交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SELECTION 10 > クロノダイバー・ダブルバレル

クロノダイバー・ダブルバレル(クロノダイバーダブルバレル) 使用デッキカード価格

クロノダイバー・ダブルバレル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 サイキック族 2200 2200
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる。このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する。
●モンスター:このカードの攻撃力は400アップする。
●魔法:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。このターン、そのモンスターは攻撃宣言できず、効果を発動できない。
●罠:フィールドの効果モンスター1体を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
カード評価 3.4(7) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (12件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SELECTION 10 SLT1-JP024 2020年12月05日 SecretSuper

クロノダイバー・ダブルバレルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
57% (4)
カード評価ラベル1
28% (2)



クリムゾン・ノヴァ
2024/01/20 22:35
遊戯王アイコン
 『あの《クロノダイバー・リダン》が進化した!?』と思ったら、単なる劣化だった一枚。イラストのアドは素晴らしいのに…。

 2人揃ってるのに打点2200と、リダン単体と比較して200少ない。相方の《クロノダイバー・リューズ》が弱すぎて打点を奪ってると思っときたい。さて効果についてだが、もうめちゃくちゃである。相手が効果を発動するのがトリガーであり、何故か自発的に発動できなくなった。リダン同様カードの種類によって効果が変動するが…、
◯モンスター…打点400上がってどうするんよ(怒)
◯魔法…マシだがどうやって素材にするんだよ(怒)
◯罠…魔法罠の効果無効にできないの何だよ(怒)
…としっかり産廃っぷりである。しかも効果発動の上で供給できるリダンのデッキトップ強奪効果も没収される始末なのだ。これでどう闘えばよいのだろうか?テーマ外として使うなら断然リダンを使ったほうが絶対強い。

 あのセレ10の光り物枠がこれでは、流石に炎上不可避だったであろう。
コングの施し
2023/02/02 4:06
遊戯王アイコン
イラストアド満載なクロノダイバーのサブエース。
効果はX素材としているカードの種類によって、パンプ、コントロール奪取、モンスター効果無効の3つを相手の効果発動に対して発動するというもの。
メインのエースである《クロノダイバー・リダン》が自分で素材を供給できる上、素材がモンスターのみでも場持ちがかなり良いのに対して、こちらはなんのサポートも無しに普通にX召喚するだけだと相手の効果発動時に打点が400だけアップする《ジェムナイト・パール》モドキになってしまう。さらにサポートを受ける場合は《クロノダイバー・パーペチュア》や《クロノダイバー・フライバック》、《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》などの併用が前提となるが、これらのサポートを有効活用できるのはリダンも同じである。

どうせ使うのであればリダンとの差別化ができる状況でしっかりとしたサポートを駆使して運用したいところ。
そのためには魔法か罠を素材とした場合の運用が見込まれる。まず魔法を素材とした場合のモンスター奪取であるが、これは対象を取らず、破壊でもバウンスでも除外でもないため、あらゆる除去体制を(ほぼ)無視して相手のモンスターを相手フィールドから退かせられる手段になる。リダンの同じ魔法素材では1ドローになるため、相手の召喚の素材や打点を削りつつ、《クロノダイバー・ベゼルシップ》や《クロノダイバー・フライバック》の②の効果で相手の墓地の魔法をパクった際に適応させたい。

そして罠を素材とした場合がモンスター1体の効果を無効にするというものだが、ズバリこれが本命だろう。リダンの罠効果は対象を取らないデッキバウンスだが、あれは起動効果を使うモンスターに対しては有効だが召喚時などの誘発効果を持ったモンスターに対して無力である。それに対してこちらは誘発効果に対しても対象を取らずに無効をぶつけられる。《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》を素材とした場合などであれば、ちょっとスタッツが高くて残しとくと面倒かもしれない《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》くらいの圧力にはなるだろう。相手の公開情報などを吟味した上で誘発効果をバッチリ止めていこう。

さらに大きな強みとして《灰流うらら》に引っかからないというのもあって、効果の通り自体は実はリダンよりも良い。

色々言ったが、どうしても自分で素材を供給できない点や、場持ちが良くない点などから、使い勝手や汎用性ではリダンに劣ってしまうカードである。しかし、リダンではこぼすところもカバーできる、ちょっと頼りないけど、クロノダイバーのサブエースとしてクロノダイバーデッキに1枚は採用したいカードだ。
赤いのと青いの
2022/11/22 13:06
遊戯王アイコン
このカードはなかなか救えない性能のカードかもしれないです。自分で素材を供給できないのがかなりきついです。

強みは高い妨害性能ですが、そこまで行くための準備がひどく大変です。《クロノダイバー・パーペチュア》を横に置くのはほぼ必須になりますし、デッキには性能が控えめなクロノダイバー魔法罠を多めに採用しなくてはなりませんから安定感は落ちます。

クロノダイバー・リダン》と比べると《灰流うらら》に止められない点や、複数体に干渉できる妨害が可能な点で勝ります。しかし自身で素材を供給できず場持ちが悪いので使用感はリダンが大きく勝りますね。リダンにも言えることですが大抵の場合、《FNo.0 未来龍皇ホープ》の劣化になってしまうのが1番可哀想なところですね。
超弩級スライム
2021/09/03 7:24
遊戯王アイコン
X素材のモンスターを取り除いて発動できる効果は、戦闘で役立つと思います。
魔法を取り除いた効果は一時的な除去、
罠を取り除いた効果は発動を無効にするので、それぞれ妨害に役立つと思います。ただしどちらもモンスターに対してしか使えないのは、役割が限られると思います。
攻撃力は2200と物足りません。
リダンよりこのカードを優先したい場面は限られるでしょう。
とき
2020/12/08 0:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クロノダイバー特有の素材によって変動する効果を持つカード。
相手の効果発動時に効果を発動し、X素材を取り除くことによってそれぞれの効果を発動できる効果を持つ。
モンスターで攻撃力アップ、魔法で相手のモンスターのコントロール奪取、罠で効果モンスターの効果無効化を得ることができる。魔法と罠の効果は強力なのだが、一番素材にしやすいモンスターの効果がかなり控えめ。
またこのカードは自分でX素材の補充を行うことができず、何度も効果を使ったりそもそも魔法罠をX素材とするためには他のカードによるX素材の補充が欠かせない。パーペチュアとの併用は必須になるだろう。
とはいえおおよその仕事がX素材の自家発電と高い生存力を誇るリダンでもこなせそうであり、わざわざこのカードを使わずとも感は否めない。端的に言ってしまえば役割がかぶっているのにパワーが控えめという悲しい位置であり、何のために生まれたのか…?
mah
2020/12/05 11:58
遊戯王アイコン
リダンより打点が低く、素材補充効果は消えて、フリーチェーンで逃げられず、肝心の素材を外したときの効果もリダンと比べると一癖ある。
このカードをリダンより優先して立てたい場面はほぼ無く、リダンの隣にもう一体ランク4立てるならパーペチュアでよい。
アルバ
2020/11/15 21:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
日本では去年登場したばかりだがセレクション10に選出されたクロノダイバー。
リダン同様汎用ランク4となっており、打点は少し低い。
相手が効果を発動した時に外した素材の数に応じて効果を得るとリダンに近い性質を持つ。
モンスターは2600打点になるだけと発動タイミングの割にしょぼい。
魔法はコントロール奪取と強力なのだがリダンと違い自己の素材補充手段を持たず、魔法は罠以上に素材に入れにくいので構築段階で寄せなければならない。
またコントロール奪取と言えど受動的な発動条件を持つため、奪ったモンスターを素材にして処理するなどの運用が少々難しい。
罠はリダン同様ブリガンダインを使えば先攻からも狙いに行けるのだが、効果がフリチェ除去を仕掛けられるリダンより弱いため罠埋める前提ならリダン使った方が良いってことになりそう。
フリーチェーンとカウンター発動の違いや前述の通り素材補充効果が無くなり打点も下がると性質がリダンよりも弱くしたにも関わらず、3つの効果やや控えめとリダンを一回りパワーダウンさせた印象を受ける。

→ 「クロノダイバー・ダブルバレル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
クロノダイバー・ダブルバレル 3.4 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「クロノダイバー・ダブルバレル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「クロノダイバー・ダブルバレル」への言及

解説内で「クロノダイバー・ダブルバレル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

展開型クシャトリラクロノダイバー赤いのと青いの)2022-11-25 03:54

「クロノダイバー・ダブルバレル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 88円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10438位 / 12,766
閲覧数 7,337

クロノダイバー・ダブルバレルのボケ

その他

英語のカード名 Time Thief Double Barrel

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー