交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BURST OF DESTINY > 相剣大師-赤霄

相剣大師-赤霄(ソウケンタイシセキショウ) 使用デッキカード価格

相剣大師-赤霄
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 8 幻竜族 2800 1000
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「相剣」カード1枚を手札に加えるか除外する。
(2):自分の手札・墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外し、このカード以外のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
カード評価 9.8(10) → 全件表示
カード価格 70円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (34件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BURST OF DESTINY BODE-JP041 2021年07月17日 SecretSuper

相剣大師-赤霄のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (10)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



フラクトール
2023/07/19 8:23
遊戯王アイコン
サーチ効果と無効化効果を兼ね備えていて攻撃力もそこそこ高いとりあえず出しとけモンスター
相剣大公-承影》との相性もバッチリなんだ
wairo
2022/12/01 23:10
遊戯王アイコン
相剣の特攻隊長
相剣はとりあえずこのカードを出す所から始まるテーマです。
サーチ対象は主に《相剣軍師-龍淵》、《龍相剣現》、《相剣暗転》で10シンクロ、プロートス、フリチェ2枚除去といずれも妨害に繋がるので、自身のフリチェ無効と併せて2妨害以上になります。
使う場面は少ないですが、デッキの暗転除外して展開を伸ばすのもたまに使います。(莫耶+龍淵+幻竜or相剣の手札で莫耶にヴェーラー泡影を撃たれた場合など)
ゲームの序盤中盤終盤いつでも強く、8シンクロを出せる場合逆にこのカードで済ませられないかを考えるのが大事です。盤面を捲る際に即決でショウフクを出すよりこちらを経由した方が強い場面は多々あります。
雑に使い捨てることも多いですが、維持しても普通に強い本当に強力なシンクロです。
やっつけ先生
2022/10/10 6:26
遊戯王アイコン
相剣の絶対的エース。相剣で使うこのカードは本当に強い。サーチと妨害の二刀流は凄まじい。龍淵、剣現をサーチして展開を伸ばすも良し、暗転を持ってきて妨害を増やしても良し、後続に相剣モンスターを持ってきて良しの柔軟で万能な働きをする。それだけでも十分強いのにまさかの妨害持ち。打点も高い。相剣は簡単にレベル8シンクロが出せるし、汎用8シンクロにはΩ、龍鬼神、ドラガイト等優秀なカードが多いが、相剣ならほぼこのカードを出すだろう。それほど強い。
金平糖
2021/11/02 8:19
遊戯王アイコン
莫邪や泰阿によってほぼ手札消費一枚で出てくる☆8シンクロ。
①の効果はカテゴリサーチ。龍淵をサーチする事で横に☆10シンクロを並べることが出来ます。
②の効果はフリチェのモンスター効果無効化。バロネスや《相剣暗転》と共に相手を妨害します。除外コストを要求しますが、まぁ困る事はないでしょう。
更なる展開への中継ぎになりつつ、自らも制圧要員に加わるというスゲェ奴です。
ソリティアマスター
2021/10/04 14:17
遊戯王アイコン
相剣師莫邪によって手札消費無しで出せる8シンクロ。効果はサーチか効果無効を選べ、展開と妨害両方に使用できる。打点も高いため、攻めにも守りにも使える相剣を環境トップに押し上げた1枚。
ジュウテツ
2021/08/05 5:24
遊戯王アイコン
(1)の効果は、特に好きな「相剣」カードをサーチ出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果は、フリーチェーンでモンスター効果を無効化出来る優秀な効果の上、除外するカードを「相剣」罠にすればトークン生成まで出来るのが、強みだと思います。
S素材に縛りがありますが、「相剣」デッキなら「相剣師ー莫邪」か「相剣師ー泰阿」1枚から出せるため、問題はないと思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターン内に1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
アーティス
2021/07/27 23:34
遊戯王アイコン
除外の強みを生かした、とても素晴らしいシンクロモンスターだと思います。
特殊召喚の条件に幻竜族と指定されています。
ただ、現在の所サポートカードがあまり豊富じゃない為、その種族をデッキで組む難易度はやや高いかと気になる点がありますが、
その点を無視して採用できる効果を持っていると思います。
自身の攻撃力が2800と及第点で、できると任意効果なものの、
サーチ効果は、現在でも強力な効果だと思います。
2の自らのカードで除外する必要があるものの、相手モンスター効果を
無効にするのは高性能だと思います。
相手モンスター効果を無効にするモンスターを幾つか見ましたが、こちらの方が制圧力があり、効果を発動するまでの時間はそこまで掛からないと感じました。相手ターンでも発動できるの評価できます。
相手がどのデッキを組んでも戦える性能を持っています。
みめっと
2021/07/24 21:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
属する下級モンスターのレベルとその効果の仕様からレベル8Sを得意とする相剣デッキの自前のレベル8Sモンスター。
まずS召喚誘発効果でデッキの相剣カードをサーチするか除外ができますが、相剣罠を除外して、その効果で生み出したトークンとこのカードでファイナルシグマなどのレベル12Sを出すとかでもない限りは素直にサーチで問題ないでしょう。
何しろサーチした相剣魔法罠を2の効果で除外することでも、それらの持つ除外誘発効果は出せますからね。
2の効果は手札か墓地の相剣か幻竜族を除外コストにした相手ターンにも発動できるモンスター効果無効による妨害効果。
前半の効果とはいずれかターン1となっているため突破用には不向きですが、相手ターンでも発動できることから妨害要員としての運用は問題にならないでしょう。
これにより相剣デッキではこのカードとバロネスを立たせて2妨害を構えるというのが基本的な動きになりやすいでしょう。
攻撃力も2800と8Sとしては及第点であり、強豪が名を連ねるシンクロの8帯においてテーマのEXモンスターとして満足できる性能になっているかと思います。
シエスタ
2021/07/21 14:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定と効果のコストの関係で主に幻竜族での運用になる。
高めの打点にS召喚のサーチにより損失を回復しつつ更なる展開を見込める。
除外という選択肢もあり、相剣魔・罠は除外される事で発動できる効果がある。が、自身の2の効果でそのトリガーを引きやすいので、やはりサーチ優先でしょう。
2の効果はフリチェのモンスター効果無効でコストは求められるが、素材に幻竜族か相剣を使ってるハズなので困る事はないでしょう。
前述の相剣魔・罠やメタファイズなどを除外すれば更なるコンボが可能。
ただし同一ターン中、1・2いずれか1つしか発動できない点は注意。サーチを使うと隙ができてしまう。
相剣のみならず幻竜族において汎用性の高いSになるかと。
タマーキン(封印)
2021/07/18 1:44
遊戯王アイコン
お手軽制圧レベル8シンクロ
無効化効果のコストも手札か墓地からの捻出なのでお安い
サーチ効果は先攻1ターン目であれば無効化効果は使わないはずなのでどちらか片方しか使えないデメリットは気にしなくてよし
バロネスみたいに素材を軽くせず、悪用し辛いように非チューナーに種族指定をしてるのも好感が持てる
莫邪から出すとサーチとドローを同時に行い手札が増えるインチキじみた動きに
相剣や天威等シンクロを使う幻竜族にとってありがたい新規と言える

→ 「相剣大師-赤霄」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
相剣大師-赤霄 9.8 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「相剣大師-赤霄」を使ったコンボ

「相剣師-莫邪」始動の準1枚初動展開PORD
  •  《相剣師-莫邪》+相剣カード or 幻竜族モンスターで成立する準1枚初動展開です。
     相剣といえばコレ、という展開なので、見飽きた人も多いと思いますが。

    ↓以下手順↓
    ①莫邪NS。手札のカードを見せて①発動、トークンSS
    ②莫邪とトークンで《相剣大師-赤霄》SyS。赤霄①で《相剣軍師-龍淵》サーチ
    ③龍淵①発動。手札のカードを捨てて自身とトークンをSS
    ④龍淵とトークンで《フルール・ド・バロネス》SyS

     赤霄+バロネスで2妨害の盤面を形成できました。
     この動きは相剣の基本かつ理想の動きで、少ない手札消費と手数で2妨害へ行けるのが強みです。莫邪と赤霄が手札を補充するため、展開を終えた後も手札が4枚残せています。《白の聖女エクレシア》や《龍相剣現》が莫邪に変換可能なカードのため、再現性も非常に高いです。
     今だとこの程度の展開は珍しくもないですが、当時はこの小さく纏まった展開が高く評価されていました。11期はテーマ内で完結した1枚初動が増えたシーズンで、その中でも相剣は印象的なテーマでしたね。
     誘発の打ちどころとしては、莫邪に《無限泡影》を当てるのがベター。赤霄まで待った場合、すでに龍淵を引かれていると裏目です。莫邪当ての場合、龍淵を持たれていても赤霄・バロネスのどちらかしか出ないことが多く、裏目が少なくなります。 (2024-03-24 23:51)
「龍相剣現」1枚初動の2妨害盤面PORD
  •  《龍相剣現》1枚から形成可能な2妨害盤面です。
     基本は《相剣師-莫邪》をサーチしたいデッキですが、莫邪で見せるカードがない時などの誤魔化しで《相剣師-泰阿》を使います。ちゃんと使う動きなんだけど、コレやった返しで莫邪引いたりすると莫邪が出せなくなるんですよね……。

    ↓以下手順↓
    ①剣現発動。効果で泰阿サーチ
    ②泰阿NS。墓地の剣現を除外して①発動。
    ③泰阿とトークンで《相剣大師-赤霄》SyS。赤霄①で《相剣暗転》サーチ
    ④サーチした暗転をセット

     赤霄+暗転で、1無効2破壊の盤面を形成できました。
     赤霄が②の無効妨害をしながら暗転の破壊先としても働かねばならず、盤面としては相当脆弱です。それこそ壊獣一枚で0妨害になるし。
     この盤面を作る=残り4枚が誘発や《墓穴の指名者》という状況なので、《増殖するG》などを上手く通して次ターンの動きを見据えたゲームメイクにしたいところ。 (2024-03-24 23:34)

デッキ解説での「相剣大師-赤霄」への言及

解説内で「相剣大師-赤霄」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

相剣天威マスじい)2021-07-30 18:46
妖眼の相剣師鋳型鉄男)2022-05-21 00:10
相剣なー)2021-07-19 10:52
相剣バニッシュYOG)2021-10-30 00:44

「相剣大師-赤霄」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 70円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 80円 -
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 100円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 130円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 307位 / 12,768
閲覧数 16,485
幻竜族(種族)最強カード強さランキング 10位
レベル8最強モンスター強さランキング 15位
光属性 最強カード強さランキング 53位
シンクロモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 13位

相剣大師-赤霄のボケ

その他

英語のカード名 Swordsoul Grandmaster - Chixiao

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー