交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > FORCE OF THE BREAKER > 集団催眠

集団催眠(シュウダンサイミン) 使用デッキカード価格

集団催眠
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
自分フィールド上に「エーリアン」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在するAカウンターが乗ったモンスターを3体まで選択しコントロールを得る。このカードは発動ターンのエンドフェイズ時に破壊される。
パスワード:21768554
カード評価 5.3(13) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (18件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
FORCE OF THE BREAKER FOTB-JP058 2007年02月15日 Normal

集団催眠のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ブルーバード
2023/03/04 9:52
遊戯王アイコン
野獣と化したエーリアン。
コントロール奪取としては3体も奪える破格の性能。奪う数としては未だに最大で決まれば一撃でゲームエンドに持ち込める必殺技。
しかし準備が難しすぎる。セットして自分のターンまで待って、Aカウンターバラまくのは意外と大変。しかも永続罠のためフリチェの除去を当てられると悲惨。Aカウンターがバラ撒けて、永続魔法罠と相性が良い《宇宙砦ゴルガー》の存在が救いだが、ここにも穴が。条件にエーリアンモンスターがいないと発動ができないので、ゴルガー単体では条件を満たせないのだ。
とはいえ必殺技としては豪快だし無理ゲーというわけではないので、ファンデッキ相手なら善戦できる。何よりそういった性癖も満たせるので二度おいしい。相手の嫁を根こそぎNTRしてやろう。
ねこーら
2022/04/24 21:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:2体程度を奪い展開妨害に役立てるといいか。
惑星汚染ウイルス》などでAカウンターを即座に乗せる事が可能であり、リンク召喚などを狙い2体展開してきた所でそれを奪い、動きを封じる事は可能。
しかし、エンドフェイズに戻る為、攻撃力が低いモンスターを奪って攻撃表示で戻すとか、相手ターンでも素材に使えるカードと併用して処理するとか、上手く使うには厳しいものがアル。
自分のターンで使うなら3体を奪い攻め、リンク素材にするなど十分に有用なのだけども。
〇×△
2021/10/23 2:51
遊戯王アイコン
洗脳光線》に比べ条件や自壊リスクが増えてしまっている点に加えて、現行カードプールでは対象耐性や効果無効が増えている点や、リンク召喚により、3体以上素材モンスターが並ぶ場面が減ってしまっているのが非常にネックになってしまっている印象。

このカードに限らず、環境の変化によって相対的に使いにくくなってしまったカードは多い。
tierraの供物
2021/04/23 18:01
遊戯王アイコン
エーリアン髄一のロマン砲。リベンジャーやMフレームを中心とした専用デッキを組めば意外と撃てる盤面はある。
しかしエンドフェイズまでという短さのせいで安定感は低く安易に撃てない上、相手の盤面に強いモンスターが来てくれるのを待っていたら耐性持ちを出されて処理できずに敗北…なんてこともよくある。
強力な効果だが撃ちどころも難しい。安定感を重視するなら《洗脳光線》、爆発力を重視するならこちらを使うと良いだろう。
惑星調査隊
2021/04/08 10:30
遊戯王アイコン
まあハッキリ言って無理筋っすね
あまりに実用性が低すぎると思います
一回でも成功させたらもう気が済むと思うんでそしたら速やかにデッキから抜いていいんじゃないですね?
こんなロマン砲デッキに積んでる暇があったら少しでも初動を安定化するカード入れた方がいいと思いますよ
まあデッキの下級モンスターに初動効果持つモンスターが1体もいないエーリアンには酷な要求っすけどね…
みめっと
2020/02/03 9:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いくつかのカードとのコンボ前提な上に《洗脳光線》ほど長持ちしないが、複数コントロール奪取はなかなか見ない強力効果を持つ。
発動するまでに要求するカードの数が多くて妨害もされやすいが、このカードを切り札に据えたくなる気持ちもわかる性能でもある。
奪ったモンスターはシェリダンやリンク召喚の登場で以前よりも各種素材に利用しやすくなっているので、当時よりは使いやすくなっている。
とはいえ発動ターンのエンドフェイズに必ず自壊するのがかなりネックで、そのせいで《洗脳光線》よりも相手ターンでの妨害には使い辛い。
はわわ
2018/03/24 16:00
遊戯王アイコン
場にエーリアンさえいれば最大で3体までコントロールを奪えるのは強力
とはいえエーリアン自体が弱いという問題が……
なす
2017/06/29 2:29
遊戯王アイコン
洗脳光線》よりも発動条件が厳しい分、最大3体をコントロール奪取できる。
奪ったモンスターは早めにシンクロやエクシーズ等に繋げたいところ。ゴルガーで再利用可能。
ダイナソー紅月
2017/06/09 22:28
遊戯王アイコン
1ターンの間だけAカウンターの乗ったモンスターを奪うという効果は弱くはないものの、展開力が低く、Aカウンターに依存している割にカウンターを置く能力も低いエーリアンでは宝の持ち腐れになりやすい。
ゴルガー軸なら無駄カードなので、1度に複数のモンスターにカウンターを置けるリベンジャーや散布爆弾と組み合わせたほうがまだマシ。
将来カードが増えればともかく、現状はこのカードを入れるスペースはないかな・・・。
ナル参照
2014/01/14 14:26
遊戯王アイコン
みんなでおひるね
洗脳光線》の対象が増えた代わりに場にエーリアンを要求するようになったカード。数が稼げる分はよく、その気になれば攻撃もできるため場を崩して総攻撃も可能。エーリアンは展開力もそこまで高くない上、3体「まで」という縛りも優秀。
フィールドにエーリアンを要求する、というのが些細だが気になる点。ゴルガーさんがいるときには発動できないんだよなぁ… アンモナイトの時点で奪えればいいのだが、都合よくAカウンターが乗ってない場合もある。やはり一気にAカウンターを乗せることのできるリベンジャーから発動して素材に使用、ゴルガーで回収が一番良いのだろうか。
何はともあれ、3体はおいしいので生かしたいところ。
ゴブ凸さんまたヤラレ役になってる・・・
狭く深くがモットーの《洗脳光線》と異なり,こちらは質より量な1枚.
リベンジャーからのコンボも強いし,奪ったターンに素材にしちゃえば借りパクも可能.
とはいえ自壊する効果故にエンド時に返さないといけない&カウンターがなくなると戻っていくのが欠点.
愛と正義の使者
2011/12/30 1:53
遊戯王アイコン
リベンジャーとのコンボが強力。
最近はシンクロの他エクシーズ素材にする手もあるため、奪ったモンスターを処理しやすくなったか。
とき
2010/09/29 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3体までという制限が自重している感がほんの少しだけあって素敵。
一気に相手のAカウンターが乗ったモンスターを奪い取る、エーリアンの秘密兵器。決まれば一気に相手の戦線を瓦解させ、相手のライフを削りとることが見込まれる。
このカードを活かす場合、浅く広くAカウンターを載せるカードを使いたいところ。《エーリアン・リベンジャー》との相性が抜群である。
ただ、発動ターンのエンドフェイズには破壊されるため、奪ったモンスター全てを使い捨てるのはなかなか骨が折れそうである。場にエーリアンも必要なので、むやみに使うカードでもない。
一気に相手の場を瓦解させ、ライフを完全に奪い取るつもりで使うカードか。となると、エーリアンではないゴルガーよりも、リベンジャーなどが軸のほうが活かせるはず。

→ 「集団催眠」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
集団催眠 5.3 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「集団催眠」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「集団催眠」への言及

解説内で「集団催眠」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

コントロールデッキ45ラー)2015-05-24 07:46
ガチと戦える(かもしれない)エーリアンNDK?)2012-01-09 01:04
  • カスタマイズロマンを求めるなら、《集団催眠》。
洗脳エーリアンセラ)2012-12-06 14:52
  • 強みゴルガーと護封剣で相手をロックしつつ、《洗脳光線》でぱくったモンスターにゴルガーでAカウンターを補充しつつ実質の永続洗脳をしたり、エーリアンブレインで簡単に永続洗脳したり、リベンジャーからの《集団催眠》で相手に一気に留めを刺したりしましょう。
星遺物に誘われて右矢印)2018-04-27 11:51
  • 運用方法残る星遺物は二つ(たぶん)。レベル9が来たら星冠と神樹で浮鵺城してVFD出したい。あと、妨げられた星遺物の眠りとか、星遺物《集団催眠》とか、スケープ星遺物とかが欲しい。
宇宙海賊リョウマ)2017-06-26 12:38
  • カスタマイズロマンを求めるなら、《集団催眠》。
洗脳エーリアンwithリンクリンタロウ)2017-11-03 12:53
カタパ軸洗脳エーリアンセラ)2013-01-31 22:15
  • 強みリベンジャーからの《集団催眠》その後カタパで射出!
溟界の真血-ドラクレア無記名)2021-10-22 21:07
恐怖と銀河の六芒星リョウ)2016-03-10 12:40
  • カスタマイズロマンを求めるなら、《集団催眠》。

「集団催眠」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 130円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8225位 / 12,766
閲覧数 14,016

集団催眠のボケ

その他

英語のカード名 Mass Hypnosis

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー