交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHOTON HYPERNOVA > グリム・リチュア

グリム・リチュア(グリムリチュア) 使用デッキカード価格

グリム・リチュア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 2 魚族 600 700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):水属性の儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要な分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「グリム・リチュア」以外の「リチュア」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は儀式モンスターでしか攻撃宣言できない。
カード評価 9.9(9) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (11件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHOTON HYPERNOVA PHHY-JP018 2022年10月15日 Normal

グリム・リチュアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



はわわ
2024/01/13 13:20
遊戯王アイコン
アビスを呼びつつリンク2やランク2になれるリチュア初動。
儀式以外は攻撃不可のデメリットや誘発に非常に弱いのはあるがそれでも優秀なカード。
asd
2023/10/30 11:21
遊戯王アイコン
リチュア・アビス》をリクルート出来るカード。
リチュア・アビス》から他のリチュアを更にサーチ可能で、《リチュア・アビス》とリンク召喚して《リチュア・アビス》を釣り上げてまたサーチといったようにサーチを連続しておこなえます。
先攻だと全く欠点のないカードですが、後攻だと儀式モンスターでしか攻撃出来ない制約が割と邪魔です。
列車を併用してのワンキルを警戒したのだと思いますが、後攻でワンキルを狙えそうならこのカードを出さない選択もあり得ます。
かどまん
2023/05/19 14:36
遊戯王アイコン
リチュア》の新規で水儀式の全てのリリースを一体でこなす効果と
召喚・特殊召喚時にリチュアをリクルートする
往年のリチュア使いはこれだけでもヤバいと感じる効果で有ろう

しかも☆2と言うだけで《スプライト》との相性も抜群
混合前提とはいえリメイクで11期水準のパワーを得た事で大会でも結果を出すなど
10年以上前のテーマとは思えない躍進を遂げており
今や【リチュア】は後継テーマの《影霊衣》を超えるデッキパワーを得るに至っている
赤いのと青いの
2022/10/18 13:03
遊戯王アイコン
全世界のベアルクティ使いが待ち望んでいたカードです。水属性かつレベル2で展開効果を持ち、ベアルクティモンスターのためのコストを複数用意できるこのカードは、ベアルクティデッキにおいて必須の一枚となるでしょう。

(2)のリクルート効果がやはり最大の強みですね。《リチュア・アビス》を特殊召喚して、《シャドウ・リチュア》や《ヴィジョン・リチュア》をサーチすることで儀式召喚に必要なパーツを揃えることができます。

儀水鏡の集光》でのサーチや《鰤っ子姫》のリクルートに対応しているため安定して場に出せますし、初動が被ってしまった際にも展開を伸ばしやすいです。何よりレベル 2である点が偉いですね。《スプライト・エルフ》で蘇生できるだかでなく、ベアルクティチューナーとシンクロしてレベル10シンクロを出せる点が素晴らしいです。

マストカウンターになるカードのため、誘発を吸ってくれますし、そのまま《フルール・ド・バロネス》の素材になれるこのカードはやはり名誉ベアルクティと扱われるべきでしょう。
ジュウテツ
2022/10/18 7:28
遊戯王アイコン
⑴の「水属性」儀式モンスターのリリース調達に活用出来る効果に加え、⑵の同名以外の好きな「リチュア」モンスターをリクルートする効果を持つのは、優秀だと思います。特に《リチュア・アビス》をリクルートする事で、間接的に「リチュア」儀式モンスター・「リチュア」儀式魔法のサーチにつながるのは、強みだと思います。
超弩級スライム
2022/10/17 23:32
遊戯王アイコン
リチュア・アビス》をリクルートしたうえ、スプライトたちが出てくるって時点で1枚初動で強い。
その上、複数枚引いてもリリース要因としても使えるからスキがない。
くず
2022/10/16 6:31
遊戯王アイコン
効果無効なし、条件なし、NSSS両対応、攻撃以外に制限なし、と最高クラスのリクルート効果を持つ下級モンスター
出すのは《リチュア・アビス》なので、星2が2体並んでリチュアの何かしらをサーチできる、通れば勝ちと言っても良い
ウキキーボード
2022/10/15 2:17
遊戯王アイコン
10年の月日を経て、彼らは帰ってきた…。

デッキからリチュアモンスターを効果を無効にせずSSできるため普通に強い。要するにターン1のない万能サーチャー《リチュア・アビス》を出せと書いてある。後述のようにアビスをガンガン過労死させてガストクラーケ連打など儀式召喚をガンガン狙える。

しかもこのSS後に何の展開制限もついていないのが恐ろしい。
かつてはアビスを出した後は活用方法がさほどなかったが現在ではリンク素材にできるので更に展開が伸ばせる。
特に最近では《スプライト・エルフ》という抜群の噛み合いカードが登場しているので、グリムとアビスでエルフ、エルフでアビスを蘇生してもう一回サーチができる。展開縛りが気にならないならその後《海晶乙女コーラルアネモネ》などを使って更にアビス蘇生するのもいい。スプライト色を少し強めて儀式召喚後に《ギガンティック・スプライト》でスプライトギミックを回すのもあり。

しかしこのカードのリクルートを止められてアビスを場に引っ張れないと何にも繋がらず恐ろしく動きが弱くなってしまう。昔のリチュアと違ってしっかりターン1がついていることもありグリムへの妨害はかなり致命的。強金などでうららを釣ったり、墓穴抹殺で是が非でも通したいところ。

…しかし必須カードのアビスも《シャドウ・リチュア》も《ヴィジョン・リチュア》も全く再録がなく10年前のDT筐体用カードしかないという有様。
こんなんで今から誰がリチュア組めるというのか…。
金平糖
2022/10/14 9:49
遊戯王アイコン
リクルート効果を持ったリチュアの新規モンスター。唐突なDTテーマ強化はいいぞ。
①の効果は自身だけで儀式の素材を満たせる効果。シャドウとかヴィジョンとかが持ってるのと同じ効果です。このカードの場合②の効果で色々展開を始めた後に場に残った自身を儀式の生贄に出来るので、より1枚で完結した効果に仕上がっています。
②の効果はリクルート効果。アビスを呼べばサーチが出来るので初手にこのカードと儀式体か儀式魔法のどちらかがあれば、グリム→アビス→シャドウorヴィジョンと動く事で儀式召喚まで繋がります。他にはグリムとアビスが共に☆2なので、《聖光の宣告者》に繋げれば墓地からの回収も狙えるか。
同時に登場する集光といつもの《鰤っ子姫》に対応するので、これからの【リチュア】はまずコイツから展開を始める事になるでしょうね。

→ 「グリム・リチュア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
グリム・リチュア 9.9 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「グリム・リチュア」を使ったコンボ

ベアルクティ役立ち構築テクニック②リチュア編赤いのと青いの

デッキ解説での「グリム・リチュア」への言及

解説内で「グリム・リチュア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

北空に啼く氷水鏡無記名)2022-10-22 08:41
  • 強み儀水鏡の集光》と《グリム・リチュア》によりサーチも展開も楽々行える。
    弱点グリム・リチュア》の効果を使用すると、儀式モンスターでしか攻撃できない。
    カスタマイズそう言う点ではレベル2モンスターを大いに出して行ける【リチュア】もとい《グリム・リチュア》は割と良いと思われる、と覗いてみたらそれも書いてあった。
古代より蘇る儀水鏡【シーラカンスリチュア】コングの施し)2023-05-08 11:31
深海に輝く儀水鏡コングの施し)2023-03-20 09:36
深海に眠る儀水鏡コングの施し)2022-11-13 23:33
リチュア大逆転クイズワンキルmachinori)2023-02-03 13:54
儀水鏡による召雷無記名)2022-10-18 19:50

「グリム・リチュア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 172位 / 12,767
閲覧数 5,301
レベル2最強モンスター強さランキング 21位
水属性 最強カード強さランキング 12位
魚族(種族)最強カード強さランキング 1位

グリム・リチュアのボケ

その他

英語のカード名 Gishki Grimness

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー