交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DIMENSION FORCE > 月天気アルシエル

月天気アルシエル(ツキテンキアルシエル) 使用デッキカード価格

月天気アルシエル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - 天使族 2400 -
「天気」モンスター3体
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。除外されている自分の「天気」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●自分・相手ターンに、このカードを除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。
(3):リンク召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。EXデッキから「虹天気アルシエル」1体を特殊召喚する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 3 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 7.5(6) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (4件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DIMENSION FORCE DIFO-JP050 2022年01月15日 SecretSuper

月天気アルシエルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



はわわ
2024/01/23 3:06
遊戯王アイコン
虹天気の方では対処しにくい既に立ってしまった高打点モンスターの排除や、リンク4のアクセス等へと繋げて決めに行く事が出来る。
破壊時に後続の虹天気を呼ぶ効果も保険として有難い。
対応力や火力を拡張してくれる優秀なモンスターだが彼女もリンク3と《天気予報》込みでも相応に重いのが難点。
絶望の使徒
2023/08/15 18:00
遊戯王アイコン
コスプレしただけの《虹天気アルシエル》。そのため名前に月要素が皆無
3つ効果があるが、(1)を利用した《アクセスコード・トーカー》や《トロイメア・グリフォン》の中継としてフィニッシャーや壊された天気以外の永続罠を回収するのがほぼ全てを占める。まあこいつをリンク素材用として出す状況はだいたい虹が立って無双しているはずなのでグリフォン出すような状況は来ないのだが
自分が《群雄割拠》を貼っていると2素材の《召命の神弓-アポロウーサ》しか立たないので出番がなくなる。
リンク先効果の(2)は強いのは強いのだが、リンクマーカーの向きが虹モードと同じ上に対象に取る上にモンスター限定かつ期間限定。対象とらない破壊無効で魔法罠も対象の虹と比べるとかなり微妙で魔法罠で普通に吹き飛ぶので、《強欲で金満な壺》で虹が全部除外されたとかでもない限り使うことは少ない。ラビュリンスがいる環境とか特に。
ただ、どっちのアルシエルもクシャトリラに打点で勝っていないという都合で《曇りの天気模様》が不在の場合クシャトリラにはこっちの方が強いことも。初動を着地狩りすること自体は強力で、またエクシーズに当てれば強制的に素材を全部捨てさせることもできる。
(3)は保険だが、リンク素材になりがちでフィールドに残りづらいモンスターなので着地狩り以外で発動することは少ない。この効果で出した虹は(2)の特殊召喚無効も(3)の帰還も使えない。
というか、(3)が天気共通効果の帰還効果ではないので虹のリンク先としてモンスターゾーンに出てくると本当にリンク素材か打点要員にしかならない上に虹のリンク先を一つ潰すので、このターンで決めるという時以外に出すとむしろ足を引っ張ることも

単体で見ると悪いモンスターではないのだが、対の虹が馬鹿みたいに強い点でだいぶ割を食っている…
最初にリンクするならだいたい虹が優先されるため、正直なところ《天気予報》前の虹みたいなオーバーキル要員になりがちなこいつを出す前にほぼ勝負がついていると言うケースが少なくない
ぶっちゃけ単体性能なら7~8点あるのだが、天気予報来る前の都合でやたら点の低い虹より平均評価が上にいるのも良くないと思うんで…
さーまる
2022/04/01 4:03
遊戯王アイコン
確かに虹アルシエルの方が妨害や置物として優秀です。
しかし後手では自分で弾を補給しつつ相手モンスターを除去できるので差別化できています。
そして一番有用な活用法としてはそのままアクセスコードトーカーに繋ぐことです。
打点不足の問題を間接的に解決してくれた良いカードだと思います。
ジュウテツ
2022/02/04 13:23
遊戯王アイコン
(1)の「天気」モンスターを帰還出来る効果は、(2)の効果のための「天気」モンスターを調達するのに、うってつけだと思います。
(2)の効果は、相手モンスターを一時的とはいえ、長めの期間にわたってフリーチェーンで除外出来る、優秀な効果だと思います。
リンク素材に縛りがありますが、《天気予報》の効果を用いれば難しくないと思います。
「天気」モンスターの中では《虹天気アルシエル》と並んで攻撃力が最も高く、切り札の一つといえると思います。
超弩級スライム
2022/01/28 8:19
遊戯王アイコン
「天気」モンスターにフリチェで相手の盤面に触る効果を給付できるアルシエル
一時的とはいえ相手メインフェイズ中にも使える妨害は優秀。自分ターンに使っても直接攻撃に繋ぐことができる。
またリンク召喚した場合の効果で、②の効果のために除外したいモンスターをすぐさま確保できる。ただし発動コストで除外した「天気」モンスターは勝手に帰ってくるので、多くの場合は帰ってくるのを早めるのに過ぎないので過信は禁物。
③の効果で破壊されても虹のアルシエルを出せるため、相手としては安易に除去しにくい。
自身がリンク3なので①の効果で特殊召喚したモンスターとでリンク4を出して攻めに回れることも覚えておきたい。
総じて強力なモンスターではあるが、3体素材なため「天気」デッキではかなり重い。
天気予報》で「天気模様」も素材にできるので、出すことはそこまで難しくないが、壊獣やバウンスを喰らえば大きなディスアドを負うことになる。
みめっと
2022/01/13 19:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アルシエルのもう1つの姿、夜のアルシエル、属性も闇属性でヨルシエル。
天気予報》の情報がきた時点で何らかの新規天気リンクモンスターが出ると予想されていましたが、もたらされたのは夢魔境のネイロスのような『表裏一体』のリンク3モンスターでした。
リンク召喚成功時に天気模様で付与された自身の効果で除外中または警告や通告で帰還に失敗した天気モンスターを呼び戻し、リンク先の天気モンスターに完全フリチェで一時的に相手モンスターを除外する効果を付与し、さらに自身が倒れると虹アルシエルを呼び出す3つの効果を持ちます。
この辺の仕様もなんか天魔と魘魔ネイロスに通ずるものを感じますね。
天気デッキと対戦した時に、雨模様だけでもこんな嫌なんだから、フリチェでモンスターに干渉してくるシルキタスみたいな天気模様があったらめっちゃ嫌だなあと思っていたので、一時的な除外とはいえそれを実行できるこの効果は当然強いわけです。
アドバンテージを拡げ、相手の動きを封じて無理ゲーに持ち込んだら、これで場をこじあけて直接攻撃を叩き込んでやりましょう。
ただ《天気予報》登場後も天気デッキは依然としてリンク3であるこのモンスターを安定して出せるかといったらそういうわけでもなく、雷模様やスキドレの存在、天気モンスターを墓地送りにしてしまうリスクなどを考えると、やっぱりアルシエルを出していくのは非推奨で今まで通りの戦法の方がいいんじゃないかと言われるとそれも否定はできません。
この効果で出したアルシエルはリンク召喚扱いではないので2と3の効果を使うことができないため、このモンスターを出すよりも最初から虹アルシエル出した方がよくないですかという意見もよくわかります。
天気モンスターとしては初となる帰還効果を持たないモンスターですが、このモンスターの3つの効果はいずれもエクストラモンスターゾーンにリンク召喚されている時にしか使えない効果であるため、そこはあまり気にすることもないでしょう。
総じて《天気予報》がきた時点で欲しいリンクモンスターはリンク2以下だったけどそうじゃなかった、でもこのモンスターも悪いカードではないという感じです。

→ 「月天気アルシエル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
月天気アルシエル 7.5 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「月天気アルシエル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「月天気アルシエル」への言及

解説内で「月天気アルシエル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【MD群雄割拠】闇メタ天気の子ゲトゥ)2023-07-19 09:52

「月天気アルシエル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4581位 / 12,767
閲覧数 6,226
リンク3最強リンクモンスター強さランキング 55位

月天気アルシエルのボケ

その他

英語のカード名 The Weather Painter Moonbow

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー