交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > STRIKE OF NEOS > スパイラルドラゴン

スパイラルドラゴン 使用デッキカード価格

スパイラルドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常モンスター 水属性 8 海竜族 2900 2900
海流の渦をつくり出し人々を襲うと伝えられる海竜。巨大なヒレから放たれるスパイラルウェーブは全てを飲み込む。
パスワード:32626733
カード評価 3.8(16) → 全件表示
カード価格 18円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (7件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
STRIKE OF NEOS STON-JP003 2006年11月16日 Rare
STARTER DECK(2008) YSD3-JP007 2008年03月15日 Normal
DUELIST EDITION Volume 1 DE01-JP078 2012年05月13日 Normal

スパイラルドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
37% (6)
カード評価ラベル2
56% (9)
カード評価ラベル1
6% (1)



みめっと
2023/12/04 14:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
青眼の白龍》や《カオス・ソルジャー(通常モンスター)》の総合力をも凌ぐ攻守合計値を持つ海竜族の通常モンスターで、当然海竜族の通常モンスターとして最強のカード。
しかし攻撃力はやっぱり3000に届いておらず、評価時点でも未だにその神域に立ち入ることは許されていない。
下級モンスターではない通常モンスターは何か特別な効果に対応していなければ採用することが難しく、最強モンスターであるにも関わらずそれを山ほど持っている青眼と比較されると中々辛いものがある。
そんな中でもこのカードは《魚群探知機》というその「特別な効果」に対応しているのですが、残念ながら《ゴギガ・ガガギゴ》の方が僅かに攻撃力が高いため、どうせ最上級通常モンスターを採用するならあちらが優先されてしまう。
そうなるともう海竜族であることや同一の攻守を持つことで差別化するしかなくなり、そういった効果から受けられる恩恵が少ないのが現状となっています。
ブルーバード
2022/12/25 22:24
遊戯王アイコン
ブルーアイズの専売特許の被害者。同パックには《ジェネティック・ワーウルフ》や《フロストザウルス》が打点を限界突破する中でこいつだけ二の足を踏む結果となってしまった。
とはいえリメイクで大化けしたのでゴギガや《ラビードラゴン》よりはマシ。
ねこーら
2022/04/16 16:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サポートが碌にない点でキツい。
水属性・通常モンスター・レベル8というくくりで見れば《ゴギガ・ガガギゴ》の方が攻撃力は上。
海竜族の利点を活用することを考えても、ほとんど低レベルモンスターのサポートで、このカードをサポートできるカードが少ない。
ウミノタウルス》で貫通効果をつけるか、《フラッピィ》や《カイザー・シースネーク》くらいダナ。
シエスタ
2019/07/22 9:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ワーウルフや《フロストザウルス》と違い、このカード以上の打点を持つバニラ最上級、青眼の存在が大きすぎるせいでインパクトが足らず埋もれてしまっている存在。
テキストに必殺技の内容は数十年後に判明する事になる。青眼でも使えちゃいますが。
バニラなので対応サポ自体は少なくないんですが、マイナーな属性・種族をしてる事もあって正直使い勝手はよくない。
後に上記のように専用サポ引っ提げ幻竜としてリメイクされましたが、このカード自身の有用度は劇的に上がったわけでもなく、相変わらず日の目を見ない存在に感じます。
はわわ
2018/10/05 19:15
遊戯王アイコン
中途半端なステータスの最上級バニラ
なぜかリメイクされたものの、大元のコイツは弱いまま放置されてしまった
アルバ
2018/03/09 23:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2017年秋ごろに海外からやってきて、環境をぶっ壊していったSPYRALとは無関係。
同パックのモンスターはそれまでのバニラの打点の限界を超えたカードが多かったが、こいつは青眼より露骨に打点が低くされた上で海竜族がソス種族で大した使い道がなかった。
10年後にサポートカードを引っ提げ突然のリメイクを果たして帰ってきた。
備長炭18
2018/03/09 17:04
遊戯王アイコン
海竜族では分が悪いと思ったためか幻竜族になったスパイラル、の古い姿。
このカード見ると思うのですが、いい加減海竜族にも何かしらのテーマ性を与えて欲しいですね。いつまでもドラゴン族の劣化みたいに見られ、そのうち幻竜族に進化する用の仮置き場みたいに言われたら悲惨としか言いようがありません。
せめて海竜族単体で戦えるようにしないと、この高打点のカードを完全に評価できる段階であるとも思えないんです。
コハク·ヤマブキ
2017/01/03 0:01
遊戯王アイコン
何故かマキシマムクライシスで(リメイク版が)テーマの主役になることとなったカード。かといってこのドラゴンが日の目を浴びたわけではない。全てを飲み込む波を放てるといっておきながら、自分自身は激流にすんなりと流される始末(誰が流すのか)。正直ほぼ全てのカードに言えることだが、というか当たり前だが、基本的に3000の青眼ラインを越えられない耐性効果なし妨害できない()はよろしくない。攻撃は100足りないし守備にしても100の差で殴り倒される。1、2期のカードお得意の意★味★不★明のカードならまだしもGX時代の5期でこれは···。一応サポートカードも無くはないがそんな手間をかけるくらいならセイクリッドを使おうぜ!(露骨な勧誘)···と色々微妙なカードだが、つぶらな瞳が可愛いので四点の所を一点サービスしておこう。←なにコイツ偉そう
カンノーネ
2015/09/30 22:30
遊戯王アイコン
米版レリーフは口から音波が出ているように見えてけっこうかっこいい。

青眼超えをする事を嫌った結果微妙な事になった《ラビードラゴン》と同じような存在
バニラドラゴンで専用サポートも豊富な青眼の方がやっぱ…いいよね!
SOUL
2013/04/18 16:57
遊戯王アイコン
あまりサポートに恵まれておらず、何かと中途半端なカード。

それと、個人的にはイラストをもう少し格好良くしてほしかったですかね。
サンダー・ボルト
2013/04/16 19:49
遊戯王アイコン
海竜族バニラでは確かに最高打点なのですが、その要素を活かせるだけのサポートは特にないので、同じ水属性バニラでいくなら《ゴギガ・ガガギゴ》でよいということになってしまいますね。
ファイア野郎
2013/02/24 17:41
遊戯王アイコン
さすがに青眼の白龍の攻撃力を超えることは許されないようで。
とは言え、攻撃力と守備力の合計値は通常モンスターの中で最大値を誇ります。
・・・《ラビードラゴン》が出るまでは。
ファナナス
2013/01/30 12:56
遊戯王アイコン
合計ステータスが非常に優秀な水属性の通常モンスター。ただ、レベル8なのが非常に残念。7ならアトランティスと相まってかなり評価も上がったでしょうに・・・。
とき
2010/12/22 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
さすがにブルーアイズ超えは畏れ多すぎた。合計値最多でお茶を濁した一枚
尚後にこの合計値最多というアイデンティティすら《ラビードラゴン》に奪われることになる…
水のバニラという観点でもゴギガガガギゴが居る上、自慢の守備力が活きる局面もそう多くはなさそうなので使う局面はかなり限られそうである。
海竜という種族もサポートが乏しく、青眼やゴギガに勝る部分を見出しにくい。
強いて言うなら、エクシーズディメンションスプラッシュとカイザーシースネークに対応する稀有なカードだが、言われないとわからないレベルにはマイナーな顔ぶれである…
…そんなカードが幻竜族化してバニラテーマ・幻煌龍の元締めになろうとは。
NEOS
2010/11/27 10:01
遊戯王アイコン
青眼、ゴギガガガギゴより攻撃力は劣るが、守備は勝る。
とはいえ、上記のモンスターには戦闘破壊されるが。
最上級なのもネックだが、ダムドやゴヨウよりは攻守共に勝るので、まぁまぁと言ったところか。
レベル7だったら,かなり重宝されていたであろうカード.
そのスパイラルウェーブは大抵のモンスターを飲み込めるが,バニラ最強の青眼白龍には勝てなかった・・・
最近はスラッピィなどの海竜プッシュのおかげで,ブルーアイズほどではないが出てくる可能性が増えてきた.

→ 「スパイラルドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
スパイラルドラゴン 3.8 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「スパイラルドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「スパイラルドラゴン」への言及

解説内で「スパイラルドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

狩りに生きる【モ○スターハンター、ネタ】流浪の決闘者)2015-10-31 15:41
海竜復古の大号令海竜族強化願望の人)2016-03-14 17:32

「スパイラルドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10040位 / 12,766
閲覧数 17,543
海竜族(種族)最強カード強さランキング 65位

スパイラルドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Spiral Serpent

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー