交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DARKWING BLAST > 精霊冥騎-急還馬

精霊冥騎-急還馬(ショウリョウメイキキュウカンバ) 使用デッキカード価格

精霊冥騎-急還馬
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 8 植物族 100 2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):バトルフェイズ以外では、モンスターゾーンのこのカードは墓地へ送られる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のバトルフェイズ開始時に、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分または相手の墓地からモンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは全てバトルフェイズ終了時に墓地へ送られる。
カード評価 4.3(3) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (3件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DARKWING BLAST DABL-JP036 2022年07月16日 N-Rare

精霊冥騎-急還馬のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
66% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



六花精オジサン
2023/08/12 11:22
遊戯王アイコン
お盆の精霊馬がまさかのモンスター化。
名前もきゅうりの英名と小洒落た一枚。

効果①②はお盆をバトルフェイズに見立て、バトルフェイズ中に特殊召喚と墓地の行き帰りをする極めて限定的な性能。

正直性能としては使いにくく、その理由は下記3つの理由が挙げられます。

理由① バトルフェイズ中しか存在できない割に攻撃力が100とアタッカーとして致命的に打点が低い。逆に守備力が無駄に2000もあるので、壁としては及第点か?という感じ。

理由②バトルフェイズに墓地から特殊召喚するにはフィールドか手札の植物族をコストにしなければならない。コストが必要なので、気軽には使えず、バトルフェイズが終了すると蘇生したモンスターは共々墓地に再度送られるので、普通に使ってもディスアドバンテージになります。

理由③そもそも論このカードを予め墓地に送る必要がある。メインフェイズにこのカードを召喚しても、即時墓地に送られてしまうため、R召喚やX召喚のコストにすらなれない。

以上の理由から非常に使いにくい微妙なカードとなっております。
ただ、蘇生対象はお互いの墓地から、効果も無効化されないので、全く使えないわけでもない模様。
蘇生対象を特殊召喚時にアドバンテージが稼げる「光の王 マルデル」や《六花精ボタン》にすれば、ハンドアドバンテージを稼げますし、相手墓地も有用なカードがあれば拝借するのも全然ありです。

このカード相性の良いのは《六花のひとひら》あたりでしょうか。《六花のしらひめ》をサーチ。蘇生時にコストとしてサーチした《六花のしらひめ》を墓地に送って、ボードアドバンテージやハンドアドバンテージを稼いでいくのは中々楽しかったです。《六花のひとひら》の自己蘇生もあいまってハマれば継続的にアドがとれました。

まあ、でも、ハマれば面白い動きが出来る程度なので、オススメできる一枚ではありませんね。OCGではノーレア枠なのでネタに振った性能なのでしょう。

最後に個人的な願望を申し上げると、バトルフェイズ終了時に「墓地に送る」ではなく、「破壊する」だったら《返り咲く薔薇の大輪》と組んで悪い事ができたのにと思わざる終えません。残念無念。
波切
2023/08/10 14:30
遊戯王アイコン
実用性のないネタカード。
効果でお盆を上手く表現しているのは面白い。

このカードはバトルフェイズ開始時に墓地から自身ともう1体を蘇生できるので、それを活用して戦うことになる。
活用方法は以下の4種になるだろう。
・《パラサイト・フュージョナー》を蘇生して融合召喚する
・アクセルシンクロチューナーを蘇生してシンクロ召喚する
・バトルに強いモンスターを蘇生して普通に殴る
・墓地に送られた時に効果を発動するモンスターを蘇生させる

融合召喚するとしたら《熾天の騎士ガイアプロミネンス》《暗黒界の龍神王 グラファ》《神炎竜ルベリオン》あたりかな。もっと強いモンスターを出せればなあ……。
メインデッキに入るモンスターだと《溟界神-オグドアビス》や《グランドタスク・ドラゴン》と相性が良い。

毎ターン手札かフィールドにコストの植物族モンスターを用意する必要もあるので、《バラガール》や《捕食植物》あたりと組ませるのが定番。
捕食植物オフリス・スコーピオ》初動で《光の王 マルデル》と《魔螂ディアボランティス》を絡めれば、このカードとパラサイト・フュージョナーを墓地に用意できる。
みめっと
2022/07/16 20:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お盆が最も近い7月のレギュラーパックに収録された、お盆のお供えの一つであるキュウリの馬をモデルにしたモンスター。
効果的には回りくどい下準備が色々と必要な割には大して強いことができない、しようと思うならさらにまた別なカードが必要になるという感じですが、効果の性質がモデルとなった精霊馬の役割を見事に表したものとなっており、バトルフェイズをお盆期間に見立てたり、カード名をキュウリの英語名に当て字をしたものにしてみたりと、ノーレアらしい遊び心が感じられる良いカードだと思います。
いつかはナスの牛の方も見てみたいですがさすがに難しいですかねえ。

→ 「精霊冥騎-急還馬」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
精霊冥騎-急還馬 4.3 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「精霊冥騎-急還馬」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「精霊冥騎-急還馬」への言及

解説内で「精霊冥騎-急還馬」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

急還馬コントロール(編集完了)霧咲)2023-04-21 23:04

「精霊冥騎-急還馬」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 70円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 100円 -
カードラボ(トレカネット) - - 120円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9511位 / 12,767
閲覧数 3,025

精霊冥騎-急還馬のボケ

その他

英語のカード名 Cucumber Horse

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー