交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BURST OF DESTINY > 相剣軍師-龍淵

相剣軍師-龍淵(ソウケングンシリュウエン) 使用デッキカード価格

相剣軍師-龍淵
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 6 幻竜族 1200 2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に1200ダメージを与える。
カード評価 9.9(13) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (29件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BURST OF DESTINY BODE-JP005 2021年07月17日 Rare

相剣軍師-龍淵のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (13)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2024/03/24 20:46
遊戯王アイコン
 相剣を使う理由の1割(残り9割は《相剣師-莫邪》)。
 手札コスト1枚から《フルール・ド・バロネス》になるというシンプルな強さの持ち主です。《相剣大師-赤霄》からサーチ可能なため、莫邪から始動して赤霄+バロネスというのが相剣の基本展開になってきます。
 登場当初のパワー観だと莫邪だけでも相当強く、そこにコイツが居たことでク○デッキの誹りを受けていた印象があります(言うほど誹りじゃないかもしれん)。赤霄と《相剣暗転》まではなんとかなっても、バロネスがどうにもならんという負け方が多かったのでね……。莫邪が居ない時の中継ぎで出されて、そのままズルズル負けたりとかも決して少なくなかった。
 莫邪に次ぐ相剣のパワカ枠で、評価は10点です。
まくろる
2023/12/31 22:50
遊戯王アイコン
相剣師-莫邪》の師匠。氷水の子らにシャボン玉の作り方を教えたのは彼だとか。

捨てる候補は相剣カードまたは幻竜族モンスターなら何でもいいため《天威龍-ヴィシュダ》等を落とせたら10シンクロを狙いつつ更なるアドバンテージを稼ぐことが出来る。

他にも相剣魔法なら後で除外することでトークン生成、相剣罠なら後で除外することでレベル調整と細かいところに行き届く配慮の良さを持つ。烙印ストーリーで裏切り者として描かれる彼だが、裏切る前は結構好かれていたのではないだろうか。

龍淵始動で動ければ天敵《原始生命態ニビル》が出る前に《フルール・ド・バロネス》を準備できるためニビルケアにはなるが、シンクロまでする前提だと《増殖するG》をチェーンされた時に3ドローさせてしまう。莫邪始動とは一長一短。

マスターデュエルでは2022/10/28に準制限指定されていたが、2024/01/10より制限解除となった。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/07/04 9:01
遊戯王アイコン
相剣軍師=Swordsoul Strategist。手札コストの要求さえ満たせば召喚権無しにレベル10シンクロモンスターを建築する凄い奴。許されざるカードパワー。
更にS素材として墓地に行くと謎の1200火力を飛ばしてくる。許されざる鬱陶しさ。
そんな御仁であるので相剣の中でも一目置かれていたようだが、デスピアと組んで相剣を裏切った。許されざる変心。
相剣暗転》に描かれる《デスピアの凶劇》との接触が裏切りの引き金とはなったが、実は覇道への野心はデスピアに会う前から持っており、真の力を隠す仕込みも前々から準備済みのもの。許されざる野望。
相剣大邪―七星龍淵》と化して氷水相剣連合に喧嘩を売り、《相剣大公―承影》と戦う(《憶念の相剣》)。とはいえ2900打点では3000打点に一歩及ばないはずだったのだが、《神炎竜ルべリオン》の参戦により勝利。許されざる卑劣。
氷水底イニオン・クレイドル》にも踏み込んで(《氷水浸蝕》)、エジルを除く氷水を皆殺しにするも、覚醒した《氷水啼エジル・ギュミル》の力の前に敗北する。だが強大な抵抗勢力であった氷水相剣連合を内破させたことは落胤の道行きにも大いに悪影響を与えた。やはり許されざる裏切り。
なお、このカードのS召喚先は、自身の進化体である七星龍淵は当然としても、無関係ながら反則的に強い《フルール・ド・バロネス》や、果ては自分で討ち取ったはずの承影、自身が父を討ち取ったはずのエジル・ギュミルといった因業な組み合わせまで呼び分けることが出来、裏切り者の癖してやたらとKONAMIに愛されている。許されざる強力ラインナップ。
と思ったら《覇蛇大公ゴルゴンダ》と冒涜的融合を果たし、《深淵の相剣龍》として復活した。遮二無二力に狂った結果単騎2900打点だけが取り柄の相剣最弱モンスターになり果てた様は裏切り者ながらやや憐れましい。許されざる渇望。
結局エジルとの再対決(《氷水大剣現》)にも敗れ、氷漬けにされた(《億年の氷墓》)。許されざる者に相応しい末路。
なお紙ではサーチ魔法である《龍相剣現》が規制されたが、マスターデュエルでは他の相剣の主要カードがUR(剣現もSR)に設定される中龍淵はRであり、相剣が強すぎた場合に彼が詰め腹を切らされることが見え見えの配置であった。そして案の定準制限にされた。残当の予定調和。
asd
2023/04/02 10:46
遊戯王アイコン
相剣大公-承影》《フルール・ド・バロネス》が出せるカード。
相剣大公-承影》より万能さで《フルール・ド・バロネス》が使われている状態を見ると幻竜族縛りをつけても良かったのではと思わなくもないです。
クリムゾン・ノヴァ
2023/02/16 12:45
遊戯王アイコン
 レベル10のシンクロ?そんなの…な1枚。

 こいつに関しては、お手軽特殊召喚で一人でレベル10シンクロ繋げれる、《相剣師-莫邪》に似たぶっ壊れである。そんで大体《フルール・ド・バロネス》に化けるし、1200なんでか与えるし…、いかに《相剣》が公式から愛されているかが十分うかがえられる。
京太
2022/10/03 4:52
遊戯王アイコン
相剣の裏切り者。手札二枚でバロネスが出る。
ねこーら
2022/06/17 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:デメリットなしでレベル10シンクロモンスターにつなげられる。
特定の手札を捨てるだけで特殊召喚した上にチューナーを呼び出せシンクロ召喚につなげられル。
レベル10としては無効化が可能な《フルール・ド・バロネス》、カテゴリ内でも《相剣大公-承影》に簡単に繋がり、しかも1200と結構なダメージも与えられて、手札1枚の消費に十分なおつりがくる。
しかも《相剣大師-赤霄》からサーチでき、あちらもあちらで安定して出せる為、2妨害を簡単に出せる。
マスターデュエルではよく見た動きである。
波切
2022/05/19 16:38
遊戯王アイコン
特殊召喚のコストがやや重いが、ほとんどの手札誘発に邪魔されずにレベル10シンクロを出せるのが優秀。仕様上《増殖するG》には3ドロー許してしまうけれど。

「莫邪→赤霄」→「龍淵→バロネスor承影」という流れが鉄板だと思うが、ニビルを警戒する場合は先にバロネスを立てたい。

1200バーンもちょっとおかしな威力で、これのお陰でワンキルラインに届くことも。
金平糖
2021/11/02 8:45
遊戯王アイコン
相剣の☆10シンクロ製造機。このカード自身も初動として動けますし、赤霄でサーチしてからバロネスを出すことも可能。
①の効果は自身とトークンの特殊召喚。効果発動時に手札にいて、一連の流れでトークンまで生成するので泡影ヴェーラーやうさぎでは止めれないのが強い。そのまま10シンクロに繋げてバロネスを出せばその後の手札誘発もケア出来ます。
②の効果は驚異の1200バーン。オマケに持つには高すぎる火力で、《火炎地獄》やデスメテオを嘲笑います。
特殊召喚の為に手札コストがかかりますが、莫邪からスタートした場合は困る事は無いでしょうし、こちらから動いた場合も泰阿の除外コストに繋がります。
みめっと
2021/07/24 19:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級モンスターで召喚誘発効果で同じ条件のカードを公開することでトークンを生成する莫邪と似たトークン生成効果を持つ上級相剣モンスター。
こちらは見せるのではなく捨てることで自己SSしてトークンを生み出し、自身のレベルが6ということでトークンと共にS素材にして出せるSモンスターのレベルは10になります。
このカードが特に優れているのが、自己SSしトークンを生み出しレベル10Sモンスターを出すまでの流れの中で、γ以外のほとんどの主な手札誘発による妨害を受けないこと。
さらに出すレベル10Sを承影でなくバロネスにすることで、引き続き誘発を見ながら展開を続けることができます。
S素材にした際の1200バーンも、莫邪のような数的アドバンテージにはならないとはいえ結構なライフカットになります。
欠点は見せるカードがなきゃ仕方ない莫邪と同じで、捨てるカードがなきゃ仕方ないということになります。
戦闘能力は下級相剣モンスターよりも低いので、万が一《トークンコレクター》を出された時のことも考えて基本的には守備表示で出すべきでしょうね。
wairo
2021/07/20 14:38
遊戯王アイコン
召喚権を使わずバロネス出せる凄い奴
このカードから入ることで誘発のケアを出来るのがとても強い
ジュウテツ
2021/07/18 6:07
遊戯王アイコン
(1)の効果は制約がかかり手札コストも必要なものの、(1)(2)2つの効果によりレベル10シンクロにつなげつつ1200ダメージを与えられるのは、優秀だと思います。
タマーキン
2021/07/18 1:50
遊戯王アイコン
お手軽バロネスマン
自身の効果がシンクロ縛りのみで、種族等の召喚縛りが付かなかったせいで本来出すべき承影ではなくバロネスの方ばかりが注目されてしまった
状況に応じて承影かバロネスどちらを出すか決めよう
シンクロ素材時の1200バーンは少々大きすぎるように感じる
手札が自身のみだと動けない点を鑑み一点減点

→ 「相剣軍師-龍淵」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
相剣軍師-龍淵 9.9 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「相剣軍師-龍淵」を使ったコンボ

「相剣師-莫邪」始動の準1枚初動展開PORD
  •  《相剣師-莫邪》+相剣カード or 幻竜族モンスターで成立する準1枚初動展開です。
     相剣といえばコレ、という展開なので、見飽きた人も多いと思いますが。

    ↓以下手順↓
    ①莫邪NS。手札のカードを見せて①発動、トークンSS
    ②莫邪とトークンで《相剣大師-赤霄》SyS。赤霄①で《相剣軍師-龍淵》サーチ
    ③龍淵①発動。手札のカードを捨てて自身とトークンをSS
    ④龍淵とトークンで《フルール・ド・バロネス》SyS

     赤霄+バロネスで2妨害の盤面を形成できました。
     この動きは相剣の基本かつ理想の動きで、少ない手札消費と手数で2妨害へ行けるのが強みです。莫邪と赤霄が手札を補充するため、展開を終えた後も手札が4枚残せています。《白の聖女エクレシア》や《龍相剣現》が莫邪に変換可能なカードのため、再現性も非常に高いです。
     今だとこの程度の展開は珍しくもないですが、当時はこの小さく纏まった展開が高く評価されていました。11期はテーマ内で完結した1枚初動が増えたシーズンで、その中でも相剣は印象的なテーマでしたね。
     誘発の打ちどころとしては、莫邪に《無限泡影》を当てるのがベター。赤霄まで待った場合、すでに龍淵を引かれていると裏目です。莫邪当ての場合、龍淵を持たれていても赤霄・バロネスのどちらかしか出ないことが多く、裏目が少なくなります。 (2024-03-24 23:51)

デッキ解説での「相剣軍師-龍淵」への言及

解説内で「相剣軍師-龍淵」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

勇者溟界ハリラドンサンズ)2022-09-17 23:48
相剣バニッシュYOG)2021-10-30 00:44
相剣天威マスじい)2021-07-30 18:46

「相剣軍師-龍淵」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 45円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 174位 / 12,766
閲覧数 13,894
炎属性 最強カード強さランキング 23位
レベル6最強モンスター強さランキング 10位
幻竜族(種族)最強カード強さランキング 5位

相剣軍師-龍淵のボケ

その他

英語のカード名 Swordsoul Strategist Longyuan

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー