交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ > 流星輝巧群

流星輝巧群(メテオニスドライトロン) 使用デッキカード価格

流星輝巧群
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式魔法アイコン 儀式魔法 - - - - -
儀式モンスターの降臨に必要。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、自分の手札・墓地から儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を相手ターン終了時まで1000ダウンし、このカードを手札に加える。
カード評価 10(20) → 全件表示
カード価格 100円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (20件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (87件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ DBGI-JP032 2020年09月12日 Super
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE QCCP-JP182 2024年03月23日 UltimateUltra

流星輝巧群のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (20)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



キムチ
2023/09/01 4:06
遊戯王アイコン
クソガバゆるゆる儀式素材に墓地からも出せる有能っぷり。これまでの使いずらい儀式全てを救うと言わんばかりのその才能。しかもサーチも容易ときた。良き力だ…
波切
2022/11/03 1:35
遊戯王アイコン
儀式救済のために刷られたと思しきぶっ壊れ儀式魔法カード。

レベルではなく攻撃力を参照して儀式召喚するギミックは面白かったですが、「(1)に名称ターン1がない」「ドライトロン以外の儀式モンスターにも対応」「墓地のモンスターも儀式召喚可能」「墓地から手札に回収」と効果を盛りに盛ったおかげでぶっ壊れになってますね。
ドライトロンの儀式モンスターも強いですが、《宣告者》との相性が良すぎるので使わない理由がありません。《サイバー・エンジェル》も加えたデッキの完成度は美しいと言えるレベルです。

少し似たカードで《ドラゴンメイドのお召し替え》も「融合召喚に名称ターン1がない」「墓地から手札に回収」を持っていますが、あちらはドラゴン族限定で墓地のモンスターを召喚できないのでバランスが取れていますね。このカードはなんでここまで極端な性能にしてしまったのか首を傾げざるをえません。

しかも最近の儀式モンスターは攻撃力を0に設定したり、《凶導の白き天底》のように儀式魔法を限定したり、特定のカードを素材にしないと効果を発動できなかったりと、露骨にこのカードを使えない対策をしています。
特に「特定のカードを素材にしないと効果を発動できない」タイプの儀式モンスターは裏側守備にされると何を素材にしたかの情報が消えてしまうため、無駄な弱点が追加されてしまっている。墓地から蘇生させても同様。

結局このカードは強すぎるが故に儀式デザインの足を大きく引っ張っており、一度禁止かエラッタしてドライトロン専用儀式魔法に作り直すべきではないのでしょうか。
まくろる
2022/09/25 20:13
遊戯王アイコン
儀式召喚で攻撃力参照は新しい。
ただ、
何故ドライトロンに絞らなかったのか
何故墓地から呼べるのか
何故回収効果で手札に戻ってくるのか

不思議な魔力が3つ合わさり不思議な儀式魔法になってしまった。
マスターデュエル開始当初はバンが出たらサレンダーと言われるほど強烈な力を持っていた。
それもそのはず、下級ドライトロンやファフΝβの素材を元にこれを使えば崇高なる宣告者様がご降臨なさり、神の御使いたる弁天や朱光、宇宙人や神巫も合わさって戦いすら起きない凄まじい制圧力と後続力を持っていたのだから。

OCGでは宇宙人や朱光に規制がかかり、マスターデュエルでは弁天に規制がかかった結果ドライトロンはすっかり大人しくなっている様子ではあるが、物凄い力を持った儀式テーマが現れたらこのドライトロンというテーマは再び脚光を浴びるかもしれない。
紅月蓮華
2022/06/05 22:01
遊戯王アイコン
強力なモンスターを展開しつつ《ハングリーバーガー》を儀式召喚できるので重宝しています。場に《ハングリーバーガー》を三体並べられた時の爽快感は今でも忘れません。
コンマイ語勉強中
2022/06/04 0:00
遊戯王アイコン
ドライトロン下級モンスターカード1枚でイボ天使が飛んでくるのはちょっと…
あと、しれっとゆるい条件で回収できるのも優秀ですね
アキ
2022/03/13 11:23
遊戯王アイコン
なっなんだってー!?手札・場の機械族モンスターをリリースすればどんな儀式モンスターでも手札・墓地から手軽に儀式召喚できるだと?こんなの強いに決まっているじゃん!
しかもレベルではなく攻撃力を参照とするため今まで儀式召喚で使用できなかったエクシーズ・リンクモンスターをリリースして儀式モンスターを出せるので革命的な儀式魔法です。
ただこのカードの効果で儀式召喚してくるのはドライトロン儀式モンスターではなく、《崇光なる宣告者》です。
ぷれあです
2022/02/17 9:15
遊戯王アイコン
レベルではなく攻撃力で儀式を遂行するコンセプト自体は革命的で良いです。
しかし、どういう訳か召喚できるモンスターに制約を付け忘れたため、大抵の場合イボ天使が出てきます。
イラストに書かれているかっこいいドラゴンはあまり出てきません。
超弩級スライム
2022/02/11 11:26
遊戯王アイコン
レベルではなく攻撃力を参照して儀式召喚できる儀式魔法
レベルを参照しないため、レベル12の儀式モンスターも少ないリリースで儀式召喚できる。ただリリースできるの機械族だけなので、ドライトロン以外で採用できるデッキは多くなさそう。
その他にも墓地からも儀式召喚できたり、墓地からサルベージできる優秀な効果を持っている。
ドライトロンの儀式魔法はこれしかないとはいえ、これでもかとメリット効果を詰め込んだ最強の儀式魔法といってもいいだろう。逆にこれが禁止になったら「ドライトロン」は崩壊してしまう。
シエスタ
2022/01/31 17:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラストも効果も優れたドライトロン儀式。
リリースは機械を要求するが、召喚先は儀式全般に対応。(厳密には攻撃力0除く)しかも墓地からも沸ける為、儀式召喚でしか召喚できない儀式の再利用も狙える。
レベルではなく打点を参照するというのが最大の特徴。この為かドライトロンは全体的に打点が高い。
特にレベルは高いが打点の低い、《崇光なる宣告者》にとっては画期的な存在となった。
オマケに自己回収効果まで備える。ドライトロンの弱体化を要求するが、下級ドライトロンとエルγを併用すれば実質毎ターン、ノーコス《儀式の準備》が整う。
非常に優秀な儀式魔法と思いますが、色々と緩々かつ出張性が高いせいで、メテオニスより前述の宣告者の方を軸にされていて、正直あまりいい印象はない。
イクイノックス
2022/01/31 10:05
遊戯王アイコン
リリースが機械族なのにドライトロンじゃなくても儀式召喚出来るのはガバガバすぎる
昔からある融合と違ってメインデッキに入れる儀式の救済措置みたいなカードにしたかったんだと思いますが発動後1回しか特殊召喚出来ない的な言葉が書かれてないのはまずかった
ゲトゥ
2021/07/31 11:34
遊戯王アイコン
まさに馬鹿の作りしカード。(1)のヘンテコな儀式召喚方法のことなんか今までの儀式モンスターが考慮してるわけないからアーデクみたいなとんでもないのまで簡単に出せる始末。おまけに墓地対応。(2)の回収効果も下級ドライトロン全部特殊召喚内蔵してるのに、攻撃1000下げるだけってデメリットの意味ある?はっきり言って儀式関連の癌だと思う。まぁそういう自分は神巫とぶん回してるんだけども
時代が生んだ脅威の儀式魔法。最近だと融合や儀式も強化され、専用融合や専用儀式も多く存在するが、その中でも段違いにやばい性能。ほぼコストなしのサルベージ効果や、機械族限定リリースだが出す先の縛りはないなど、トップクラスの破格の性能を持つ。
追記 スリーブ化決定‼️
萌え豚どもが投票する《ガスタのつむじ風》、妖眼、シズクなどを破り堂々の1位でスリーブ化したのだ。デュエリストも捨てたもんじゃねえなって感じます。男なら萌えよりかっこいいマシンみたいなロマンを追い求めるんだよ!
わがじゃん
2021/02/12 18:36
遊戯王アイコン
コンマイ先生、遊戯王が、したいです・・・。

これはダメ。明確にダメ。確かに儀式は《儀式魔人リリーサー》を禁止にされて瀕死なのは分かるけど、それでもダメなものはダメ。
百歩譲って、1.儀式モンスター全般にわたる儀式魔法である、2.攻撃力を参照とした儀式魔法である、3.墓地からの儀式召喚ができる、のどれか一つが出来る程度が妥当なのに・・・。
全部モリモリのこの魔法のお陰で、後攻を取るだけで簡単に超重量級儀式モンスターの《崇光なる宣告者》がポーンと出されて、全ての行動を「ハイハイ無効無効」されて、ついでに「あ、コストの《イーバ》と《サイバー・エンジェル-弁天-》の効果、発動しますね」とか・・・、もうカードゲームじゃないよね、これは。
ジュウテツ
2020/10/31 4:37
遊戯王アイコン
(1)の効果により、下級「ドライトロン」モンスター2体で「ドライトロン」儀式モンスターを儀式召喚出来るのは、優秀だと思います。
墓地から儀式召喚出来るのも、強みだと思います。
(2)の効果により、「ドライトロン」モンスターの弱体化と引き換えにサルベージ出来るのも、ありがたいと思います。
弱体化した「ドライトロン」モンスターは、「ドライトロン」儀式モンスターのリリースや、《リンクリボー》《サクリファイス・アニマ》のリンク素材に用いると、よいと思います。
世界ひろし
2020/10/07 9:40
遊戯王アイコン
「全く新しい儀式」儀式の夜明けぜよ
リリースして参照するのが従来のレベルではなくその攻撃力
そのおかげでエクシーズモンスターやリンクモンスターも儀式素材に出来るようになった
またリリースに必要なモンスターは機械縛りだが儀式モンスターの方は縛りが一切ないので単体性能の高い《虚竜魔王アモルファクターP》や《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》も投入可能
(2)の効果はフィールドの「ドライトロン」下級の攻撃力を下げて自己サルベージ、”墓地に送られたターン発動できない”や(1)にターン1がないので連続儀式召喚なども可能な優れたカード
正にたった一枚で儀式の常識を覆した新次世代儀式
それがこの《流星輝巧群
とき
2020/09/14 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドライトロンのドライトロンたるべき規格外の儀式魔法。
儀式召喚する攻撃力を上回るように機械族をリリースすることで手札か墓地から儀式召喚を行う効果、墓地に存在する時ドライトロンの攻撃力を1000下げることで自己サルベージできる効果を持つ。
ドライトロンの魂であり、最大の特徴であるカード。リリースは機械族に限られるが、呼び出す儀式は攻撃力0でなければ何でも良いのが特徴。ドライトロン自体が儀式全般をサポートするのでデッキ構築が儀式全般に門戸を開いているのは可能性を感じる。
ドライトロンではアルζかファフニールでのサーチが基本になるだろう。一度使った後は自己サルベージもできる。一番相性がいい下げる相手は破壊された時に効果を使えるQUAだが、微妙なモンスターなので下級ドライトロンで使用し抜け殻は別のドライトロンのリリースに使う、など工夫するべきか。
脳キン
2020/09/07 22:13
遊戯王アイコン
②の効果がデメリットになるように①に元々の攻撃力って書かれてないけどリミ解とかでパンプした分も乗るってことでいいんだよね?

例えばQUA出して②の効果で回収、適当な下級ドライトロン出してリミ解後4000になった下級をリリースして・・・みたいな使い方もできるわけだ
枝豆茶
2020/08/23 12:15
遊戯王アイコン
ドライトロンではサーチが豊富で自己回収もできるためピン差しでも問題なく機能するのがかなりありがたい。墓地からも儀式できるためドライトロンのコスト面もカバーしてくれるし非常に優秀。機械族しかリリースできないものの幸い機械族は攻撃力高めのモンスターも多く対応幅も広い。テーマ、汎用問わず面白い使い方ができる良カード。
プンプン丸
2020/08/18 16:40
遊戯王アイコン
「竜輝巧」の儀式魔法カード。
儀式魔法カードとして可能性が詰まっている。
①レベルではなく攻撃力参照(リンク、エクシーズも素材にできる)
②墓地からも儀式モンスターを出せる。
③自己回収能力
注意点としては「機械族しか素材にできないところ」

メインに機械族を投入しなくても《ユニオン・キャリアー》《水晶機巧-ハリファイバー》《幻獣機アウローラドン》等を駆使すれば素材はある程度供給できるし《リプロドクス》で種族を変更してもいいかもしれない。
ねこーら
2020/08/03 21:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:新機軸の儀式召喚方法であり、リリースの揃え方を一新する儀式魔法。
リリースするのは機械族に限定されるガ、参照するのはレベルではなく攻撃力という、新機軸な1枚。
これにより、今まではレベルがない為リリース出来なかったエクシーズモンスター、リンクモンスターもリリース可能。
ドライトロンにおいては、レベル1のドライトロン2体から《竜儀巧-メテオニス=DRA》を儀式召喚し、さらに(2)のサルベージが可能であり、再儀式召喚を容易にスル。
手札だけでなく墓地からも儀式召喚可能であり、ドライトロンの自己再生のリリースに使った儀式モンスターも出せ、消費を軽減し易イ。

ドライトロン以外では攻撃力を参照する為、《崇光なる宣告者》等の儀式召喚が既存の方法よりも容易にナル。
機械族を採用できない様に見えるが汎用機械族リンクモンスター、《ユニオン・キャリアー》の存在があり、あちらが自身に《イーバ》を装備することで攻撃力を2000にし、さらに《イーバ》の効果も使えル。
他にも様々な儀式召喚カテゴリに影響が出ることが予想できよう。

→ 「流星輝巧群」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
流星輝巧群 10 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「流星輝巧群」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「流星輝巧群」への言及

解説内で「流星輝巧群」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

音響魔導王カオスMAXSSR)2021-11-07 16:18
  • 強みソウルズと弍四八でイヤホンss、トークンをチューナーに変更。継ぐもので虹光蘇生、虹光とトークンチューナーでパワーツールss、《流星輝巧群》サーチ。
パーデクドライトロンアモルスキップ添えヘッポコ)2021-12-10 02:12
ドライトロンPkaitahito)2020-09-16 14:53
天狗ファクタードライトロンエリードロー)2020-08-08 08:15
メガリス竜輝巧ノア)2020-08-18 02:07
輝巧なる宣告者無記名)2020-09-30 18:07
ドライトロン落石群―改メ無記名)2020-09-18 23:15
ドライトロン葛那比徒)2020-09-18 00:11
  • 運用方法【ドライトロン】は機械族・光属性で統一されたテーマであり、テーマに属する儀式魔法《流星輝巧群》は従来のレベルを参照する儀式魔法とは異なり、リリースしたモンスターの攻撃力の攻撃力の合計が儀式モンスターの攻撃力に並ぶo
ドライトロンはると)2020-09-18 00:34
竜輝巧vs海馬瀬人ー竜輝巧編ー名もなきファラオ)2020-09-08 18:44
ドライトロン・ド・ヌーベルズ~星付きのレシピ~無記名)2023-03-23 22:10
  • 強みあとは墓地からの儀式召喚も出来るため、特殊召喚した「ヌーベルズ」儀式モンスターでも墓地から呼び出せる利点のある《流星輝巧群》。
    弱点流星輝巧群》で出した場合、「ヌーベルズ」モンスターの効果で特殊召喚されていないため相手ターンに効果を発動できないので妨害札としての機能は微妙な所になる。
代替の狸輝巧無記名)2022-11-06 20:12
  • 強みそのため、《流星輝巧群》のサルベージをした後でも「ドライトロン」下級モンスター二体で儀式召喚が可能。
儀式ドライトロンebibi)2021-01-22 23:21
ルインドライトロン(アドバイス求む)MaDcURSe)2020-09-05 16:05
  • 運用方法このデッキはルインを立ててドライトロンの高火力を押し付けようというデッキです。前回のカオスドライトロンもこれからどんどん考察していきますが、こちらも考えたくてうずうずしていました。サーチを豊富にしたので事故が起きにくいと思います。このデッキの理想はルインと他の儀式が場に出ている状態を目指しています。《儀式の準備》で弁天やサウラヴィスをサーチして、使用した《流星輝巧群》をサルベージして展開を行います。
竜輝巧vs海馬瀬人ー竜輝巧編ー(再)名もなきファラオ)2020-09-12 15:47
アモルファクターP採用型竜輝巧tomo)2020-09-14 17:05
  • 運用方法相手のメインフェイズ1をスキップできるので使いまわす、《流星輝巧群》をつかって1000攻撃力がダウンしたドライトロンを1体含んでいても出せる
    強み1ターン目の理想の最終盤面はメテオニス+アモルファクターP、ただ両方一気には1ターンじゃ早々出ないので相手のデッキや先攻後攻、ほかに立てられるモンスターに合わせてどちらかを選ぶといい、アモルファクターPは出した次のターンドライトロンのリリース要因にし展開、途中のドライトロンの攻撃力を1000下げて《流星輝巧群》を回収して再度だすを繰り返すことで相手のメインフェイズ1をなくし続けられる。
アモルスキップ宣告者ドライトロンヘッポコ)2021-03-10 02:50

「流星輝巧群」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 100円 -
楽天市場(トレカネット) - - 120円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 198円 -
Amazon(トレカネット) - - 240円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 250円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1位 / 12,766
閲覧数 39,868
儀式魔法(カード種類)最強カード強さランキング 1位
魔法(カード種類)最強カード強さランキング 8位

流星輝巧群のボケ

その他

英語のカード名 Meteonis Drytron

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー