交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 天空の聖域 > 機動砦のギア・ゴーレム

機動砦のギア・ゴーレム(キドウトリデノギアゴーレム) 使用デッキカード価格

機動砦のギア・ゴーレム
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 機械族 800 2200
メインフェイズ1でのみ発動することができる。800ライフポイントを払う。このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。
パスワード:30190809
カード評価 4.7(17) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (14件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP130 2005年03月17日 Super
ストラクチャーデッキ-機械の叛乱- SD10-JP010 2006年09月14日 Normal
天空の聖域 308-018 2003年11月20日 Super

機動砦のギア・ゴーレムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





パンピー
2023/12/03 22:02
遊戯王アイコン
守備的なステータスを持ちながらダイレクトアタッカーとして使える面白いカード。
800ライフコストが必要なので、直接攻撃に成功してもダメージレースはとんとん。
壁として使いつつ、いざというときは引導火力とするのが基本でしょう。
アシッドレイン》で攻撃力を下げれば《機械複製術》に対応します。《反転世界》で攻守逆転して3体で攻撃すれば、2600×3=7800ダメージ、2体を素材に《ガガガガンマン》で800バーンでワンショットキルが出来ます。
元々の攻守だけを入れ換える《右手に盾を左手に剣を》では出来ないので注意しましょう。
くず
2023/09/01 15:08
遊戯王アイコン
デメリットなし下級で守備力2200を叩き出し更にメリット効果持ちという守備の水準を一気に引き上げたカード
まあただそれだけで特に何かできるわけでもしたわけでもない
セツナ
2023/09/01 13:06
遊戯王アイコン
2200という高い守備力と攻撃力800の直接攻撃持ちは当時としては中々強力。《右手に盾を左手に剣を》を発動して攻撃力2200の直接攻撃という面白いコンボもできる。
カディーン
2021/10/06 2:21
遊戯王アイコン
デメリット無しの2200という当時としては破格の守備力と最後の一押しに使える直接攻撃能力、スペック自体は高かったが折り悪く帝の隆盛により出番はほとんどなかった。
ライオウ》に邪魔されずデスカリを自爆させ、いずれの攻撃も止められると言う事で対メタビの防御札としての採用もあるにはあったが、当時のメタビがほぼ確実に搭載していたサイバー・ドラゴンとキメラ食い合戦が生じるため壁としては機能せず活躍は限定的。
今となってはこの程度のステータスであれば他に選択肢は多々あり直接攻撃自体に価値を見出す構築が必須となるためファンデッキ寄りの採用圏となるのは避けられないか。
ねこーら
2021/10/05 1:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《コンセントレイト》で3000となる点を生かして直接攻撃を決めたい。
ライフ800を失って直接攻撃可能にする効果であり、他のカードで強化を行っていれば不意を突いて勝てる見込みはアル。
守備力を加算する《コンセントレイト》なら3000の直接攻撃で、ここに《リミッター解除》を加えれば6000で勝てるかもしれない。
攻守を入れ替えるよりも総合的な攻撃力は高くなりやすく、他のダイレクトアタッカーに勝るダメージを与えられるだろう。
守備力の高さから壁にできそうだが、この値を超えるカードは頻繁に出てくる為、あまりあてにならない。
アシッドレイン》なら守備力2600にまで強化され《機械複製術》の恩恵も得られるが、やはり基本攻撃力上がってるしナ。
みめっと
2021/08/16 19:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でレアハンターが使用した守備力2200の下級壁モンスター。
OCGになる前にDM3で登場し、その際にレベル5だったので雲行きが怪しくなりましたが、無事レベル4のままOCG化され、さらに追加のメリット効果も与えられました。
しかしその追加効果というのが、何故か壁としての役割とは真逆となるライフコストを払うことで直接攻撃が可能になるという攻撃的な効果となっている。
機械族なので《リミッター解除》に対応していますが、元々の攻撃力が低く、機械族にはライフコストを払わずとも直接攻撃ができる下級モンスターが何体か存在するので、このカードである必要はあまりない感じです。
下級モンスターで2200という守備力は現在でもかなり高い数値ですが、守備力2200の下級機械族には《BM-4ボムスパイダー》や《ミキサーロイド》も存在するため、これといった特有の強みのないこのカードの総合評価はこのくらいが精一杯かなという感じです。
シエスタ
2019/06/27 9:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接攻撃能力を持ちますが、ライフコストがかかり打点も貧弱。終盤でのライフ次第では使えなくなりますし、決着を付けれない場合返しが怖い。
下級にしては高い守備が特徴で、散々言われているように攻守反転カードを使えば高打点直接アタッカーにできる。
ただコンボ前提の直接アタッカーなんてなぁ・・・不安定ですし、高打点や除去がわらわら湧いてくる今じゃ壁としても期待できない。
無理して運用する価値はないと思いますね。
アルバ
2019/06/17 22:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通に使うだけではしょぼいダイレクトアタッカーだが無駄に守備力が高いため、攻守反転カード併用で大ダメージを狙える。
機械なので《リミッター解除》対応でこの2つと何かを併用すればワンキルも狙えなくはない。
ただ逆に言えばそこまでしないと上手く使えない。
ヒコモン
2018/10/22 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライフコストを払ってダイレクトアタッカーになれるカード。その効果と守備力は噛み合ってるとは言い難いが、サイドラも防げるという点が昔は評価されていた。しかし壁モンスターという概念が古くなった今、ダイレクトアタッカーに価値を見出すのは厳しい。
カンノーネ
2015/10/01 22:17
遊戯王アイコン
イラストがわりと好き

伏せておくと思ったより硬くてびっくりされる。そんで自分のターン生きてたら直接攻撃。
地味!
攻守反転で面白いような無駄なような。
かのん
2015/07/23 11:33
遊戯王アイコン
当時は直接攻撃できるモンスターの中でも打点が高く
守備が高く攻守変更によって大ダメージを与えられるって使い方だけど
まぁ 変更したところで2200なのでリミッターとかを引いてないと
ライフ払ってまで攻撃するのもなぁ・・・って感じですね。

なにも使わずに使うとライフ払わないで攻撃できるうえに攻撃したあと
守備になれるサブマリンがいるからもっと採用の価値がないかな。

一番いいのはレアハンターデッキ。
サンダー・ボルト
2013/12/06 18:00
遊戯王アイコン
下級としては非常に高い守備力と直接攻撃の効果を備えているモンスター。ただ、「サイバー・ドラゴン」に吸収される関係上、壁としてはやや不安が残るので、《反転世界》とのコンボで戦闘要員として積極的に運用していくのが良いでしょう。
ファイア野郎
2012/11/23 21:27
遊戯王アイコン
機械族で半上級モンスターも防ぐことのできる、壁モンスター。
ただ、サイバードラゴン相手では、メインフェイズ2にキメラテックフォートレスに吸収されるので、注意。
直接攻撃効果がありますが、そのまま使っても次のターン返り討ちに遭うので、
ウェポンチェンジ》で攻守反転させてから使うのがベター。場合によっては1ターンキルも可能です。
とき
2010/11/23 14:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
守備力2200を誇る下級の盾。下級どころか半上級もほとんど止める。
更に直接攻撃効果は攻守反転と組み合わせてみると高打点ダイレクトに。
とはいっても、基本的には受け身の一枚で、そこそこ使えるの域は出ないか。
さらに昨今では序盤から簡単に大型モンスターが出てくる環境なので、2200の守備力では安心して壁を任せられるというほどにもならない。
直接攻撃効果も攻守反転が前提であり、ならば最初から高い攻撃力のカードと除去を使う手段もある。
数字があってなんぼのカードなので、その数字が通用しにくくなると急激に価値が怪しくなってくる。
NEOS
2010/11/20 0:11
遊戯王アイコン
サイバードラゴンの攻撃を止められるが、後に飲み込まれるのが怖い。
機械族のデッキより、おジャマデッキ(カントリー付き)での活躍が見込めるか。
それならば、攻守逆転カードを使用しなくても効果を発動できるので、なかなか。
下級機械族の最高守備力.
ウェポンチェンジ》・《反転世界》で攻守を逆転してからダイレクトするというロマンを追い求めなければ効果はあってないようなもの.
サイドラを止められるが,吸収される未来しか見えない・・・
想夢
2010/08/23 9:13
遊戯王アイコン
自身の効果発動→《右手に盾を左手に剣を》発動→《リミッター解除》発動→巨大化発動→8800直接攻撃。
で、ワンキルできるかな…?
まぁ壁としてもサイバー・ドラゴンを止めれるのは強力。

→ 「機動砦のギア・ゴーレム」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
機動砦のギア・ゴーレム 4.7 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「機動砦のギア・ゴーレム」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「機動砦のギア・ゴーレム」への言及

解説内で「機動砦のギア・ゴーレム」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ディフォーマー(ボードン型)カゲトカゲ)2013-04-03 01:35

「機動砦のギア・ゴーレム」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 70円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 198円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9051位 / 12,766
閲覧数 19,107

機動砦のギア・ゴーレムのボケ

その他

英語のカード名 Gear Golem the Moving Fortress

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー