交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM RAGE > 鉄獣戦線 フラクトール

鉄獣戦線 フラクトール(トライブリゲードフラクトール) 使用デッキカード価格

鉄獣戦線 フラクトール
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 4 獣戦士族 1900 1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。
カード評価 9.7(13) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (114件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM RAGE PHRA-JP008 2020年08月08日 Rare

鉄獣戦線 フラクトールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (13)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2023/11/14 18:22
遊戯王アイコン
 鉄獣唯一の1枚初動カードです。
 獣戦士族のため《炎舞-「天璣」》のサーチに対応しており、準制限であるにもかかわらず実質5枚体制になります。とはいえ、鉄獣はテーマ外の《レスキューキャット》などを含めても1枚から動けるカードが少なめなので、この準制限はじわじわ痛い。
 手札から①の効果を発動することで、手札1枚から《鉄獣戦線 銀弾のルガル》+《鉄獣の抗戦》の基本展開を行うことが可能。リボルトを持ってくるのは鉄獣において最優先なので、少ないリソース消費でリボルトを伏せにいけるこのカードは初動において重要です。鉄獣下級に共通の②も強力。
 あまり派手さのあるカードではないですが、準制限の風格は十分な一枚でしょう。評価は10点です。

2023/12/24追記
 本日の改訂発表で遂に無制限になりました。まあテーマ内1枚初動というのも今じゃ珍しくないし、鉄獣も環境外なんでね……。
 フラクトールに加えて何らかの新規が無ければ厳しいのが鉄獣の現状なので、そろそろ新規リンク体とか貰えたりしないかなあ。
カナ
2022/08/07 13:58
遊戯王アイコン
種族限定のおろ埋効果に墓地リンクそして下級の中でトップクラスの攻撃力1900を持つ
鉄獣戦線以外でもおろ埋+αとして採用されている
制限改定により準制限になったものの
おろ埋+このカードで実質3枚入れられるため今後更なる制限がかかる可能性がある
求炎星─ケンコウ
2022/07/09 20:05
遊戯王アイコン
十一期のメインストーリーに現れた獣・鳥獣・獣戦士の混成、いわゆるビースト系テーマ鉄獣戦線。その中でも初動となるカードがこのフラクトールです。

鉄獣戦線の下級はある程度既存のビースト系テーマとの兼ね合いもかねて作られている節があるので、初動となるこのカードは炎・獣戦士でレベルは4。天キでサーチが可能な調整です。打点も1900と下級アタッカーとしても悪くない数値を持っています。

このカードの役割はデッキからレベル3以下のビースト系モンスターを落とす墓地肥しですが、落とせる先に同じ鉄獣のキット(鉄獣おろ埋)・ナーベル(鉄獣サーチ)が存在するため、実質このカードがサーチを兼ねているようなものです。

また鉄獣の下級モンスターの共通効果により、墓地のカードをコストとしてビースト系リンクモンスターを召喚条件を無視して出すことが可能。
よって先の墓地肥しを含めるとフラクトール1枚でL1~4のモンスターを出す準備ができるという事です。
彼らの登場により今後ビースト系リンクモンスターを作る上でデフレ調整される理由になってしまうのでは…と思っていましたが、環境はそれ以上にインフレしているので全くの杞憂に終わりそうです。

その汎用性の高さから鉄獣戦線は既存ビースト系テーマにも出張されており、環境でしたら十二獣やLLなどと。
ファンデッキでもたとえば炎星でしたらこのカードと天キor天枢から、ワシンジンソウコユウシの構えに入ることができ、そこから大量展開が可能です。
このカード自身のレベルが4ということもあり、墓地から蘇生されたブルキと合わせてソウコのX素材になることができるのです。
また落とすカードはレベル3以下のビースト系なので、チョウテンで釣り上げることができるトウケイやタイヒョウなどを落とすことも可能です。
個人的な趣味ですが鉄獣戦線の設定(はぐれ者混成部隊・宗教組織相手に戦う)は水滸伝を彷彿とさせるのもあって、炎星とはそういう面でも非常に噛み合うのが嬉しいですね。

ただし鉄獣戦線の活躍により、天キが準制限になり更にその後このカード自身も準制限になってしまいました。商業的理由や長期的な活躍を考えると当然と言えば当然ですが……
先日発表された新規カードのイラスト上で、ドラグマ相手に壊滅寸前まで追い詰められるも反撃に入ろうとしていることが確認された鉄獣戦線。
このカード自身もリミットから帰ってくることを期待しています。
まあこのカードが帰ってこれるということは、環境が更にインフレしているってことでしょうが……
波切
2022/05/23 12:12
遊戯王アイコン
ぶっ壊れ下級モンスター。
星4で攻撃力1900もアレですが、《おろかな埋葬》効果と鉄獣共通のインチキリンク召喚が本当に強い。
初手に使ってもよし、2ターン目以降に使ってもよしの超優秀カード。
獣戦士族だけでなく獣族・鳥獣族モンスターも墓地に送れるので出張性能も高い。
文句なしの10点満点でしょう。

しかしKONAMIさんは鉄獣を推したかったみたいで、色々優遇されてましたねー。
ねおんちゃん
2022/05/09 15:03
遊戯王アイコン
トライブリゲード共通のぶっ壊れ効果と《おろかな埋葬》、一枚で二度美味しい狂気のカード。
埋葬対象の範囲も広いので混成でも生き、共通効果は当然純構築で大暴走する。
何をどうやっても強く、ちょっと正気でデザインしたとは思い難い。
タマーキン
2022/03/15 23:45
遊戯王アイコン
獣と付いた種族専用手札から発動できる《おろかな埋葬》要員
しかもレベル4獣戦士族なので炎舞天キでサーチ可能
おまけに攻撃力も1900と下級アタッカーとして高水準
この時点でイカれ性能
だと言うのにメインに入る鉄獣共通効果で墓地のモンスターを素材に疑似リンク召喚効果持ち
種族の都合鉄獣疑似リンク召喚と抗戦に対応しているので《おろかな埋葬》より強い
KONAMIが全力で売りに来てるアルバスストーリー関連カードだけあってインフレを通り越したおふざけ性能をしている
それもあって環境で長いこと暴れ、しかも実装からずっとなんの制限も受けなかった
が、2022年4月遂に鉄獣規制第一弾としてフラクトールが準制限になってしまった
シェア率の都合どれだけ売り出したくても、これだけ使われてたのでは流石に放置出来なかったらしい
烙印融合》も発売されたばかりで規制できないし
性能評価は文句無しの10点
ただ、準制限でもまだヌルいと思う
イクイノックス
2022/02/14 19:54
遊戯王アイコン
低レベルビーストモンスター専用《おろかな埋葬》として鉄獣戦線の中でこのカードは特に出張性能が高い。
②の共通効果も召喚権が余った時に使っても更なる展開に繋がる
パデ
2020/09/24 17:28
遊戯王アイコン
ナーベルを墓地に叩き落とす筆頭カード。レベルが4であり獣戦士なので天キでサーチできる上に妨害されてもこのカード1枚で済むので損耗率もそんなに高くない。
ナーベルからケラスにそのまま繋げる動きも召喚権使わずに出来てしまえる結構怖いカード。鉄獣を支える1枚と言えるでしょう。
ジュウテツ
2020/08/23 13:11
遊戯王アイコン
(1)の効果によりこのカードを墓地に送りつつ「鉄獣戦線ナーベル」を墓地に送れば、「トライブリゲード」モンスターをサーチしつつ墓地を2枚肥やせるのは、大きいと思います。
(2)の効果により墓地から2枚除外すれば、「鉄獣戦線徒花のフェリジット」から「鉄獣戦線凶鳥のシュライグ」につながるのも、大きいと思います。
ノクト
2020/08/21 23:40
遊戯王アイコン
鉄獣戦線メインなら3積み安定。
フラクトール捨て→効果でナーベルデッキから墓地へ→ナーベル効果でケラスサーチ
の動きが非常に強い。手札一枚でリンク3製造って考えたら相当パワカだと思います。
筋骨隆々の見た目で星4なのが少々シュールで気に入ってます。
とき
2020/08/14 14:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札か場のこのカードを墓地に送ってレベル3以下のビースト系モンスターを墓地肥やしする効果と、トライブリゲード共通のビースト系リンクモンスターを呼び出す効果を持つトライブリゲード。
トライブリゲードの共通効果に加え、墓地肥やし効果を持っている。特に強力なのが墓地送りで効果を使えるナーベルとのコンボで、ナーベルを墓地に送りつつ後続のトライブリゲードを構え、墓地に2枚のビースト系を用意できる。手札から発動できるため召喚権を使わないのが極めて強力。墓地に落とすのはレベル3以下ビースト系ならトライブリゲード以外でもいいので、拡張性も高い。
トライブリゲードでの活躍は言わずもがな、それ以外のビースト系でもナーベルと合わせて出張できる性能を持っている。なにげに攻撃力が高いのも嬉しいところ。
プンプン丸
2020/08/03 16:06
遊戯王アイコン
炎属の獣戦士レベル4の鉄獣戦線 、その特性上、炎星と相性がよく
殺炎星-ブルキ》を絡めて《炎星仙-ワシンジン》を出していくと非常に大量展開が狙えるカードとなっている。

当然、純構築の鉄獣戦線でも使える強いカードです。
カンベイ
2020/07/30 22:44
遊戯王アイコン
ドラグマに敵対する勢力である鉄獣戦線の1体。

このカードは②の共通効果に加え、①で手札から墓地へ送ってレベル3以下のビーストモンスターを墓地へ落とす効果を持ちます。

一見アドを稼いでいないように見えるこの効果ですが、この効果でナーベルを落とせば、2枚目のこのカードをサーチする事ができます。その場合、2枚のビーストモンスターが墓地に落ちた状態でこのカードを加えている事になるため、このカード召喚からのリンク展開の起点にしやすいです。

また、レベル4の獣戦士族モンスターなので、天キによるサーチが可能です。

鉄獣戦線の初動としては最も優秀なモンスターと言えるので、純構築でも混ぜ物構築でも、多くの場合で複数枚積みが推奨されるモンスターと言えるでしょう。

→ 「鉄獣戦線 フラクトール」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
鉄獣戦線 フラクトール 9.7 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「鉄獣戦線 フラクトール」を使ったコンボ

手札2枚からシュライグ金目鯛融合

デッキ解説での「鉄獣戦線 フラクトール」への言及

解説内で「鉄獣戦線 フラクトール」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

鉄剣闘獣の大戦線無記名)2020-08-08 10:28
ガチ純鉄獣戦線ベリー)2021-01-26 11:28
風雲急を告げる、空牙団の死線無記名)2022-07-20 21:08
戦華戦線 ~無双PANDA~無記名)2021-10-01 22:46
  • 強みと言うのも、メインデッキの《鉄獣戦線フラクトール》以外は墓地に送られた場合に発動する効果が主体。
月光の血盟無記名)2020-08-08 12:17
20/10/31更新ネメシス鉄獣戦線ベリー)2020-08-09 18:42

「鉄獣戦線 フラクトール」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 40円 -
トレトク(トレカネット) - - 70円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 100円 -
駿河屋(トレカネット) - - 120円 -
トレマ(トレカネット) - - 120円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 465位 / 12,766
閲覧数 22,324
炎属性 最強カード強さランキング 44位
レベル4最強モンスター強さランキング 81位
獣戦士族(種族)最強カード強さランキング 9位

鉄獣戦線 フラクトールのボケ

その他

英語のカード名 Tri-Brigade Fraktall

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー