交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SELECTION 10 > 妖精伝姫-ラチカ

妖精伝姫-ラチカ(フェアリーテイルラチカ) 使用デッキカード価格

妖精伝姫-ラチカ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 4 魔法使い族 1850 1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。相手は500LP回復する。その後、相手はこの効果を発動したプレイヤーのデッキの上からカードを3枚確認し、その中から1枚を選ぶ。自分は相手が選んだカードを手札に加える。残りのカードはデッキに戻してシャッフルする。
(2):このカードが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードを墓地へ送る。
カード評価 5.2(13) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (5件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SELECTION 10 SLT1-JP018 2020年12月05日 SecretSuper

妖精伝姫-ラチカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
69% (9)
カード評価ラベル2
23% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



ずずんず
2024/04/04 16:29
遊戯王アイコン
召喚しても手札が減らないのは確実に強みである。手札に来ると弱いギミック系カードとは相性が悪いが、裏を返せば何を引いても強いグッドスタッフ構築にすれば相手に選ばせるデメリットもあまり気にならなくなるはず
妖精伝姫デッキでは妨害用の札をワンチャン引きに行く時に使えるのであらかじめカグヤでサーチしておくとよい
 《妖精伝姫》で最も新しいカードの割に効果が中々微妙だった一枚。…だがイラストは最もカワ(・∀・)イイ!!

 通常召喚に成功した時に発動でき、相手に500ライフ回復させた後にデッキトップ3枚の内1枚を相手に選ばせ、その選んだカードを手札に加えられる。単純に1:1の交換効果といえばそうだが、相手に選ばせる都合上安定率が非常に悪い。というか召喚権使ってまで使いたい効果ではないだろう。結局それなら《成金ゴブリン》で十分事足りる。もう1つの戦闘効果でダメージ計算前に墓地に送られるため、実質1度だけ戦闘を無効化できる。しかし逆を返すと1850という毛が生えた打点を持ってるのに、全く戦闘できない欠陥を持つ。

 カスパに次ぐ産廃パックこと【SLT1】産だが、ここまで弱いのは《妖精伝姫-カグヤ》《妖精伝姫-シラユキ》の影響が大いに働いてるからだと感じる。
アネデパミ
2022/03/21 12:33
遊戯王アイコン
皆さんの評価通り、サーチカードの選択権が相手にあるってのがあまりにも微妙
他の効果も何がしたいのかよくわからない

とき
2020/12/08 0:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
けもけもしい攻撃力1850娘たちにも新顔が。
召喚成功時に相手を回復し、その後相手にデッキトップから3枚を確認させ選ばれた1枚を手札に加える効果、戦闘を行うダメージ計算前に自身を墓地に送る効果を持っている。
召喚時効果は相手を回復させる代わりに《強欲で謙虚な壺》のような効果を得ることができる。しかし相手が選ぶため有効な一枚を得ることができる確率は低く、さらに微弱だが相手を回復するのもキルラインが上がるので無視はできない。戦闘を行うと墓地に送られる効果は戦闘ダメージを回避するために使うことになる。ダメージ計算前なので巻き戻しを起こさないのは細かな気遣いが行き届いていて嬉しい。
汎用性はそこそこあるドローソースになり得るが、召喚権を使うこと、相手が選ぶことからわざわざ採用する必要があるかと言われると疑問符が否めない。
TK
2020/12/06 21:28
遊戯王アイコン
霊使いとか情報アドがいまさらなデッキならいいんじゃないですかね
まあどうせ望まぬ1枚しか手に入らないなら成金でいいかなって気はする
Po!
2020/11/16 11:37
遊戯王アイコン
実質1ドローできる点は良いが、デッキの中身を3枚見られ、ライフが500回復されてしまうケモ新規。
採用する場所も妖精伝姫に入れるか入れないかであり、その他のデッキなら《イピリア》等の方が良いレベル。
一昔前の効果かな~。個人的にはこれを入れるなら、ターリアを入れて何とか活かすデッキを組みたいかも。
シエスタ
2020/11/16 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あざとい。
1の効果によって手札アドを減らす事はないですが、サーチできるカードは相手に選択権があるのでサーチャーとしちゃ不安定。
ライフアドだけでなく情報アドまで与えてしまいかねないのは気になる。
2の効果は任意であり、戦闘ダメージを防いだり戦闘破壊をトリガーとするカードスカしたりとそれなりに便利な効果かと。
汎用的な効果ですが、見た目よりも癖のありそうな印象。
1枚ドローするだけなら類似カードは多いんで、モンスター版強謙であることやライフアドを与える点を逆手にとるなど差別化していきたい。
アルバ
2020/11/15 21:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セレクション10に入ったことにより妖精伝姫もカテゴリ化…と思いきやしてない。
というより魔法使い攻撃力1850に関する効果すらない。
召喚時効果は強謙…ただし相手が選ぶ。
腐っても疑似1ドローなのでそう悪い効果ではない。
2の効果はダメージ計算前に自身を墓地へ送る事ができる。
戦闘ダメージを防ぐ他にも戦闘トリガーのモンスターの効果をスカすことが出来、発動も任意なのであって損はない。
悪い事は書かれていないしそれなりに仕事はしてくれるけど「わざわざ採用するか?」となってしまう。
そこそこ打点のある下級アタッカーなので7~8期ぐらいならそれなりの評価得られたのかなと思うカード。
けも奈
2020/11/15 20:35
遊戯王アイコン
久々の妖精伝姫。イラストアドはケモナーには高め。
ライフ500と3枚分の情報アドを相手に与え、自身はその3枚の中から相手にとって不利にならない1枚を手札に加えられる。
なんというか、他のドローカードで良いような気がします。
妖精伝姫は趣味でデッキを作っていますが、頑張って入れても1枚ですかね。
妖精の伝姫》のためにATK1850を入れるなら、これでなく霊使いシリーズでいいかと。
ねこーら
2020/11/14 21:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:召喚して1枚の手札増加が可能な点は良い。
召喚時にライフ500を与え情報も与えるが、実質1枚ドローが可能になる点では悪くナイ。
3枚を見せて相手に選ばせる為、相手にとって最も価値のないカードが選ばれることにナルだろうが、1枚の得ではある。
憑依覚醒》でさらにドローを狙ってもいいだろう。
もう一方は攻撃を受けた際に自身を墓地へ送るもので、戦闘ダメージを回避できるだけ。
攻撃した場合に使うこともできず、フィールドに残した場合に不意の戦闘ダメージを回避できる程度でおまけといった感じ。
みめっと
2020/11/14 20:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セレクション10に選出されたテーマの一つはなんと、まだ「攻撃力1850の魔法使い族」という括りに留まっている妖精伝姫、モンスターはこのカードで5体目となります。
召喚誘発で相手にライフギフトを贈る代わりに手札が1枚増えるが、相手に手の内を晒しつつ相手に選ばせる、どの3枚からその1枚を選んだのか自分は確認できないという変わった強謙的な効果となっている。
もう一つの効果は戦闘を行なうダメステのダメージ計算前に任意でいなくなれる効果で、ダメステに入ってからいなくなるので巻き戻しを起こすことなく1体分の攻撃を受け流すことができ、ダメージ計算前までにコンバットトリックを使われてもダメージを受ける前にこの効果で戦闘を終了できるので、基本的にこのカードが行なう戦闘で自分が戦闘ダメージを受けることはありません。
ただしダメージ計算時までひっぱってしまうとそうはいかないので、ダメージ計算時に能力が変化するカード効果に対しては、それを使わせて流すことはできません。
単体性能としてはそれなりなのですが、他の妖精伝姫の面々と比べると盤面やカード効果をコントロールする系の効果を持たないのが寂しいなという感じで、悪い意味で妖精伝姫らしさがないのが気になるというか、なんか残念というのが率直な感想。
元ネタをモンスター効果に落とし込む必要があるのはわかるのですが、わざわざセレクション10という狭き門をくぐり抜けて選出しておいて出す新規がこれである意図がちょっとよくわからないです。
プンプン丸
2020/11/13 10:39
遊戯王アイコン
エチチ@イグニスターのイラスト(けもなーでは無い)
単純に1アドなので無難に強い、《強欲で謙虚な壺》のような性能だが選ぶのは相手。 あと相手がライフ500回復もあるが この点で生きる効果って何があったかな?正直《シモッチによる副作用》くらいしか思いつかない。  まぁ ドローするだけなら《イピリア》のようなカードもありますからね、やはり《妖精の伝姫》のようなサポートカードを駆使する点であったり、魔法使い族による《聖魔の乙女アルテミス》の素材に出来る点《ワンダー・ワンド》を装備できる点、等で差別化しましょうって感じ

②は相手の攻撃を受けたら墓地に逃げる効果、これで相手の攻撃を防ぐは便利かなーと思います。
長靴で吐いた猫
2020/11/13 1:32
遊戯王アイコン
久しぶりに登場した妖精伝姫。召喚時にデッキからカードを手札に加える事ができるが、手札に加えるカードを選べない上に相手のライフを少し回復させてしまう。手札が1枚増えるのは良いものの相手に情報アドバンテージを与えてしまうので最初の1ターン目にこのカードを召喚して、この効果を使うと、デュエルが始まって早々相手にどんなデッキかバレる・・・なんてことも。
2つ目の効果は戦闘を行うダメージ計算前に自身を墓地へ送る効果。ようはこのカードとの戦闘で自分が受けるダメージを0にする効果である。効果による除去には無力だが、貫通ダメージも受けないので、下手な壁モンスターよりは信頼できる。

→ 「妖精伝姫-ラチカ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
妖精伝姫-ラチカ 5.2 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「妖精伝姫-ラチカ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「妖精伝姫-ラチカ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「妖精伝姫-ラチカ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
楽天市場(トレカネット) - - 70円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 80円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 180円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 200円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8389位 / 12,767
閲覧数 9,807

妖精伝姫-ラチカのボケ

その他

英語のカード名 Fairy Tail - Rochka

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー