交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ユニオンの降臨 > XY-ドラゴン・キャノン

XY-ドラゴン・キャノン(エックスワイドラゴンキャノン) 使用デッキカード価格

XY-ドラゴン・キャノン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
光属性 6 機械族 2200 1900
「X-ヘッド・キャノン」「Y-ドラゴン・ヘッド」
自分フィールド上に存在する上記のカードをゲームから除外した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードは墓地からの特殊召喚はできない。手札のカードを1枚捨てる事で、相手フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
パスワード:02111707
カード評価 3.7(12) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (58件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1 EE1-JP106 2004年09月23日 Rare
ユニオンの降臨 302-051 2002年07月18日 UltimateSecret
ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- SDKS-JP043 2016年06月18日 Normal
WORLD PREMIERE PACK 2021 WPP2-JPS02 2021年09月25日 Secret
25th ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET KC01-JP035 2022年04月21日 Normal
STRUCTURE DECK-海馬編- Volume.2 SK2-041 2003年12月11日 Normal

XY-ドラゴン・キャノンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
41% (5)
カード評価ラベル2
25% (3)
カード評価ラベル1
33% (4)



ブルーバード
2023/11/25 19:50
遊戯王アイコン
合体することで特殊な能力を得た《X-ヘッド・キャノン》。
しかし表側の魔法・罠しか破壊できないのが伏せ全盛だった当時は何かと不便だった。《光の護封剣》くらいしか対策できない。
今では表で残る魔法罠も増えたので昔より刺さるようにはなったけど、そのためにわざわざ2体融合するのは疑問符。
足をつけた末路。
かどまん
2023/08/29 13:43
遊戯王アイコン
XYZの合体パターンの一体でX + Yの融合モンスター

起動効果・手札コストで表の魔法罠を1枚破壊という何とも言えない除去のみで
融合素材となる2体は場からの除外限定で、何故か蘇生不可と言う制約がやたらと厳しいだけのモンスター
素材が揃っても別のEXを出す事になるだろう
みめっと
2023/06/25 13:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編で海馬が使用した《X-ヘッド・キャノン》と《Y-ドラゴン・ヘッド》がドッキングした形態となる融合モンスター。
XYZの組み合わせで2体合体は全部で3パターン存在しますが、原作でも登場したのはXとYがドッキングしたこのカードのみとなります。
XZ-キャタピラー・キャノン》と《YZ-キャタピラー・ドラゴン》はOCGオリジナルの存在となるのですが、あろうことか《XYZ-ドラゴン・キャノン》を含めたこれらを全てレギュラーパックのシク枠として収録するという大暴挙に出ており、XYZもそれぞれスー以上のカードということで、当時の【XYZ】はこれまでに類を見ない超高レアリティデッキとなってしまいました。
この3体のうち2体を組み合わせて計3パターンの融合モンスターとする手法は、後に海外先行新規として登場した《ゲート・ガーディアン》となる三魔神に受け継がれています。
さてこのカードの能力ですが、同じくXを必要とするXZがセットされた魔法罠カードを破壊するのに対し、こちらは表側表示の魔法罠カードを破壊する点が異なるのですが、それ以前にこのカードはあちらよりも攻撃力が低く、下級モンスターである《ゴブリン突撃部隊》にも抜かれてしまう。
やっぱりYって合体相手としても微妙なんだなと思ってしまいますね。
ねこーら
2021/06/07 13:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃力、素材が集めにくい、破壊対象が少ないと、出す必要が薄い。
ユニオン格納庫》で素材が揃わず、表側表示の魔法・罠カードのみであり、相手が使うとは限らず、効果は活かしにくい。
xyzを狙うか《竜巻竜》のエクシーズ召喚でも良い。
wairo
2020/12/23 0:30
遊戯王アイコン
融合無しで場からモンスターを素材に出せる融合モンスター
破壊対象が表側魔法罠カードであり、ややピンポイント気味
打点も2200とやや半端で優先度は微妙かなと
シエスタ
2019/05/16 16:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
無駄に存在するXYZの妥協体とも呼べる存在の1体。素材の片割れがバニラなので、召喚自体は難しい話じゃない。ただこのせいで格納庫と併用しづらいのはネック。
手札1枚でツイスター打てるYZと対になる効果。しかしこのステに消費を考えると、それに見合った性能と言い難い。影響力の大きい永続が少なくない時代なものの、それを打たれている状況でこのカードを出せ通せるかってのも疑問。
そして何よりXYZは皆レベル4なので、このカードが出せる状況は優秀なランク4も出せ、特にカステルはモンスターも戻せてしまう。
XYZ的にもこのカードで妥協するくらいなら、もう少し頑張ってXYZに繋いでいったほうがいい。今はサポも増えましたしね。
採用は厳しいかと。
アルバ
2016/06/27 2:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ユニオン格納庫》1枚では出せないがXはバニラのため予想GUYなどのバニラサポートを絡めれば出すこと自体はそう難しくはない。
手札1枚で表側の魔法、罠を破壊できるがそれだけのために出すかって言われると結構微妙な効果だと思う。
昔のカードなので最近のインフレランク4軍団と比べるのもかわいそうだがこれ出せるんなら大概そっちも出せるのが辛い。
DD
2013/12/03 23:25
遊戯王アイコン
攻撃力自体はサイバー・ドラゴンを少し上回る程度だが、XYZを召喚できない時の代わりとしては使える。ロックデッキが相手の場合、相手のグラヴィティ・バインドや《平和の使者》などのロックカードを突破できるのは心強い。XZやYZは破壊するカードが何なのか、実際に破壊してみるまで分からないのが欠点だが、このカードの破壊効果は表側表示の魔法・罠カードを対象とするため、破壊するべきカードが初めから明確だという長所がある。エクストラデッキに1枚は入れておくと役に立つ場面も出てくるはずだ。
サンダー・ボルト
2013/11/09 7:53
遊戯王アイコン
「XYZ」の3体合体を狙いたいので、2体合体でとどめるのはあまりよくないですけれども、ロックを突破できるので、やむを得ず呼び出さなくてはならない機会も少なからずあるでしょう。とりあえず1枚備えておくとよいかと思います。
とき
2012/07/01 19:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今なら実はエクシーズしたほうが(ry
XYZに辿りつけなかった時の苦渋の2体合体シリーズ。
こいつは表側魔法罠ということでロックを打破するのは任せろという仕事。
でも、その仕事は《平和の使者》でもない限りエクシーズでいいというのが身も蓋もないお話。
それ以外ではお触れや厄介なパーマネント。除去自体は正義なので…
正直にXYZをねr(ry
お触れ以外にもウザいロックカードの除去としては使えなくはないですが,それでも見劣りするのは当たり前か・・・
フィギュアでは,オプションとして翼も用意してくれれば完全再現できたのになぁ・・・
SOUL
2010/09/27 12:15
遊戯王アイコン
お触れがゲットライドを無効にしていてXYZに辿りつけなくなったときの打開策になります。
もちろん、早く除去しておきたい永続系キーカードの対処もできます。
XYZ召喚のためには2体合体は好ましくありませんが、エクストラデッキに用意しておいて損はないでしょう。

→ 「XY-ドラゴン・キャノン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
XY-ドラゴン・キャノン 3.7 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「XY-ドラゴン・キャノン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「XY-ドラゴン・キャノン」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「XY-ドラゴン・キャノン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10146位 / 12,766
閲覧数 15,454

XY-ドラゴン・キャノンのボケ

その他

英語のカード名 XY-Dragon Cannon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー