交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > POWER OF THE ELEMENTS > エクソシスター・リタニア

エクソシスター・リタニア(エクソシスターリタニア) 使用デッキカード価格

エクソシスター・リタニア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターが「エクソシスター」モンスターのみの場合、800LPを払い、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分フィールドのモンスターを素材として「エクソシスター」Xモンスター1体をX召喚する。
●このターンに自分がモンスターのX召喚に成功している場合、相手フィールドのカード1枚を選んで除外する。
カード評価 9.8(6) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
POWER OF THE ELEMENTS POTE-JP076 2022年04月23日 Normal

エクソシスター・リタニアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



これ一枚で2枚の除外が可能な、令和の墓荒らし集団エクソシスターの罠カード。
シンプルに強力でこれとエクシーズ体で3回は除外を飛ばしてくる。

対エクソでは常に意識する必要があるカード。
他のテーマ専用罠と同じくフィールドにエクソを要求されるのと、エクソ以外がフィールドにいると機能停止するのが穴。

壊獣一枚で止められる他、《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》みたいな対象を取らない全体除去も有効。
モンスター送りつけも一応対策にはなる。

エクソは万能無効を構えずらく、《拮抗勝負》の通りも良い。(ただし神宣には注意)
一見フィールドのモンスターとバックに妨害を散らせているように見えるが、実際はどちらか片方を潰せば機能不全を起こす。
エクソシスターに合わせて採用されやすい《次元の裂け目》《マクロコスモス》もまとめて消し飛ばせる手段は欲しい。

モンスターだけで真っ向から立ち向かうとかなり厳しいカードだが、上記の対策カードの通りは良いためMDなどでは自分のデッキとの相性や環境も見つつ上手く構築して対処しよう。
asd
2023/03/21 15:58
遊戯王アイコン
2枚除外できる可能性があるカード。
発動条件として自分の場にエクソシスターだけが存在している必要があります。
サンダー・ボルト》などによるモンスター除去、壊獣などの送りつけモンスターによって一瞬で機能停止に追い込まれてしまい、一般的な罠のメリットである妨害を前と後ろに分けられる性質を持っていません。
かなりモンスターに依存したカードです。
えいてぃ
2022/06/25 22:09
遊戯王アイコン
なんで《エクソシスター・マルファ》と共にこんなの刷っちゃったのって言いたくなるほどのぶっ壊れカード。そいつとこれの登場でエクソシスターは環境入りを果たすほどのデッキパワーを得ることに。

なんと一枚の消費で二枚除外。頭おかしい。しかもうち一枚は墓地も射程圏内、うち一枚は対象を取らない。なんで?
ややこしそうな条件はマルファと適当なレベル4からあっさりと出てくる《エクソシスターズ・マニフィカ》が軽々と達成してくれます。《エクソシスター・ミカエリス》の1除外オマケで追加して。どうして??
当然このカードは罠なのでミカエリスでサーチ可能。三積みしても手札に来なかった場合は引っ張ってこれる・・・んんん???
何かの事故で下級エクソシスターしか並ばなかった場合もしっかりと機能する罠であり、そこからオマケ効果でミカエリスを無理矢理立てるのも可能。強すぎてため息が出るレベル。

しかし弱点もあり、(1)の発動条件のせいで立てたマニフィカに壊獣を投げられると一瞬で4妨害が無へと帰す。その隙に攻め込まれないように対策はしっかりとしておこう。
こういうキツい縛りが明確に弱点にもなるカードはまだいいとして、マルファって奴は・・・。
ジュウテツ
2022/05/12 5:32
遊戯王アイコン
自分フィールドのモンスターが「エクソシスター」モンスターのみという条件はあるものの、前半の効果で相手フィールド・墓地のカードを除外し、後半の効果で「エクソシスター」XモンスターのX召喚あるいは、そのターンX召喚に成功していれば対象に取らない相手フィールドのカードの除外、これらをフリーチェーンで行えるのは、優秀だと思います。
ノクト
2022/05/09 19:28
遊戯王アイコン
ノーマルレアの姿か?これが…
エクソシスターの妨害力と除去力を爆発的に向上させたカードです。
フィールドにエクソシスターモンスター存在かつ800LP消費という軽めのコストで1除外+αが可能となり、マニフィカと合わせれば最大4除外が狙えます。
他の方が述べている通りサンボル・羽根箒・ライスト等であっさり突破されてしまいますが、1:2交換以上が可能なカードとなるので決まった時の爆発力は非常に高いです。《魔封じの芳香》や《神の宣告》で守ってあげると良さそうですね。
脳死で3積みしても良いレベルのパワーカードだとは思いますが、「フィールドのカードを除外」という点で(攻撃時にようやく魔法罠の除去が可能となる)カルペディベルの価値が下がってしまったように感じます。
余談ですがイラストが勇ましくて好きですね。敵キャラもかなり格好良い。
tierraの供物
2022/04/22 17:14
遊戯王アイコン
条件を満たせば追加効果が変わるというちょっと珍しい罠カード。共通効果はコスト無しの1枚除外とこれだけでも《鉄獣の抗戦》(から出てくるシュライグ)とやってることは同じで十分強力な効果なのだが、発動ターン中にエクシーズをしているとさらに追加で対象を取らない除外ができ1:2交換となるため大変強力。条件も《エクソシスターズ・マニフィカ》《エクソシスター・アーメント》で簡単に満たせるため、罠カードとしては最高クラスの性能であると評することができる
エクシーズしていない場合はフィールドのエクソシスターでエクシーズをするだけとなりやや地味だが、相手の墓地利用に合わせて《エクソシスター・バディス》を発動した際に並んだ2体のエクソシスターをマニフィカにできたり、自分のバトルフェイズ中に使えたなら2体のエクソシスターXモンスターで殴った後に使って追撃を狙う等、戦術に幅を持たせられる

そんな強力なリタニアだが自分フィールドがエクソシスターのみの場合にしか使えないということで弱点もはっきりしており、ニビルや壊獣や《夢幻崩界イヴリース》を投げられることで不純物を混入させられたり、あるいは《サンダー・ボルト》や《倶利伽羅天童》等でエクソシスターを失うことによってもあっという間に腐ってしまう。いずれのカードもあらゆるデッキに採用されうる汎用メタカードであるため十分に警戒したい

→ 「エクソシスター・リタニア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
エクソシスター・リタニア 9.8 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「エクソシスター・リタニア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「エクソシスター・リタニア」への言及

解説内で「エクソシスター・リタニア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

遊園地にキマシタワーtierraの供物)2023-03-15 00:49
クイーン王将(エクソシスター全員集合!)祐作)2023-03-13 06:46
エクソシスター スモワ軸椿2000)2023-10-12 02:12
  • 強み「エクソシスター・マルファ」の効果で自身と「エクソシスター・エリス」をSS、場の2体で「エクソシスター・カスピテル」をSSしカスピテルの効果でデッキから「エクソシスター・ソフィア」をサーチしNS、その後ソフィアの効果で1枚ドロー、「幸魂」の効果で自身をNS、場の2体で「エクソシスター・ミカエリス」をSSしミカエリスの効果で「エクソシスター・リタニア」をサーチ後セット、場のカスピテルとミカエリス2体で「エクソシスターズ・マニフィカ」をSSで終了。
MD ダイヤ到達 闇を祓う乙女たちコングの施し)2023-02-22 21:14
エクソシスター【誘発採用多め型】jasmine)2022-04-25 23:52

「エクソシスター・リタニア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 100円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 306位 / 12,766
閲覧数 7,845
罠(カード種類)最強カード強さランキング 19位
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング 10位

エクソシスター・リタニアのボケ

その他

英語のカード名 Exosister Returnia

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー