交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BLAZING VORTEX > 鎧竜の聖騎士

鎧竜の聖騎士(ナイトオブアーマードラゴン) 使用デッキカード価格

鎧竜の聖騎士
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
風属性 4 ドラゴン族 1900 1200
「鎧竜降臨」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードをリリースして発動できる。手札・デッキからレベル5以上のドラゴン族・風属性モンスター1体を特殊召喚する。
カード評価 4(8) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (2件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BLAZING VORTEX BLVO-JP037 2020年10月31日 Normal

鎧竜の聖騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





とき
2020/11/13 13:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
竜の聖騎士のアームド・ドラゴンバージョン。
EXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘時に相手を手札に戻す効果、自身をリリースすることで手札かデッキから上級以上の風ドラゴンを特殊召喚する効果を持つ。
EXデッキからのモンスターに強い戦闘効果は持っており、なかなかどうして悪くない効果なのだがこれだけのためにあえて儀式要素をもってくるのはやや地獄待ちか。このカードを採用するなら、上級風ドラゴンのリクルート効果は欠かせない。
名前からもアームド・ドラゴンの特殊召喚を狙って欲しいのだろうが、無印はLv5しか特殊召喚できずサンダーは自身の効果で進化できる上にLv10に至ってはこのカードで呼び出してもバニラである。むしろ特殊召喚後も墓地から蘇生を狙えるグラムなどのほうが相性がいいかもしれない。
とはいえどのドラゴンにしてもあえて重い儀式因子を組み込む必要性に大いなる疑問符がある。書いていることはそれなりだがあえて使わずとも、という雰囲気が否めないカード。
みめっと
2020/11/02 10:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アムド用に登場した騎士シリーズで、殴っても殴られても効果が出る耐性持ちEXキラーとなる効果を持っている。
ただし名称ターン1なので、2体以上でかかってこられると止めることができない。
リクルート対象となる風ドラゴンは意外とボリュームはあるのですが、メインデッキの通常召喚及び特殊召喚可能なレベル5以上限定となるとさすがに数は限られ、大鉄板となるリクルート対象もちょっと思い当たらない感じです。
この辺は儀式モンスターであることも含め騎士シリーズの流れをくんだ仕様と、アムドを強く意識したカードということで仕方なくはありますね。
シエスタ
2020/11/02 9:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アムドの竜の聖騎士って事はやっぱGXのライバル枠は万丈目なんですかね。
下級儀式である事からリリースは賄いやすい。
効果に関しては悪くないんですけど、1の効果だけを目当てに召喚を狙うってのはないと思いますし、かと言って2の効果もドラゴン族は他に有用なサポが多く、既に言われてるように事故性がありデッキ枠も取りがちなコイツを使ってまでやる事かと言う事になる。
将来性はなくもなさそうですけど、儀式と相性のいい風ドラゴンとなると、う~ん・・・輝くのはかなり時間がかかるか、結局埋もれてそうな・・・。
プンプン丸
2020/11/02 8:35
遊戯王アイコン
「竜の聖騎士」シリーズ5体目、今までのは光or闇だったのが殆どだが、今回は風属性モンスター、 こいつで呼べるリクルート先が少ないので、使い勝手は今のところ微妙ですが、風・ドラゴンが増えればこのカードも相対的に強くなるので今後のカードに期待。 
ねこーら
2020/11/02 1:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《星遺物の守護竜メロダーク》《ドラグニティアームズ-グラム》などを出すなら可能性はあるモンスター。
現状のカードプールだと「アームド・ドラゴン・サンダー」系は儀式召喚の手間を掛けるより自身の効果でリクルートを狙う方が良いし、《嵐征竜-テンペスト》は《風征竜-ライトニング》でリクルート可能。
残りで実用的なのは、《星遺物の守護竜メロダーク》・《ドラグニティアームズ-グラム》・《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》の3体。
通常モンスターの少ないデッキでは特殊召喚しにくいメロダークや、無効化と自己再生可能なグラムを【ドラグニティ】以外のドラゴン族で用いるなら可能性はあるかもしれぬ。
儀式の下準備》でまとめてサーチし、リリースを《輝白竜ワイバースター》などで補ってやれば、そう難しくはない。
ソニックバード》は鳥獣族故、儀式魔法をサーチしてリリース、グラムの自己再生のコストや《ドラグニティナイト-ロムルス》に使う、という動きも考えられそうだ。
鎧竜降臨》での蘇生は除外コストだが、《嵐征竜-テンペスト》を除外すればサーチも可能。
何かしらあれば化けるか。
ラーメン
2020/11/02 0:12
遊戯王アイコン
〇〇アイズ系列の儀式と同じ系列と思われるドラゴン族★4の儀式。
攻撃時の対象を取らないバウンスと上級風ドラゴンのリクルートと書かれていること自体は弱くない、しかしいずれも「わざわざ儀式ギミックを入れて儀式召喚してまでやりたいことではない」のである、ドラゴン族は展開手段にも墓地肥やし手段にも恵まれておりわざわざ事故要素でしかない儀式関連カードを突っ込んででもリクルートしたい風ドラゴンはほぼ皆無。
嵐竜がそれなりに優秀なのはサイバースウィッチというお供がいるからこそであり全体的に儀式要素の薄いドラゴン系デッキでこのカードと儀式サポートを入れてまで効果を使いたいデッキは残念ながらない。
書かれていること自体はデメリットもなく全く悪くないのに実際はほぼ使い道がないという何とも言えないカードである、サイバースウィッチならぬドラゴンウィッチが来れば一定の評価はされるカードではありそうだが…。
アルバ
2020/11/01 8:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アムドにも登場した《白竜の聖騎士》の親戚。
エクストラから特殊召喚されたモンスター限定の戦闘を介した手札バウンスは、儀式してまでやりたいことではない。
自身をリリースしてデッキから風ドラゴンを引っ張り出す事も可能だが、これもサポート豊富なドラゴンにおいて重くて事故要因になりがちな儀式ギミックを積んでまでやる事ではない。
wairo
2020/10/31 23:15
遊戯王アイコン
アームドドラゴンを意識したと思われる儀式聖騎士シリーズ
砲撃カタパでLV5を出せるのでアームドドラゴンでは特に使い道がないです。
それを除いても他に出して強い風ドラゴンも現状特にいないです

→ 「鎧竜の聖騎士」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
鎧竜の聖騎士 4 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「鎧竜の聖騎士」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「鎧竜の聖騎士」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「鎧竜の聖騎士」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9840位 / 12,768
閲覧数 4,790

鎧竜の聖騎士のボケ

その他

英語のカード名 Knight of Armor Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー