HOME > 煌めく聖夜

煌めく聖夜(ホーリーナイツスカイ)   → カード価格

煌めく聖夜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法 - - - - -
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「ホーリーナイツ」モンスターまたはドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を召喚できる。
(2):自分ターンに、自分フィールドの表側表示のドラゴン族・光属性・レベル7モンスターが手札に戻った場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SELECTION 10 SLT1-JP046 2020年12月05日 N-Parallel

煌めく聖夜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
33% (1)
データ背景
66% (2)
データ背景
0% (0)



3

#4027d exa  2020-12-10 23:10:09 [3]
(1)はホーリーナイツかドラゴンの召喚権増加。リリースが必要な後者に適用することは基本的にないため、ほぼホーリーナイツモンスター専用です。ただし手札から発動できる《ホーリーナイツ・フラムエル》を召喚する意義は小さいため、《ホーリーナイツ・レイエル》《ホーリーナイツ・アステル》を召喚するために使うことになります。
ですが……
このカードは昨今のフィールド魔法がよく備えている「発動時の効果処理として~」という効果を持たず、デッキに複数投入して得をするタイプのカードではありません。したがって《ホーリーナイツ・レイエル》でのサーチから発動するのが基本ですが、その場合は元からある召喚権を《ホーリーナイツ・レイエル》に使い、このカードで増えたホーリーナイツ専用(ドラゴンは知りません)の召喚権を行使することになります。したがって《ホーリーナイツ・アステル》を握っている状態くらいしか有効な場面がありません。
汎用的なモンスターを召喚してからこのカードで《ホーリーナイツ・レイエル》を召喚すればいいじゃん!といきたいところですが、このカードが手札にない状況では召喚権の食い合いにしかならず、構築段階で事故を起こしているようなものです。

(2)はドラゴンが手札に戻ると1枚ドローできます。基本的にそのドラゴンは《聖夜に煌めく竜》となりますが、このカードは相手からの除去を嫌って相手ターン中に手札に回収するケースも多いため、自分のターンに戻さなければドローできないという条件は厳しいです。また、手札に戻すカードも相手の行動ありきで墓地に置かれる《ホーリーナイツ・フラムエル》や、罠カードである《聖夜の降臨》くらいであり、このカードを発動したターンに即ドローを行って損失を回復するという動きは困難です。

全体的にホーリーナイツのサポート力に欠けた印象です……

5

#12e63 とき  2020-12-08 00:41:17 [2]
ホーリーナイツまたはレベル7光ドラゴンの召喚権を増やす効果と、自分ターンにレベル7光ドラゴンが手札に戻るとドローができる効果を持つホーリーナイツのフィールド魔法。
ホーリーナイツは数が少なく、レベル7光ドラゴンは召喚となるとリリース2体が重い。ましてやホーリーナイツはレベル7光ドラゴンを特殊召喚する手段が多いので、召喚権を増やされても微妙だろう。ホーリーナイツも増えた召喚権を有効活用できるカードがレイエルくらいしかない。
メインになるのは光ドラゴンレベル7をセルフバウンスしたときにドローを得られる効果。だが流石にこのカードと聖夜に煌めく竜、そしてバウンス装置を維持して何度もドローを狙えるかと言うと…
総じておとなしい性能のフィールド。召喚権追加は強い効果なのだが、テーマの方向性とあまりにも噛み合わないのが残念。

3

#f0152 みめっと  2020-12-03 05:55:01 [1]
ホーリーナイツと煌めく竜の召喚権が1回増える効果と自分のターンに煌めく竜がバウンスされると1ドローが入るフィールド魔法。
煌めく竜の性能に似て堅実と言えば堅実な2つの効果ですが、最近のテーマ専用フィールド魔法っていつの間にこんな程度の性能になってしまったんですかね?というくらいなんかパッとしない効果です。
ホーリーナイツはレイエルがNS誘発効果を持つ以外には召喚権を増やして場に並べることで強い動きができるテーマではなく、もちろん各種素材に使ってホーリーナイツの墓地効果を使っていくこともできることはできるのですが、個人的には何らかのカード効果でSSが封じられている時にこの効果を足掛かりに煌めく竜をNSして、そのSS封じカードを除去っていくくらいの役割しかないように思えます。
1ドローについてはこっちが押してるなら降臨との組み合わせでどんどんアド差広げられますねとは思いますが、ちょっと相手からの強い抵抗がないことが前提過ぎるかなと感じます。
→ 「煌めく聖夜」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
煌めく聖夜 3.7 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3
スポンサーリンク

「煌めく聖夜」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 20円 -
カードショップわかやぎ(遊戯王)(トレカネット) - - 20円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位8404位 / 10,895
閲覧数644

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

煌めく聖夜のボケ

更新情報 - NEW -