交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > POWER OF THE ELEMENTS > 倶利伽羅天童

倶利伽羅天童(クリカラテンドウ) 使用デッキカード価格

倶利伽羅天童
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 1 天使族 1500 1500
このカードは通常召喚できない。このターンに相手のモンスターゾーンで効果を発動した自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの数×1500アップする。
(2):自分エンドフェイズに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
カード評価 8.6(15) → 全件表示
カード価格 400円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (22件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
POWER OF THE ELEMENTS POTE-JP031 2022年04月23日 SecretUltimateUltra
SECRET UTILITY BOX SUB1-JPS10 2022年12月24日 Secret

倶利伽羅天童のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
53% (8)
カード評価ラベル4
46% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



遊戯ジョーカー
2024/04/07 22:41
遊戯王アイコン
スネークアイデッキの裏切り札。(自分はそう思って使っている。)
先行出てきて俺に楽しくデュエルさせてくれなかった愚か者に天罰を
与える者。
主に体感的に刺さるのはラビュリンス・クシャトリラ・スネークアイ・烙印あたり。
「篝火」《スネークアイ・エクセル》でサーチが簡単になったので比較的に出しやすくなった。
この子を使うにあたってポイントがある。

それは、最後に出す。ということだ。

この子には耐性が一切ないので《無限泡影》・ハノイの崇高なる力などに無力である。
相手の妨害を全て使わせた上で、バロネスを出した後で
フィニッシャーとして出すのがいい。
②の効果は余り使わないが、相手のバロネス辺りを蘇生出来たら上出来だ。

しかし、分かると思うがワンキル大好きな奴ら、フィールドに残らないモンスター
相手だと手札に腐る事が多い。そんな時は潔くコストにしてしまおう。

けど、やっぱり強いカードの1枚だろう。
もしこのカードが相手ターンに出せていれば多分、人権カードになったかもしれない
くらい、ポテンシャルを持っているので皆は使わないでね(手のひらリバース)

ちなみに、私個人の妄想になるが、同年代位の男の子がこの子のお世話係として
働いてくれているとよきです。
きりん
2024/04/04 2:44
遊戯王アイコン
クシャトリラを一掃できる神カード
といっても汎用性はそこまで高くなく手札で腐りやすいのが玉に瑕
機皇帝もそうだがレベルとはいったいなんなのかといったことを考えさせられるカード
蘇生効果については蘇生したいモンスターがピンポイントで相手の墓地にいることは多くなく、おまけ程度に考えたほうがいいだろう
.
2024/03/28 0:28
遊戯王アイコン
遅い代わりに後攻でキルを取りやすくしてくれる《壊獣》女の子
ステータスがレベル1かつ炎であり、《VS》や《スネークアイ》といったデッキとの噛み合わせがいいのが評価ポイント

ただし、相手に妨害を吐かせるという前提がかなり厳しく、捲り札としては癖がかなり強いので使用する人を選ぶ感はある
あまちょこ
2024/03/23 2:09
遊戯王アイコン
後攻まくり札として機能させてね、と言わんばかりの性能。
ただ、スネークアイでサーチが利くとはいえ、他のカードと組み合わせて初めて機能させることが出来る効果ゆえ、単体では何も出来ないのがどうしても厳しい所があります。
それでも満点の10点なのは、確実にイラストアドが入ってます。非常に絵柄が好み。
やっぱりかわいいは正義ですよ!
この娘のプレイマット、今度買う予定です。
波切
2023/06/26 16:54
遊戯王アイコン
手札で腐りやすい壊獣……だったが、《スネークアイ・エクセル》や《原罪宝-スネークアイ》でサーチが可能になったので普通に実用的に使えるようになった。安定性を追求するなら採用しなくていいが一発逆転を決めた時は気持ちがいい。

また【クシャトリラ】のような自分ターンに効果を使ってくれるデッキが流行っていても採用しやすい。
他には【ドライトロン】デッキでも「通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない」制約に引っかからないので採用を検討することが出来る。(ただし光属性ではないので《サイバー・エンジェル-弁天-》でサーチは出来ない)

あとは《スモール・ワールド》の中継点として採用できるデッキもあるだろうし、今後《サイレント・ウォビー》のような効果で相性の良いカードが登場すればさらに強くなると思う。《Ken the Warrior Dragon》《Gen the Diamond Tiger》と組み合わせても面白いか?
asd
2023/02/28 21:03
遊戯王アイコン
捲り札として見ると他のカードで効果を使わせた上で使うことになり、1枚で完結していないのがとても気になります。
どうしても本命の動きを囮にこのカードを出すような動きになってしまい本末転倒感があります。
No.90 銀河眼の光子卿》みたいな制圧効果+他の効果があるカードには強いので環境によって有用性が変わってくると思います。
遊戯王がインフレしきって制圧効果に他の効果がついているのが当たり前になったら逆に強くなるのではないでしょうか。
その他だと《天空の聖域》を使う代行者デッキなどでは《天空神騎士ロードパーシアス》でもサーチ出来ます。
個人的な経験だと《黎明の堕天使ルシフェル》相手だとサーチしてから処理できてよかったです。
けーの
2022/12/29 11:51
遊戯王アイコン
とても好きなカードですが、だからこそ性能面でやたら高く評価されてることに違和感を感じています。

ラヴァゴや壊獣は相手の妨害能力を潰して本命のギミックを通すことに役割がありますが、このカードでその使い方をしようとすると[妨害を踏むカード+俱利伽羅自身+本命の初動]と手札の要求値が一気にあがります。
俱利伽羅そのものが本命となる使い方のほうが面白いですが、強さでみたらそこまで強いとは思えません。

ただし、スタンバイでモンスター呼んできたり、メインで蘇生したりするカードばかりで先行盤面作ってくるデッキが流行ると活躍できるので、環境次第では注目を浴びるカードと考えると朔夜さよしぐれのようなポジションなのではないでしょうか。
ブルーバード
2022/11/06 9:38
遊戯王アイコン
ラヴァゴ壊獣擬人化計画。
相手依存だけど、状況に応じてリリース数を変えられるのは画期的。性質上制圧モンスターをもぐもぐすることが多いので後半のゴヨウ効果で擬似的な1妨害として運用できる。打点もかなり高く1体リリースでブルーアイズ、2体リリースでアルティメットドラゴンなのでアタッカーとしても十分役割が持てる。
壊獣ラヴァゴ金玉に対して予め制圧を潰す目的としては全く向いていない。どちらかというと制圧でズタボロになることを覚悟で誘い出し、最悪の状況でターンを迎えるのを避ける目的で運用することになるだろう。先行を取られると為す術もないデッキの挽回策として使いたい。
よく見ると素の打点で見ても星1としては規格外の攻撃力の高さ。機皇帝という先輩には負けるけど、効果も使えば特化したグランエル以外をも上回る火力を得る。星1としては《光学迷彩アーマー》などのサポートで大ダメージが与えられるし、《ワンチャン?!》からのサーチも可能。
たか
2022/10/20 12:23
遊戯王アイコン
クシャトリラが流行るので入れておくといい一枚かも?
自分ターンにシャングリラを使われたり、アライズハートの強制効果もあるので割と出しやすいかも
TAG
2022/08/27 17:29
遊戯王アイコン
発動条件的には、ニビルよりも《三戦の才》と相互互換の関係にある後攻からの捲り用カード。
特殊召喚するためには相手フィールドのモンスターに効果を使わせる必要があるものの、《ドラゴンメイド・シュトラール》のようなスタンバイフェイズに発動する効果を持っている場合、相手は確実にその効果を使ってくると思うので、それによって召喚条件を満たすことができます。
そして、条件さえ満たせばチェーンブロックを作らずに問答無用でリリースできるのがこのカードの強みで、そうしたカードが多い対戦環境ならニビルより優先して採用できるかと思います。
なお、《ドラゴンメイド・シュトラール》を例に使いましたが、この時に相手が《ドラゴンメイド・チェイム》を場に出していた場合、勢い余って殴りにいかないように。せっかくリリースしたシュトラールがチェイムに呼び戻されてしまうので。
シエスタ
2022/04/27 16:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
型にハマれば強いと思う、美少女壊獣。
相手依存は強めで、捲り札としてなら他に使いやすいカードも多いが、リターンは大きく高い爆発力を秘める。
レベルの低さも差別化点にしていきたいところ。ワンチャン対応な他、レベル1ながら高打点を得やすいので、ジャンクウォリアーなら捲り札ついでにコンボカードとしても使える。
少し癖はあるが、ウルレアに見合った優秀な汎用カードだと思います。
お留守番
2022/04/25 8:24
遊戯王アイコン
新たなリリース除去札。
効果によるリリースではないので相手の妨害を基本的には気にする必要がない。同じパックで出たスプライトとか出してて召喚制限くらってたら出せませんが。
メリットとして働くのは、
壊獣やラヴァとかと違って相手モンスターとならないので、とりあえず除去したけど倒せない、っていうのはない。
1体リリースで青眼並の攻撃力、2体リリースできれば4500となるので大抵は殴り飛ばせるのも良い。
オマケのような相手墓地の蘇生効果も強く、再利用出来そうな制圧モンスター、例えばバロネスなどをこちらに特殊召喚できれば逆にキツイ盤面を立てることが出来る。

デメリットとして、場合によっては自身のモンスターも巻き込み、相手フィールドのが効果を発動しないといけないと相手モンスターをリリースできない。妨害の仕事をさせているその時点でこちらはアド損が発生することになる。
永続効果には無力。

って感じでしょうか。
受動的で不安定さはあり、めちゃくちゃ強いとは言えませんが、高い攻撃力に蘇生効果、広めのリリース除去と非常に面白い強さがあります。
Rさん
2022/04/22 17:55
遊戯王アイコン
このカードの影響力として、無効化制圧モンスターが複数いるなら攻撃力守備力が低い方から無効化する必要があるってところですね。特殊召喚出来れば攻撃力3000以上にはなるのでそのまま他の制圧モンスターも殴れるのは強みであります。明確にどっちが良いというよりかは環境やデッキによって二ビル、ラヴァゴ、壊獣、金玉、《倶利伽羅天童》など選択肢が増えたのは良いかなと思います。
相手ターンには特殊召喚出来ないので注意して下さい。
みめっと
2022/04/22 17:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このターン相手の場で動いたモンスターを全て喰らって自分の場に特殊召喚される特殊召喚モンスター。
召喚条件でリリースできるため完全耐性をも貫通し、チェーン発動するタイプの効果による妨害も受けませんが、自分のターンにしか特殊召喚できないため、ニビルのように展開を妨害するのではなく、既に完成した盤面に風穴を空けるための後手捲りが役割となります。
ただしリリースするためにはそのモンスターを多くの場面で相手の意思によって動かす必要があり、妨害系の誘発即時効果を持っている場合はきっちり一仕事させてしまうため、それらを始末してこのモンスターを特殊召喚したはいいものの、その時にはこちらもかなり疲弊している可能性もあるかと思います。
当然ですが永続効果で制圧してくるモンスターはどうやってもどかすことができないため、捲り札として力不足な面も見受けられます。
その一方でニビルや壊獣のように相手に与える利はなく、1体リリースするだけでも攻撃力は3000に、さらにリリースしたモンスターが特殊召喚可能なモンスターならエンドフェイズに発動する効果によって逆にこちらが従えられたりとリターンもかなり大きいです。
総じて捲り札としての安定性には疑問が残りますが、上手いこと相手モンスター2体以上をリリースして出てこられたらかなり強いと感じますし、レアリティに見合った強き良き調整ではないでしょうか?
tierraの供物
2022/04/22 17:16
遊戯王アイコン
馴れ合う必要は無いとか言ったり知り合いに眼帯付けた人がいそうな子。巷ではニビルの美少女版と言われているが性能的には割と大きく異なる存在である。
ニビルと比べるとチェーンブロックを作らない点・1ターンに何体でも出せる点・相手への依存が少ない点が魅力的で妨害を受けずに簡単に出すことができるが自分のターンにしか出せないため先行制圧自体を止められないのは少し気になる欠点か。
相手に効果を吐かせるためにこちらもリソースを消費しなくてはならないのも結構辛く、特に1ターン目に3妨害(+うらら)が立つ【ハリラドン】相手だとこの弱点が顕著となる。アーデクボウテンコウを立てられるとサベージまで吐かせられないとリリースすら出来ずに終わってしまう可能性が高い。
そういった点から、単純に先行制圧を潰したいなら《禁じられた一滴》の方が使いやすいと個人的には評価する。とは言えそれさえ乗り越えれば相手の墓地のモンスターもパクれることもあってターンを渡した後も強く、アタッカーとしても相手のモンスターが全て効果を吐いたならそのまま全員除去して超高打点でダイレクトアタックを狙えるような爆発力もあるためこれからの遊戯王環境に一石を投じる存在にはなってくれるだろう。相手ターンに動きまくる【ラビュリンス】【エクソシスター】あたりにぶっ刺さるためメタとしてサイドに忍ばせておくのも良いかもしれない。
低ステかつレベル1なのでサポートも多く、《ワンチャン!?》でサーチできるのも強み。上手く使いこなして相手をお仕置きの炎で焼き尽くしてしまおう。

地味に「相手フィールドで効果を発動した自分フィールドのモンスターをリリースする」というかなり珍しい効果を持っている。《外法の騎士》等が該当する。

→ 「倶利伽羅天童」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
倶利伽羅天童 8.6 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「倶利伽羅天童」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「倶利伽羅天童」への言及

解説内で「倶利伽羅天童」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

Evil★Twin スプライト・カラーズ無記名)2022-04-23 18:19
  • 弱点相手ターンに効果の発動を狙うため、《倶利伽羅天童》もやや厄介?
MDスネークアイあああ)2024-03-30 13:28
  • 弱点⚫︎除外メタ。永続魔法系ならフェニックスで破壊、アライズハートなら《倶利伽羅天童》、アトラクターならナイチンゲールで対処しましょう。
(マスター1達成)カグヤGS脳筋中毒者)2023-09-26 11:43
  • 強み基本的な誘発は打ち方は同じだが、《倶利伽羅天童》や壊獣が手札にあるときは5素材ノアールを除去できるため、除去後のマイフレンドによるリソース回復を行わせないことを第一に動く。
ぶちぬきメルフィーズ無記名)2022-04-24 10:59
  • 弱点「メルフィー」は手札に戻るので《倶利伽羅天童》による巻き添えは喰わないが、それでも高い攻撃力の《倶利伽羅天童》で殺しに掛かってくる危険性はある。
純構築ドライトロンタマーキン(封印))2022-10-21 19:13
  • カスタマイズドライトロンの特性上サイド枠に壊獣を採用出来ないため《倶利伽羅天童》の起用が視野に入る

「倶利伽羅天童」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 400円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 500円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 580円 -
トレマ(トレカネット) - - 680円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 680円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2387位 / 12,767
閲覧数 23,871

倶利伽羅天童のボケ

その他

英語のカード名 Kurikara Divincarnate

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー