交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ANIMATION CHRONICLE 2021 > 氷結界

氷結界(ヒョウケッカイ) 使用デッキカード価格

氷結界
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
カード評価 9.5(11) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (69件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ANIMATION CHRONICLE 2021 AC01-JP013 2021年06月12日 Normal
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP072 2023年02月18日 Normal

氷結界のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (10)
カード評価ラベル4
9% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2023/08/18 17:12
遊戯王アイコン
大抵の水属性デッキで使える優秀なカードです、分かりやすいカード名ですが出自ゆえか、元々カテゴリに属さないカードでしたので、氷結界ストラクには収録されていません。
しかし効果が追加されたのでシナジーするようになりました、特に《氷結界の虎将 ウェイン》とは相互サーチが可能になるので相性が良いかと思います。
①の効果は一見相手モンスターの攻撃を止めるものに見えますが、自分から殴りに行く事も可能で対象を取らない効果なので、厄介な耐性や永続効果を持つモンスターを倒しつつ、大ダメージも狙えます。
そして追加された②の効果もかなり優秀です、水属性縛りがつくものの、普通に水属性デッキで使うと思うので大して気にならないでしょう。
墓地落としとサルベージは流石に強いです、《ドラゴン・アイス》なら見た目的にもマッチしていて相性も良いです、墓地から《海皇》の効果発動にも使えて中々使えます。
そして《おろかな副葬》で落として即回収はやはり強いです。
該当するカードの多い【影霊衣】【リチュア】【水精鱗】では結構使えます。
そして《瀑征竜-タイダル》はより帰って来づらくなりました。
アルバ
2023/07/25 23:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どの氷結界カードよりも氷結界しているカードで、直接氷結界とは関係はないがシナジーはある。
1の効果は戦闘が必要だが対象を取らず、相手の攻撃力を0にして、効果無効かつ表示形式変更不可にすると強い要素が揃っている。
この効果を目的に採用するのはメタビートになる。
2の効果は展開に制限がかかるが水属性レベル5以上を実質的にサーチできる。
特定のデッキでは非常に有難い効果で《おろかな副葬》とセットでの運用が見込める。
海亀壊獣ガメシエル》をサーチするのに使うこともできるが、出張で使うにはデメリットが結構きついのでこの運用をする場合も結局水属性主体のデッキになるだろうか。
asd
2022/12/04 13:45
遊戯王アイコン
水属性縛りが発生しますが、《おろかな副葬》と合わせることでレベル5以上の水属性をサーチすることが可能です。
サーチ可能な汎用カードとして《海亀壊獣ガメシエル》などが存在します。
レベル5以上の水属性新規が登場した場合、このカードでサーチ可能なことを覚えておきたいです。
赤いのと青いの
2022/11/08 16:04
遊戯王アイコン
ベアルクティのデッキを考えるときに必ず採用を考えるカードの一枚。

フリーチェーンですべてのベアルクティモンスターにアクセスできる上に墓地効果であるため《ベアルクティ・ディパーチャー》の手札コストとしても優秀です。《ガーディアン・スライム》をサーチすればベアルクティモンスターのコストを確保することもできます。

このカード自体は罠カードであるため、《おろかな副葬》等で墓地に送るか、手札から墓地に送るギミックを別で用意しなくてはなりません。水属性縛りを考えれば相方には《氷結界の照魔師》を採用するのがよさそうに思えます。しかし《水晶機巧-ハリファイバー》が禁止の今では大した展開につなげることができないことを考えると、相方には別の選択肢をとるべきでしょうね。

大変強力なカードですが水属性縛りと手札コストのどちらの問題もクリアできるいいカードが欲しいところです。
OKA山
2022/08/31 22:32
遊戯王アイコン
その点氷結界ってすごいよな。最後まで効果タップリだもん。
伏せて良し、副葬で投げ捨てて良しのつよつよカード。水属性主体なら採用を真っ先に検討するカードでガメシエルを即サーチできるのは他には無い強み。ガーディアンスライムをサーチして神スライム出しますわ
シエスタ
2022/04/12 16:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こんな名前だが元は漫画GX産のカードであり、偶然の一致と思われる。
しかしこのカード登場半年程前に氷結界ストラクが登場したからか、シナジーを持たされている。
1の効果は攻撃宣言時と遅いものの、対象をとらない事もあってほとんどのモンスターを無力化でき、決まれば強力。
ただどっちかと言えば2の効果が本命。上級以上の水をデッキから墓地へ送りつつ回収でき、副葬から初動としても扱える。
手札に来ても戦闘補助として使えるので、上級以上の水を運用するデッキにおいて汎用性の高い1枚になるかと。
カディーン
2021/11/22 20:52
遊戯王アイコン
氷結界の先輩であり氷結界とは関係ないが氷結界になった氷結界。
関係性としては《エレキッズ》とエレキの関係に近いが、こちらは氷結界より先に存在していて、OCG化したのは氷結界より後と言う何とも面倒な関係。結果としては氷結界カードとしてサーチでき、自身も水属性サポート効果を付与されたため出自はどうあれ氷結界カテゴリの一員、まあ外国人助っ人のようなものだと思いねえ。
効果のほどは前半部分は汎用的な防御札。効果は永続な上にこっちから殴りに行っても発動できるため攻守ともに隙の無い効果。正直これだけでもそこそこの評価は得られただろうが、OCG化で追加された後半部分が水属性レベル5以上のおろ埋+1枚サルベージと墓地発動に乗せていい範疇をはるかに超えている。
発動後の制限は往復で1.5ターンと重く、水属性中心のデッキでも展開に支障が出るレベルだが、ンなこと気にするデッキにはそもそも入れないので問題ない。
ちなみに前半部分の効果は誓約関係なく使え、後半部分の制限も召喚にはノータッチなので実は水属性中心のデッキでなくても採用の余地はある。
タマーキン
2021/11/22 18:24
遊戯王アイコン
伏せても強い、墓地にいっても強い
最近の攻撃反応罠は踏まれる前に除去されると言っても墓地に行けば効果が使えるのでそこまでアド損ではない
メインとなるのは墓地効果
実質的には高レベル水属性サーチであり、《おろかな副葬》がモンスターサーチに化ける
水属性の高レベルモンスターは、《氷水のトレモラ》、シーラカンス、《大皇帝ペンギン》、《ペンギン勇士》、クリスタルシャーク、アビスシャーク、ガメシエルと優秀な面子が揃っており、《おろかな副葬》を三積みしたいデッキもあるほどである
水属性縛りが付くのが「次の」自分ターン終了時までなので、相手ターン中にハリファイバーからライザーも出せないし、アクセルシンクロでバロネス等も出せないので注意しよう
水属性のハリファイバーから出すモンスターとしてクオンダム、アクセルシンクロ先には《白闘気白鯨》やグリオンガンド、トリシューラ二種等優秀なシンクロモンスターが居るのでそちらも問題ないだろう
ジュウテツ
2021/08/21 11:30
遊戯王アイコン
(1)の効果により、モンスターとの戦闘時に、相手モンスターを無力化・表示形式変更不可に出来るのは、優秀だと思います。
墓地に送られても⑵の効果により、例えば「ペンギン」デッキなら《ペンギン勇士》の疑似サーチから、様々な水属性シンクロにつながるのが、優秀だと思います。
ねこーら
2021/07/06 9:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:後半の効果が水属性全般で使えて汎用性が高い。
攻撃力0にして効果を無効にする効果については攻撃時にしか使えないが、対象を取らない為、通り易い。
攻撃してもされても使えることから攻撃、防御どちらの用途でもいい。
ただやはり攻撃前に除去される可能性は高いのがネックか。
後半が特に優れており、レベル5以上の水属性を墓地に置きさらにサルベージ可能である為、実質サーチとしても使える。
ベアルクティなら手札から発揮する効果を持ち、存分に使える。
墓地で効果を発揮するレベル5以上の水属性を墓地に置いて別の水属性を回収することも可能であり、例えば《氷結界の伝道師》を回収してレベル5以上を蘇生するなどかなり色々使える。
氷結界の虎将 ウェイン》はこのカードをサーチできて、このカードからサーチも可能と相性が良い。
【氷結界】の強化にもつながっていて、汎用水属性強化にもなっており結構良い。
罠カード故にフリーチェーンで使える為、攻撃前に墓地効果を使い《ガーディアン・スライム》をサーチ、ダメージを受けたら特殊召喚といった動きも可能ダナ。
みめっと
2021/06/09 18:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界ネームを持つ初の罠カードは、漫画GXで明日香の使用したまさかの外注品で、こちらは本当に氷の結界。
前半の効果は戦闘をしなければなりませんが、相手モンスターを永続的に完全無力化する強力な効果で、殴る時も殴られる時も使えるのがとても気が利いています。
対象を取らずに打点0化、耐性も嫌な永続効果も全て消し去るというのはノーコストで使える一介の通常罠としてはなかなかのものです。
水属性モンスターを含むモンスターの戦闘だとかそういった無駄な注文もありません。
後半の墓地効果は上級水属性モンスターをデッキから墓地に送りつつ水属性モンスターをサルベージできる優秀なOCG追加効果で、墓地に送られたターンでも発動できるため、この効果を目当てに副葬でデッキから直接墓地送りにするのも良いでしょう。
墓地効果は相手ターンでも使えますが、水属性しかSSできなくなる制約は次の自分のターンの終わりまで続くため完全に制約を踏み倒すのは困難なので、基本的には水属性を中心とした展開を行うデッキで使っていきたいところです。
両方の効果共に汎用性は非常に高く、テキトーなイラストから想像もつかないくらい有用なカードと言えるでしょう。

→ 「氷結界」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
氷結界 9.5 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「氷結界」を使ったコンボ

ジーナの蟲惑魔と罠カードを使った展開法①TAG
  • ジーナの蟲惑魔》はセットされた罠カードをコストに特殊召喚でき、その性質上墓地効果を持つ罠カードとコンボすることで輝くカードとなっています。

    今回は《氷結界》を用いて「六花」と絡めて展開していくコンボを紹介しようと思います。
    まずは、セットした氷結界を墓地に送りつつジーナを特殊召喚し、氷結界の墓地効果で《六花精ボタン》をサーチ。次にフィールドのジーナをリリースしてボタンを特殊召喚。効果により《六花来々》をサーチ。
    六花モンスターがフィールドにいるので六花来々の(1)の効果でデッキから《六花絢爛》をセット。
    フィールドのボタンをリリースして六花絢爛を発動し、デッキから《六花のしらひめ》と《プティカの蟲惑魔》を手札に加えます。
    続いて六花のしらひめを特殊召喚した後、プティカを通常召喚しデッキから蠱惑の園をサーチ。
    最後にフィールドの二体で《六花聖ストレナエ》をエクシーズ召喚。エクシーズ素材のしらひめを切りつつ墓地の六花絢爛を手札に加えます。
    以上、最終的に六花来々と合わせて、返しのターンに相手モンスターの除去とリソースの回復を用意しつつ、相手のターンでは墓地のしらひめによるモンスター効果への妨害を構えられます。

    氷結界の墓地効果の使用後は水属性縛りが発生するので、地属性の蟲惑魔を展開することが不可能になりますが、手札に《トリオンの蟲惑魔》や《ランカの蟲惑魔》があるのなら、先に蟲惑魔の展開を行っておくことでより強固な盤面を作れます。 (2023-07-03 19:14)

デッキ解説での「氷結界」への言及

解説内で「氷結界」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

芝刈りライロ+ドラゴン+恐竜ダンガー)2019-07-18 03:13
  • 強み①氷結界の龍ブリューナク
PSYフレンズちわし)2017-05-01 22:10
  • カスタマイズマックステレポーターの特殊召喚先が、水属性のブルーレイヤーなので、とらのフレンズ《氷結界の虎王ドゥローレン》も特殊召喚できます。
氷結界サバイブ)2011-12-16 23:02
  • 運用方法まず軍師で手札のガンターラ、グルナード、大僧正を捨てます。そして、伝道師でガンターラをつってきます。あとは、ガンターラで軍師などで落とした氷結界をつって、シンクロします。
ペンギンかき氷ベン)2021-07-17 20:43
魚族シンクロイクス)2018-02-12 21:07
  • カスタマイズ簡易融合》で呼び出す融合モンスターを外して、氷結界のモンスターを入れてみるのも○。
暗黒の反逆者リョウ)2016-02-04 12:40
依頼デッキ~瀑征氷結界~鍋友)2014-03-10 21:25
雑貨ライロ294)2012-12-30 23:25
  • 強みチューナーは氷結界が禁止になったので入れてません
征竜氷結界ayake)2013-04-10 01:06
  • 強みタイダル効果でガンターラをデッキから墓地に落とし,伝道師で特殊召喚します.ガンターラはエンドフェイズに氷結界を墓地から特殊召喚できるので,伝道師などを蘇生します.
氷結界 アドバイス求むKaoru)2015-02-10 11:21
  • 強み手札:軍師1、伝道師1、《ジゴバイト》1、氷結界1
混沌の牙(シャークデッキ)ジーコ)2022-10-30 00:11
【DP26】梶木漁太emeha)2021-11-20 12:15
零へと還る氷結界無記名)2020-11-21 00:11
  • 運用方法【氷結界】軸の【シンクロ】デッキ。
    強み【氷結界】からの展開がメインとなる。
    弱点氷結界の照魔師》の効果により水属性モンスターしか特殊召喚できないため、構成に注意。
    カスタマイズ氷結界の風水師》は手札コスト使用要員でしかないため、特に気にしないなら《浮上》で復活させられる《氷結界の守護陣》のするのもアリ。
【7期】イロンデ【無限フォーミュラ】ゆう)2022-08-11 16:38
氷結界の舞姫ビート!風使いの後継者)2013-09-27 20:50
  • 運用方法カードの採用は、氷結界の女の子たちはフル、余計な男性カードや見た目の悪いモンスターは入れない、という縛りのもと、完成させたのが、このデッキとなります。
    強みまた、発動は手札の氷結界の公開だけでいいので、その後にグングニールの効果を無理なく使うことも出来ます。
    カスタマイズ実はこのデッキ、ちょっと弄るだけで、虎型、ミラシン型、ジャンク型と多種多様に変化します。理由?だって伝道師型のテンプレート氷結界をちょっと弄っただけなんですもの。
【4/1〜対応】シンクロDDぺたん)2016-03-22 18:57
先攻にも強い微アレンジ氷結界ストラクぺんたごん)2020-11-20 14:44
  • 運用方法今回は特にストラクチャーデッキの形をなるべく崩さないように構築。後攻で強い氷結界Sモンスターに頼るだけでなく、先攻で相手の動きを封じやすくさせる展開をできるように調整中。
    強み〇初期手札に《深海のディーヴァ》+《氷結界の依巫》がある場合
禁じられた機械無しブンボーグベース鋳型鉄男)2022-09-23 12:08
天変地異コントロール(解説付き)宣言者)2014-03-15 19:30
  • カスタマイズ・氷結界の龍トリシューラ
アタックゼロ2)2024-01-29 12:19
不知火流死霊召喚式Gaku)2018-01-17 07:17
聖刻翼神竜 ラー 【初手ラー率8割】そぼろ)2015-12-22 10:37
  • 運用方法⑵『アルティマヤ・ツィオルキン』→『氷結界の龍グングニール』により落とす

「氷結界」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 786位 / 12,766
閲覧数 24,859
罠(カード種類)最強カード強さランキング 45位
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング 28位

氷結界のボケ

その他

英語のカード名 Ice Barrier

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー