交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BURST OF DESTINY > 龍相剣現

龍相剣現(リュウソウケンゲン) 使用デッキカード価格

龍相剣現
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「相剣」モンスター1体を手札に加える。自分フィールドにSモンスターが存在する場合、代わりに幻竜族モンスター1体を手札に加える事もできる。
(2):このカードが除外された場合、自分フィールドの、「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
カード評価 10(11) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (33件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BURST OF DESTINY BODE-JP053 2021年07月17日 Rare

龍相剣現のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (11)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2024/03/24 23:15
遊戯王アイコン
 相剣唯一の1枚初動カード。
 《相剣師-泰阿》をサーチ・NSすることで《相剣大師-赤霄》に繋がり、赤霄の①で《相剣暗転》をサーチすれば2妨害になります。手札が整っている場合はサーチ先を莫邪や汎用幻竜族に変えてもよく、当時のテーマサーチとしては柔軟な使い方ができるほうですね。
 テーマのパワーを支えるカードの一枚であることは疑いようがなく、評価は10点です。莫邪の①でこれ見せられた時のこの世の終わり感は今でも忘れられない(というかMDで思い出している)。
asd
2023/04/02 11:10
遊戯王アイコン
相剣の初動になれてかつ《アークネメシス・プロートス》のサーチにも使えるカード。
種族との親和性を高めるデザインなのは良いですが、ロック系のカードをサーチできるのはかなり危険です。
wairo
2022/11/08 1:51
遊戯王アイコン
相剣の増援
このカード自身が《相剣師-泰阿》のコストになるため相剣において唯一の1枚初動でもある。レベル変動効果で7と9シンクロも出せる。
赤霄経由で使うと幻竜族をなんでもサーチが出来るのでこの場合は主に《アークネメシス・プロートス》をサーチして制圧もする。
相剣デッキでは3積み確定だが、出張で使う際にはピンで採用される場合もある。
京太
2022/10/03 14:34
遊戯王アイコン
いつものサーチカード。龍淵からバロネスを出せる。
11期では天底以降、レギュラーパックのサーチ魔法は大概字レア。
まくろる
2022/07/28 20:59
遊戯王アイコン
少し前のマスターデュエルで大体莫耶→赤霄でサラッと引いて龍淵を持って来る。よく見た流れな気がします。
既に手札に龍淵効果の条件が揃っていれば後続やプロートスを引っ張ってくる事も。
相剣にとっては勿論10点の評価として、シンクロモンスターが自分フィールドにいれば幻竜族サーチとのことで間接的な強化にも期待出来、今後も何かの拍子で突然化けるかもしれない。

それはそれとして妖眼姉さんを担ぐテオさんかっこいい
やっつけ先生
2022/07/02 22:13
遊戯王アイコン
相剣が全く暴れてない大人しいから今回の改訂で無事3枚に戻った相剣唯一の一枚初動。相剣は一体でシンクロしているが、コストが必要なため基本的には2枚初動。その中で唯一存在する一枚初動がこれ。タイヤをサーチすればそれでシンクロ展開が始まる。場合によってはプロートスみたいな強力な幻竜をサーチ可能。相剣は最終盤面がややパワー不足、コレクターが一撃必殺など弱点もあるが、少ない枚数で最低限の妨害を構えられ罠にも妨害があり、自由枠誘発を積める枠も多い柔軟で先行も後攻も強いテーマ。環境に合わせて構築をいじれる幅があるためこのカードが3枚OKならどんな環境でもそこそこ戦える良テーマ。
タマーキン(封印)
2021/12/15 15:45
遊戯王アイコン
この度準制限に行ってしまった
テーマ専用サーチ+条件付き種族サーチと言うインフレを実感させるサーチカード
手札0でもこれさえ引いてしまえば、泰阿サーチ、泰阿召喚、泰阿効果で剣現除外してトークン生成、泰阿とトークンで赤霄シンクロ召喚、赤霄効果で相剣サーチ
とあんまり過ぎる巻き返し能力を誇る
準制限になったのも納得と言えよう
が、相剣採用率を落とすために準制限に行ったはいいが、他が未だに三積み出来るので相剣の強さには殆ど影響しないだろう
軍師龍淵が三積み出来る限り環境デッキマンの寵愛を受け続けるのだ

余談ではあるが、環境を動画だけで観て実戦を経験してない奴が環境を語る事のは良くあることであるが、それらに対して相剣のカードの名前と効果を聞いてみよう
大抵は名前と効果が一致しないかうろ覚えである
普通なら名前を覚えてそうであるが、所詮はエアプ、動画だけで観て知ってて実際に使ったこともない漢字だらけの相剣のカード名なんて覚えきれてるわけがないのだ
金平糖
2021/11/02 7:56
遊戯王アイコン
よくあるカテゴリ専用サーチ札。白の聖女でもリクルート出来るのに両方あるなんておかしい...おかしくない?
条件を満たせば相剣モンスターだけでなくあらゆる幻竜族をサーチ出来るようにもなります。アークネメシスプロ―トスなんかは属性がバラけてる【相剣】なら出しやすく、最近流行りのデスフェニを封殺出来ることから値上がりしてるという話をちょくちょく聞きますね。
ジュウテツ
2021/08/11 5:06
遊戯王アイコン
(1)の効果は、特に好きな「相剣」モンスターをサーチ出来る効果が、「相剣」デッキにとって実に優秀だと思います。
みめっと
2021/07/24 20:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相剣モンスターをサーチする通常魔法。
初動を作る相剣モンスターの面々をサーチできるのはもちろん、それらの効果を使うために自身とは別に相剣カードを要求するものも多いため、有効なペアが揃わないリスクをこのカードは大幅カットしてくれます。
一定条件下で幻竜族なら何でもサーチ可能になるとか除外されたらレベル操作ができるとか色々書いてますが、そんなの1つもなかろうと相剣デッキでは3積み以外は有り得ない存在。
これでも足りないなら強貪にも頼りましょう、というのが快適初動の強テーマのいつもの流れですね。
現状、相剣デッキはEX側にショウフクやガイザーといった幻竜族を採用する程度で、メインデッキ側に借り物の既存の幻竜族を必要としていないので、サーチ範囲が拡張する恩恵が小さ過ぎるわけですが、逆に幻竜族テーマである竜星や天威は、これに上手いこと肖れるか考えてみても良いでしょう。
もはやおなじみとなったテーマ内の増援。ついでのようにおまけ効果まで付いており 、3枚必須。イラストも荘厳で大変カッコイイ

モリンフェン》とかいうガ○ジのお陰で文句ないカードパワーであるにも関わらず著しく低い評価になってます。お気になさぬように。良かったら通報の御協力をお願いします。

→ 「龍相剣現」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
龍相剣現 10 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「龍相剣現」を使ったコンボ

「相剣師-莫邪」始動の準1枚初動展開PORD
  •  《相剣師-莫邪》+相剣カード or 幻竜族モンスターで成立する準1枚初動展開です。
     相剣といえばコレ、という展開なので、見飽きた人も多いと思いますが。

    ↓以下手順↓
    ①莫邪NS。手札のカードを見せて①発動、トークンSS
    ②莫邪とトークンで《相剣大師-赤霄》SyS。赤霄①で《相剣軍師-龍淵》サーチ
    ③龍淵①発動。手札のカードを捨てて自身とトークンをSS
    ④龍淵とトークンで《フルール・ド・バロネス》SyS

     赤霄+バロネスで2妨害の盤面を形成できました。
     この動きは相剣の基本かつ理想の動きで、少ない手札消費と手数で2妨害へ行けるのが強みです。莫邪と赤霄が手札を補充するため、展開を終えた後も手札が4枚残せています。《白の聖女エクレシア》や《龍相剣現》が莫邪に変換可能なカードのため、再現性も非常に高いです。
     今だとこの程度の展開は珍しくもないですが、当時はこの小さく纏まった展開が高く評価されていました。11期はテーマ内で完結した1枚初動が増えたシーズンで、その中でも相剣は印象的なテーマでしたね。
     誘発の打ちどころとしては、莫邪に《無限泡影》を当てるのがベター。赤霄まで待った場合、すでに龍淵を引かれていると裏目です。莫邪当ての場合、龍淵を持たれていても赤霄・バロネスのどちらかしか出ないことが多く、裏目が少なくなります。 (2024-03-24 23:51)
「龍相剣現」1枚初動の2妨害盤面PORD
  •  《龍相剣現》1枚から形成可能な2妨害盤面です。
     基本は《相剣師-莫邪》をサーチしたいデッキですが、莫邪で見せるカードがない時などの誤魔化しで《相剣師-泰阿》を使います。ちゃんと使う動きなんだけど、コレやった返しで莫邪引いたりすると莫邪が出せなくなるんですよね……。

    ↓以下手順↓
    ①剣現発動。効果で泰阿サーチ
    ②泰阿NS。墓地の剣現を除外して①発動。
    ③泰阿とトークンで《相剣大師-赤霄》SyS。赤霄①で《相剣暗転》サーチ
    ④サーチした暗転をセット

     赤霄+暗転で、1無効2破壊の盤面を形成できました。
     赤霄が②の無効妨害をしながら暗転の破壊先としても働かねばならず、盤面としては相当脆弱です。それこそ壊獣一枚で0妨害になるし。
     この盤面を作る=残り4枚が誘発や《墓穴の指名者》という状況なので、《増殖するG》などを上手く通して次ターンの動きを見据えたゲームメイクにしたいところ。 (2024-03-24 23:34)

デッキ解説での「龍相剣現」への言及

解説内で「龍相剣現」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

相剣天威マスじい)2021-07-30 18:46
  • 運用方法墓地から相剣カードo幻竜族を除外してトークンチューナーを生成する相剣。墓地は必要ですが、クセもなくて非常に使いやすい1枚。ただ、天威の墓地効果と喧嘩する可能性があるのは注意。《龍相剣現》で持ってくることでそのまま綺麗にシンクロに繋げられます。
相剣ツインターボ)2021-07-20 22:09
  • 運用方法赤霄ef(《龍相剣現》サーチ)&莫邪ef1ドロー
闇属性対策特化ハリラドンawfunkh)2022-06-05 13:23
  • 運用方法4.キューピットとヘイカンでセキショウ。コリドーと《龍相剣現》サーチ。

「龍相剣現」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 70円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -
駿河屋(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1位 / 12,767
閲覧数 11,351
魔法(カード種類)最強カード強さランキング 18位
通常魔法(カード種類)最強カード強さランキング 7位

龍相剣現のボケ

その他

英語のカード名 Swordsoul Emergence

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー