交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LIGHTNING OVERDRIVE > 結晶の魔女サンドリヨン

結晶の魔女サンドリヨン(マギストスウィッチサンドリヨン) 使用デッキカード価格

結晶の魔女サンドリヨン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 魔法使い族 1000 2800
属性が異なる魔法使い族レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「マギストス」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「マギストス」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが装備されている場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
カード評価 7.5(6) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (18件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIGHTNING OVERDRIVE LIOV-JP042 2021年01月16日 SecretSuper

結晶の魔女サンドリヨンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
33% (2)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



波切
2023/12/25 1:04
遊戯王アイコン
素材指定が厳しい上に、(1)のリクルート効果を使うと「EXからはマギストスモンスターしか特殊召喚できない」という重い制約がつくカード。

登場時は《絶火の魔神ゾロア》が存在しなかったため非常に使いにくいカードであった。現在では《絶火の大賢者ゾロア》をリクルートしたい場合に使えばいいだろう。
マギストス関連の漫画が始まったのでエース性能のマギストスEXモンスターが追加されたらもっと活躍できるカードになると期待している。

(2)の装備状態で使える効果も「自分ターンかつ相手モンスター限定」なため使いやすいとは言い難い。たまに役に立つこともあるが。
せめてモンスターに限らず魔法・罠も対象にできるか、《ウォークライ・メテオラゴン》のように「そのカード名と同じカードはターン終了時まで無効化される」ぐらい欲しかった。
とき
2021/10/20 15:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
もっと露骨に能力がヴェールになったサンドリヨン。
X素材を1つ取り除いてデッキからマギストス1体を特殊召喚する効果、自身が装備されている時に相手の効果モンスター1体の効果をターン終了まで無効にする効果を持つ。
縛りはかなり重いが、属性がまばらでレベル4統一の魔法使いテーマであるマギストスならばゾロアでの一発回答など召喚手段は多い。リクルート效果の存在を考えてもマギストスでの起用が前提となるカード。
リクルート效果は単純に暴力であり、效果も無効化しないので呼び出したマギストスの效果も存分に活用できる。ただしマギストス以外が特殊召喚できなくなるので出張には極めて不向きなバランス。出すだけなら霊使いなどにゾロア出張も可能性があっただけに非常に惜しい。
マギストス特有の装備效果は相手1体の効果無効化。起動効果なので妨害には使えず、相手の耐性を剥がす使い方をすることが多そう。
マギストスの層や出してからの活用法は現状やや乏しく感じるが、リクルート效果には未来を感じる。今後のマギストスの発展次第で展開の必須カードとして化ける可能性はある。
ジュウテツ
2021/02/13 13:40
遊戯王アイコン
(1)の効果は展開に制約がかかるものの、好きな「マギストス」モンスターをリクルート出来る、優秀な効果だと思います。
特に《結晶の大賢者サンドリヨン》をリクルートして好きな「マギストス」魔法・罠をサーチすれば、様々な行動がとれるのが、よいと思います。
X素材に縛りがありますが、「マギストス」デッキなら《絶火の大賢者ゾロア》1枚から出せるため、問題はないと思います。
ねこーら
2021/02/13 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:リクルートによってアドバンテージを大きく稼げ、次のターンに備えられる。
Emトリック・クラウン》などを用いればエクシーズ召喚の難易度は大きく下がル。
簡易融合》で《カオス・ウィザード》を出し、《教導の鉄槌テオ》を特殊召喚するなどもありか。
リクルートはゾロア、サンドリヨンがやはり候補。
絶火の大賢者ゾロア》なら《聖魔の乙女アルテミス》を装備→エクシーズ素材となった星4魔法使い族蘇生→《絶火の竜神ヴァフラム》による牽制を備えられル。
結晶の大賢者サンドリヨン》なら《聖なる法典》で《法典の守護者アイワス》を出して備えたり、《三賢者の書》で展開を狙うことも可能。
相手ターンにより強く備えるならシャドールとの混合構築にし、《影依の偽典》で相手ターンの融合召喚を狙うのも手か。
装備カード時の無効化効果は相手こそ選ぶが永続効果に強く出られる点で有用。
ひまうぃっち
2021/01/20 3:49
遊戯王アイコン
今までだと魔法使いlv4が2体しか揃えられない盤面だとランク4立てて終わりだったが、このカードのおかげで
サンドエクシーズ→サンドデッキからss→効果で融合サーチ→アルテミスss→融合アイワス→墓地サンド除外アイワスにアルテミス装備→ゾロアサーチ
のように次のターンのリソースを確保しながら一妨害立てられるようになった。
①の縛りがなければもっと上を目指せたので9点
2021/01/16 22:36
遊戯王ゲストアイコン
小林幸子と化したサンドリヨン

①のリクルート効果は有用で、ゾロアを出せば即座にヴァフラム、ニンアルル。素のサンドリヨンをリクルートして法典を持ってくれば融合でアイワスも出せる。
...が、ほとんどの場合こいつを出せるなら、そいつらもこいつのリクルートに頼らなくても出せる準備は出来てる訳で...。
しかも出張悪用防止のためか、効果使用後はマドルチェのプティンセスール同様にテーマ内のモンスターしか出せなくなってしまう痛いデメリットも。こいつを経由してしまうとマギストスと相性のよいサベージや竜鬼神も出せなくなってしまう。

ぶっちゃけ現状デメリット抱えてこいつの①の効果を経由して展開する旨味がマギストスに大してない印象。
これがもし仮にマギストスの強力なリンク3やリンク4、条件の厳しいX・S・融合モンスターがいて、ゾロアの展開能力と素のサンドリヨンの魔法サーチからの展開補助を両方使用しないと出しづらいとかなら、それを可能にするこいつにも経由地点として旨味は出たのだが。

しかも①の効果にエクシーズ素材を要求するので、とりあえず出しておいて、後々必要な時に蘇生して展開補助って使い方も出来ない...。
現状だと、ゾロアや素のサンドリヨンにアクセス出来なかった時に無理矢理クロウリーやハットトリッカーでこいつ出して、展開するくらいかなあと。

②は装備カード扱いとして装備されている時に、対象取って効果無効に出来る起動効果。
悪くはないし、取り合えずエンディミオンとゾロアが実質《無限泡影》持ちになるし、取り合えず墓地に落としとけばクロウリーや素のサンドリヨンで後々使い回せる。相手ターンでも撃てたら良かったのだが...というか撃てても良かったのでは?

余談だが、X素材指定からこいつの実家のウィッチクラフトとシナジーあるか!とか思ってたらそんなことはなかったぜ!

→ 「結晶の魔女サンドリヨン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
結晶の魔女サンドリヨン 7.5 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「結晶の魔女サンドリヨン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「結晶の魔女サンドリヨン」への言及

解説内で「結晶の魔女サンドリヨン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ophion式アメイズメントophion)2021-01-06 20:25
  • 運用方法さて、LIGHTNINGOVERDRIVEで登場するアメイズメント及びアトラクションシリーズが個人的に気になったので、私なりに組んでみました。アメイズメント関連以外にも《結晶の魔女サンドリヨン》に《凶導の白騎士》に《凶導の福音》と個人的に欲しいカードがいっぱいあったりします。
(Em)マギストスひまうぃっち)2021-01-20 21:53
初動札12枚!ドゴランマギストスたけし)2021-10-24 10:21
賢者のエクソシズム無記名)2021-08-29 10:40
  • 弱点結晶の魔女サンドリヨン》を入れて「マギストス」の展開を本来なら補助したい所だが、属性被りまくりなので無理。
純マギストス X未来龍王Xすりみ)2021-03-16 19:36
白黒マギストスかわず)2022-09-21 07:25

「結晶の魔女サンドリヨン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 50円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 80円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4582位 / 12,768
閲覧数 12,218

結晶の魔女サンドリヨンのボケ

その他

英語のカード名 Rilliona, the Wondrous Magistus Witch Wardrobe

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー