交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM RAGE > わくわくメルフィーズ

わくわくメルフィーズ(ワクワクメルフィーズ) 使用デッキカード価格

わくわくメルフィーズ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 2 獣族 2000 500
獣族レベル2モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、自分の「メルフィー」モンスターは直接攻撃できる。
(2):相手ターンに、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。その後、そのモンスターが持っていたX素材の数まで、自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを選んで特殊召喚できる。
カード評価 8.8(9) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (42件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM RAGE PHRA-JP044 2020年08月08日 SecretSuper
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY QCCU-JP178 2024年02月23日 Normal

わくわくメルフィーズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (6)
カード評価ラベル4
33% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ガンマン
2023/07/06 11:34
遊戯王アイコン
直接攻撃と相手ターンでの蘇生効果を持つメルフィーエクシーズモンスターです!

①の効果はメルフィーに不足している終盤の決定打を補っていると思います!
メルフィー・ラッシィ》を素材としている場合、ラッシィ②効果と組み合わせて素材の数を減らさずに直接攻撃を行うことも出来ます!

②の効果は自身をEXデッキに戻せば、墓地にいるモンスターだけでなく、素材だったモンスターもSSすることが出来ます!

下級メルフィーを出せるのは勿論ですが、特に相性が良いのはやはり《森の聖獣 カラントーサ》!

カラントーサの効果にはターン1制限がありません!なので、《メルフィー・パピィ》で出したカラントーサで相手の無効破壊妨害を使わせてから、わくメルで蘇生して破壊という動きが出来ます!

単純にカラントーサを複数出す動きもシンプルに強力です!

総じてメルフィーの攻撃力と妨害力をを引き上げた優秀なカードだと思います!
グッピー
2023/04/21 23:18
遊戯王アイコン
「わくわくアーゼウス」が一人歩きして有名になっていますが、このカードの本当の使い方は素材及び墓地に存在する《森の聖獣 カラントーサ》を毎ターンフリーチェーンで蘇生することにあります。
そうすることで実質フリーチェーン破壊が可能です。
またこのカードはEXデッキに戻るため蘇生したモンスターをそのまま素材にして次のターンにまた素材及び墓地の《森の聖獣 カラントーサ》をフリーチェーンで蘇生できます。
そうですこのカードの本当の使い方は「わくわくアーゼウス」ではなく「わくわくデストロイフェニックスガイ」なのです!
ちなみにこのカードに《天霆號アーゼウス》を重ねるより他のエクシーズモンスターの上に重ねてその横にこのカードを並べている方が強いです。
また《魔獣の懐柔》や《レスキューキャット》でリクルートした効果が無効化されているモンスターを一旦このカードに変換して相手ターンに蘇生することで効果が使えるようになります。
ブルーバード
2023/03/10 8:42
遊戯王アイコン
森の中に潜み、ガ○ダムで出撃…メルフィーズはリガ・ミリティアだった…?
わくわくアーゼウスのコンボで有名。ただ素材縛りがきついし、セイントレアでも似たようなことができるのは内緒。
下効果が本命。X素材の数はそのまま、パイロットには死んでもらう!獣族レベル2以下を最大2体蘇生できるのは大変強力。《ネコマネキング》で圧をかけたり、《森の聖獣 カラントーサ》で妨害したり色々できる。ただ相手ターンにしか蘇生できない、11期のルール改定で自身をEXデッキに戻すと蘇生が不発になるなど微妙に取り回しにくい。
ナルユキ
2022/07/28 13:15
遊戯王アイコン
「わくわくアーゼウス」こと《天霆號アーゼウス》とのコンボで有名になった1枚ですが、真に強いのは(2)の効果ですね。要はこれ、分離効果なんですよ。
自身を対象にEXデッキに戻すことで当然、自身のX素材は墓地へ置かれますよね。それをそのまま蘇生できちゃいます。なので先攻1ターン目から《森の聖獣 カラントーサ》を素材にこのカードを立てることで1妨害置けるのです。かなり強いと思います。
タマーキン
2022/01/30 2:59
遊戯王アイコン
わくわく、GO!アーゼウス!
メルフィー全員で直接攻撃でタコ殴りにしたあと皆でアーゼウスに乗り込むぞ♪
アーゼウスばかりが話題に上がるが、サーチと無効化効果を使い終わった《森のメルフィーズ》を戻し、カラントーサを蘇生させて破壊効果を使うという大事な仕事もある
無論自身をエクストラに戻しても良い
相手のリソースが切れていると判断できれば、わくわくで直接攻撃→相手ターン自身を戻してカラントーサ蘇生しカラントーサで1破壊→次の自分のターンカラントーサと通常召喚したレベル2獣でわくわくをエクシーズ召喚して直接攻撃、のループコンボでライフを削って行っても良い
アタッカーと妨害役としてメルフィーには欠かせない重要な一枚である
マスターデュエルではなんと召喚演出持ち
地属性共通の背景エフェクトであるが、地表を砕きながら出てくる
わくわくメルフィーズ》のほっこりする召喚演出のあとアーゼウスの召喚演出というなんとも落差の激しい光景である
あの森、見た目は可愛いのに最深部にロクな奴が居ない
パンダやアルパカが居るが、未だに実装はされていない
メルフィーはそこそこ人気があるはずなのだが、いつものKONAMIお得意の使い捨て新規テーマだったのだろうか?
プリズマティックシークレットのお値段がそこまで高くないので、飾る様で一枚買っておいても損は無い
tierraの供物
2021/10/18 15:16
遊戯王アイコン
ラビィ「てめえら全員揃ったな!これより敵陣にカチコミを仕掛け、内部を撹乱させた後に我が組が誇るアーゼウスで無差別殺戮を行う!!」

わくわくアーゼウスのわくわく部分を担うカード。アーゼウスの重ね効果、メルフィーの展開力、そしてこのカードの(1)の直接攻撃効果が重なった結果がこれだよ…。
「アーゼウスは使いたくない!」というテーマの世界観を大切にするデュエリストの方は《団結の力》を採用するのがオススメ。《アームズ・ホール》等も一緒に採用してこのカードによる直接攻撃を狙う速攻ワンキル特化デッキにするのも面白いだろう
ジュウテツ
2020/09/04 10:32
遊戯王アイコン
(1)の効果により、このカード単体でも直接攻撃で2000ダメージを与えられるのは、優秀だと思います。
(2)の効果により、相手ターンに「森の聖獣カラントーサ」のカード破壊効果が使えるのも、強みだと思います。
とき
2020/08/14 15:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メルフィーはアーゼウスの操縦席が大好き。
X素材を1つ取り除くことで自身を含む全てのメルフィーに直接攻撃を付与する効果と、相手ターンに自分の獣族XモンスターをEXデッキに戻しX素材の数だけレベル2以下の獣族を蘇生する効果を持っている。
展開力やカラントーサを使った妨害は得意ながら火力が乏しかったメルフィーにとっては大型新人となるカード。単純に出すだけで2000打点の直接攻撃が確定する火力なので、相手の場を崩さずとも直接攻撃でLPを崩せるようになった。もう一つの効果も優秀で、自らを変換することでカラントーサを墓地から蘇生できるのはかなりの優秀さを感じる。攻めと妨害を兼ね備えた逸材でありながら、直接攻撃故にアーゼウス起動のトリガーとしても安全かつ強力。大量のメルフィーを素材にすれば、アーゼウスの効果を2回発動することも狙える。相手ターンをこのカードで迎えるかアーゼウスで迎えるかというのも駆け引きになるだろう。
メルフィーはアーゼウスやアルファのような森の仲間(?)が増えたが、しっかりと純粋な補強もされている。
備長炭18
2020/08/04 13:29
遊戯王アイコン
森のメルフィーズ》と攻守いれかえたアタッカー向きのステータスを持ち、自身の効果でダイレクトを付与できるので足りない決定力を補助している。正直ダイレクト付与したいメルフィーが現状自身のみなので、欲を言えば獣族エクシーズ全体、特に三太夫にも付与できれば文句なしだったが無いよりよほどマシ。
もう1つはエクシーズにメルフィー共通効果を付与したようなもので、エクシーズ素材を直接蘇生もでき、この手の効果に珍しくメイン・バトルフェイズに関わらず交代できるのも強み。
同時期にアーゼウスも出るので攻守柔軟にうまく使いたい。

→ 「わくわくメルフィーズ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
わくわくメルフィーズ 8.8 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「わくわくメルフィーズ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「わくわくメルフィーズ」への言及

解説内で「わくわくメルフィーズ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ぶちぬきメルフィーズ無記名)2022-04-24 10:59
混ぜ物メルフィーMaxxC)2023-01-15 02:21
メルフィー(新時代のローレベル獣族)MaxxC)2021-06-07 22:48
メルフィーと遊ぼう【調整中】たけ)2020-09-23 02:52
  • 運用方法相手を妨害しながらアドを取っていき、隙を見ながら、ランク2の古狸三太夫や、《わくわくメルフィーズ》、リンク4のヴァレルソードドラゴンでライフを削りましょう。
獣単メルフィーズなうなり)2021-01-06 01:23
【手札誘発込み】わくわくメルフィーズなうなり)2021-04-29 23:52
  • 運用方法わくわくメルフィーズ》でダイレクトアタックを行い、アーゼウスを出すことに主眼を置いたデッキ、通称《わくわくメルフィーズ》を、2021年4月現在のカードプールで組んだデッキとなります。
    弱点アーゼウス以外の決定力の無さがつらいところです。3枚投入しているアーゼウスを処理された場合、獅子王アルファや《わくわくメルフィーズ》の直接攻撃を狙う戦術に切り替えていく必要がありますが、同時に《メルフィーのかくれんぼ》を処理されている場合は、じり貧で負けてしまう可能性も否めないので、できればアーゼウスでしっかり決め切りたいところです。

「わくわくメルフィーズ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 38円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 50円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2011位 / 12,766
閲覧数 18,100
ランク2最強エクシーズモンスター強さランキング 7位
獣族(種族)最強カード強さランキング 46位

わくわくメルフィーズのボケ

その他

英語のカード名 Joyous Melffys

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー