交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BATTLE OF CHAOS > 極星宝フリドスキャルヴ

極星宝フリドスキャルヴ(キョクセイホウフリドスキャルヴ) 使用デッキカード価格

極星宝フリドスキャルヴ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「極星」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、自分は「極神」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「極星」モンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキに戻す。
カード評価 6.4(9) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (5件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BATTLE OF CHAOS BACH-JP055 2021年10月16日 Rare

極星宝フリドスキャルヴのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





くず
2023/04/04 20:30
遊戯王アイコン
アライブも真っ青なおまけ付きのカテゴリリクルート魔法
ただしかなり誓約が重い上に、【極星】は《極星天グルヴェイグ》とコンボを狙う方が強いので初動になり得ない
極星工イーヴァルディ》からサーチ出来るのが強みだが、そうするとこのカードで出したいのが《極星獣グリンブルスティ》くらいしかいなくなってしまう
というかなりちぐはぐなカード、カードパワー的には凄まじいので極星新規次第では大化けする
みめっと
2021/10/21 11:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんかイマイチこれというカードがなかった、そもそも魔法カードがドラウプニルしかなかった極星宝の新規魔法カード。
イーヴァルディの効果でサーチでき、手札から使うと極星モンスターのリクルートを、墓地効果を使うと極星モンスターのサーチを行う両方の効果がデッキに触れる素晴らしい効果となっています。
しかしこれらの効果はいずれかターン1であり、この効果でリクルートしたモンスターが場にいる限り自分は極神しかEXから出せなくなる制約が課せられているため、展開の拡張性がまるっきり奪われてしまいます。
リクルート自体は無条件に行われるということで他のEXモンスターが出せないのはまだ仕方ないとして、既に多くの方が言われているように、極星デッキの実質的な1枚初動となるグルヴェイグが出せなくなるのは致命的で、グルヴェイグとこのカードのデメリットがかち合うことにより、そのままではどちらが先でもどちらか片方は使えないという悩みを抱えてしまいました。
その一方でグルヴェイグに頼らない或いは頼れない際には有効な展開札となり、こちらが先ならタングリスニに突撃させるとか、リクルートしたモンスターをデックアールヴをアドバンス召喚するためのリリースに使ってその効果によりリリースしたモンスターを回収すれば、制約も解除されて数的にもトントンになるので、相対的に見た時に強い動きにはならないかもしれませんが、やりようはあるかなと感じる次第でございます。
ねこーら
2021/10/20 13:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:極星モンスターから極神に繋ぎやすくなる有用なサポート。
リクルートしたモンスター単体で《極星天グルヴェイグ》には繋がらないものの、上級モンスターの《極星霊デックアールヴ》のリリースに使えばリリースしたモンスターを回収しつつリンク召喚可能トナル。
極星霊アルヴィース》をリクルートして回収すれば《極星天グルヴェイグ》で除外でき、2枚から極神に繋がる。
極星天ヴァナディース》を握ってる時に《極星獣グリンブルスティ》をこのカードで出し、ヴァナディースを展開、墓地送りとサルベージでデックアールヴを回収し、グリンブルスティをリリースすることでもグルヴェイグに繋がル。
極星獣タングリスニ》を出し自爆特攻、バトル中に極星獣トークンを《星遺物からの目醒め》でグルヴェイグにする、《極星獣タングニョースト》を守備表示で出した後、攻撃表示にするカードを併用してリクルート効果を使うなど、用途はかなり多い。
最悪でも《極星工イーヴァルディ》を出し、《極星宝グングニル》をサーチしてセットしてフリーチェーンの除去にすることができ、制約も外せる。
後はリクルートしたモンスターを《BF-精鋭のゼピュロス》《A・ジェネクス・バードマン》などでバウンスして制約を外しつつ手札から召喚するなど、カテゴリ外のカードを使う手もアル。
サーチも手札をデッキに戻すが有用で、特殊召喚できるものをサーチして展開可能ではアル。
シエスタ
2021/10/20 9:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札からはリクルート、墓地ではサーチと優秀な効果を備えてはいる。
が、何かと癖の強いカードが多い事に定評のある極星。やはりタダでは扱えない。
リクルートの場合キツい制約が付く。汎用はわかるんですが、既に言われてるようにグルヴェイグくらい許してくれても良かったんじゃないですかねぇ・・・。肝心の極神も強いとは言えないですし。
極星自体現状1枚で動けるカードがなく、イマイチ対象に恵まれていない印象。幸いデメリットはEXからのみかつ表側で存在する場合に限りなので、やりようはある。
活かそうと思うとコンボ依存度が高くなりがちで、初動として使いやすいとは言えないが採用価値はあるかと。
超弩級スライム
2021/10/20 8:37
遊戯王アイコン
「極星」モンスターをリクルートできるカード
レスキューキャット》や手札から特殊召喚できる「極星」モンスターと組み合わせることで、1ターンで「極神」をS召喚できる。
ただし、制約が重く特殊召喚したモンスターが存在する限りテーマ内のモンスターだけでなく、グルヴェイグもリンク召喚できない。またグルヴェイグの制約上あちらの効果を発動した後に使用することもできない。
とはいえ、グルヴェイグの効果を使わずとも「極神」のシンクロ召喚が狙えるのは妨害ケアとして優秀で、事前に並べたモンスターをリンク素材として消費する前に直接シンクロ召喚を狙い。うらら等で妨害されれば改めてグルヴェイグの効果でシンクロ召喚を狙える。妨害のケア手段としては活躍できるだろう。
②の効果により2ターン目の展開も安心。
グルヴェイグとの相性が悪いというガッカリな点はあるが、弱いカードではないだろう。
mah
2021/10/20 6:39
遊戯王アイコン
一見強そうだが誓約のせいでグルヴェイグが出せなくなるため、極星デッキで使いづらい。墓地効果も手札コストを要求する上リクルート効果を使ったターンに使えないためリクルートした下級を同じターンに処理する上級すらサーチできない。このカードを考えた人はグルヴェイグの存在を知らないのかもしれない。

(追記)他の方の評価でこの評価が低すぎると意見を頂いたので具体的な理由を挙げる。なお新規込みで調整・対戦した上での評価となる。

まず初動として《レスキューキャット》などと組み合わせて初動になるとあるが、そもそも確定札が1枚の初動を持っている極星にとって新たに2枚初動を追加する必要が無い。その上フリドスキャルヴ1枚だと初動にならないので事故要因になる恐れがある。
また、グルヴェイグの効果を無効にされたときにフリドスキャルヴを使っても極神までたどり着けないため、貫通札としても成り立っていない。
そのためリクルート効果は基本的に使用せず、副葬で落としてアルヴィースなどを持ってくるのが主な使用方法となるが、手札コストを軽減するためのカードを持ってくるのに手札2枚消費するのであれば、カバーカーニバルや勇者ギミックなど1枚でコストを全て肩代わりできるカードに軍配が上がる。そもそも後続はグルヴェイグでリクルートしたグリンブルスティが確保してくれる。

ここまでほぼ悪いことしか書いていないが一応副葬からアド損とはいえサーチを使えるため実質的な点は3点くらいあってもいいのかもしれないが、ここの評価があまりにも高すぎるので調整のため1点とした。
ゲンゴロウ
2021/10/16 23:58
遊戯王アイコン
極星デッキの貧弱な展開力を補える魔法カードとしてかなり優秀。レベル制限がついていないので星5のデックアールヴも出せる。
手札入れ替え効果も便利。
2021/10/20 8:33
遊戯王ゲストアイコン
「極星」モンスターをリクルートできるカード
レスキューキャット》や手札から特殊召喚できる「極星」モンスターと組み合わせることで、1ターンで「極神」をS召喚できる。
ただし、制約が重く特殊召喚したモンスターが存在する限りテーマ内のモンスターだけでなく、グルヴェイグもリンク召喚できない。またグルヴェイグの制約上あちらの効果を発動した後に使用することもできない。
とはいえグルヴェイグの効果はターン1なため、その効果が無効にされたりしたとき等、妨害のケア手段として活躍できるだろう。
②の効果により2ターン目の展開も安心。
後あまり他の人の評価に同行言いたくはないですが、グルヴェイグとの相性が悪いのは減点対象ですが、それだけで1点は低すぎじゃないですかね。
2021/10/19 0:03
遊戯王ゲストアイコン
コストなしでリクルートする効果に加えて墓地効果でサーチまでついてるパワーカード・・・と見せかけて制約のせいで台無しになっている残念すぎるカード
なぜグルヴェイグを出せないのか
このカードを使って極神を出すより通常召喚した極星をグルヴェイグにした方が手っ取り早く安定する上に消費もほぼ変わらない
サーチ目当てで副葬とセット採用する手もあるが−1アドであり、あまりに微妙すぎる性能である

→ 「極星宝フリドスキャルヴ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
極星宝フリドスキャルヴ 6.4 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「極星宝フリドスキャルヴ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「極星宝フリドスキャルヴ」への言及

解説内で「極星宝フリドスキャルヴ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

極カバー・カーニバル無記名)2023-04-04 21:24

「極星宝フリドスキャルヴ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
カードラボ(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6569位 / 12,766
閲覧数 3,454

極星宝フリドスキャルヴのボケ

その他

英語のカード名 Nordic Relic Hlidskjalf

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー