交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DAWN OF MAJESTY > 妖眼の相剣師

妖眼の相剣師(アヤメノソウケンシ) 使用デッキカード価格

妖眼の相剣師
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 8 魔法使い族 2500 2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果が無効化されているモンスターがフィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。
カード評価 8.5(15) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (63件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DAWN OF MAJESTY DAMA-JP009 2021年04月17日 SecretUltimateUltra
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP024 2023年02月18日 Normal

妖眼の相剣師のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
46% (7)
カード評価ラベル4
53% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2023/09/02 23:26
遊戯王アイコン
無効にされている、どこから特殊召喚したかによって、など最初見た時は独特なテキストだったのでじっくりよく読んでみたり。
ドラグマ》関連かと思いきや実は先んじて登場した《相剣》モンスターでした、故に相剣トークン関連の効果ではなく、種族も幻竜族ではありません、割と色んなデッキで使える汎用カードと呼べます。
相手に依存する側面もありますが《無限泡影》などで、強引に後攻0ターン目に特殊召喚も可能に、2500を出しつつ、相手のカードの破壊が可能なのはポイント高いですね。
カテゴリには属しているので、《龍相剣現》のサーチや《大霊峰相剣門》の蘇生には対応しています、《白の聖女エクレシア》でできれば相手ターンにリクルートしたいところ。
3つの効果いずれも発動は難しくなく、相手の行動を制限させられる作用もあります。
1つ目の手札からの特殊召喚は大抵あり得る事なので発動しやすく、相手の邪魔をできるモンスターや最上級が狙い目です、効果は1ターン1度ですが手札にある2枚目を出すことは可能です。
2つ目は《強欲な壺》、リクルートは有用な手段で行ってくるデッキも多いので、発動の機会は多めです。
3つ目のEXから呼び出したモンスターを破壊する、やられる側からすると1番厄介でしょう、発動条件とも噛み合っていますしね。
手札で余ったら《相剣》の条件やコストに使うと良いかも。
一応特殊召喚条件は緩めでサーチやレベル操作とかできるので、魔法使い族デッキにも無理なく投入も可能です。

結構人気のカードみたいですね、DAWN OF MAJESTY買った時はこちらは沢山出てきて、代わりに《簡素融合》全然出なかったのですが。
人気で値段も高かったらしいので、再録されて良かったのでしょう多分。
まくろる
2023/08/31 23:47
遊戯王アイコン
簡単なような微妙に出づらいようなちょっと癖のある手段で出せるレベル8汎用モンスター。
このカードがそのまま妨害として機能する上ランク8を使う《No.100 ヌメロン・ドラゴン》を活かした一撃必殺を狙う場合でも活躍が見込めるだろう。

一応相剣なんだけど相剣と相性が良いかと言われるとうーん…。
一応《相剣大師-赤霄》が相手を効果無効に出来、且つそのモンスターを場に残すため相剣が自前で彼女を呼び出す条件は満たせるし、相剣と相性の良い《白の聖女エクレシア》で呼んでこれるのもあり相剣の動きと喧嘩する訳でも無い。
出番が無さそうなら《相剣軍師-龍淵》の特殊召喚の為に切っても良いし、《相剣師-莫邪》の効果発動にも使えるので邪魔する訳でも無い。その莫邪を妨害されても状態によっては出てこれるし。

ただこのカードを投入した相剣をマスターデュエルで見かけるかと言われると見かけないのもまた事実で、恐らくこのカードが相剣から見た場合動き自体にあまり貢献しないただの上振れになりやすい事、そしてこのカードの性質上能動的に出しづらい等が理由にあるのだろう。
波切
2023/03/15 15:04
遊戯王アイコン
イラストがかっこいいレベル8魔法使い族モンスター。
白の聖女エクレシア》と対になってると思しき構図もエモい。

効果は弱くはないのだが強すぎもせず、攻守もそれほどではないので程よく調整された良カードだと思う。
能動的に効果無効モンスターを用意できるデッキでは手札から自己特殊召喚できるレベル8モンスターとして使い勝手が良く、様々なコンボが考えられる楽しいカードである。

個人的には同じ魔法使い族の《マギストス》デッキに入れている。
絶火の大賢者ゾロア》の吊り上げ召喚で効果無効モンスターを用意できるし、《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》のサポートも受けられる。
asd
2023/03/15 13:50
遊戯王アイコン
白の聖女エクレシア》の効果でデッキから特殊召喚可能です。
場に出しやすいレベル8ということで8軸グッドスタッフなどで使われることがあります。
相剣にもピンで採用されることがありますがそれほどメジャーではありません。
えくしーど
2022/05/09 18:09
遊戯王アイコン
かっこかわいい。こういう女性に何とは言わんがリードしてもらいたい。それはさておき、効果はちょっと特殊な妨害札。結構発動しにくいけど一旦発動まで持ち込めば、かなりのアドを手に入れられる。特にエクストラの特殊召喚に対する効果を使っていくことになるだろう。2500の壁としてもグッド。
ナーズコ
2021/10/17 23:20
遊戯王アイコン
フィールドに維持する必要がありますが、相手からの特殊召喚するモンスターによっては、デッキから2枚ドロー又は、対象を取らない除去効果と現在でも、優秀な効果を持ってると思います。
選択する範囲は充分広めですが、墓地又は除外からの特殊召喚する相手のモンスターに対しては2の効果を発動できないので状況によっては正直痒いところには手が届きにくいかと思います。
しかし、相手ターン中では、自身の適用する効果を発動できますので、2の難点を少々軽減するのは有難いです。
ジュウテツ
2021/08/18 20:33
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、(1)の効果により相手メインフェイズにも特殊召喚出来るので、問題はないと思います。
(2)の効果により、様々な場所からの相手モンスターの特殊召喚に反応して、様々なメリットを得られるのは、優秀だと思います。
白の聖女エクレシア》でリクルート出来るのも、強みだと思います。
アルバ
2021/05/30 10:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初動から値段が落ち着きつつあるカード。
どちらかのフィールドに効果が無効化されたモンスターがいれば特殊召喚できるという緩そうで微妙に癖のある特殊召喚条件を持つ。
相手の行動によってアドを取れる2の効果が強力な事もあり出来れば相手ターンに出したいが中々相手への依存度が高い。
良く使われるハリファイバーは効果を発動できなくなるだけで無効化されておらず対応していない。
自発的に使うには《無限泡影》やヴェーラーとセットで引かなければならない。
自分のターンの特殊召喚を狙うのであれば特殊召喚条件はそれ程難しくないものの、2の効果が切り返しにはあまり向いておらず2500打点が出ただけになる可能性がある。
展開のついでに出して、相手の返しに備えた置物にしておく運用になるだろうか。
現環境だと微妙に使い難いのだが、効果を無効にして特殊召喚するカードが展開ルートに組まれているデッキが環境トップに出てくると流行りそうではある。
ルイ
2021/04/21 19:19
遊戯王アイコン
先行でも動ける自己展開能力に加え、無効になっているモンスターさえあればたとえそれが相手だろうが自分だろうが出せるのが強み
展開後の相手の行動には左右されるもののアドを容易に回復ため、これもまた強力と至れり尽くせり

基本的にはEXデッキから出されるカードへの牽制として機能する形となるでしょうか?
デッキから特殊召喚されても強欲な壺と、なかなか有難い効果で有り、手札からなら手札からも戦線を強化できると、隙が無い

高騰するのも頷ける性能ですね
リンクコマンダー
2021/04/20 4:17
遊戯王アイコン
イラストのせいか元がフルルドリスのせいかレアリティ補正か、なんか過大評価されがちなモンスター。
普通に微妙というか、このくらいの点数が妥当じゃないですか?
汎用性は高いとは思いますけども。
exa
2021/04/17 13:03
遊戯王アイコン
・特殊召喚の条件について
無効化されているモンスターが必要であるため、妨害として使うならば《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》あたりとの連携が求められます。一応《ジャンク・シンクロン》などのように相手自ら無効化されているモンスターを用意してくれることもありますが、そればかりアテにするわけにもいきません。
このカードを入れる枠を確保するならば、その代わりに安定して発動可能な手札誘発を入れるほうが、総合的な妨害成功率としては高くなるでしょう。
モンスターがフィールドに残る点を生かせるデッキならば、採用する理由を見いだせるはずです。その場合は自分のターンでも特殊召喚できるという条件も活用しやすくなります。

・妨害効果について
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
このカードの特殊召喚にも相応の準備が必要であるため、さらに手札からモンスターを特殊召喚してコンボを成立させようというのは欲張りすぎです。この効果が刺さる状況があればラッキーという程度です。

●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
新たに妨害カードを引き込める可能性も含めて優秀です。だだし特殊召喚条件を満たすために採用した《無限泡影》は、ここでドローできてもこのカードがフィールドに存在するため発動できません。

●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。
大本命であり相手の主力を一方的に葬る強力な効果です。対象を取らないのもポイントですね。このカードのステータスはそこまで高くありませんが、大型モンスターを破壊することができれば戦闘での突破を許しにくくなり、そのまま居座ることができれば継続して妨害を行えます。
一方でエクストラデッキのモンスターにしか反応しないため、耐性を持ったモンスターが出てくるとあっさりかわされてしまうのは弱点といえます。

総合して強力なカードだとは思いますが、妨害だけを目的として採用するなら既存の手札誘発を追いやることはできないと感じます。このカードが刺さるデッキが台頭してきた場合や、このカードのステータスを生かせるデッキを使う場合に採用したいところです。
ウキキーボード
2021/04/16 19:45
遊戯王アイコン
フルール・ド・リスが有名なアヤメの花のクレストであることから、おそらくドラグマのあの人本人なのだろう。

汎用カードとしては性能的には悪くはないけど取り立てて良くもないって程度かな。
泡影やヴェーラーを当てれば相手ターンでも簡単に出せるが、それらと同時に引いていないと使えない時点で能動的に妨害として使うには若干ハードルが高いだろう。
相手が効果無効化してSSみたいなのを多用するデッキなら当てどころは豊富だが結局相手依存になる。

自分のターンの展開で泡影一滴ヴェーラーの妨害を受けた際の切り返し札としても使えないことはないが、そういう持続する無効妨害以外には無力なのもネック。
うららや増Gやガンマといったカードはこのカードの管轄外であるし、サベージやVfDみたいなのにも無力。
切り返し用途なら三戦の方が使いやすいだろう。

しかしスペック自体は悪くなく、条件さえ整っていればメインフェイズにフリチェで出てくることができる。
そのため《神の写し身との接触》でミドラーシュを出すように相手の特殊召喚効果に合わせてこのカードを撃つことで②の効果を損ぜず活用できるのは強い。

最初からテーマ内で効果無効化を持っている幻影等のテーマに出張すると使いやすいかもしれない。
ウィッチクラフト、マギストスなんかは同じ魔法使いテーマなので相性が良いかも。
プンプン丸
2021/04/16 16:51
遊戯王アイコン
くっころお姉さん
手札から飛んでくるともちろん強いが、②の為に別方法でフィールドに立たしておくだけでも十分強い、相手ターンで妨害するカードなので《魔導召喚士 テンペル》とかで出して置くのも十分強い。
シエスタ
2021/04/16 16:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場にモンスターを要求するとはいえ、泡影等の妨害を受けた時とかだけでなく無効化した状態で釣り上げたものとかでもよく、それも自分相手のも問わず互いのメイン時に展開できるという緩い召喚条件がいいですね。
更に攻守2500という軽めの召喚条件に対して中々のステを持ち、相手が特殊召喚すればアドを得れる効果まで備え、展開への牽制力も高い。
高い汎用性を持つカードだと思います。この性能に加えフルルドリスの中の人というアイドル性もあるので、高騰しないかちょっと心配。
みめっと
2021/04/16 3:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フルルドリスの中の人、汎用性の高いウルトラレアが多分収録されたこのパックの中でも屈指の性能を誇る新たな手札誘発モンスターズです。
まずは効果が無効になっているモンスターが場にいる時にお互いのメインフェイズに手札から自己SSできる効果を持ち、相手が特殊召喚のための素材を場に展開する際に、効果を無効にして特殊召喚される素材を出すタイプのデッキを使う場合にそれを狙い撃ちできるほか、同じく手札誘発のヴェーラーや泡影を使うことで自分で「効果が無効になっているモンスター」を用意することもできる。
さらに場に出ると相手の特殊召喚に反応して、その領域によって異なる3つの効果を発揮し、特にEXからの特殊召喚に対しては、破壊耐性のない中継ポイントモンスターを爆破してそれ以上展開させないという盤面触れる系の効果ということで高い妨害力を誇る。
どの特殊召喚に反応するかは任意で選べるし、手札からの特殊召喚ならこちらも展開できる、デッキからの特殊召喚なら手札アドを稼いで誘発なども引きにいけるという、泡影フェイカーにも引けを取らない「相手の先攻1ターン目」「0ターン目」から動けるその性能は、相当な価値があるかと思います。
自分のターンでは、自ら効果を無効にしたモンスターを場に出すことでこのカードを展開したり、自分のモンスターがヴェーラーや泡影を食らって素材の展開に失敗した場合のケアになるというのも、単なる防御札にとどまらない、このカードが「汎用性が高い」と言い切れる要素だと思います。
場合の効果なので、無効化されたモンスターが場にいてかつ相手がチェーンブロックを作る効果で特殊召喚しようとしている場合、それに合わせて自己SSすることなんかも考えられますね。
ただし、相手が素材となるモンスターの効果を無効にしないタイプのデッキを使う場合はヴェーラーや泡影とのワンペアが揃わないと相手先攻時の抑止力とならない不安定さはあるので、仮想敵も定めずに防御札として手放しで採用することはあまりお勧めできないかも知れませんね。

→ 「妖眼の相剣師」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
妖眼の相剣師 8.5 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「妖眼の相剣師」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「妖眼の相剣師」への言及

解説内で「妖眼の相剣師」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

誓いの烙印無記名)2023-08-28 22:16
  • 強み特殊召喚出来る《白の聖女エクレシア》で《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《アルバスの落胤》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》や《妖眼の相剣師》を展開して妨害を進めるのもアリではある。
妖眼ノイド?Tubaki)2021-09-12 10:20
  • 運用方法妖眼の相剣師》のイラストがカッコいいので、使ってみたかった。
烙印システムver.3.0ぺんたごん)2021-06-29 11:43
  • 強み白の聖女エクレシア》《烙印の気炎》は回収能力が高いのでそれぞれピン差しでも十分に機能する新規カード。《妖眼の相剣師》を出しておくとモンスターをリクルートした際にチェーンして2ドローするという激強効果を使える。
サイレント・マジシャンかわず)2021-08-26 12:29
新規ブラック・マジシャン無糖 ARC-Ⅴ好き)2021-10-22 00:51
銀河相剣ギンガの夫)2021-07-18 22:21
  • 強み先行でやることはあまりないです。赤霄たてておくくらいです。天威龍は初手で来て相手の場に効果無効にするモンスターがいない場合の無効にされるための札か赤霄等の効果使用のためのコストです。赤霄の効果で《妖眼の相剣師》をサーチし、先に出しておくことで赤霄の効果を阻害させないためでもあります。
機巧大便(MD対応)ohy)2022-05-30 15:03
同胞の絆採用【エクレシア・シスター型】jasmine)2021-08-31 20:17
魔導の黒き落胤無記名)2021-12-05 18:43
ミーハー聖女Hakusi)2021-04-21 22:45
  • 運用方法妖眼の相剣師》を出せたらそれだけでハッピー通常召喚できるモンスターと機巧モンスター2種類に加えコストとなるモンスター1体を引ければとりあえずサーチまで行けます。
おねロリ様専用60枚魔女へるきゃっと)2022-04-11 23:03
妖眼の相剣師鋳型鉄男)2022-05-21 00:10
芝刈りノイド 妖眼の相剣師 採用Tubaki)2021-09-14 23:54
  • 運用方法妖眼の相剣師》スリーブにならないかなぁ。
    強み妖眼の相剣師》の強みとして、基本的に後攻を選択するこのデッキにおいて、《無限泡影》との組み合わせで妨害を行う事が可能となる。

「妖眼の相剣師」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 15円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 39円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 70円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2576位 / 12,766
閲覧数 30,436

妖眼の相剣師のボケ

その他

英語のカード名 The Iris Swordsoul

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー