交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ANIMATION CHRONICLE 2021 > ピリ・レイスの地図

ピリ・レイスの地図(ピリレイスノチズ) 使用デッキカード価格

ピリ・レイスの地図
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。デッキから攻撃力0のモンスター1体を手札に加え、自分のLPを半分にする。このカードの発動後、次のターン終了時まで、自分はこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しない限り、そのモンスター及びその同名カードの効果を発動できない。
カード評価 8.3(10) → 全件表示
カード価格 605円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (47件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ANIMATION CHRONICLE 2021 AC01-JP023 2021年06月12日 Super

ピリ・レイスの地図のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (4)
カード評価ラベル4
50% (5)
カード評価ラベル3
10% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



 MDのイベで《地獄門の契約書》が制限になってた際に超絶重宝した一枚。…先攻展開した後は決まって瀕死だったが(笑)

 メインフェイズ1という初っ端のみ使用できる通常魔法で、発動後にライフを半分にする代わりにデッキから攻守0のモンスターを何でもサーチできる。サーチ先に種族・属性の縛りがなく、これだけ見れば最強の初動札となることだろう。しかし流石にデメリットも課せられており、召喚・特殊召喚しない限り同名モンスターの効果が発動不可となる。場に出すこと前提な《DD魔導賢者ケプラー》や《ヌメロン・ウォール》《暗黒の招来神》そしてデッキで言えば《時械神》等は影響の心配はないものの、《エフェクト・ヴェーラー》の手札誘発としての効果は使えないし《妖醒龍ラルバウール》といった自力で場に出ようと発動する効果も不可能だ。たとえ自分のデッキ内に攻守0のモンスターがいたとしても場に出すことを前提としてなければ採用はできないのが難点だろう。悪魔族縛りがつくものの最近では《ナイトメア・スローン》とかいう超絶サーチ札が爆誕してしまったため、尚更難しい立ち位置にいる。《金満で謙虚な壺》とタイミングが被るのも結構もどかしい。

 どんな種族・属性でも採用できることを差別点として採用していきたいところである。
PORD
2024/03/15 14:59
遊戯王アイコン
 初動貧弱系デッキの救世主。
 デッキの初動がサーチ対象ならまず検討されるカードの一枚で、召喚しなければいけない縛り以外はかなり使いやすい部類です。《スモール・ワールド》と違って手札が減らないのも偉い。私は六花で使ってましたね、初手で《六花のひとひら》があるかないかでだいぶ変わってくるので……。 
 効果自体は強力ですが、ピリレイスのサーチを使うと召喚権の使い先が特定されるのは読み合いの面で痛い。バレてもいいから初動を引き込みたいデッキでこそ採用意義があります。特定カードへの依存度が高い環境外デッキでは何かと使われる印象。
 初動機数の水増しとしては標準以上の性能で、個人的には10点でもいいですね。弱いデッキへの救済的側面が大きいため環境には入りづらいんですけど、ピリレイスに救われてるデッキは多い。言うなれば砂漠のオアシスであり、これがなかったら生存不可能な砂漠デッキは無数にあるでしょう。
asd
2024/03/15 14:43
遊戯王アイコン
初動となるモンスターをサーチできるカード。
発動タイミングが限定的、ライフコストが大きい、サーチ先に召喚権を使う必要があるといったように、初動カード以外をサーチしづらいように作られており、出来ることはリスクを承知しての初動水増しといった印象。
大量の召喚権が必要な攻撃力0がいる時械神のようなデッキを除いて、基本的にサーチ対象を状況に応じて使い分けることには向いていない印象です。
個人的にはナチュルで使ってみて使いづらいなと思いました。
愛佳
2023/04/14 19:42
遊戯王アイコン
矢薙のじいさんの魔法カードはみんな強いです。
クリッター》らと比べると、準備やLP半分以外のコスト無しで、いつでも即座に発動できる利点があるのでそれを活かしたいですね。
攻撃力0が多く、生け贄なしで通常召喚でき、ダメージ0効果を持つ【時械神】なら大いに活躍できるでしょう。
【おもちゃ箱】や【ユベル】では《ワン・フォー・ワン》《ワンチャン!?》と共にサポートが可能です。
一応【天気】で《雪天気シエル》を序盤にに引き込みやすくしたり【御巫】で4枚目以降の《宣告者の神巫》といった感じでも使い道はありそう、《夢魔鏡の乙女-イケロス》《夢幻崩界イヴリース》も候補になりそう。
灰流うらら》《エフェクト・ヴェーラー》をサーチしシンクロ、リンク素材にするのも有りか、手札にダブってるとしても制約が解除されて効果使えるようになりますし。
そしてやはり使うなら秘宝デッキに入れたい、《水晶ドクロ》《アショカ・ピラー》《カブレラストーン》のサーチが可能、《呪詛返しのヒトガタ》でLP半分は押し付けられませんが、安定感が増すので最低でも1枚は欲しいです。
ファントム・オブ・カオス》など攻撃力0の有能なモンスターは今後も出てくるでしょうし、活躍の幅が広がる事に期待が高まります。
奇怪賊
2021/06/30 20:06
遊戯王アイコン
オリジナルを知っている者として先史遺産新規か? と思ったらまさかの元ネタが近い矢薙じいさんの使用カード。

この手のカードとしては珍しく、ライフ半分がコストではないので、発動やサーチを無効にされると払わなくて良い。

強金壺と発動タイミングが同じなので併用はできないが、ドローではないので金謙壺との相性は悪くない。

基本的には攻撃力0のモンスターを攻撃表示で通常召喚するデッキで採用し、ライフ半分が痛いので、相性の良いテーマは限られる。
個人的には時械神と《おもちゃ箱》、ガーゼットが特に良さそうと思いました。

手札誘発をサーチしても使えないのは良調整と言える。尤もチューナーが多いので、ハリーの素材にすることは一応可能だが。
融合素材をサーチして手札融合することも一応できるが、これはないかな。

ちなみに発動できないので、サーチしたPモンスターを手札からPゾーンに置くこともできないそうです。
シエスタ
2021/06/25 9:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用手札誘発の存在からか、色々と要求される事は多いものの、範囲の広いサーチはやはり魅力的なものがある。
今後に期待できる1枚かと。
プンプン丸
2021/06/14 8:30
遊戯王アイコン
ヒーローアライブ》に似た立場のカードなのかなと個人的には思ったりする。 ライフを半分にした上にサーチした攻撃力0のカードをフィールドに立たせるので、必ずフィールドに出し他モンスターのケアなり初動で制圧・展開力を発揮し盤面を整えなければならない。

サーチ範囲が広く可能性の塊なのでこのカードを正確に評価し辛い。
みめっと
2021/06/14 6:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
さすがにOCG化するカードがなくなってきたのか、とうとう収容所の矢薙じーさんのカードにまで手を伸ばしてきたアニクロ5D’s枠の魔法カード。
その効果は攻撃力0のモンスターなら何でもサーチできるというもので、とにかく節操のない広いサーチ範囲が特徴。
ただし効果が通るとライフが半分になってしまう他、サーチしたモンスターとその同名カードは召喚に成功しないと返しの相手ターンの終わりまで発動する系の効果を使えないため、手札誘発や墓地誘発系のモンスターはこの効果で持ってきてもすぐには役立たない場合がほとんどになってしまう。
サーチ範囲が広すぎるせいか一介のサーチ魔法としては相当重いデメリットが2つもついており、さらに発動タイミングまでメインフェイズ1開始時に限定されているため、基本的にはNSからの起動・誘発効果で初動を作る、メタ系の永続効果持ち、初動が細く他に換えが利く一発サーチ魔法がほぼほぼ存在しない、サーチ先の攻撃力0のモンスターが果たす役割がかなり大きいなどの要素を持つ一部のデッキにのみ採用することになるでしょう。
既に言われている時械神や幻魔デッキの下級モンスターの面々以外で例を挙げるなら、天気デッキにおける《雪天気シエル》や、ナチュルデッキにおける《ナチュル・モルクリケット》などはこれに該当すると言えるでしょうか。
京太
2021/06/13 23:39
遊戯王アイコン
スーレアのサーチという、コンマイが露骨に売りたいであろうカード。
対象は図書館やら次回やらか。
うららはサーチしても発動できない。
ゲンゴロウ
2021/06/09 20:10
遊戯王アイコン
攻撃力0のモンスターをサーチできる通常魔法。アニメ5dsで遊星が借りて使った矢薙のじいさんの秘宝デッキ(?)の中に入っていた。
アニメ版とは違いサーチしたら問答無用でライフが半分になってしまうので使い所はかなり限定される。サーチ後に召喚することを前提とした効果なので、時戒神や《暗黒の召喚神》などの優秀な能力を持つカードをどうしても引っ張って来たいという時には採用が考えられるかもしれない。それ以外なら大抵はカテゴリ用のサポートでこと足りるだろう。

→ 「ピリ・レイスの地図」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ピリ・レイスの地図 8.3 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ピリ・レイスの地図」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ピリ・レイスの地図」への言及

解説内で「ピリ・レイスの地図」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

破械デーモンデーモン強化はよ)2023-10-13 20:27
アタックゼロデッキ)2023-12-23 22:44
アタックゼロ2)2024-01-29 12:19
  • 強み「相手モンスターに1回ずつ攻撃できる効果」と「相手のデッキトップを操作する効果」を持っています。よってこのデッキはビートダウンで相手を殴り○す動きと相手の展開を多少遅らせる遅延行為を両立することができます。必須カードのマザースパイダーは《スモール・ワールド》やみんな大好き《ピリ・レイスの地図》墓地に送って《ストーン・ヘイジ》で蘇生。
くじ引き縛り企画で炎天使を引いたらhira蛾)2022-02-05 16:38
シーラカンスでエリア魔改造or先行7妨害金平糖)2021-08-18 10:25
ユベル~現世行きバスツアー御一行編~サクリファイスロータス安藤)2023-11-15 18:30
  • 弱点招来神を使った幻魔ギミック型のほうが展開の延び方なアドバンテージの観点から見ても圧倒的に安定するでしょう。手札に幻魔ギミックしか来てない問題も《ピリ・レイスの地図》等のサーチ手段を増やせば問題ありません。
㋅更新・幻魔リンク*ガチ構築【解説付き】toryyy)2021-02-17 01:22
新規入りギャラクシー(随時更新)62)2022-11-10 19:17
三幻魔水面の花弁)2020-03-20 13:55
アタックゼロデッキ(再))2024-01-01 17:36
【MD群雄割拠】闇メタ天気の子ゲトゥ)2023-07-19 09:52

「ピリ・レイスの地図」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 605円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 750円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 800円 -
Amazon(トレカネット) - - 800円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 900円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2979位 / 12,767
閲覧数 18,278

ピリ・レイスの地図のボケ

その他

英語のカード名 Piri Reis Map

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー