交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LIMITED EDITION 2 > スフィア・ボム 球体時限爆弾

スフィア・ボム 球体時限爆弾(スフィアボムキュウタイジゲンバクダン) 使用デッキカード価格

スフィア・ボム 球体時限爆弾
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 4 機械族 1400 1400
フィールド上に裏側守備表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前にこのカードは攻撃モンスターの装備カードになる。次の相手のスタンバイフェイズ時に装備モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
パスワード:26302522
カード評価 5.5(24) → 全件表示
カード価格 8円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (49件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- SD18-JP011 2009年12月12日 Normal
LIMITED EDITION 2 WJ-09 2000年04月01日 Ultra
デュエリストパック-決闘都市編- DP16-JP040 2015年06月06日 Normal
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2- DP19-JP018 2017年11月11日 Normal

スフィア・ボム 球体時限爆弾のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
25% (6)
カード評価ラベル3
50% (12)
カード評価ラベル2
25% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



パンピー
2023/11/03 0:51
遊戯王アイコン
決まれば強い。
上手いこと相手モンスターを捕らえることができれば、引導火力になり得ます。
欠点は破壊するモンスターが完全に相手依存なこと、破壊までにタイムラグがあること、耐性持ちに無力なこと。
現代遊戯王においては、大型モンスターは破壊耐性持ちも多く、それらの攻撃を受けてしまった場合、死に札になってしまいます。横行する除去効果によって解決されたり、相手スタンバイまでに装備モンスターを各種素材にされて対処される不安があります。相手の主力を素材として除去できると前向きにとらえることもできますが…。
ブラック・ボンバー》の蘇生に対応しているので再利用は容易く、昨今は魔法罠ゾーンのモンスターを特殊召喚するカードも増えました。
半ば自発的に魔法罠ゾーンに移動できるカードとして考えることもできます。
相手スタンバイまでに《炎獣使いエーカ》等で特殊召喚できるので、相対的に強化されているとも言えます。
tierraの供物
2022/09/08 18:09
遊戯王アイコン
タイムラグがあるものの取り付き系モンスターの中では破壊&バーンという破壊輪効果を持っておりなかなか優秀だったモンスター。小学校の頃はいつもこいつに助けられてましたねぇ
流石に現環境では取り付いてもシンクロやリンク素材にされたり豊富な魔法罠で裏側のまま除去されたりと効果を通すためには介護が必須になってしまったが、マスターデュエル内イベントでの融合フェスやNRフェスではその弱点が幾分か補われるのでそういった制限デュエルにて使うとまたあの頃のような良い活躍をしてくれるかもしれない
金平糖
2021/11/22 10:07
遊戯王アイコン
名は体を表すを地で行くカード。一拍置いた後に爆発します。
次の相手のスタンバイフェイズに破壊するという非常に気の長い条件が要求されるのが最大のネック。ほなメイン2でリンク素材にしますわ。
何かしらでメイン2を飛ばせれば発動にこぎ着けれるかもしれませんが、相応の介護をした結果が破壊輪一回というのは流石にしょっぱい。また、裏側で攻撃されないといけない点も除去手段が増えた現代では結構しんどい。
破壊もバーンも覚束ない事になりそうですし、よっぽどこのカードが好きでもない限りは大人しくライコウとかリザードを使った方が良いでしょう。
みめっと
2021/02/21 18:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作でバンデットキースが使用し、LE2のキースパックの人気を一手に引き受けた効果モンスター。
当時機械族にはまだまだ実戦に堪えうる下級モンスターが少なく、そんな中でまずまずの能力値と除去&バーン効果をあわせ持つこのモンスターはとても貴重な存在でした。
ダメージ計算前に装着されるので、このカードの守備力より高い攻撃力を持つモンスターに攻撃されても戦闘破壊されることなく効果を発揮できるのは、当時のカードとしてはなかなか気が利いていたと思います。
現在では裏側で相手から攻撃されるという発動条件と爆発するタイミングが厳しすぎて、実戦で使用することはそこらへんのバニラモンスターよりも困難になってしまいましたが、一連の流れが成立すれば結構バカにならない効果ダメージとなります。
ねこーら
2021/01/16 11:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:メインフェイズ2を飛ばすといった補助があれば使えるかも。
効果は攻撃してきたモンスターの破壊+バーンだが、装備カードになり1ターン後に破壊というタイムラグがあるのがネックで、その間に装備モンスターごとコストに使われれば効果はない。
とはいえ、攻撃力の高いモンスターや行動制限効果を持つモンスターだと場から離させる意義は大きい為、その時点で仕事はしている方。
ダメージステップで無効化されにくいし、行動制限されている間なら裏側守備表示モンスターへの攻撃は警戒されにくい。
端末世界》でメインフェイズ2を消し、素材に使わせぬ様に補うのも手ではある。
壊獣を送りつけたり、《バースト・リバース》などでセットすれば不意を突けるかもしれぬ。
いげん
2019/09/17 20:30
遊戯王アイコン
受動的とはいえ相手だけ破壊輪は強力
一度発動さえしてしまえば相手はメイン2にリンク召喚なりで素材にしなければ手痛いダメージを食らうことになる
とはいえインフレのせいで魔法カード1枚から能動的に相手だけ破壊輪ができる最後のDが出せるようになってしまったのが厳しいところ
リバースデッキ等にネタ枠で入れるのがせいぜいか
ルイ
2019/04/04 13:58
遊戯王アイコン
昔は強かった典型のカード、一応擁護すると相手限定破壊輪はまぁまぁ強い、それだけ。

シンクロ・エクシーズ・リンクと言ったお手軽且つゆるゆるな召喚方法の登場で除去+バーンはもはや見込めなくなってしまった。
それでも除去とバーンを回避するために消費を強要させたと思えばまだマシなのかもしれないけど、それなら最初から違うカード使うよねっていう。
リメイクするんだったら、ほぼ確実に除去+バーンするために融合・シンクロ・エクシーズ・リンクに使えないようにしないとダメですね(強欲で貪欲で大欲)

シエスタさんのおっしゃる通り、活躍させようと思うならSS封殺くらいまでやってようやく元が取れるかも、でしょうか。
好きなカードではあるんですが現実を見るにかなり厳しいと言わざるを得ないでしょうねぇ。

思い出補正+1、好きなカードだったことで+1を追加でつけさせていただきます
シエスタ
2019/04/04 9:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
正に地雷といったカードで恵まれたステータスも持っており、ブラボン釣り上げやダークモンスターのコストなど墓地へ落ちた後も有効活用しやすい。
だが環境の高速化の影響で、発動までのラグが非常に痛い事になっている。
除去手段の増加で発動すらままならない事は多いし、できたとしてもなんらかの召喚法の素材にされる事で、容易に回避されてしまう。
発動の成功を狙うならカウンター及び特殊召喚封殺あたりは必須と言っていい。ただそこまでしてこんな事したいかという話ですけど・・・。
まあ例え回避されたとしても、それが消費のかかるカードに装備できたのなら、成功しようが回避されようが消耗させれるので、やむなしの行為をさせれたのなら、それで成功と言えるかもしれません。
遅いうえに成果が相手に依存しやすく、環境の変化によって厳しくなってしまった1枚かと。
ナノーネ
2019/04/03 19:21
遊戯王アイコン
キースの使用カードでコイツとリボルバードラゴンはやたら人気あったな〜
備長炭18
2018/03/12 18:28
遊戯王アイコン
セットされた状態で攻撃された時のみ発動できる時限爆弾。
リンクモンスターの登場で拘束力がかなり低下し、メインフェイズ2で普通に処理されてしまう可能性もある。そもそも、このカードが発動する前に除去される事も大いに考えられる。
ブラックボンバーで釣り上げられるので、自然と墓地に置かれる事が多いであろう点は評価できます。
なす
2017/07/09 1:57
遊戯王アイコン
裏側で攻撃されると攻撃モンスターに装備、そして、次の相手ターンに装備モンスターを破壊し攻撃力分のダメージを与えられる。
攻撃以外の除去やサイクロンに弱いものの、決まれば大ダメージを見込める。
ブラック・ボンバー》に対応しているのも大きい。
SOUL
2015/11/24 21:35
遊戯王アイコン
ブラックボンバー対応カードの中では単体で使えて汎用的な部類のカード。
しかし、ブラックボンバーの採用動機として、対応モンスターが多めに入ってるからこそブラックボンバーを採用しているという場合がほとんどな気がしますし、
さらに対応モンスターを増やしたいと思うことは少ないでしょうか。
効果が裏守でないと使えない点も少し応用性に欠けて残念ですね。
まさに時限爆弾といったデザイン自体はいいと思います。
アルバ
2015/06/07 0:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セット状態で攻撃してもらって相手にくっついて次の相手のスタンバイフェイズにようやく除去とタイムラグが大きいカード。
ただし破壊とバーンを同時にこなしバーンの数値もかなり大きいため見返りは大きい。
装備されたモンスターをリリースや素材にされて場から放されたりこのカード自体が除去されてしまう可能性もあるのでそれをどうするかが課題か。
かのん
2015/01/22 10:39
遊戯王アイコン
破壊だけでなくダメージまで与えるキースのモンスター。
場合によってはかなりの大ダメージに!
サンダー・ボルト
2013/04/19 1:43
遊戯王アイコン
貫通ダメージを封じつつ、除去とバーンをこなせる万能カード。ただ、相手を選べないため、不安定さは否めないです。また、スタンバイフェイズまで待つ必要があるため、爆発するまでに処理されることも多いでしょう。「サイクロン」なんかを使わせられれば、それはそれでOKかもしれません。
ファナナス
2013/02/03 12:07
遊戯王アイコン
ダメージ計算前に相手に装備される効果は中々珍しい。相手モンスターを爆殺するタイミングこそ遅いものの、モンスターを破壊できてかつ場合によっては高いバーンダメージも与えられるので奇襲性は抜群。ただ、攻撃してもらえないと効果を発動できないのと、装備させるモンスターを自分で選べないのが難点
みかんゼリー
2013/01/14 0:37
遊戯王アイコン
まさに時限爆弾、うっかり踏んでしまうと酷い痛手を喰らうことになる。
戦闘時にしか装備できず、サイクロンやシンクロ・エクシーズ、生贄などで対処される場合もあるものの、ブラックボンバーを採用しているような機械デッキでなら入れておくと意外に役立つかもしれない。
ファイア野郎
2012/12/25 20:32
遊戯王アイコン
見た目と言い効果と言い、完全に地雷と言えるカードです。
効果発動前に除去される可能性も高いものの、効果は相手のみに影響を及ぼす破壊輪なので、非常に痛いダメージを与えられます。
ブラックボンバーに採用しているデッキなら、併用すると面白い1枚ですね。
daruku
2011/10/13 17:46
遊戯王アイコン
裏守備のコイツ攻撃したとき面倒だとおもう・・・
バーンもさることながらボンバーさんからつり上げで無駄なく利用できるし
とき
2011/07/02 14:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさに絵に書いたような地雷となるカード。
裏側守備表示のこのカードを攻撃した相手の装備魔法になり、次の相手のスタンバイフェイズで爆発し装備モンスターの破壊と攻撃力分のダメージを相手に与える。
若干のタイムラグはあるが、相手カードを破壊した上でダメージ量もかなり大きい。バーンデッキでは攻撃防御除去全てを取りまとめた一枚だが、攻撃させる必要があるわりに速さがないのはちとちぐはぐか。
リリースなどで逃げられる可能性もあり不安定でもある。特に今ではリンク召喚があるため、相手がリンクモンスターをデッキに入れていた場合はまず逃げられる。その点では全盛期はとうに過ぎ去ってしまったか。
うにゃ
2011/06/24 23:46
遊戯王アイコン
しまった!!といってしまうカード貫通なんかで攻撃しても意味がない
バーン効果も優秀でタイムラグこそあるものの無償で破壊輪は相手にとって痛い一撃だろう
相手限定の破壊輪.踏むとかなり痛いモンスター.
発動前に除去られたら目も当てられないが,それでも凶悪な地雷であることに変りない.
また,バトルフェイズ~自分のターンの間に対処される危険もあるため確実というわけでもない.
だけれども,黒ボンで釣り上げるモンスターの候補としてはいい.
NEOS
2010/08/16 0:02
遊戯王アイコン
ダメージ量の多さが見込めるモンスター。
欠点は、表側では無意味。
墓地に送られても、ブラックボンバーで蘇生できる。
2010/08/16 23:21
遊戯王ゲストアイコン
この効果を見て表側表示でこのカードを出す人間は先ず居ないだろう。リバースとは書かれてないリバースモンスターと思って良い。
攻撃されれば効果により相手のステータスに関係なく装備されるのでほぼ確実に装備効果を発動できる。バーン効果も1000以上は容易に期待できるだろう。
一番の欠点は破壊効果発動までタイムラグがあること。メインフェイズ2にシンクロされたりバウンスされたら目も当てられない。

→ 「スフィア・ボム 球体時限爆弾」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
スフィア・ボム 球体時限爆弾 5.5 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「スフィア・ボム 球体時限爆弾」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「スフィア・ボム 球体時限爆弾」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「スフィア・ボム 球体時限爆弾」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 8円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
カードラボ(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 19円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7954位 / 12,766
閲覧数 35,249

スフィア・ボム 球体時限爆弾のボケ

その他

英語のカード名 Blast Sphere

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー