交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > POWER OF THE ELEMENTS > プロパ・ガンダケ

プロパ・ガンダケ(プロパガンダケ) 使用デッキカード価格

プロパ・ガンダケ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 3 サイキック族 500 2000
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターの元々の種族(獣族・昆虫族・植物族・岩石族)を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した種族になる。
(2):このカードの(1)の効果を適用したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●フィールドの表側表示モンスターはこのカードと同じ種族になる。
●このカードと同じ種族のフィールドのモンスターは同じ種族の相手フィールドのモンスターの効果の対象にならない。
カード評価 5.5(2) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (2件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
POWER OF THE ELEMENTS POTE-JP035 2022年04月23日 Normal

プロパ・ガンダケのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ブルーバード
2024/02/03 11:56
遊戯王アイコン
フィールドのモンスター全ての種族を宣言した種族に塗り替えて対象耐性を付与する。単なる対象耐性付与に留まらず、変わった種族が多いのでドラゴン族や戦士族のようなメジャーなサポートをシャットアウトする手段にもできる。
変わったところでは種族を書き換えた後《センサー万別》をぶつけるとお互いに一騎討ちの状態になる。相手依存で過信はできないけど、こいつの効果やセンサー万別の性質上対象破壊耐性もぶち抜けるので強力な除去にも化ける。
名前の由来はテングダケだろう。テングダケは毒キノコで食べるとヤバいことになるんだけど、毎年食べて救急搬送される人が後を絶たない。その原因は食用できるキノコにそっくりだから。特にテングダケの一種のベニテングタケと食用のタマゴタケが瓜二つで、素人ではまず見分けがつかない。植物族になるのはテングダケモチーフだからかな?
そして天狗といえば牛若丸こと源義経の伝説で有名だけど、あれって修験者になった源氏の遺臣たちが牛若丸に武芸を教えてたのが真実なんだとか。修験者は宗教上の理由を盾に自由に往来できる性質を利用して他の場所の情報を切り売りする諜報員の役割を果たしており、また修験者は見た目からして天狗そっくり。だから天狗=プロパガンダというのは冗談でもなんでもなかったりする。
また、変な種族チョイスは山伏とも呼ばれる修験者モチーフと見れば納得で、どれも山に馴染み深い種族。ついでに言うとこいつ自身の種族も「神通力」が由来だろう。ポ○モンでエスパー技の、威力の割にPPがめちゃくちゃ多いアレといえば通じるはず。
このカード作った人山登りが趣味と見た。そしてフィットネス部門目指してたけど何かの間違いで遊戯王部門に配属されちゃったのかな?(※個人の妄想です。)
みめっと
2022/04/23 18:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カード名・イラスト・モンスター効果のどれを取っても総合して考えてみても、何だか全くピンと来ない感じの情報過多なモンスター。
なんか今回のレギュラーパックのテーマ外枠のモンスターこういう感じの多いですね?
効果は毎ターン起動効果にて自身の種族を特定の4種族のうちのいずれかに変更し、これに連なる形で場の全てのモンスターもそれに誘導されるように同種族となり、さらに自身とそれらのモンスターは実質的に「相手の場のモンスターの効果の対象にならない」状態となります。
限定された種族ではありますが、生きる《DNA改造手術》のように使用することができ、指定種族である植物族や昆虫族は【種族操作】の一面も持つ種族なので、そういったデッキでは引き寄せやすい種族操作要員として役立つかもしれません。
それ以外ですと、特殊召喚のための素材に縛りのあるEXモンスターの条件をクリアするために使ったりする感じになりますかね?
まーしかしガンダケでテングダケで天狗の姿とか、参照している4つ種族の英語名の頭文字を順番に組み合わせるとBI・PRという2つのビジネス用語になるってのも含めて、改めて見てもやっぱり全然ピンとこない効果ですね。
全員の種族がこのカードが宣言した種族と同じになるとか、そうやって一色に染まった同族相手に対象耐性を得るとか、その辺に「プロパガンダ」を捩ってるところを表しているのでしょうけど…。

→ 「プロパ・ガンダケ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
プロパ・ガンダケ 5.5 /10.0 点、 評価数 2 件 ユーザー レビュー 2


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「プロパ・ガンダケ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「プロパ・ガンダケ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「プロパ・ガンダケ」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7950位 / 12,768
閲覧数 2,378

プロパ・ガンダケのボケ

その他

英語のカード名 Propa Gandake

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー