交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック グランド・クリエイターズ > エクソシスター・カスピテル

エクソシスター・カスピテル(エクソシスターカスピテル) 使用デッキカード価格

エクソシスター・カスピテル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2300 800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。このターン、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「エクソシスター」モンスター1体を手札に加える。
カード評価 8.7(6) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (36件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック グランド・クリエイターズ DBGC-JP018 2021年08月28日 Normal

エクソシスター・カスピテルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (3)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



シグ
2023/09/30 4:18
遊戯王アイコン
エクソシスター》のXモンスター。

①の墓地封じは、よく墓地から展開する《魔妖》等のデッキにはめっぽう強く。
相手ターンにこのカードを出すだけで、勝てる試合があるほど。

②の耐性は限定的過ぎる耐性のためオマケ程度のものとみていいでしょう。
地味に①の墓地封じ効果があるためこの耐性が活かされることはほぼないと言うのが現実です。

③の効果は《エクソシスター・マルファ》をサーチすれば即座に《エクソシスターズ・マニフィカ》に繋げられるので強いです。

総じてエクソシスターデッキには欠かせないカードだと思います。
asd
2023/02/23 9:55
遊戯王アイコン
エクソシスター・マルファ》が登場してから重要度が一気に増し、展開上必須になったカードだと思います。
エクソシスター・マルファ》からエクシーズ召喚する候補の筆頭で、《エクソシスター・マルファ》をサーチ出来るカードでもあります。
アルバ
2021/10/15 0:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は出したターンに墓地からの特殊召喚を封じる効果。
チェーンを組んで発動するため、特殊召喚効果にチェーンして無駄撃ちさせるという事はできない。
相手によってはミカリエスで1体だけ妨害したところで間に合わない場面も想定されるので使い分けて行きたい所。
2の効果はやはり限定的なのでおまけ程度。
3の効果はシンプルな後続確保。
ミカリエスでパークスを経由すると似たような事が出来てしまうが、相手によってはミカリエスではなくこちらを優先して出す場面もあり得るので、こちらでも後続確保を行えると考えるとそう悪くはないだろう。
Neah
2021/09/07 23:28
遊戯王アイコン
ミカエリスがエリスの戦闘モードだとするなら、こちらはステラの戦闘モードでしょう。

①の効果はエクソシスターを素材にエクシーズ召喚されたターン中、お互いのプレイヤーの蘇生行動を封じる効果。蘇生封印は刺さる相手には効果が大きく、VFD同様発動を無効にされない限り自身が場を離れようが効果発動後に効果を無効化されようがそのターンは一切の蘇生が不可となります。
墓地から悪霊としてモンスターが出てくることを封じる効果と考えると一番エクソシストっぽい気がしないでもない。
ただこの効果、刺さらない相手にはほぼほぼ無意味となってしまいます。
基本的に今のモンスター蘇生は墓地で効果を発動して出てくることが多いため、そうなるとそのターンの墓地発動すべてを禁止する《エクソシスター・アソフィール》を出した方が良い場面が多い。
唯一の例外として、効果の発動を伴わず墓地から出てくるインフェルノイドにはめっぽう強い。この点はアソフィールとの差別化ポイントと言えなくもないかな(ただ、現環境にノイドはほとんどいないんですが…)。

②の効果はミカエリス同様の墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘耐性。①で墓地からの特殊召喚を封じるため、あまり噛み合ってないように感じてます…。まあ、あって損はないかな、ぐらいのイメージ。

③の効果はエクソシスターモンスターのサーチ。シンプルながらも手札を増やして次のエクシーズ召喚に繋げることができる点はとても強い。
エクシーズモンスターを立てつつ、そのエクシーズモンスターが後続を確保できるのはエクソシスターの大きな強み。
……ただ、この効果も万能サーチの《エクソシスター・パークス》をサーチできる《エクソシスター・ミカエリス》で代用が出来てしまう。
ミカエリスは①の効果がフリーチェーンの除外効果で妨害にも利用でき、打点もこちらより高く生き残りやすい。ターンが帰って来たらアタッカー兼《エクソシスター・アーメント》をサーチすることで次の妨害、《エクソシスター・パークス》もしくは《エクソシスター・バディス》サーチで後続確保と対応できる範囲がこのカードより広いため、下位互換となってしまいがち…。

このカードの持つメリットとしては、自分のターンでエクシーズして③で後続を確保した後、アーメントで相手ターンにミカエリスを重ねられる点。
他のエクソシスターエクシーズは自分のターンでアドバンテージを稼いで相手ターンにアーメントミカエリスができないため、自分、相手ターンを跨いでのアドバンテージ確保能力は他のエクシーズと比較しても高いのは偉い。
他にもフィールドで発動するつり上げ効果・《死者蘇生》等の蘇生カードなどにもストップをかけられる等このカードでしか対応できない範囲も確かにあるため、エクストラデッキの枠を割く価値は十分にあるかなと思います。
ジュウテツ
2021/08/29 19:37
遊戯王アイコン
(1)の一時的にお互いの蘇生効果を封じる効果、(3)の好きな「エクソシスター」モンスターをサーチ出来る効果、いずれも優秀だと思います。
tierraの供物
2021/08/28 19:21
遊戯王アイコン
(1)の効果は墓地からのモンスターの特殊召喚を封じる効果で、昨今のデッキは墓地利用をしないテーマの方が少なく上手く相手ターンにエクシーズできれば大きな抑止力になる…のだが、まぁエクソシスターを見せた時点で墓地蘇生自体が相手に警戒されるので相手が蘇生を強行しそうな時のための保険として見るのが良いだろう
(3)の効果はエクソシスターモンスターサーチで、《エクソシスター・エリス》を手札に持ってくればそのまま特殊召喚が可能である

余談だが、他のエクソシスターXモンスターは非武装状態から打点が攻守合わせて3000上昇しているという共通点があるが、この子だけは2000しか上がっていない。ストーリー上で何か良からぬフラグにならなければいいのだが…元ネタの「カスピエル」って悪魔を表す言葉だし…考えすぎだよね…?

【2022.1.19追記】
エクソシスターズ・マニフィカ》が登場し、展開札のエリスに直接アクセスできるカスピテルとの相性の良さを考慮して評価を7→9に変更。
純エクソシスターなら《エクソシスター・パークス》をサーチしつつ相手カードを除去できる《エクソシスター・ミカエリス》で良いという意見もあると思うがマニフィカ及びエリスをランク4主体のデッキに出張させる場合はメインデッキを圧迫しないこちらの方が優秀

【2022.3.28追記】
エクソシスター・マルファ》をサーチできるこのカードの重要度はさらに上昇したので評価を9→10に変更。手札にマルファが無くともこの子を何らかの手段でエクシーズ召喚できればマルファサーチ→ミカエリスX召喚でリタニアサーチ→マニフィカをEX召喚と、4妨害に繋げることができる

→ 「エクソシスター・カスピテル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
エクソシスター・カスピテル 8.7 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「エクソシスター・カスピテル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「エクソシスター・カスピテル」への言及

解説内で「エクソシスター・カスピテル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

神碑なる聖女達の神判無記名)2022-07-01 23:49
MD ダイヤ到達 闇を祓う乙女たちコングの施し)2023-02-22 21:14
エクソシスター スモワ軸椿2000)2023-10-12 02:12
  • 強み「エクソシスター・マルファ」の効果で自身と「エクソシスター・エリス」をSS、場の2体で「エクソシスター・カスピテル」をSSしカスピテルの効果でデッキから「エクソシスター・ソフィア」をサーチしNS、その後ソフィアの効果で1枚ドロー、「幸魂」の効果で自身をNS、場の2体で「エクソシスター・ミカエリス」をSSしミカエリスの効果で「エクソシスター・リタニア」をサーチ後セット、場のカスピテルとミカエリス2体で「エクソシスターズ・マニフィカ」をSSで終了。
クイーン王将(エクソシスター全員集合!)祐作)2023-03-13 06:46

「エクソシスター・カスピテル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2196位 / 12,767
閲覧数 6,548
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング 55位

エクソシスター・カスピテルのボケ

その他

英語のカード名 Exosister Kaspitell

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー