交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ENEMY OF JUSTICE > 紫光の宣告者

紫光の宣告者(バイオレットデクレアラー) 使用デッキカード価格

紫光の宣告者
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 2 天使族 300 500
自分の手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地に送って発動する。相手の罠カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
パスワード:94689635
カード評価 5.6(14) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (73件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.4 EE4-JP199 2007年09月22日 Rare
ENEMY OF JUSTICE EOJ-JP019 2006年02月16日 Rare
ストラクチャーデッキR-神光の波動- SR05-JP021 2017年09月23日 Normal

紫光の宣告者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
85% (12)
カード評価ラベル2
7% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



はわわ
2024/01/26 20:32
遊戯王アイコン
罠への手札誘発となる宣告者モンスター。
やはり他2種と比べて対応力が落ち、また罠なので自ターンの魔法罠除去系カードで良い場面も多いなど不遇気味。
とはいえフリチェ罠に対応し、リブートと違って宣告等の魔法罠無効化系カウンター合戦に持ち込まれにくいのは利点。
また最近の罠テーマはタイムラグ無しに発動してくるのが増えているため、墓地効果も使える天使デッキであればサイドに投入するだけのパワーは備わっている。
かどまん
2023/04/15 18:31
遊戯王アイコン
手札誘発の下級《宣告者》の一体でこれは罠を無効にする。

罠は直接除去するのが基本な為、専用のコストを用意してまでこのカードに頼るケースは稀
これを運用出来る《天使族》で除去では阻止できない通常罠の対策に使う事になる。

例えば後攻ワンキルに特化した《ファーニマル》が《次元障壁》と言った
無効にしなければ致命傷に成りうる罠への対策として一時期採用していたが
今は《レッド・リブート》1枚で済ませた方が遥かに楽なのでこれの役目も後退している。
ねこーら
2022/03/16 13:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:罠多用のデッキ相手なら使える位。
罠カードを無効化でき、低速型のデッキなら通常罠を積むことも少なくナイ。
ただ《王宮のお触れ》など、罠対策の競合カードは結構多いと感じ、こちらが罠を使わないなら採用は容易にナル。
イーバ》でサーチして適宜対応するにしても、モンスター効果に対応可能な《朱光の宣告者》の方が汎用的か。
罠の多いフルバーン系でも《ハネワタ》辺りをサーチしておけば対応可能だし。
みめっと
2022/02/07 14:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
それぞれが特定の種類のカードの発動を無効にして破壊する3色宣告者の1体で、このカードは罠を止める手札誘発モンスターで、自身のステータスや発動条件などはそれらと変わらない。
まず罠カードの発動を専門に捉える誘発即時効果を持つモンスターというのは、そこから既に場に存在する罠カードや墓地の罠カードの効果の発動とスペルスピードの関係でカウンター罠が全て守備範囲から弾かれてしまうため、思った以上にその守備範囲は狭くなってしまいます。
お触れやショッカーやリブートが強かったのは、発動しない効果やカウンター罠も無効になるか発動自体もさせない効果があったから、ということに他ならないんですよね。
罠カードには発動タイミングが限られているものや発動条件があるものほど1枚で場の状況をひっくり返すパワーが高いものが多い反面、割りモノ魔法に代表されるようなそれを対処する手段も多く、先攻でこのカードを引いてもほとんどの場面で使い所がないというのも難しいところです。
後攻からならそれこそ割りモノでOKですし、特に永続罠ならコズサイとかツイツイを使えば見てから上から叩くこともできますしね。
まあこちらの先攻1ターン目で相手が投げてきた泡影にリブートするよりはこのカードで受けた方がまだマシですが…。
3色宣告者の中では特有の強みが少なく、あまり使われない傾向にあると思います。
はやとちり
2020/03/21 12:39
遊戯王アイコン
手札誘発系の宣告者の1体。コストの関係上、天使族デッキでのみ使えるカードです。あと、ちょっとイラストが丸っこくてかわいいです。
無効にするのは罠カード。墓地除外での効果なども無効にできるので、決して使えない効果ではないのですが、近年の罠カードの採用率の低下、及び《ツインツイスター》や《レッド・リブート》といった強力なライバルの登場、《神の宣告》の制限解除などにより、わざわざこのカードを採用しなくても他のカードで良いという状況です。入れるならより汎用性の高い《朱光の宣告者》や《緑光の宣告者》のほうがデッキとしては対応力は上がると思われます。
シエスタ
2019/05/17 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠の価値が高速化環境によって大きく落ちてしまっており、このカードはスペル2な為、カウンターには対抗できずイマイチ信頼性に欠ける。手札の天使を求められ2:1なので、手軽さもあまりないですし。
手札誘発の罠無効だとリブートが大きなライバルになる。あちらは手札から発動の場合ライフ半分を求め更に相手にアドを与えてしまいますが、採用先があまり限定されないコストで、スペル3かつ発動ターン全ての罠を封殺できると信頼性が高い。コストやデメリットに関してもそのターン中決めてしまえば問題ないですしね。
まあこちらもモンスターかつ天使なので、差別化できる部分は多いですが。
他の宣告者に比べると、メタ元の人気のせいで優先度は大きく下がる印象です。
備長炭18
2018/07/25 20:13
遊戯王アイコン
罠カードを無効にする下級宣告者。
罠カードは1ターン遅れる関係上そこまで脅威になる事もあまり多くなく、また現在はその数自体が減少していますし、にも関わらず数少ない採用罠もカウンター罠が多いとあって活躍機会は少ない印象。
後攻0ターン目の無限抱擁を有するオルガへの回答とする事もできますが、それならば半分と言えどライフで済むレッドリブートでよい気も。
なす
2018/03/10 20:30
遊戯王アイコン
罠に対する宣告者。
奈落、激流葬といった強力な罠を無効にできるのが利点。
如月
2017/12/02 22:59
遊戯王アイコン
こちらも《神の宣告》内蔵型ですが、《緑光の宣告者》と能力が分断されているのが面倒くさく、手札もそんなに捨てられませんからね…
ラギアの使徒
2015/03/16 19:05
遊戯王アイコン
罠カードは魔法カードと比べると採用率が低めで、《ギャクタン》などのカウンター罠はもちろん、エンドサイクなどでも対処することができるため、他の「宣告者」と比べるとやや優先度は下がります。スペルスピードの関係で、罠カードの中では採用率の高い《神の宣告》や《神の警告》といったカウンター罠を無効にできないのも残念。とはいっても、「宣告者」をテーマにくむなら、このカードも入れておく価値はあるでしょう。
とき
2011/09/08 21:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札から罠を止める宣告者の一体。
とはいえ罠はエンドサイクで割ることができるし、このカード自体がカウンター罠には無力。
それでも初手で放たれるスタンバイフェイズの罠を止める唯一のカードであるし、数多くの除去罠には普通に対策可能。
朱光・緑光に比べると優先順位は低くいまいち感はある。ただ実力自体は十分。
緑と違い,エンドサイクが存在する関係からやや使いにくく感じるものの,
罠の中には厄介なカードが多いのも事実であり,それらを止められるこいつはなかなかの性能を持つ.
テテュスの再録と天使族専用ドローカードなど追い風が吹く宣告者をどう活かすのか・・・
NEOS
2011/01/31 0:03
遊戯王アイコン
計2枚消費で無効するモンスター。
カウンターを積むパーミッションとは対を成す。もちろん、手札消費は激しい。
罠は、攻撃反応方やフリーチェーンなど厄介なのがある。サイクロンで対処できないのは、このカードで。
meno
2010/09/08 14:52
遊戯王アイコン
罠対応の宣告者。
カウンタートラップには発動できないが除去罠に対して発動できれば十分だろう。

→ 「紫光の宣告者」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
紫光の宣告者 5.6 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「紫光の宣告者」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「紫光の宣告者」への言及

解説内で「紫光の宣告者」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

アイツコイツ・時械神ダレトクノスケ)2013-06-04 11:45
  • カスタマイズ紫光の宣告者》をパーシアスに変えた方が安定するでしょうか?
Ma’at and dystopiaやりくりゾンビ)2017-12-29 23:52
純ファーニマルはやとん)2016-12-30 15:15
  • 強みですが、これは大きな過ちです。結局相手の引き運によって左右されますし、後攻特化ではεや《紫光の宣告者》などを採用しますが、前者は事故率をたかめますし、後者は一見条件を選ばず《ファーニマル・ウィング》というコストがいるので相性がいいように見えますが、実際は障壁を踏む時は融合する時に踏むので融合+ファーニマル+エッジインプ+紫光+コストと大変初手に必要な札が多くなってきます。
1kill阻止専用kurobatto)2013-01-07 17:01
  • カスタマイズ魔法罠対策に《紫光の宣告者》・魔道戦士ブレイカー・サイクロン
テテュス宣告者side代行者咲奈)2016-02-12 03:07
時械神宣告者※アドバイスお願いしますみーやん)2019-06-03 00:23
貧乏なる者の宣告者シャイニング)2014-10-06 16:57
  • 運用方法緑光の宣告者》・《紫光の宣告者》・《朱光の宣告者》の3種類の宣告者を駆使したパーミッションデッキ。
    弱点また、【スタンダード】等のカウンター対象が絞れないデッキにも宣告者がうまく機能せず不利になりやすい。さらに、《紫光の宣告者》の効果はスペルスピードが2なのでカウンター罠を打ち消すことができないことにも注意。
テテュス代行者side宣告者咲奈)2014-03-26 13:54

「紫光の宣告者」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7824位 / 12,767
閲覧数 21,252

紫光の宣告者のボケ

その他

英語のカード名 Herald of Purple Light

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー