交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > POWER OF THE ELEMENTS > 氷水艇エーギロカシス

氷水艇エーギロカシス(ヒスイテイエーギロカシス) 使用デッキカード価格

氷水艇エーギロカシス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
水属性 7 水族 2000 2000
このカード名の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「氷水」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードを装備したモンスターの攻撃力・守備力は、除外されているモンスターの数×400アップする。
(3):このカードが装備されている場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
カード評価 6.8(8) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (2件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
POWER OF THE ELEMENTS POTE-JP010 2022年04月23日 Rare

氷水艇エーギロカシスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





二尋
2024/03/29 18:57
遊戯王アイコン
氷水啼エジル・ギュミル》、《相剣大公-承影》、《フルール・ド・バロネス》といったレベル10シンクロを複数並べ、相手の妨害をどかしながら殴り倒すという氷水ビートの勝ちパターンにおいてなくてはならない存在。

レベル10シンクロを出すだけなら《氷水帝エジル・ラーン》のほうがはるかに簡単ですが、複数並べるとなるとさすがに手数が足りません。

墓地から装備できるという点も優秀で、たとえ破壊されたとしても相手のターン中に装備しておけば返しのターンで発艦できます。除外されない限りは無限リソースとして使えるので、粘り強く戦うのが得意な氷水らしいカードだと言えます。
波切
2023/06/21 0:10
遊戯王アイコン
POTE産としては随分控えめな性能をしたチューナーモンスター。

致命的なのは(1)(3)の効果が「いずれか」な点で、後攻ならともかく先攻では自分の氷水モンスターにこのカードを装備させただけでハイ終わりになってしまう。
少なくとも「このカードを装備した氷水モンスターを守備表示に変更できる」効果ぐらいは持たせるべきたったと思う。他には「対象にとられない耐性」を持たせるとか。

かつては《氷水のエジル》から《氷水大剣現》をサーチしこのカードを特殊召喚、そのままレベル10シンクロ召喚に繋げるという使い道もあった。しかし《氷水帝エジル・ラーン》の登場でそんなまわりくどいことをする必要がなくなり存在価値が激減。

せめて(3)の効果が相手ターンにも使えるのであれば《氷水浸蝕》のコストにするなど使い道があったのだが……。まあ(1)の効果でフリチェで墓地から装備状態になれるので、それを許してしまうと強すぎるという真っ当な判断だったのだろうけど。

一応(2)の「攻撃力・守備力は、除外されているモンスターの数×400アップ」は馬鹿にならない数字なので、《氷水啼エジル・ギュミル》に装備させればかなりのステータスになるというメリットはある。相手が攻撃したところでこのカードを装備させればコンバットトリックで返り討ちにも出来るし。

また毎ターン墓地から実質蘇生させることが出来るので素材として優秀とも言える。
あと《氷水帝エジル・ラーン》にこのカードを装備すれば《氷水底イニオン・クレイドル》として扱うことも出来るので、氷水デッキなら1枚は採用していいだろう。
シザーベア熊飼
2023/05/24 18:30
遊戯王アイコン
エジルラーンの登場によって、氷水を他の水属性テーマに混ぜるタイプのデッキにおいてはほぼお役御免の存在。
長期戦を視野に入れた純構築に近いタイプの氷水デッキでは、一度墓地に送れば毎ターンノーコストでモンスターを供給できる貴重な存在であり、エジルの次に大剣現で出したいモンスターです。
打点アップも案外馬鹿にならない倍率で、コンボ性も低い為単体で活躍させやすいですが、手札に来るとほぼコストにしかならないため、他の汎用札などを押しのけてまで採用するかは、構築次第といったところでしょうか。
ごまくま
2023/01/09 15:06
遊戯王アイコン
エジル・ラーンの登場によって採用価値が無となりました。
1・3の効果が同一ターンで使用不能な上に場に氷水モンスターを必要として活用するのにややこしい手順が必要なこちらと違って、エジル・ラーンは手札1枚コストで自己展開とトークン生成を同時に行い、エジル・ギュミルを簡単にシンクロ召喚できます。
こちらのメリットは除外ゾーンのモンスターの数だけ装備モンスターのステータスが上がるくらいでそれがチューナーに求められる効果なのかというと…
asd
2022/12/28 21:30
遊戯王アイコン
自力でSSできるレベル7チューナー。
ただし、モンスターに装備→装備状態をやめて特殊召喚という2つの手順はそれぞれ別のターンにおこなう必要があり、1ターンで即座に特殊召喚できません。
先攻1ターン目などに出したいときは《氷水大剣現》や《氷水のトレモラ》などで特殊召喚しましょう。
墓地からも装備可能で、ありがちな除外されるデメリットもなく、長期的にアドが取れるカードです。
ジュウテツ
2022/11/03 5:11
遊戯王アイコン
相手フィールドか墓地にモンスターが存在する場合に、《氷水のエジル》で《氷水大剣現》をサーチした後にこのカードをリクルートする事で、レベル10シンクロにつながるのは、優秀だと思います。
くず
2022/10/23 6:41
遊戯王アイコン
氷水大剣現》が発動できれば《氷水のエジル》1枚で《氷水啼エジル・ギュミル》等が出せる様に
ほぼ氷水星7チューナーとしての評価、打点アップとSS効果もそこそこ嬉しい
みめっと
2022/04/22 19:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
キングフィッシャーに続いて登場した、氷水艇モンスターで、水属性全般に対応するあちらに対しこのモンスターは氷水にしか装着できませんが手札・墓地からお互いのターンに完全フリチェで装着できる。
しかし装備モンスターに与える力はお互いの除外されたモンスターの数に比例した能力のアップのみで、耐性などを付与するわけではないためフリチェ装備されることによる恩恵はそこまで大きくありません。
重要なのは、装備カードとなっているこのカードを分離して特殊召喚できるこのモンスターがチューナーであることであり、装備モンスターと分離したこのモンスターとでリンク召喚以外にも様々なEXからの展開に繋げることにあります。
しかし装着と分離がいずれかターン1のいわゆる「エルロンくん」なので、これをスムーズに行いたいのであればやはり水族セリオンズであるリーパーの力を借りるべきでしょう。
まあこちらは《エルロン》と違ってエンドフェイズにもフリチェ装着できる上に墓地から繰り返し装着を狙えるので、あちらに比べればいずれかターン1なのはそこまで気になるものでもありませんが。
偶然にもリーパーとこのモンスターはいずれもレベル7であり、ランク7Xが出せるだけでなく同一レベルのチューナーと非チューナーのペアであることからツィオルキンを出すことも可能となります。

→ 「氷水艇エーギロカシス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
氷水艇エーギロカシス 6.8 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「氷水艇エーギロカシス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「氷水艇エーギロカシス」への言及

解説内で「氷水艇エーギロカシス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

セリオンズ"しゃぼん"リベリオンohy)2023-03-15 13:03

「氷水艇エーギロカシス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5917位 / 12,767
閲覧数 6,402

氷水艇エーギロカシスのボケ

その他

英語のカード名 Icejade Creation Aegirocassis

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー