交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BURST OF DESTINY > 陽竜果フォンリー

陽竜果フォンリー(ソルドラボムフォンリー) 使用デッキカード価格

陽竜果フォンリー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
炎属性 1 植物族 800 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。自分フィールドに他の植物族モンスターが存在する場合、さらにフィールドのモンスター1体を選んでその攻撃力・守備力を半分にできる。
(2):1ターンに1度、フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにデッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
カード評価 6.7(3) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (3件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BURST OF DESTINY BODE-JP031 2021年07月17日 Normal

陽竜果フォンリーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



コングの施し
2023/05/18 14:31
遊戯王アイコン
デッキから墓地に送られた場合に自己蘇生が可能ないかにもチューナー顔の植物族チューナー。こういうカワイイドラゴン系の顔、私は好きです。評価であるが、OCGとMDでかなり異なると思うのでそれぞれ分けて書こうと思う。

①OCG
自分を蘇生する効果であるが、あろうことか最大のライバルであろう《グローアップ・バルブ》がOCGでは使えるようになってしまい、地属性のテーマともあまり噛み合いが良くないこのカードがわざわざ採用されるのことはあまりないのでは?
しかし、②の効果の破壊置換効果は前述の《グローアップ・バルブ》と非常に相性が良く、うまく使える構築であればデメリットをバルブに変換するというテクいことも可能。やはり宿命はこの手のカードにありがちな素引きか。一生デッキで眠っていてくれ。

②MD
魔螂ディアボランティス》というモンスターの登場によって、本格的に使用する機会を得たといっても過言ではないだろう。
まず前提として海外先行の《魔螂ディアボランティス》の効果からであるが、「自身をSチューナーに変身させられて、S召喚時に昆虫族・植物族を1体~デッキから墓地に送れる汎用レベル8Sモンスター」である。このカードは例に漏れず植物族なので、そのまま墓地から特殊召喚可能である。そのままレベル9シンクロに繋ぐも良し、展開の途中に上述の動きを挟んでさらに盤面を広げるも良し。ディアボランティスはレベル8Sチューナーになれるので《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》の召喚のサポートまでできる。
もっとも、MDで《グローアップ・バルブ》が解放されたり、ディアボランティスがOCGに上陸すればまたこのカードの立場はまた変わってくるのだが、MDの世界では今をときめく優秀なカードだろう。


しかし、総じてバルブと異なり手札から切っても効果は発動しない。つまり、絶対に「素引きしたいタイミング」は無い。一生涯デッキに眠っていてくれ。
自身で特殊召喚を持つ植物族レベル1チューナーとなんだか怪しげな雰囲気ですが、某バルブと違い「モンスターの効果で」「デッキから」送られた場合のみで、典型的な素引きしたくないカードという塩梅ですね。ライトロードのフェリスと同じ条件と書くと使い勝手がわかりやすいと思います。
(2)の効果は自身が破壊される身代わりとして植物族をレベル制限なくおろ埋という効果で、自分で破壊しようとしても良いため面白そうな動きができそうですね。ドラゴニックD等の破壊後にサーチなどを行うカードとはあまり噛み合わないので複数のカードを同時に破壊するようなものを使うとアドを稼げそうです。
マスマティシャン》対応のチューナーなのでハリファイバーを作る要員としてもよく、このカードをサクリファイスアニマに変換することで憑依覚醒デーモンリーパーをデッキから特殊召喚し、あちらの効果でこのカードを蘇生してレベル6シンクロしながら憑依魔法罠をサーチする動きも可能です。
ライティレフティのドライバーコンビでも同じ事はできますが、あちらにない長所としては炎属性であるので、炎星侯ホウシンの素材になれる点でしょうか。ホウシンはロンファもリクルートできるので植物族で組む利点もあると思われます。
みめっと
2021/07/19 8:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル1で植物族でチューナーで自己蘇生効果持ちという、パッと見た時の強カードのオーラが半端ない植物族モンスター。
だいたいなんとかバルブのせいなのですが、こちらはバルブの汎用性には到底及ばないものの、より種族側に寄せた効果を持つモンスターとなっております。
自己蘇生の条件は《マスマティシャン》などのモンスター効果でデッキから墓地に送られた場合という、直引きに弱く、おろ埋や芝刈りを利用できず、基本的には1体につき1回限りとなる自己蘇生ですが、その際に場に他の植物族が存在していれば、場のモンスターのステータスを対象を取らずに半減させることができます。
このカードとその植物族2体を素材にEXからモンスターを特殊召喚すれば、ステータスを半減されたモンスターのほとんどは戦闘破壊することができるでしょう。
また直引きが弱いとしましたが場でできる仕事もあり、破壊される代わりにデッキの植物族を墓地送りにするというコンボ性の高い破壊耐性効果を発揮します。
こちらには相手によってという一文がないため、自爆特攻だけでなく《激流葬》や《つり天井》などの自分のカード効果によって積極的に使っていくことも可能となっています。
カードイラストはパイナップルをモチーフにした小型のドラゴンというものですが、そういえば《スナップドラゴン》なんて植物族モンスターもいましたねえ…。

→ 「陽竜果フォンリー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
陽竜果フォンリー 6.7 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「陽竜果フォンリー」を使ったコンボ

【1枚初動】ホウシンS召喚セットkabocha
  • 手札に《マスマティシャン》1枚からスタート。

    〈マスマティシャン〉を召喚し、①効果でデッキから《陽竜果フォンリー》を墓地へ送る。
    〈フォンリー〉の①効果で墓地から自身を特殊召喚。
    〈フォンリー〉1体で《サクリファイス・アニマ》をリンク召喚。
    〈アニマ〉と〈マスマティシャン〉を墓地へ送り、デッキから《憑依覚醒-デーモン・リーパー》を自身の①効果で特殊召喚。
    〈デーモン・リーパー〉の②効果で墓地から〈フォンリー〉を特殊召喚。
    〈フォンリー〉と〈デーモン・リーパー〉で《炎星侯-ホウシン》をS召喚。
    〈ホウシン〉の①効果でデッキから任意のモンスターを特殊召喚。
    (〈デーモン・リーパー〉の③効果でデッキから任意のカードを手札に加える。)→手札コスト等に

    結果:〈ホウシン〉、炎属性・レベル3モンスター

    〈ホウシン〉からアクセスできるカードは、【炎星】内でも《立炎星-トウケイ》や《魁炎星-シーブ》等優秀なモンスターがいる他、《昇華騎士-エクスパラディン》や《ローンファイア・ブロッサム》、《転生炎獣ガゼル》など様々に展開を伸ばしていけるカードが揃っています。また、《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》や《讃美火》といった面白カードが出せるのもポイントです。

    因みに、〈ローンファイア〉の①効果で《六花精プリム》を出し、〈プリム〉の②効果で自身のレベルを6にすることで、〈ホウシン〉の制約を抜けつつランク6エクシーズに繋げることもできます。

    ゴヨウ・ディフェンダー》を並べ、《メリアスの木霊》を経由して〈ホウシン〉を出すルートもありますが、モンスターが1体追加できる代わりにデッキスペースを多めにとるため、こちらは搭載できるデッキを選ぶかもしれません。 (2022-09-29 15:45)

デッキ解説での「陽竜果フォンリー」への言及

解説内で「陽竜果フォンリー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

時裂神后ドリアードkt)2023-06-11 03:59

「陽竜果フォンリー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 25円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6093位 / 12,766
閲覧数 5,346

陽竜果フォンリーのボケ

その他

英語のカード名 Fengli the Soldrapom

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー