そして《禁じられた聖杯》との相性が非常によくバルボロスのために伏せておいたがスタライでドヤ顔されてむかついたからコイツにつかって星屑竜を墓地送りの刑に処するマン。
サンダー・ボルト
2013/12/11 8:43
遊戯王アイコン
闇属性縛りはありますが、攻守を下げることでモンスターを除去できます。破壊を介さないので、「閃こう竜 スターダスト」の耐性も貫通して除去できるのが大きな強み。《亜空間物質転送装置》は、相手の除去を回避しつつ、ステータスダウンをリセットすることができるのでなかなか相性が良いです。
たたた
2013/07/10 0:32
遊戯王アイコン
ほぼノーコストで墓地に送るのは強い

ただ効果を1回使うと2300になってしまい上級ラインの2400に打ち負けるようになってしまうので出し時は考えよう
甲虫装機ゴキポン
2013/07/09 19:23
遊戯王アイコン
サモプリから☆4チューナーで出せるのが◎。
スクラップドラゴンよりは地味だが、使い分けができるので全然問題じゃない。
こちらはほぼノーコストで「墓地に送る」ことが可能である。
攻撃力は下がってしまうが、そもそもがモンスター除去の効果なので気にならない。
隠れた名モンスター。
聖杯との相性もイイよ!
ファナナス
2013/02/05 6:59
遊戯王アイコン
ライトエンドと変わってこちらはかなり強力なシンクロモンスター。打点は低めだがノーコストの強力な除去効果を持っており、突破要因としては非常に優秀。一度使ってもサイドララインは確保しているので守ってあげれば繰り返し使うことができるのも強力。縛りこそあるがそこまで厳しくないので、闇属性モンスターを使うシンクロデッキなら是非採用を検討したい
光芒
2012/04/01 17:15
遊戯王アイコン
シンクロ素材に縛りがあるもののこのカードの除去は「墓地に送る」。
そのためスターダストやゼンマインなど破壊耐性持ちを問答無用に処理出来るのが強み。
その辺りは同レベルで優秀な除去効果を持つスクドラと状況において使い分けていきましょう。
スクドラにお株を奪われた感があるが,まだまだエクストラに存在する理由はある.
「破壊ではない.墓地に送らせてもらう」という言葉の通り,破壊では対処できない奴らを除去できるシンクロのため,闇属性シンクロを使うならば念頭においてみるのもいい.
スクドラの登場に加えエクシーズの多様化によって採用率は減少しているが,選択肢としては悪くない1枚.
愛と正義の使者
2011/07/16 15:28
遊戯王アイコン
縛りが緩いくせに相方より使える。
破壊じゃないのがいいよね。
これですら最近投入率が下がってるとかどういうことなの。
NEOS
2011/06/21 23:22
遊戯王アイコン
墓地に送る効果は、スターダスト等に妨害されないので強力。
攻撃力が下がってしまうのが痛いが、そこは他のモンスターで補う事。
手に入りづらいのがね・・・。
属性縛りがあるが、定番の《ゾンビキャリア》+ディアボリックガイのコンボだったら問題ないか・・・。
とき
2010/08/27 18:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光と闇の竜》の黒い方。シンクロ化には漫画版GX作者の影山先生も落胆したとか。
だがこのカードは改変が吉に出た。闇属性は優秀なモンスターが多く縛りはかなり緩い。
そしてその上でモンスター墓地送りの効果が強烈。闇属性の多いデッキならば汎用シンクロと呼んでも問題ない。
2014/01/12 18:10
遊戯王ゲストアイコン
「墓地へ送る」だから強い!
ただ、場持ちはあまりよくない。










→ 「ダークエンド・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ダークエンド・ドラゴン 8.2 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ダークエンド・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ダークエンド・ドラゴン」への言及

解説内で「ダークエンド・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

赤き竜の超越無記名)2023-04-24 21:07
無双!漆黒の翼!リョウ)2016-01-07 12:53
レッド・デーモンの強襲無記名)2020-07-25 16:03
光と闇が集まって、最強に見える(某)まさかど)2013-11-29 11:26
聖刻魔龍レッド・デーモンイズル)2015-09-12 01:31
破壊剣+魔術師お米王子)2016-10-21 03:23
マハー・ヴァイロンみずがめ)2013-10-06 03:04
  • 運用方法基本的にエプシロンの脳筋プレイとなります。アルファ、シグマは出しにくいです。状況に応じて《ダークエンド・ドラゴン》やアーカナイト・マジシャンを使っていきます。
    強みサモンプリーストとプリズムからエプシロンか《ダークエンド・ドラゴン》を召喚します。
終末と終焉でネクガ再利用かつて神と呼ばれた亀)2013-06-26 15:04
ネフユベル光芒)2012-06-17 16:29
  • カスタマイズ特にディアボリックガイを素材にして『ダークエンド・ドラゴン』のような破壊耐性持ちを処理出来るシンクロモンスターを召喚可能な『ゾンビキャリア』や『緊急テレポート』で召喚可能な『クレボンス』は相性がいいです。
黒白双龍魔轟神ルル)2014-02-11 00:52
☆4シンクロ/バスター光芒)2012-05-03 04:57
  • 強み『ダークエンド・ドラゴン』・・・「墓地に送る」効果で『ガチガチガンテツ』『発条機雷ゼンマイン』のような破壊耐性持ちを処理出来るモンスター。
自己流光と闇の竜デッキくろはシノル。)2018-03-31 06:49
カオスドラゴン-トフェニ搭載ver.光芒)2012-08-13 10:25
  • カスタマイズ○『ダークエンド・ドラゴン』・・・闇縛りがあるので、カオスソーサラーo

「ダークエンド・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 290円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 290円 -
楽天市場(トレカネット) - - 320円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3202位 / 12,766
閲覧数 98,770

ダークエンド・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Dark End Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー