HOME > 遊戯王カードリスト > PREMIUM PACK 2023 > 海神の依代

海神の依代(ウナガミノヨリシロ) →使用デッキカード価格

海神の依代
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 4 水族 700 2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する。このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
●エンドフェイズまで、このカードは対象のモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う。
●フィールドに「海」が存在する場合、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「海」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
カード評価 6(2)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (2件)
  4. コンボ (0件)
  5. 採用されているデッキ (8件)
  6. カード価格情報
  7. カテゴリ・効果分類・対象
  8. ランキング・閲覧数
  9. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2023 23PP-JP028 2022年12月17日 Secret
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP209 2006年10月01日 Ultra

海神の依代のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景 可変ゲージバー
0% (0)
データ背景 可変ゲージバー
50% (1)
データ背景 可変ゲージバー
50% (1)
データ背景 可変ゲージバー
0% (0)
データ背景 可変ゲージバー
0% (0)



5

#267f1 asd  2022-12-04 10:01:01 [2]
海デッキでは《魚群探知機》でサーチ可能なカードなのでデッキに1枚入れてみるのは良さそうですが、実際に使ってみると全く活用の機会がありませんでした・・・。
リバイアサンなどの水属性モンスターが墓地送りにされている状況は大体海も破壊されており、立て直すのに海が必要というのは要求値が高いです。
素引きすると高確率で手札で腐り、デッキにいてもサーチしてまで使いたい場面がほぼないという印象です。
墓地利用を積極的にする構築ならばうまく活用できるかもしれません。
遊戯王アイコン

7

#b0faa みめっと  2021-11-22 06:48:51 [1]
真DM2出身で第2期を代表するアイドルカードの1枚であった海神の巫女が、この度の海デッキの強化に伴いリメイクモンスターとして登場することになりました。
元から守備力が2000あるためか、こちらには海の強化値は乗っかっていませんが、同様に最低限の壁となります。
その効果は毎自ターンに墓地の水属性モンスターのレベルとカード名をコピーする、場に海が存在していれば代わりに対象としたモンスターを守備表示で特殊召喚することも選べるというもの。
レベルコピーはS・X召喚のレベル合わせはもちろん、カード名もコピーするということでネオダイダロスやフィッシャーマン三世を特殊召喚するために必要なリリースとなるダイダロスとフィッシャーマンを直接場に出すことなく用意できるというメリットとなります。
特殊召喚する場合は守備表示なので戦闘には参加できない・リンクモンスターには非対応ですが、レベル制限なし・自壊なし・効果は無効にならない・効果は墓地のモンスターを対象にするだけでコストはなしとそれなりの好条件は揃っています。
さらに自身を除外して発動する墓地効果は海のサルベージとなっており、デッキの軸でありながら本体の性能自体はそうでもないためあまりたくさんは積みたくない海カードの貴重な再利用手段となります。
サーチができればなお良かったのですが、それは数的消費のない墓地効果ということで我慢しましょう。
上記のようなレベルやカード名変更を利用したS・X召喚や特定のリリースの確保、特殊召喚効果からの展開、リリースや特殊召喚のための素材に利用した後の墓地効果も完備しているなど、総じて触れ込み通りの「幅広い戦術を披露」してくれるカードではあるのですが、墓地から特殊召喚する効果を使うとそのターン水属性以外SSできなくなるという「幅を狭める」制限がかかってしまう点は無視できません。
当然水属性を中心としたデッキならさほど問題にはなりにくいデメリットですし、バハシャ餅やクラーゲンの存在もあることからそれなりの盤面を構築することも十分できるかと思いますが、サベージやウーサのような汎用EXモンスターが少ない水属性にとって、水属性しか出せなくなることはそれなりのデメリットであることもまた事実です。
また1の選択効果は確かに便利な効果ではありますが、片方は単独では何も機能しない、もう片方は場に海が出ていないと使えない、両方が墓地に何らかの水属性モンスターがいないと使えないという条件の中で、多くの場面で召喚権を割いて出すしかないこのモンスターにその貴重な召喚権を渡す価値があるかはよく考えたいところです。
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
→ 「海神の依代」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」か「カード名変換辞書(外部サイト)」を使うと便利です。
海神の依代 6 /10.0 点、 評価数 2 件 ユーザー レビュー 2

「海神の依代」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

スポンサーリンク

「海神の依代」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 140円 -
駿河屋(トレカネット) - - 220円 -
トレマ(トレカネット) - - 240円 -
Amazon(トレカネット) - - 300円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 380円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位6722位 / 12,150
閲覧数5,015

海神の依代のボケ

更新情報 - NEW -