交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ファラオの遺産 > 魔力倹約術

魔力倹約術(マリョクケンヤクジュツ) 使用デッキカード価格

魔力倹約術
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
魔法カードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。
パスワード:04259068
カード評価 4.3(15) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (5件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP202 2005年03月17日 Rare
ファラオの遺産 309-034 2004年04月26日 Rare

魔力倹約術のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
6% (1)
カード評価ラベル3
33% (5)
カード評価ラベル2
60% (9)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねおんちゃん
2022/09/22 13:24
遊戯王アイコン
うさんくさい悪用の可能性を多分に抱えた変なカード。
ライフコストを支払う魔法カードは総数としてはそう多くないものの、限られたそれらは大半が非常に強力な効果を持っている。
現状ではライフコストを多く支払うカードこそあれ、それを一つのデッキに大量投入した上で何回も連打する機会はライフポイントを削りたいダイノルフィア以外ではあまりないが、ダイノルフィアのようなライフポイントを削っておきたい理由が無くかつライフコストを多く支払うデッキが登場すれば環境で見る可能性もある。
また、現状でも《チキンレース》や《エンシェント・リーフ》のような強力なライフコスト魔法が存在することを思うと、たちの悪い無限ドローに使われる可能性も多々ある。
ただそういった事がなければただの何も起こらないアド損魔法。変なデッキを組む人は頭の隅に入れておいて損はないカード。
ブルーバード
2022/09/22 11:45
遊戯王アイコン
一見するとディスアドだけど実はとんでもないコンボを生み出すカード。
エラッタ前の《混沌の黒魔術師》と《サイバー・ヴァリー》、《次元融合》を組み合わせる。次元融合でこんくろとヴァリー帰還、こんくろで次元融合拾う、ヴァリーでこんくろ除外し2ドローする。この動きにLPコストがなくなると無限ドローが成立する。
現在LPを払う魔法自体あまりないし同名ターン1もあるからおとなしいけど、よりにもよってLPを払う魔法には《チキンレース》《エンシェント・リーフ》があるのでまた無限ドローのコンボパーツとして悪用される未来が見える。
みめっと
2022/02/17 4:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に出ているだけで2000とか半分とかのライフを発動時に要求される魔法カードの発動コストをなしにできる結構画期的なカード。
だがこういった効果は、そのデッキのエースとなるメイン・EXデッキの大型モンスターや、ペンデュラムモンスターがペンデュラム効果として、他のメインとなる効果とは別についでに持っていて欲しいものという部分は残念ながら否めません。
このカードがなくてもその魔法カードの発動自体は問題なく可能という点では、同じように単体では機能せずサーチも利かないカードでも、デッキの根幹に関わる効果を持っているシモッチとか改造手術とかとはまたわけが違うと思うんですよねえ。
発動する魔法に全てライフコストを要求するみたいなダイノルフィア的なテーマが新たに出たとしても、それらには漏れなくそれを逆に利用できるカードやそのテーマ専用の倹約術が登場するでしょうからね。
ねこーら
2021/10/17 21:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《天声の服従》や《同胞の絆》《超越融合》を多用するなら考慮できるかも。
ライフコストが多大な《ヒーロー・アライブ》などを多用するのであればこのカードで踏み倒せるLPは増え、回復するより有用とナル。
2000のLPを要求するカードも結構あり、何枚も併せて使うのであれば考慮は可能か。
しかし、単独では何もしないカードであり、それらと共に来ないと腐るのが厳しいカナ。
gaya
2020/10/13 14:29
遊戯王アイコン
強くはないですが、効果自体は悪くないと思います。ただ、ライフコストが気になるからといってこれを採用する必要性は皆無かと。
シエスタ
2020/10/13 9:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
使えそうで使えないカードって印象。
既に言われてるようにこのカード使ってまで踏み倒したいデッキがほとんどない。
寧ろ単体じゃ役に立たず、ダブると腐る可能性から事故のリスクの方が高くなる始末。
プンプン丸
2019/06/03 11:30
遊戯王アイコン
ライフコスト踏み倒しができるが、「失う」は防げない。
「払う」「失う」の違いを認識させられるカード。
アルバ
2018/03/10 9:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初心者の頃は強そうに見えたライフコスト踏み倒し。
ただライフが足りなくなるぐらいライフコストが必要な魔法を乱発する場面があまりない。
昔次元融合と混黒のループでTODしてたのが印象に強い。。
ヒコモン
2017/10/27 12:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コストを踏み倒せるようになるので悪い効果では無いのだが、コンボ前提でアドが稼げないという時点でどうしても使い難い。ライフコストを払いまくるテーマは存在するものの、魔法でライフコストを払いまくるテーマは皆無。仮に出たとしても2枚目以降が腐ってしまうことを考えると採用は厳しいところ。
トライデルタ
2014/01/07 21:11
遊戯王アイコン
GXで翔が次元融合発動に使ったカード
エンシェント・リーフ》に使えば擬似的強欲な壺となるね
今回のゴールドシリーズに出る《サイバネティック・フュージョン・サポート》にも
対応できたら採用すると思います
サンダー・ボルト
2013/07/28 20:26
遊戯王アイコン
よさそうに見えて、意外と微妙なカード。単体では機能しませんし、よほど莫大なライフを消費するカードを多用する場合でなければ、効果も薄いです。そして、何よりもこのカードのせいで事故りやすくなるのが難点。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 21:49
遊戯王アイコン
カウントダウンデッキでは、カウントダウンうってもライフが減らない。
罠までもが払わなくても良くなったら、神警等が使いやすくなる。
とき
2011/02/16 19:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライフコストを踏み倒すのは嬉しいんだが、永続でわざわざこのカードを採用となれば何回も何回も使い回してやっと、ということになる。
ドグマブレードのような《次元融合》をぐるぐる振り回すソリティアデッキはまさにこのカードのための居場所だったが、そんなデッキは放逐されたわけで。
早すぎた埋葬》も禁止で相性の良いカードが軒並み放逐。となると残りはちょっと小粒で、無理に使わなくても良くなってしまう…
SOUL
2011/02/04 13:54
遊戯王アイコン
黒魔術のカーテン》や《拡散する波動》のライフコストを消せるので、ブラックマジシャンのデッキに採用できなくもないです。
しかし、ただでさえ事故が多いのに、それがますます増える原因に。
積みすぎると事故が増え、1積み程度だとライフが足らなくなり、
結局、ライフコスト帳消しのギミックは取りやめよう、ということになりがちです・・。
ライフコストを踏み倒せるという珍しいカード.
狙うべきは,相手モンスターを奪い取れる《自律行動ユニット》やモンスター破壊を守れる《我が身を盾に》,
そして特殊勝利カードである《終焉のカウントダウン》など・・・
ただ,そういうのって使いきりの方がいいと思うんですよね・・・

→ 「魔力倹約術」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
魔力倹約術 4.3 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「魔力倹約術」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「魔力倹約術」への言及

解説内で「魔力倹約術」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

なんでもできる!先行エクゾワンキル幻獣先輩)2014-11-12 17:16
  • 強み星2チューナー+ノーデンでドゥロss継承発動ノーデンssef星2チューナーss再融合発動ノーデンssef星4戦士ssドゥロefドゥロ、継承、再融合バウンスノーデン+星4戦士でチェインefノーデン外して《魔力倹約術》を落としノーデン+星2チューナーでドゥロss継承発動ノーデンssef星2チューナーssドゥロefドゥロ、チェイン、継承バウンス

「魔力倹約術」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 59円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9511位 / 12,767
閲覧数 12,167

魔力倹約術のボケ

その他

英語のカード名 Spell Economics

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー