交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ENEMY OF JUSTICE > 次元の裂け目

次元の裂け目(ジゲンノサケメ) 使用デッキカード価格

次元の裂け目
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。
パスワード:81674782
カード評価 9.2(35) → 全件表示
カード価格 52円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (35件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (534件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.4 EE4-JP227 2007年09月22日 Rare
ENEMY OF JUSTICE EOJ-JP047 2006年02月16日 Normal
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨- SD14-JP028 2007年12月15日 Normal
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE 20AP-JP035 2016年12月17日 N-Parallel

次元の裂け目のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (30)
カード評価ラベル4
11% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (1)



全35件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

波切
2023/07/02 19:11
遊戯王アイコン
先攻でこのカードを貼るとそれだけで勝ってしまうことも珍しくない強カード。
マクロコスモス》と全く同じ効果ではないが、永続魔法なので後攻でもすぐ使えるのが優れている。

本来こういうカードは「お互いにデメリットが生じる」から許されているわけで、ノーデメリットで使えるデッキが珍しくない以上シングル戦では制限か禁止にするべきだが……。
まあ遊戯王はイージーウィンできるカードを極力殺したくないゲームですからこんな所で言ってもしょうがないですけどね。
超弩級スライム
2023/04/13 23:31
遊戯王アイコン
モンスターを墓地に送ることすらできないため、墓地効果はもちろん蘇生・サルベージへのメタとなる。
ただし効果が及ぶのはモンスターのみなうえ、X素材やPゾーンのカードには及ばない。
影響力自体は《マクロコスモス》の方が高いが、逆に魔法・罠は墓地へ送りたいテーマとは相性がよく、「天気」では妨害兼ターメルのコストとしても有用だ。
こういった1枚だけで特定のデッキが機能停止するカードは、「強すぎる」とか「禁止にすべきだ」とか言われたりします。しかし、そういうカードが環境に多いならバック除去カードを投入すれば良い訳で、本当に禁止にしてしまったら、よほどデッキ構築の幅が狭まるだけではないでしょうか。
遊戯王に限らず、こういうポジションのカードは多くのゲームにも存在するので、このカードが無制限であることを理由にKONAMIを批判するのは筋違いでしょう。
ねおんちゃん
2023/04/13 5:15
遊戯王アイコン
三大墓地メタの一角。
ディメンション・アトラクター》と比べると永続する点が、《マクロコスモス》と比べると先攻で使える点では優位な差別化ができるが、一方で魔法罠は除外できないという明確な欠点もある。
現代遊戯王の大半のデッキは墓地にある程度依存している為、墓地利用を封じるだけでゲームエンドという展開も珍しくなく、刺さればマスターデュエルでR扱いにされているとは思えないほどの破壊力を誇る。
特にティアラメンツやイシズのような「いっぺん墓地に落とす手間踏んだんだから何したっていいだろw」とこちらのターンであるにも関わらず主張してくるような極めて精神に有害なテーマに対しては自ターンに開ける点が功を奏し、然るべき時に然るべきように黙らせる事が出来る。
特にサーチが効くカードでも無く、腐ることは非常に稀なので、最小限のカードで回せるようにデッキを組んだ上で三種全て詰め込んでしまってもいいのではなかろうか。
かどまん
2023/02/07 12:13
遊戯王アイコン
ルール上墓地に送られるモンスターカードを除外にするルール介入型の永続魔法で
マクロコスモス》と双璧を成す除外メタの代表的なカード

先行からも使える点や、魔法罠は除外されない、X素材はモンスターカードとしては扱われない事等で
マクロとは十分に差別化可能で有り、除外メタの頭数を揃える目的で共存も出来る
ねこーら
2022/03/12 9:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地メタとしては十分な強みで、《マクロコスモス》とまた違う強みを持つ。
魔法・罠カードは除外できないが、モンスターを軒並み除外可能であり、墓地送りを妨害できるし、蘇生も防げる。
また、自分も墓地の魔法・罠カードを使える為、サルベージするカードなども腐りにくい。
装備カードやエクシーズ素材が除外されないという点でもある程度サルベージを組み込める。
この点は相手にも言えるがナ。
みめっと
2022/03/03 12:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターだけを除外する警告で無効にされない永続魔法の《マクロコスモス》。
墓地効果を持つ魔法罠を利用できなくすることはできない、ペンデュラムや装備カード化など場でモンスターの体をなしていなかったモンスターは除外されないなど、墓地メタとしてはマクロに遥かに劣りますが、マクロでは都合が悪いけど永続墓地メタを使いたいデッキでは優先して採用できます。
代表的なデッキとして、スレットの回収効果やターメルの効果の発動を邪魔しない天気などが挙げられるでしょうか。
また永続魔法ということで、こちらはマクロと違ってすぐに発動・適用できるため、最初に場に置いておくことで、ヴェーラーやうさぎといったコストで「墓地に」捨てることを条件とする手札誘発を先攻1ターン目から軒並み封殺することが可能となり、マクロのように返しのターンで上からモンスターをコストにしたツイツイや一滴を使われることもないわけです。
いやあ、やっぱりお互いのターンに完全フリチェでいつでも手札から投げ捨てられるGって偉大なカードですね。
モンスター限定の《マクロコスモス》といった具合。
マクロと違いモンスター限定で、装備カード扱いやペンデュラムゾーンのモンスターは除外できないという弱点はありますが、墓地利用を封じるのはいつの時代でも強いですし嫌がられます。
魔法カード故の即効性でうららヴェーラー等の墓地へ送るタイプの手札誘発に対し1ターン目から強く出られるのがマクロにない強みですね。マクロはうららに処理されることもありますし…
エルドリッチや閃刀のような墓地の魔法罠を活用するデッキにはまるで刺さらないので気をつけましょう。あとは除外戦術を使いすぎると友達が減っていくかもしれません。カジュアル環境ならなおさら。
備長炭18
2019/12/13 9:24
遊戯王アイコン
永続魔法の疑似マクロで、こちらはモンスター限定。
自分ターンに発動できて速効性が増した分奇襲性は落ちましたが、マクロ自体相手ドロー後に発動なんてのもあるのでそこはそこまで変わらないかと。
手札から墓地へ送って発動するモンスターが多い現状では魔法罠の除外がなくとも採用しやすく、またブレスルのように墓地発動する魔法・罠を都合よく活用したり、真竜や天気のようにテーマ専用魔法・罠を回収できるテーマと共存しやすくなっている。
なんでも除外のマクロにはやや劣りますが、結果的に相互関係を築いているのでデッキタイプに合わせて採用したい。
kitty
2019/06/10 19:59
遊戯王アイコン
マクロコスモス》と並ぶ墓地メタ。こちらは速効性はあるものの、魔法・罠は対象外
シエスタ
2018/11/16 16:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マクロの永続版。こちらは速攻性があるかわりにモンスターしか除外しなくなっているわけですが、これが色々と穴が多い。
「フィールド上」でモンスター扱いでないカードは除外されないので、Pゾーンのカードや宝玉獣、インゼクといったカードは除外してくれない。エクシーズ素材も同様、また最近は墓地発動の魔・罠も多くなっている。
ただしこの穴は自分もそうなので逆手にとって利用する手もある。マクロとはまた違うカードと共存できるカードは多い。
またマクロに比べ速攻性が高いお陰で今流行りの手札誘発に対して強めなのは利点。
マクロ程封殺力は高くないですが、そのお陰でマクロを採用しづらいデッキにて搭載できる墓地メタとして活躍できる。優秀なカードだと思います。
ヒコモン
2018/10/17 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マクロコスモス》と並ぶ除外カード。なんでも除外する《マクロコスモス》と違い、こちらはモンスターのみ。その関係上、真竜とは相性がいい。征竜メタとして魔導に採用されていたこともある。既に散々言われているが、エクシーズ素材はモンスター扱いでは無いので除外されない。他にもペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは、魔法扱いなので除外されない。何を言っているのかわからねーと思うが.、これがコンマイ語である。まぁまだ納得出来るレベルではあるが、まるで意味がわからんぞと言われればそれまでである。
ブラスター
2018/07/29 11:35
遊戯王アイコン
友達無くすカード。
身内デュエルではほどほどに
如月
2017/11/22 21:11
遊戯王アイコン
ルール介入型の永続魔法です。
「彼岸」「ティンダングル」などの墓地貯めデッキにはきつ〜いカードですよ!
逆に「サイキック」「霊獣」などの除外系にはとても有効!
なす
2017/08/07 10:51
遊戯王アイコン
モンスターを全体除外する永続魔法。
除外を軸とするデッキには欠かせない。
もも
2017/05/10 15:21
遊戯王アイコン
マクロコスモス》と比べると、
使いたいときに使える速効性が売りだと思います。
モンスターのみ除外する効果も、従来のカードプールでは
効果大でしたが最近の墓地発動効果を持った魔法罠を
スルーしてしまうのは非常に痛いですね。
このカードだけで機能不全になるデッキもあるくらいパワーは持っているんですが、ら
ルイ
2016/07/15 16:31
遊戯王アイコン
いわずと知れた全体除外カード。
マクロコスモス》とは違って速効性はあるものの、エクシーズ素材となって取り除かれたカード、魔法罠扱いのアーティファクト、装備魔法扱いとなったモンスター等が墓地に送られる場合は除外できないのには注意です。
しかし逆を言えば、そのメタの狭さを利用も出来ると言うことなので一概に欠点とも言えません。
各種手札の自身を墓地に送る、墓地に捨てることで発動できるモンスターを軒並み腐らせることが出来るのは強い。
しかし、メタの狭さもあって封殺がややしにくいのでこの点数で。
アルバ
2016/02/15 11:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マクロコスモス》と双璧を成す永続除外カード。
こちらは魔法なので即効性はあるがモンスターしか除外ゾーンに送れないためエクシーズ素材や装備魔法を経由してモンスターを墓地へ送られてしまう穴がある。
たまに手札誘発を喰らいたくない場合に先に発動して妨害されずに動くために使われることも。
あだ
2016/01/31 21:29
遊戯王アイコン
この裂け目が他のカードのイラストに度々出てくる。
イグニスタ出る前にペンマジとラスPを除外できる
同志スラリン
2015/02/19 12:22
遊戯王アイコン
エクシーズ素材や魔法扱いのモンスターカードは普通に墓地に送れるため少し構築をいじればメインから投入可能なデッキもわりと多い。
現環境ではシャドールネクロスに有効。
クリフォートはほぼ影響を受けないため当たったら抜きましょう。
naoya
2014/07/28 8:25
遊戯王アイコン
アーティファクトは魔法・罠扱いなので
このカードがあっても墓地に送られ、効果を発動できる。
除外は今の環境ではかなり刺さるので、サイドなどにいれる価値あり!
瑠璃
2014/01/31 8:08
遊戯王アイコン
インゼクでイケるならアーティファクトでもイケる筈。
アーティファクトインゼク作ればいいんじゃないですかね。(適当
ヴェーラー無効は美味しい。
リペアプラントは使い辛くなるが、あまりに墓地利用が激しい相手ならネットワークでカバー出来るサイバーに入れるのもありか。

ますますアーティファクトサイバーを作りたくなりました。
爆弾卵
2013/12/07 8:22
遊戯王アイコン
このカードは墓地利用が盛んな今では強力極まりないですよね〜
サイクロンや大嵐があるのはキツイですがw

個人的には、このカードはインゼクターと相性がイイと思います。
「はぁ?インゼクター自分から除外したら死ぬやんけw」と思われるかもしれませんが、インゼクターの装備効果からはずれる事で発動するホーネットやグルフなどのカードは、墓地に行くタイミングではまだ「装備魔法」の扱いなので、除外されないのです。
また、ご存知の通り、エクシーズ素材として取り除いたカードも墓地に行かないため、つまりインゼクターからすれば、自分の受けるリスクは少なくて済むのです。
加えて、コレを使えば、ヴェーラーや増Gやクロウなどのカードは使用不可となりますので、とても動きやすくなる点も好相性です。
聖刻大好き
2013/06/01 21:34
遊戯王アイコン
海皇水精麟、ラヴァル、魔轟神、ライロ、カオスドラゴン辺りはこれで、完全に黙る。
まっきー
2013/05/31 22:46
遊戯王アイコン
元環境で除外は痛い
なので強い
オソロしやー
サンダー・ボルト
2013/05/14 22:52
遊戯王アイコン
言わずと知れた全体除外カードの1枚。《マクロコスモス》より除外範囲が狭く、エクシーズ素材を除外できないのはやや残念ですが、それでも墓地利用を行うデッキが大半を占める現環境において、全体除外はそれだけでも脅威となりやすいです。もちろん、こちらにも影響はありますが、逆に除外を利用する構築にすることもできます。
SOUL
2013/03/03 16:06
遊戯王アイコン
マクロコスモス》と違って除外できるカードが少し限られますが、それは逆に利点となることもあり、魔導書のサイドにも問題なく搭載できるようになっています。
ファイア野郎
2012/12/30 22:57
遊戯王アイコン
無差別除外カード。
墓地を利用するデッキはほとんどで、それらのデッキに対しては、壊滅的ダメージを与えられることも可能です。
マクロコスモス》と比べると、魔法・罠カード、エクシーズ素材が除外されない点、ドローしてすぐに使える点ではこちらが優れています。とは言え、大して差はないため、どちらも除外デッキには必須のカードと言えるでしょう。
愛と正義の使者
2011/12/23 23:05
遊戯王アイコン
フルオート除外によって自分の強化、相手の弱体化両方こなす。
除外デッキの相棒であり、難点はエクシーズ召喚と来ないと困ることくらい。
とき
2011/07/25 10:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マクロと並ぶ無差別除外。
変な効果がついてないので弾圧や警告されない、魔法なのですぐ使えるなど上回る点が多くこちらの方が若干優秀か。
魔法罠は除外できずこれらの墓地利用を封じないが、却って次元剣闘はマクロは不可でこちらでなくてはならない。
システムレベルに根を張る強力カード。除外ギミックの代表格。
メタデッキの大御所である次元デッキにおけるキーカード.
マクロコスモス》と違い引いたターンにすぐに使える分,奇襲性に欠けている.
優劣の差は微々たるものなので,どちらも3積みにしたほうがいいだろう.
こちらは警告や弾圧で消えないという点があるのだが・・・
2014/09/11 14:43
遊戯王ゲストアイコン
この裂け目にピョコレートとカステリスクとブルーメとサルフアビスをぶち込んでやろう
2013/08/02 23:52
遊戯王ゲストアイコン
こいつ次のGSで再録されてほしい

全35件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
次元の裂け目 9.2 /10.0 点、 評価数 35 件 ユーザー レビュー 35


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「次元の裂け目」を使ったコンボ

除外ゾーンから何度でも特殊召喚フッキー

デッキ解説での「次元の裂け目」への言及

解説内で「次元の裂け目」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

除外軸エクゾClariS)2013-05-16 05:13
ジェネクス帝kasane)2013-03-27 00:09
次元ロックビートhtnyan)2014-03-14 13:29
  • 運用方法打点の低さをカバーするために《墓守の使い魔》+「マクロコスモスo次元の裂け目」の2種類の地点で、相手に対し攻撃をロック&除外・除去するデッキで動いてます
    強み墓守の使い魔》+《マクロコスモス》o《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《次元の裂け目》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》→ロック
    弱点マクロコスモス》o《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《次元の裂け目》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》を破壊されると何もできなくなる。
代行天使ⅩⅩⅠ(21)Kirrabee)2014-10-11 14:52
白黒シャドール-新制限対応光芒)2014-07-02 11:16
  • 弱点『マクロコスモス』『次元の裂け目』は当然ながら、新登場した【HERO】である『M・HEROダーク・ロウ』のような強力なモンスターも対策は必須です。
次元・マスク・エアトス(アドバイス下さいかんなぎ。)2015-03-03 00:02
  • 運用方法基本的に、最初のターンで《マクロコスモス》や《次元の裂け目》などを発動し墓地にモンスターを置かないようにし、エアトスが手札で腐らないようにします。
青眼甲虫装機青(じょう))2013-09-07 23:35
  • 弱点手札誘発は《次元の裂け目》である程度対応できるからいいものの、
え!!【双天】でDCに挑戦を!?戦士族大好き)2023-12-18 21:38
  • 強み【双天】は外部Wikiにもある通りそこまで墓地利用はせず寧ろ《次元の裂け目》は候補に入るのですが、【双天】は継戦能力のなさも抱えており《貪欲な壺》等の墓地リソース回復に頼らざるを得ず、その息継ぎを絶たれると沈んでいくしかないのが現状です。
悪魔の天変地異コントロールイニサンシャイン)2015-04-14 12:28
  • 弱点補給部隊》相手や苦手な《次元の裂け目》も除去できるナイスなもので採用する利点はかなり大きいが。
リミットオーバー・バーストリョウ)2016-02-05 12:35
ドラゴン属/カオス/ファン/確実に(ryPasta)2015-06-13 03:01
ガガガ(ガチ構築)1)2014-07-07 23:17
  • 弱点・墓地利用対策(除外【マクロコスモス、次元の裂け目】王家の眠る谷-ネクロバレーなど)
シンクロアンデット光芒)2012-01-21 17:26
  • 弱点アンデット族共通の弱点としてゲームからの除外があります。使用率の高めなカードでは『マクロコスモス』『次元の裂け目』のように存在しているだけで墓地を使用不可能にされてしまうカードや召喚時に発動する『奈落の落とし穴』、攻撃時に発動出来る『次元幽閉』、フリーチェーンの罠である『因果切断』などがありますが、《マクロコスモス》・《奈落の落とし穴》・《次元幽閉》・《因果切断》など罠カードの効果による除外は全て『王宮のお触れ』で無効化してしまいましょう。
純正ガエル~またお前か餅カエルしっぽり四郎)2016-08-13 17:38
次元混沌ヴェルズほっくん)2013-08-31 21:52
1shot魔轟神ワーム・キング)2013-03-27 00:03
シャドール(デッキ解説)ユニコーン)2014-05-04 20:31
  • 強み特に表側表示のカードを破壊する効果は相手の場なら限定されないので、相手がこちらのメタに入れた《次元の裂け目》なども神智経由からのこのカードで割る事が出来ます。
炎王アンテナ無シ)2013-07-18 08:48
大会用のBFレイン)2013-08-25 17:15
墓・守・制・圧リョウ)2016-09-16 08:27
次元ビートダウン影魔)2013-09-06 15:03
新星アーティファクト青(じょう))2014-02-04 23:43
武神って、こんな感じで使えばいいの⁇アレン)2014-04-03 23:02
  • 弱点弱点は多分そこまでないと思う。《マクロコスモス》、《次元の裂け目》やカイクウなど除外されても対処可能だしそこまで難点はこのデッキにはないと思う。
駆け出し影霊衣チリオ)2018-03-25 01:51
創造神ホルアクティ・こんな簡単に・・・ともはね)2013-02-28 20:17
インゼクター透湖)2011-12-25 15:56
異次元住人の正しい魔獣の育て方異次元暇人)2013-06-11 22:23

「次元の裂け目」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 52円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 120円 -
駿河屋(トレカネット) - - 180円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 250円 -
トレマ(トレカネット) - - 280円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1340位 / 12,766
閲覧数 107,825
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング 61位

次元の裂け目のボケ

その他

英語のカード名 Dimensional Fissure

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー