HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > 溟界 > 禁じられた一滴

禁じられた一滴(キンジラレタヒトシズク) →使用デッキカード価格

禁じられた一滴
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
パスワード:24299458
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RISE OF THE DUELIST ROTD-JP065 2020年04月18日 SecretSuper

禁じられた一滴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
95% (19)
データ背景
5% (1)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



9

#a7461 カディーン  2022-04-27 21:13:56 [20]
今までの禁じられたシリーズが畏みを込めた意味合いだったものに対してこちらは許されざるものと言ったニュアンスを含む異端なイラスト。
効果もかなりの異端児で対象を取らず攻撃力半減&効果無効+チェーン禁止といかにもドラグーンの暴虐を反映したもの。聖杯聖槍聖衣がいずれも汎用性に富んだ分かりやすいものであったのに対しこちらは特定の制圧へのカウンターとしての性質が色濃く表れている。
一度着地を許してしまったエースを退場させるにはこの上ない頼もしさを発揮してくれるのだが使い勝手自体はすこぶる悪く、しっかりと捲りの筋書きを立てて使わないとほとんど無意味と言う使い手の力量を見定めてくる厄介さを持つ。
このカードが真価を発揮するのはバックによる鉄壁の援護を受けたエースによる制圧を崩す時であり、バックが薄いなら冥王結界波でいいし、そもそも展開を阻害できるなら頼る必要が無い。
このカードが高い評価を受ける背景には遊戯王における制圧が「早く、強固で、邪魔し辛い」ものへと進化していることがあり、モノによっては出張セットとしてあちこちから飛び出してくる都合上否が応にも制圧された後の捲りにサイドのスロットを割かねばならなくなった環境の変化がある。
相手に何もさせないレベルの完全制圧を行うデッキでなければ使う意義は薄いため、もしもあなたがこのカードによって反撃を許したのならば、それは相手からの「おい、デュエルしろよ」と言う苦言であると肝に銘じなければならない。

10

#93495 ブルーバード  2022-03-27 13:08:43 [19]
やけくそ後攻捲り札。
無効効果は対象を取らず、モンスターや魔法の発動すら許さず黙らせられる。コストもインフェルノイドなど墓地を参照するデッキだとむしろ嬉しいまであるし、本来墓地に送れないタイミングで墓地に送れる部分を使い非常食のようにコンボにも使える。罠が軽視されがちな環境でフリチェの罠を撃たれやすいこと、ナイトショットと同じく間にカードの発動が挟まると本来封印したいカードが発動することがあるのには注意。
しかしこのカード、トチ狂いすぎて速攻魔法なのはよろしくなかった。増Gよろしく先攻制圧を助長するカードの側面もある。

10

#77c0b あろー  2022-02-10 16:58:34 [18]
強力な後攻まくり札。
対象耐性持ちすらも貫通して制圧盤面を押さえ込むことができ、おまけのようについている打点半減も非常に優秀。
更にこのカードは速攻魔法であるため自分が先攻だとしても腐りにくいという点も偉い。

10

#e0e8c 京太  2022-02-25 19:14:36 [17]
THE捲り札。元々はドラグーン対抗兵器だったが、今でも先行制圧を黙らせるために使われる。
再録はよ

10

#51256 お留守番  2022-02-03 16:22:39 [16]
コストは痛いが対象を取らない無効化、オマケに攻撃力半分にしちゃうというつよつよカード。
コストに関してはデッキの相性もあるけど今は墓地にいっただけで効果が発動するカードも多いし、効果は強いので大体のデッキには入れられるかと。

10

#69753 ウキキーボード  2022-03-17 14:03:36 [15]
ジュージューになるまで焼くからなオイ!
わりと凶悪な捲り札。後攻では絶対に欲しくなるカード。

あのドラグーンを潰すために産まれただけはあり、対象耐性持ちや封殺効果持ちが何体居ようが黙らせられる。《崇光なる宣告者》だろうと怖くない。
コストも発動している無限泡影や壺にチェーンして墓地に送って節約出来きたり、幻影などでは手札コストさえ利用できる。
速攻魔法かつATK半減効果を持っているので、ダメステのコンバットトリックにすらも使えたりと汎用性も高い。

...が、わりと致命的な弱点もあり、超融合とは違いあくまでもコストにした種類のカードが「このカードの発動に対して」発動できないだけ。
例えばフリチェ効果持ちのモンスターをこれでモンスターカード1枚を切って止めようとすると、適当な魔法罠をチェーン発動して間に挟んでからそのモンスターの効果を起動されてチェーン切りを無力化させられる場合が多々ある。

具体例としては電脳堺のVFDを一滴で黙らせようとしたら《電脳堺門-朱雀》を間に挟んでからVFD効果を使われたり、魔術師で《時空のペンデュラムグラフ》を挟んでから《深淵に潜む者》を使われたりして思うように無効に出来ない場合がある。
というかチェーン《抹殺の指名者》で的はずれなカードを宣言するような無駄行為でも間に挟まれるとこのカードのチェーン切りが機能しなくなってデスフェニに逃げられたりしてしまう。

コストに使うカードを増やし種類を増やせば、この欠点を穴埋め出来るが、自分のモンスターにはこのカードの無効果を当てられないので、相手が大量にモンスターを置いてないとコスト種類を増やせずケアしきれないのが痛いところ。
先述のVFD朱雀みたいな盤面はこのカードをもってしても止められないので、結局VFDは監獄行きになってしまった。

9

#a4aed ソリティアマスター  2022-02-25 16:02:59 [14]
シンプルに後攻捲りに強いカードであると思う。コストが場か手札で選べるのはコンボ性、柔軟性においてはかなり高いと感じる。しかし手札消費の多いデッキであるとコストが割と重くなってくるのはネックである。1時期は採用率が相当高くなったが、最近だと相手ターンに誘発として使える泡影に軍杯が上がり、3積みされるデッキはノイドぐらいであると思う。このカードの登場で私の愛用する時械神が弱くなってしまった。効果無効にただでさえ弱いのに、効果無効でも打点が4000あるサンダイオンまでもが雑魚と化してしまう…。

10

#379ee 2020遊戯王復帰勢  2022-04-16 00:38:43 [13]
完全耐性以外のモンスターを、対象を取らない効果でほぼ確実に無効化し、攻撃力も半減できる汎用性の高い禁じられたシリーズの最新カード。
相手の場のモンスターの数だけ無効にできて、その数と同じ、自分の場か手札のコストが必要。
相手はこのカードの発動コストにした種類のカード(モンスター、魔法、罠)はチェーンできず、
それらすべてをコストにすれば、相手はチェーン不可というのも非常に強い。
またテクニックの一つとして、例えば無限泡影を自分が発動し、
それにチェーンしてこのカードを発動できれば、発動済みの無限泡影をコストにできるので、コスト削減ができます。

9

#23e4d 備長炭18  2022-02-28 00:36:55 [12]
いままでの禁じられたシリーズと違い相手モンスターしか対象に取れなくなったが、効果はどの禁じられたシリーズよりも環境級のリターンがある。
もはや大量展開が当たり前で1体のみでは間に合わないところに、コストの数まで効果無効と打点半減を撃てるのは強力の一言。フィールドのカードもコストにできる速攻魔法なので、除去に合わせたり中華なべや非常食のようなコンボも可能。
ここ最近の類似カード同様に、露骨にモンスター効果、というかドラグーンをメタりにメタったチェーン不可も強力。
無効にしたいモンスターの数だけコストを要するので、初動枚数が少ないデッキか後攻から捲ってワンキルしたいデッキ、後は先攻全振りに親を殺された人向けな印象。

9

#829cf TK  2022-02-10 17:50:48 [11]
すげえのがきたなあって一枚
後攻が返しに使うのも強いけど、ドラグーン側がこれ伏せとくってのも強い
誘発使って三戦発動されてもこいつでドラグーンはポイしちゃいますねとか融通を効かせた使い方もできる
ソリティアデッキ対策でも相手の盤面全てを無効化する必要がないことは多々あるので攻撃力下げる分結界波より使いやすいんじゃないかな

10

#fdc69 はやとちり  2021-01-19 11:51:52 [10]
現在、環境で走り続けている「禁じられた」速攻魔法カード。
手札。フィールドのカードをコストとし、捨てた手札の枚数だけ相手モンスターを選び、効果を無効にし、攻撃力を半減させます。
そして、チェーンが不可という恐るべき特性を持っています。
後攻で相手の封殺系モンスターを封じ、反撃するのが基本的な使い方ですが、速攻魔法故に先攻でも罠のように使え、腐ることがない点がとても優秀だと言えます。
また、墓地からでも特殊召喚できるシラユキや「インフェルノイド」のようなカード、墓地で効果を発動できる「シャドール」のようなカード、あるいは効果処理時に効果を発動しフィールドに残ったいらない魔法・罠カードなど、捨てても損にならないカードを墓地に送れば実質ノーコストのように発動することができます。これらのデッキにおいては非常に強力なカードとなるでしょう。
似たチェーン不可のカードに、《深淵の宣告者》と《冥王結界波》がありますが、
深淵の宣告者は実際にモンスターを除去できる代わりに除去するカードは相手が選ぶ点とLPコストがかかる点、
冥王結界波は全モンスターの効果を無効にできる代わり、与ダメージが0になるという点で劣っています。
コストが必要とはいえ、先攻でも有効に使え、ダメージも通るこのカードがいかに優秀かわかるでしょう。ただ、前者2枚のほうが有効な盤面もあるので、サイドに入れるカードとして一考の余地があるでしょう。
そして、環境で活躍するカードということもあり1枚1000円近い値段で取引されています。再録がかかるまではかなりサイフポイントも喰らうカードと言えるでしょう。

9

#5f752 ゲトゥ  2021-05-23 09:17:31 [9]
フィールドのカードをコストにできる点が優秀。天キとかのサーチ効果使った後は無駄にフィールドに残るカードを有効活用できる。攻撃力半減効果もあって腐りにくい。モンスター効果対策はこれが主流になっていくと思う。

9

#86c95 マット  2020-06-26 22:42:48 [8]
無効にしたいモンスターが多いほどコストが重くなるが対象のとらない効果無効であり、コストで送ったカードと同じ種類のカードはチェーン出来なくするので安全性が高い。攻撃力半減もあり使ったターンも問題なくダメージを与えられる為、ドラグーンを突破しつつ攻めることができる。問題としてやはりコストの重さは無視できない。リカバリーできなければ返しのターンでやられてしまう為、手札の状況を考えて使おう。

9

#dc7d7 とき  2020-05-03 00:34:51 [7]
今までの禁じられたカードとは一線を画するイラストが特徴の環境候補。
手札か場から自身以外のカードを任意の数だけ墓地に送り、その数だけ相手の効果モンスターを選ぶことで選ばれたモンスターの効果を無効化し攻撃力を半減させる効果と、墓地に送ったカードと同じ種類の効果をチェーンできない効果を持つ。ふ、複雑怪奇…
強烈な攻撃力変動、チェーンを封じながらの効果無効と禁じられたシリーズでももっとも強烈な効果を持っている代償として重いコストを持つ重量級の禁じられたシリーズカード。それ故に突破力はもっとも高く、特にチェーン封印が白眉。中でも制圧の誘発効果を持つ大型モンスター突破はお手の物で、モンスターを切ってチェーンを封じ制圧を突破して攻撃力を半減することでモンスターでの突破を容易にすることができる。
今までにない突破力、問題解決力を持つ速攻魔法として、制圧打開のパートナーを担えるカード。

9

#96c68 奇怪賊  2020-04-20 18:40:30 [6]
結界波と比べるとコストは重いが、速攻魔法、複数を選べる、攻撃力半減、ダメージ制限なし、コスト次第でチェーン不可、サーチモンスターもいるとむしろ強くなった印象。
ドラグーンやアストラム等の制圧布陣を築かれていても覆せるし、逆にワンキルも狙える。
また速攻魔法なので、海外でアージェントを禁止に追い込んだ、先攻で出されたホープゼアルにも対処出来る。これまでは夢幻と聖杯とパワーハンドくらいでしたからね。
→ 「禁じられた一滴」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」必要です。他の点数の高いカード評価を先にお願いします。30件評価後に評価を先に一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
禁じられた一滴 9.4 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20

「禁じられた一滴」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 1040円 -
楽天市場(トレカネット) - - 1480円 -
Amazon(トレカネット) - - 1570円 -
トレトク(トレカネット) - - 1750円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 1780円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位703位 / 11,727
閲覧数53,415
速攻魔法(カード種類)最強カードランキング 27位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

禁じられた一滴のボケ

更新情報 - NEW -