交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ > 溟界の昏闇-アレート

溟界の昏闇-アレート(メイカイノクラヤミアレート) 使用デッキカード価格

溟界の昏闇-アレート
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 8 爬虫類族 2000 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、相手は自身の墓地からモンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、除外されている自分のモンスターの中から、爬虫類族モンスターを含むモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。
カード評価 6.6(7) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (27件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ DBAG-JP006 2021年03月06日 Normal

溟界の昏闇-アレートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





除外を2枚を戻せる溟界の上級。
効果自体は優秀でテーマ外のカードも戻せるのが良い感じ。
ただ自己蘇生のデメリットが異常に重い。
1体リリースで出せるのは良いのだが、墓地からなんでもモンスターを回収されるのはかなり危険で各種誘発を再利用されたら目も当てられない。
展開中に増Gやうららを回収されたら死が見える。
トリガーに使うにしてもあまりにリスキー。

幸い溟界は蘇生手段は多いため、コイツの効果を使いたい場合は誘発無しバトルの先行1ターン目でもない限り、別手段を使用した方がよいか。

アクは強いが簡単に出せるレベル8なので溟界でランク8展開を行う時などは利用せざるを得ない時もある。

溟界自体は《キングレムリン》を絡めた展開の場合、除外がそこまで肥えるテーマでも無いため、カオスやオルフェと混ぜた混成デッキで輝く印象。
まぁ溟界とオルフェの一番の架け橋だった《ユニオン・キャリアー》くんは過去の人ですが...
フリーでごちゃ混ぜ闇光デッキのコンボに使う分には結構有用。
毎ターン自己蘇生できる光属性のヌルと《溟界の大蛟》を組み合わせて毎ターン蘇生しヌルと任意のオルフェを墓地に戻せばそこそこしぶとい。
asd
2023/03/26 15:47
遊戯王アイコン
リリースが1体なのは良いんですが、相手にサルベージを許すのは何のコンボにも使えず微妙です。
除外から墓地に戻したい時があってもそもそも特殊召喚するギミックが別に必要で手間の割に微妙だと思います。
そもそも溟界の基本ムーブで除外されるのはカースの効果で蘇生されるナイアぐらいで、2枚除外されることはないので何も噛み合っていません。
溟界の滓-ヌル》は基本的に毎ターンエクシーズ素材になるので除外されません。
私は溟界モンスターで唯一こいつだけデッキから抜いています。
後攻ワンキルに寄せるなら使えるかもしれません。
赤いのと青いの
2022/12/06 16:36
遊戯王アイコン
いやーちょっと過去に類を見ないレベルで可哀そうなカードなってしまいました。アレート君はもう終わりかもしれないですね。

ついに溟界新規が登場!!した結果。本当の意味でデッキに入れるのがマイナスにしかならないカードになってしまいました。身内にとどめを刺されるカードは珍しいですよねぇ(笑)

(1)の自己蘇生に対するデメリットが、相手に手札誘発を回収させるというあまりにも重く、この時点で相当終わって、、、しかしまだ!まだ!まだ!まだ!墓地に落としたい闇爬虫類が少なかったので!役目がなくもなかった?かもしれなかったのですが、《溟界神-ネフェルアビス》という墓地に落としたい闇爬虫類が登場してしまいました。あー無情。

しかし!《溟界神-ネフェルアビス》は自己蘇生すると重たい制約が付きますからね!それに(2)の除外を回収する効果はアレートにしか、、、、《黎溟界闢》、、、《黎溟界闢》、、、《黎溟界闢》、、、なんで除外を戻したうえでデッキから爬虫類落としまでできちゃう新規を出してしまうんだ!これじゃアレート君が《黎溟界闢》用のコストを二枚も減らしちゃうだけのクソカードみたいじゃないか!!

一応、爬虫類以外を(一枚だけだし爬虫類も対象にとらないといけない)墓地に戻せるし、自己蘇生できる使い勝手のいいレベル8モンスター(いくらでもほかにもいる)だし、イラストはかっこいいし(かっこいい)、きっと希望は、、、、
ジュウテツ
2021/11/06 3:18
遊戯王アイコン
(2)の効果により、「溟界」デッキなら、自己再生効果を使って除外された「溟界の滓ーヌル」、「溟界の黄昏ーカース」の効果で蘇生されて除外された下級「溟界」モンスターを墓地に戻せるのが、優秀だと思います。
(2)の効果のために(1)の効果を使うと、リリースするモンスターが要る上に相手にモンスターのサルベージを許すため、《溟界の蛇睡蓮》《溟界の大蛟》で蘇生するのが、よいと思います。
とき
2021/10/22 0:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分のモンスターをリリースして自己再生し、相手にサルベージを許す効果と特殊召喚成功時に爬虫類を含む2体を除外から墓地に戻す効果を持つ闇の溟界。
一見の性能は自己再生のときのリスクがカースより重く、その割に展開に直結しない除外からの墓地戻しというカースに比べるとかなり怪しく見えてしまうカード。
しかしすでに指摘されている通りヌルとの相性が抜群で、ヌルで簡単に墓地に落ちる上に自己再生したヌルをコストに蘇生、除外されたヌルとついでにもう一枚除外から戻すという強烈なシナジーを持っている。それを抜きにしても溟界の自己蘇生は同名ターン1が原則なので、ぐるぐる回してランク8を出したいとか言うときには軽いリリースで自己蘇生を狙えるカードとしても価値はある。
カース以上にアクはあるが、特定のシナジーと蘇生の便利さで勝負できるカードだろう。
プンプン丸
2021/03/11 8:37
遊戯王アイコン
単純に《溟界の滓-ヌル》を使う上でこのカードの重要性が分かってくると思うが、 

①手札1枚から《溟界の滓-ヌル》を捨ててこのカードである《溟界の昏闇-アレート》を墓地に落とす。
②《溟界の滓-ヌル》を自己蘇生してそれをリリースしてこのカードである《溟界の昏闇-アレート》を出す。
③このカードである《溟界の昏闇-アレート》の②の効果で除外ゾーンから《溟界の滓-ヌル》+好きなモンスター1枚を除外ゾーンから戻す

というムーブが【毎ターン】行える。←ここ重要
つまり《溟界の滓-ヌル》《溟界の昏闇-アレート》2枚のみでで毎ターンン除外されてるカードを墓地から戻せると言う事です。

こんなクッソ便利なカードが弱いはずも無く、あらゆるデッキでどう出張させて使おうか オラわくわくすっぞってレベルのめちゃ良カードとしか言いようが無いカードでしょう。
みめっと
2021/03/10 22:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カースの対となる存在で、同じ発動条件で異なる効果と相手にアドを与える系のデメリットをもたらす。
相手の場にモンスターを蘇生させるカースに対し、こちらは相手にモンスターをサルベージさせて復活する。
どちらの方が危険かは相手のデッキタイプにも依りますが、召喚誘発系の効果持ちや手札誘発を拾われることを考えるとやはりこちらの方が少し嫌な感じもします。
自己蘇生の際には除外された爬虫類族を含むモンスター2体を墓地に戻すことができ、ヌルやカースの除外デメリットをケアしたり、溟界にカオス要素を取り入れる際に有用な効果となります。
ヌルの手札効果でこのカードをデッキから落とし、墓地から湧き出たヌルをリリースしてこのカードを自己蘇生し、その効果によって除外されたヌルを墓地に戻すおかわり自由状態が2体の真骨頂となるシナジーですが、除外されているモンスターがヌル1体のみだと効果を使えない点には注意したい。

→ 「溟界の昏闇-アレート」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
溟界の昏闇-アレート 6.6 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「溟界の昏闇-アレート」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「溟界の昏闇-アレート」への言及

解説内で「溟界の昏闇-アレート」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

勇者溟界ハリラドンサンズ)2022-09-17 23:48
NEW・帰ってきたヴェノミナーガやりくりゾンビ)2021-05-28 01:49

「溟界の昏闇-アレート」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6251位 / 12,767
閲覧数 5,765
爬虫類族(種族)最強カード強さランキング 66位

溟界の昏闇-アレートのボケ

その他

英語のカード名 Aleirtt, the Ogdoadic Dark

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー