交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 遊戯王真デュエルモンスターズ 封印されし記憶 > レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン(レッドアイズブラックメタルドラゴン) 使用デッキカード価格

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 8 機械族 2800 2400
「メタル化・魔法反射装甲」を装備した「真紅眼の黒竜」を生け贄に捧げる。デッキからこのカードを特殊召喚し、その後デッキをシャッフルする。
パスワード:64335804
カード評価 2.2(39) → 全件表示
カード価格 25円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (39件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (26件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 5 P5-07 2001年12月22日 ParallelUltra
遊戯王真デュエルモンスターズ 封印されし記憶 --4 1999年12月09日 Secret
決闘者の栄光-記憶の断片- side:武藤遊戯 15AX-JPM16 2015年01月10日 Normal

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
5% (2)
カード評価ラベル2
33% (13)
カード評価ラベル1
61% (24)



全39件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

かどまん
2024/02/01 19:58
遊戯王アイコン
レッドアイズ》が《メタル化・魔法反射装甲》を纏った姿で
メインデッキのモンスターだがEXのモンスター様な珍しい召喚条件を持っている。

真紅眼の黒竜》にメタル化を装備させれば出せるが、場ではステータスが僅かに上がっただけのバニラに過ぎず
黒竜にメタル化を付けたまま戦わせた方が使いやすい。
【レッドアイズ】ではLVと種族が一致しないのもネックとサポートも受けづらい。
リメイクが望まれるタイプのモンスターで有ろう。
パンピー
2023/11/03 0:02
遊戯王アイコン
リメイクの《真紅眼の鋼炎竜》と比較すると、シンプルにして洗練された立ち姿。カッコいい。とにかくカッコいい。それが良い。
相方?の《メタル・デビルゾア》と比較すると、テーマサポートが豊富な分使いようがあるように見えます。実際、《レッドアイズ・スピリッツ》《真紅眼の亜黒竜》で蘇生できるのは悪くないです。しかし、☆8の都合、《伝説の黒石》のデッキ回収に対応しないのが痛いですね。手札にくると腐る都合、《黒鋼竜》と若干アンチシナジーなのも歯痒いところ。
一応、《レッドアイズ・トランスマイグレーション》の弾になったり、召喚のついでに《闇黒の魔王ディアボロス》の召喚条件をクリアしたりと独自の強みはあります。
それを加味しても、真紅眼デッキで敢えて採用する意義は乏しいです。連用が難しく、単体性能も並み以下。
活躍させるなら特化構築が必須でしょう。
ねおんちゃん
2022/04/28 0:18
遊戯王アイコン
必死こいて何枚もカードを消費して莫大なアド損の果てにもともと弱い真紅眼の黒竜を更に超弱体化させる意☆味☆不☆明のカード。場に出すメリットが本当に全く存在せず、場に出さなければなにか出来るのかと問われても怪しく、ステータスに価値を見出すしかないのにそのステータスさえレッドアイズと噛み合わないという酷く意味の分からないカード。
頑張って採用価値にもならない強みたりうるものを挙げるなら……デッキから自身の効果で直接出てくる点(非常に珍しい召喚方法だがいずれにせよコストを用意する時点で手札コストが重すぎるので意味は無い、第一希少性と意義はイコールではない)、《レッドアイズ・トランスマイグレーション》の墓地コストを一枚で補える点(無論闇竜で十分である)、《トレード・イン》のコストになる点(そんなカードは絶対にレッドアイズに入らない)、召喚時のリリースに反応してディアボロスが出てくる点(闇竜でも亜黒竜でも同様だ)、レッドアイズにランク8エクシーズ展開を取り入れられる可能性がある点(《螺旋竜バルジ》ってご存知?)、見た目が良い点だろうか。
何故か機械族になっている為、《復活の福音》で守る事さえ出来ない。「余計な真似」という言葉がこれ以上似合うカードを私は知らない。
初期遊戯王特有の原作再現以外の存在理由が分からないカードの一枚だが、困った事に……本当に困った事に、イラストだけは二種類あるどちらも本当に超格好良いのである。
それらを踏まえて考えると、「目につく所に飾っておく」というのが最も有意義なこのカードの使い道だろう。
また、カードゲーム内に限定した場合の最も有意義な用途について考察すると、《レッドアイズ・トランスマイグレーション》を採用した《ロード・オブ・ザ・レッド》主軸のレベル8軸儀式デッキにおいては「見た目が超かっこいいコスト」として採用を検討できる。
レッドアイズ・インサイト》でトランスマイグレーションをサーチする時にコストとして墓地に落としたり、トレードインでデッキを回転させたりする時に墓地に落としておけば、《ロード・オブ・ザ・レッド》の特殊召喚時に墓地コストとして利用できるのだが、この三つ全てを行えるカードはどういう訳か唯一無二でコイツしかいない。普通にデビリチャルで回せ、は禁句である。
もちろん絶望的に弱く救えないクソ雑魚なので、いくらコストで捨てても除外してもどれだけ雑に扱っても全く惜しい気分にはならない。除外ゾーンに置いておけば事実上デュエル中ずっと眺め放題と、このカードの優れたイラストアドも存分に活用できるわけだ。
……ただ、冷静になって考えてみると、オリジナルである真紅眼の黒竜自体まず場に出すことは無くコストや素材以外に使われない、「見栄えの良いコスト」のようなカードである。そういった事を考えると同じくコストとしての有用性を見込まれることの稀にあるこのカードは弱体化ではなく相互互換であり、実はこのカードと同等の評価が真紅眼の黒竜には相応しいのではないか、という見方も出来る。
みめっと
2022/02/14 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レッドアイズ一族の唯一の機械族モンスターで、レベルが1つ、攻守が400上がっただけの《真紅眼の黒竜》。
第2・9期に再録されましたが、第1期において真DMにランダム特典として付属したものとはイラストが異なっており、そちらは枠キラ上等な時期のカードで完美品の入手が極めて困難であるため高値で取引されている。
後に登場する《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》は、OCGの都合とか関係なくアニメ登場時から普通にドラゴン族となっている。
メタル化はあくま金属化であって別に機械化というわけでもなさそうで、機械族じゃない金属のモンスターなんて挙げていったらキリがないほどたくさんいる現状を踏まえると、こっちの種族設定がおかしいだけなのかもしれませんね。
ブルーバード
2022/02/08 15:54
遊戯王アイコン
昔このカードを見たときどうやって出すのか見当がつかなかったカード。デュエル中にデッキ確認してもいいものなの?と長年謎でした。
このカード唯一の役目は黒炎弾のデメリット回避。融合体や闇竜と違いメタル化はデッキスロットルを圧迫しない上にどんなモンスターにも装備できる汎用性があります。そのためこのカードをピン刺しして使える場面が来たらラッキー程度で採用するのはあり。墓地にレッドアイズが送れるため蘇生や龍の鏡、カオスモンスターなどの墓地利用のコンボも狙えるでしょう。
ゼロヨンやゼロツーなどの旧環境でなら使えなくもない。
京太
2021/12/11 4:53
遊戯王アイコン
悲惨な性能と言われてる奴。
初期のテキストではわかりづらいが、NS不可能。

デッキから奇襲(?)できる点だけは評価。
ねこーら
2020/11/17 21:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地に置いて《レッドアイズ・トランスマイグレーション》で除外するなら考えられなくもない。
メタル化・魔法反射装甲》を装備した《真紅眼の黒竜》が存在するならそのまま攻撃すれば良い。
黒炎弾》を使った後のフォローとしても《真紅眼の亜黒竜》や《真紅眼の闇竜》などがある。
レッドアイズサポートもレベル8なので対象外のものが多い。
レッドアイズ・トランスマイグレーション》で墓地から除外できる程度であり、《未来融合-フューチャー・フュージョン》で《重装機甲 パンツァードラゴン》を選択した際に墓地に置けるかも。
だいこん
2020/06/20 16:02
遊戯王アイコン
ステータス自体は、最上級としては標準的ですが、召喚条件が厳しい上に、実質バニラで採用余地は皆無でしょう。
一応イラアドで+2点
万が一手札に来てしまったときは、《ヤドカリュー》で戻しましょう。
wairo
2019/12/01 15:36
遊戯王アイコン
デッキから自身を特殊召喚出来るという最強クラスのテキストを持つカード
他にはメタルデビルゾアと憑依装着くらいしかいない
とは言えメタル化と真紅眼揃えるのも大変だし、そもそも揃っていてこいつに変換する理由がほぼ無いのでロマン枠の域は出ない。
サンパイ
2019/11/30 11:48
遊戯王アイコン
性能は悪いくせに、デッキに入れると間違いなく事故る。初期のレッドアイズの不遇を物語っている。
シルキン
2019/11/30 11:36
遊戯王アイコン
ロマン枠でも採用を見送るレベル。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》のリメイク元だが、特殊召喚条件が昔から現在まで明らかに厳しい。《真紅眼の黒竜》が場に出やすくなっているので昔に比べれば出しやすくはなったが、メタル化を普通に装備した方が強い。
ドラゴン族から機械族に変わってしまったのでドラゴン族サポートが不能。レッドアイズ系サポートを使おうにも速効性に問題あり。
手札に来れば死に札。高速化した環境で出すメリットが見出せない。
シエスタ
2019/04/17 17:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レダメの先祖様。レブメとでも言うべきか?語呂が悪く感じる。
真紅眼の用意は簡単で、後は魔法反射装甲をどうにかするだけ。
が、2枚消費しておて出てくるのはちょっと攻守が強化されただけのバニラ。
デッキからしか召喚できない為、手札に来ると腐ってしまう。
というか魔法反射装甲を装備した状態の真紅眼の方が強いので、寧ろ弱体化してると言っていい。
余程思い入れがある人以外が使用に耐えない代物でしょう。
デザインはカッコいいんでメタルデビルゾア共々いつか救済してくれんかな。
もも
2019/02/10 17:20
遊戯王アイコン
初期のカード故のとんでも条件の割に弱いカード。
ただこのカードが無ければレダメは生まれなかったんだろうなとは思います。
ナノーネ
2018/12/27 18:15
遊戯王アイコン
なぜかデッキからしか特殊召喚ができない。そのため事故をなくすためにこのカードをデッキに戻すカードも入れなければならない。その上ただの2800のバニラでありドラゴン族サポートも受けられない。
これを使うなら《真紅眼の闇竜》を使ったほうがいい。
備長炭18
2018/03/12 14:12
遊戯王アイコン
レッドアイズはこんな感じに使いづらい派生カードがかなり多い気がします。
性能はお察しください。
アルバ
2018/02/14 23:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
厳しい条件をクリアして打点が100上がるだけ。
こちらは2800打点までにしか対応できなくなるのでメタル化つけさせたまんまの方が強いと思う。
ヒコモン
2016/12/22 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「メタル化・魔法反射装甲」を装備した「真紅眼の黒竜」1体をリリースしてデッキから特殊召喚という非常に面倒臭い手間が掛かるカード。手札に来れば腐るのはもちろん、このカード自身は何の効果も持たないため、実質攻撃力が100上がるだけという悲惨さ。仮に手札から特殊召喚出来たとしても、酷いことには変わりは無いのだが、それくらい出来ても良かっただろうに。
Closedays
2016/07/15 22:58
遊戯王アイコン
召喚するのに手間がかかる割にステータスはレダメと同じと産廃要素をちらつかせる一枚。なぜメタル化を装備した真紅眼の黒竜の方が強いんだろうか。絶版のため入手が困難で貴重な感じだったのが数少ない長所だったが去年再録されたためありがたみがやや薄れてしまった…
レッドアイズ・トランスマイグレーション》により少し価値が生まれた
トレードインでこのカードを捨てて2ドローし《ロード・オブ・ザ・レッド》を儀式召喚できれば綺麗
結局コストだけど
かのん
2015/02/11 17:47
遊戯王アイコン
こっちもメタル化の効果をなくしてまで出した割には攻撃力が100しか変わらない
ネタデッキでどうぞ
ラーメン
2015/01/15 23:42
遊戯王アイコン
ただでさえ非常に使いにくい上にダークネスさんが強すぎるために余計悲惨に感じる…。
あちらはこっちよりよほど楽な召喚条件で超強力な蘇生効果なのにこっちはかなり出しにくいのに出したところで場ではバニラ同然…。
ファンデッキのロマン枠と言ったところかな。
福人ズッコケ
2014/11/10 20:29
遊戯王アイコン
 世にも珍しいメインデッキ内で召喚条件を適用する切り札。
 ただ求めるものが最上級のレッドアイズに罠のメタル化の装備とかなり高難度。自身の攻撃力もメタル化状態のレッドアイズを100上回るのみで、普通にメタル化したレッドアイズの方が追加アップがある分強いんじゃないか疑惑。
あの人は今………。
2014/10/09 22:43
遊戯王アイコン
追々、何かこのカードに対してかわいそうな言葉が並んでいるけど、こいつの攻撃もろ喰らって敗北したことあるからな。だからお前なんぞは1だ!(私怨含む)
幻獣先輩
2014/10/08 19:54
遊戯王アイコン
デッキ発動できる珍しい効果。後はメタルデビルゾアとかナーガとか。
性能はお察しを超えた何か、進化前がメタル化した方が強いというオチつき。
でもこういうロマン気味のやつらにしては思った以上に簡単に出るので専用を組んでも面白いかも。普通の真紅眼としても動けるし。
ちなみにこいつ、特殊召喚宣言→このカードを取り出しシャッフル→このカードを表示形式を指定して特殊召喚→またシャッフル
というマジキチな動きをします。
史貴
2014/10/08 17:36
遊戯王アイコン
レダメ「悔しいでしょうねぇ」
ただの2800バニラ以下、おまけに機械族なのでレッドアイズとドラゴン族サポートを共有できない。レッドアイズ自体は以前と比べ遥かに出しやすくなったとはいえ、どう考えてもメタル化付けたまま殴った方が強い。
一応正規手順で出せば蘇生出来るので、使うならそこを意識しよう。
レッドアイズが劇的に強化された今となってもこいつの立場が向上する気配は微塵もない。
Sin嫁
2014/08/12 10:12
遊戯王アイコン
普通にレッドアイズ組むならまずはいらないカード。手札に来ても腐る上に機械族というのも痛い。レダメのサポートを受けれるドラゴン族にしてほしい。
使い道としてはプリズマーからの展開、思い出ブランコの自壊を回避、黒炎弾のデメリット回避などの使い方がある。あとほとんど意味ないけど自分のデッキ確認も出来なくもない。でもこれらを揃えるためにはメタル化魔法反射装甲を前のターンから仕込んでおかないといけない。
一応デッキからの展開という事で《真紅眼の闇竜》の手札からの展開とは差別化を図ることは出来る。全く役に立たないわけではないのでファンデッキなら採用を考えてみるのも手。レダメと共に並ぶとある意味壮観。
たたた
2014/01/27 0:58
遊戯王アイコン
なんで手札から出てこれないんですかねぇ…
ただでさえ実用性低いのに、こういう細かいところでも損してるっていうね
消しゴム
2013/06/29 2:00
遊戯王アイコン
攻撃力2800はタークシムルグより強い。
メタル化装備で攻撃したターンの最後に出すと戦闘破壊されるリスクが減る…かもしれない。
サンダー・ボルト
2013/04/08 19:59
遊戯王アイコン
「レッドアイズ」デッキを組むなら、やはり使ってみたい1枚。ただ、実用性が皆無なのも事実。手札からとはいえ、手軽に呼べる《真紅眼の闇竜》もいるので、あえて使う必要はないですね。
ファイア野郎
2013/03/20 22:46
遊戯王アイコン
真紅眼の黒竜にメタル化を装備させることで出すことのできるカード。
しかし、デッキからしか出すことができないので、手札に来ると完全に事故要因になるのが厳しいところ。
こちらより、メタル化を装備させた真紅眼の黒竜の方が強いのは言うまでもないでしょう。
2014/10/10 0:05
遊戯王ゲストアイコン
結構前に絶版なので、通常召喚できないことがテキストから読み取れない。デッキからのSSが起動効果なのはわかる。

全39件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン 2.2 /10.0 点、 評価数 39 件 ユーザー レビュー 39


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン」への言及

解説内で「レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

自作デュエルロワイヤル レッドアイズおじい)2024-02-24 09:35
ファンメタル・改D@ICHAN)2016-04-06 10:30

「レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 25円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 120円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 11554位 / 12,766
閲覧数 36,748

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Red-Eyes Black Metal Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー