交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BURST OF DESTINY > 相剣暗転

相剣暗転(ソウケンアンテン) 使用デッキカード価格

相剣暗転
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの幻竜族モンスター1体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
カード評価 9.4(8) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (3件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (26件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BURST OF DESTINY BODE-JP073 2021年07月17日 Rare

相剣暗転のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



フラクトール
2023/07/19 8:28
遊戯王アイコン
毛の生えた《ゴッドバードアタック》みたいなカード
サーチも容易で除外時効果も強いし、破壊耐性持ちカードと合わせて相手にだけ除去を押し付けたりもできて優秀です
各種コストにも向いてるおかげで、単なる除去罠でありながら比較的デッキに積み込みやすくていいデザインだと思いました
まくろる
2023/06/06 23:28
遊戯王アイコン
相手のカードを2枚除去できる相剣罠。
相剣と書いてあるため《相剣大師-赤霄》でサーチが出来るので、優先度的にはともかく引き込み自体は容易な部類に属する。
破壊すると書いてあるが別に破壊耐性があれば此方は破壊されないため、此方の対象次第ではノーリスクで相手のカードを2枚破壊するカードに早変わりする。
幻竜族なら何でもいいため《アークネメシス・プロートス》を対象に取ってしまえばそういう状況に持っていきやすい。
相剣大公-承影》なら自分のカードを除外することでコンボが成立、暗転1枚から相手のカードを盤面3枚、墓地1枚の最大計4枚処理が出来る。これはすごい。

2の効果も意地でもチューナーを確保したい時に出番が回ってくる。
asd
2023/04/02 10:55
遊戯王アイコン
ありがちな2:2交換カード。
この手のカードはサーチできるかがいかに重要かを感じさせる一枚です。
wairo
2022/11/08 2:05
遊戯王アイコン
幻竜族《ゴッドバードアタック
相剣大公-承影》とのコンボで使えと書かれている。意識的に場にトークンを残すようにしてコストを確保する動きも大事。
除外時のトークン生成も重要で《相剣師-泰阿》や《相剣大師-赤霄》で積極的に除外するプレイングを意識したい。
金平糖
2021/11/14 0:42
遊戯王アイコン
相剣版《ゴッドバードアタック》。厳密には《毒蛇の供物》ですが知名度的にはゴドバの方が伝わりやすいと思う。
相剣名称持ちの為、莫邪や龍淵の効果で見せたり捨てたりする時にも使えますし赤霄でサーチも可能。サーチできる後鳥羽ってだけで強い。
承影とは相性が良く、こちらで相手フィールド2枚破壊、承影の②と③の効果で場と墓地から1枚ずつ除外しつつ承影は生存、と大変なことになります。
ジュウテツ
2021/08/13 4:13
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「相剣」デッキでは、自分のモンスターと引き換えにフリーチェーンで相手フィールドのカードを2枚破壊出来る、優秀なカードだと思います。
(2)のチューナートークン生成効果は、「相剣」デッキなら「相剣」シンクロモンスターの除外効果がトリガーになるため、活用出来る機会も多いと思います。
ソリティアマスター
2021/08/08 21:03
遊戯王アイコン
サラマングレイトレイジの相剣版といった感じでオマケにトークン生成効果もついている。11期のストーリーテーマには1テーマに1つは強い罠カードが存在し、ドラグマならパニッシュメント、鉄獣ならリボルト、相剣には暗転といった感じである。
みめっと
2021/07/24 20:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻竜族版の《毒蛇の供物》となるあちら同様に妨害やメタ突破に使える罠カードですが、こちらは相剣ネームを持っているため、赤霄で引き寄せたり、莫邪の公開札、泰阿の墓地除去コスト、龍淵の捨て札として使うこともできます。
承影を対象に発動することで、相手の場のカードを2枚爆破しつつ自身は除外を利用した効果破壊耐性で耐えて、その際にカードが除外されたことで相手の場と墓地にさらなる除去が襲いかかります。
相剣罠は除外された場合の共通効果で例のトークンを生み出す効果があり、シンクロ素材としてはもちろん、このカードの1の効果の破壊対象とすることも可能です。
特にトラトリでデッキからこのカードを除外しつつ別なこのカードをセットすることで、破壊対象となる幻竜族=相剣トークンを自分の場に用意しつつ、すぐにでも除去効果を放つための構えを作ることができます。
この手のカードはケアされやすい欠点もありますが、とにかく出合い頭の永続メタに完璧にがんじがらめられないのが何かと便利なので、ガチな相剣デッキにでも複数投入する価値はあるかと思います。

→ 「相剣暗転」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
相剣暗転 9.4 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「相剣暗転」を使ったコンボ

「龍相剣現」1枚初動の2妨害盤面PORD
  •  《龍相剣現》1枚から形成可能な2妨害盤面です。
     基本は《相剣師-莫邪》をサーチしたいデッキですが、莫邪で見せるカードがない時などの誤魔化しで《相剣師-泰阿》を使います。ちゃんと使う動きなんだけど、コレやった返しで莫邪引いたりすると莫邪が出せなくなるんですよね……。

    ↓以下手順↓
    ①剣現発動。効果で泰阿サーチ
    ②泰阿NS。墓地の剣現を除外して①発動。
    ③泰阿とトークンで《相剣大師-赤霄》SyS。赤霄①で《相剣暗転》サーチ
    ④サーチした暗転をセット

     赤霄+暗転で、1無効2破壊の盤面を形成できました。
     赤霄が②の無効妨害をしながら暗転の破壊先としても働かねばならず、盤面としては相当脆弱です。それこそ壊獣一枚で0妨害になるし。
     この盤面を作る=残り4枚が誘発や《墓穴の指名者》という状況なので、《増殖するG》などを上手く通して次ターンの動きを見据えたゲームメイクにしたいところ。 (2024-03-24 23:34)
【豪快ギミック】幻竜クロニクルkabocha
  • マジック・クロニクル
    ①:手札を全て墓地へ送ってこのカードを発動できる。デッキから魔法・罠カード5枚を除外する。

    このカード1枚から、除外された時に効果を発揮するカードをまとめて除外することで展開を狙うギミックの紹介です。

    ●それぞれの魔法・罠カードが除外された時にできること
    ◯《相剣暗転》《瑞相剣究》《憶念の相剣
    「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・星4)1体を特殊召喚する。
    ◯《メタファイズ・アセンション
    デッキから「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。
    ◯《六世壊他化自在天
    除外状態の自分の「クシャトリラ」カード1枚を手札に加える。

    以下に簡単な展開例を載せますが、展開効果を持つシンクロモンスターを活用することで更に盤面を伸ばすこともできます。
    ●展開例1(後攻用)
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉と〈アセンション〉の2枚を除外。
    〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから《メタファイズ・デコイドラゴン》を手札に加える。
    〈デコイドラゴン〉を召喚。
    「相剣トークン」と〈デコイドラゴン〉で《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》をS召喚。

    結果:〈ホルス・ドラゴン〉の①効果で相手モンスター1体のコントロール奪取&フィールドのカード1枚を効果無効化。

    ●展開例2(先攻用)
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉と〈アセンション〉の2枚を除外。
    〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから《メタファイズ・ラグナロク》を手札に加える。
    〈ラグナロク〉を召喚。
    「相剣トークン」と〈ラグナロク〉で《ヴィサス=アムリターラ》をS召喚し、②効果で《伍世壊浄心》を手札に加える。

    結果:〈アムリターラ〉、〈浄心〉

    ●展開例3
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉〈憶念〉〈アセンション〉の3枚を除外。
    〈暗転〉〈憶念〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」2体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから〈デコイドラゴン〉を手札に加える。
    〈デコイドラゴン〉を召喚。
    「相剣トークン」×2と〈デコイドラゴン〉で《レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント》をS召喚。

    結果:〈タイラント〉

    ●展開例4
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉〈アセンション〉〈他化自在天〉《クシャトリラ・バース》の4枚を除外。
    〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから《メタファイズ・アームド・ドラゴン》を手札に加える。
    〈他化自在天〉の②効果で除外状態の〈バース〉を手札に加える。
    〈バース〉発動。
    〈アームド・ドラゴン〉を召喚。
    「相剣トークン」と〈アームド・ドラゴン〉で《サイコ・エンド・パニッシャー》をS召喚。

    結果:〈エンド・パニッシャー〉
    (2023-06-01 14:54)
【1対2交換】暗転トリックkabocha
  • トラップトリック》1枚で相手フィールドのカードを2枚除去するコンボです。

    ルートは至ってシンプル。
    〈トラップトリック〉を発動し、コストとしてデッキから《相剣暗転》1枚を除外、効果でもう1枚の〈暗転〉をデッキからセット(こうしてセットしたカードはこのターンに発動可能)。
    除外された〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    セットされている〈暗転〉を発動し、自分フィールドの「相剣トークン」と相手フィールドのカード2枚を破壊。

    相剣を始めとする除外ギミックを利用するデッキには勿論、通常罠カードをそれなりに使うデッキであれば然程無理なく採用することができるコンボだと思います。
    デッキの圧迫が最小限で済むのもポイントです。 (2022-10-09 13:38)

デッキ解説での「相剣暗転」への言及

解説内で「相剣暗転」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

相剣バニッシュYOG)2021-10-30 00:44
相剣天威マスじい)2021-07-30 18:46

「相剣暗転」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 25円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 45円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 951位 / 12,766
閲覧数 10,326
罠(カード種類)最強カード強さランキング 56位
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング 33位

相剣暗転のボケ

その他

英語のカード名 Swordsoul Blackout

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー