交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > RISE OF THE DUELIST > 天龍雪獄

天龍雪獄(テンロウセツゴク) 使用デッキカード価格

天龍雪獄
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。その後、自分及び相手フィールドから種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。
カード評価 8.6(14) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (52件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RISE OF THE DUELIST ROTD-JP079 2020年04月18日 SecretSuper
ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE- SD43-JP037 2021年12月04日 Normal
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP079 2023年02月18日 Normal
TERMINAL WORLD TW01-JP049 2023年11月25日 Normal

天龍雪獄のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
64% (9)
カード評価ラベル4
35% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



まくろる
2023/08/25 17:43
遊戯王アイコン
限られた条件下だが、相手のフィールドと墓地のモンスターを纏めて除外出来るカード。
例えば《斬機サーキュラー》の効果で《斬機シグマ》を墓地に落として召喚されたところで発動すればサーキュラーもシグマも纏めてさよならできるというわけである。

また、除外は対象を取らないため《I:Pマスカレーナ》を素材にしたカチカチの《双穹の騎士アストラム》を相手にしても、マスカレーナをこちらでフィールドに連れてくることで二人纏めて除外の園へデートさせてあげられる。
ラブラブしていてください。いってらっしゃい。
愛佳
2023/08/18 17:26
遊戯王アイコン
2年くらい前に最初てんりゅうせつごく、と思って使ってたら、フリースペースでデュエルしていた地元の小学生に、おねーさん?このカードてんろうだよ、って指摘されてかおまっかになったのもいい思い出です。
自律行動ユニット》の相互互換と思われますが、ほぼこちらが上位互換みたいに感じます。
フリーチェーンで発動できて相手の墓地のモンスターを奪い取る、墓地利用に対して邪魔できるのが良いです。
追加で同種族のモンスターの除外も可能、墓地に眠る厄介なモンスターを叩き起こして排除しつつ、すでに場にいるモンスターの除去も可能と、フィールド・墓地のモンスターを除外はかなり強いですね。
まずは《墓穴の指名者》が優先されるかと思いますが、こちらも性能面では負けていません。
幅広いデッキで使えて対象に取らない除外は価値が高いです。
もちろん高打点モンスターを奪って攻撃や素材にしても良いです、追加効果を無理に使う必要はないですし、使わなければいけない訳でもないので、状況に合わせて使い分けていきましょう。
フラクトール
2023/07/15 13:21
遊戯王アイコン
除去として見たら、どこまで行っても「刺さる場面では刺さる」みたいな感じです
まぁその「刺さる場面」は少なくないですし、仮に除去ができなくとも、単純に蘇生だけして墓地利用の妨害もできることを考えれば結構使いやすいカードです。何より対象をとらない除外って最強ですしね
あとイラストアドもある
ねおんちゃん
2023/03/11 6:14
遊戯王アイコン
単体除去として見ると癖が強い代わりに独特の柔軟性を持つ。
種族統一デッキにしか刺さらない、初動札には撃てない、という2つの欠点があり、除去面をこのカードに依存しすぎるのはあまり良いとは言い難い。
しかし除去性能としては「選んで除外」という圧倒的に強力なものであり、そこに相手墓地の除外もセットになっていて、マストカウンターを撃ち抜いた時の威力は通常罠の中でも最高峰。
更にただの除去札ではなく蘇生後の除去は任意であり、除去対象が居なくても蘇生は可能。これにより自ターンに相手エースを奪って打点要因としたり、素材として利用したり、擬似的な《墓穴の指名者》のように相手の蘇生先を奪ったりといった事が出来る。
初動札の着地狩りが出来ない点はやはり大きな欠点になるが、それでも圧倒的な破壊力を誇るパワーカード。特に今はテーマ内のシナジーで動くデッキが過半数以上を占めるので、墓地ギミックに対する圧というのはそれだけで非常に有効なものになる。
カンノーネ
2022/02/16 0:22
遊戯王アイコン
基本的に先行1ターン目に伏せても後攻1ターン目に仕事しにくい点を除けば非常に強力な一枚
ディノニミクスと比べると捨てたく無いってカードを握ってても使えるのでこちらの方が腐りにくい ただこちらはそもそも発動できないって相手も存在するので一長一短ではある
HEROやドライトロンの様な1ターン目から単に肥やすだけでなく肥やしたカードで動くデッキにはとてつもなく威力を発揮する
お留守番
2021/12/05 20:06
遊戯王アイコン
フリチェで使えて、実質相手の墓地とフィールドの同じ種族を除外する効果です。
即効性もないですが、コストが無いので汎用性があり、相手の蘇生のタイミングなどに使うと非常に強力です。

枠が許すなら入れてみるのはどうでしょうか。
墓地メタ+対象を取らない除外をかますので食らうとキツいし使うと強い。
除去性能はミニトリシューラみたいなもの。

特性上サブテラーのようなデッキには余り効かないが、ドラゴンメイド辺りには割と効く。
除外効果を使えなくとも蘇生にチェーンして無駄撃ちさせたり、最低でもリンク素材の確保はできるため腐りにくい。
貪欲な壺を不発させたり、攻撃力の高いモンスターを奪ってそのままフィニッシュに持ち込んだり、そこそこ小回りが効く。

罠よりのデッキと戦う、または組む場合に覚えておいて損はないかも。

ヴァンパイアなどとは高相性。
カンベイ
2020/08/18 20:31
遊戯王アイコン
テキストがややまどろっこしいので分かりにくいですが、早い話が相手の場と墓地の同じ種族のモンスターを1体ずつ選んで除外するという効果に概ね等しいです。

対象を取らない除去や墓地メタというのはOCGでも多く存在するのですが、このカードのように汎用性が高く(テーマカードでなく)かつ発動条件が重すぎでもないものとなると、非常に数が限られてきます。

その性質上、墓地を少しでも利用するデザイナーズテーマデッキの大半に刺さる効果といってよいでしょう。汎用カードで場と墓地の両方のメタをここまで高い水準で行えるカードが登場するとは…。時代も進んだものです。

ただし、弱点がないわけではなく、例えば第一手に召喚・特殊召喚されるモンスターに対しては対応できません。また、テーマデッキであってもそれらに採用されることの多い汎用S・X・リンクに対して種族のバラつきもあって対処できる保証はないです。相手の動きを読み間違えると完全に発動タイミングを失ってしまうというリスクがあるのです。

なお、既に指摘されているように、実は後半の処理は任意なので、単純に相手の墓地のモンスターを奪う罠カードとしても扱うことができます。この使い方の場合、特殊召喚モンスター限定ですが効果を無効化しない逢魔の刻の方が強力ですが。さらに単に墓地メタをしたいのなら《墓穴の指名者》やDDクロウのほうが遥かに使い勝手がよいです。

一応素材等に使えるので、覚えておけばもしかしたら役立つくらいですかね。
アルバ
2020/08/18 18:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリチェ墓地メタとフリチェ除外とフリチェ蘇生の要素を併せ持ったカード。
状況によって様々な役割を持たせることができるが、1つ1つの動きに注目した場合それぞれのプロフェッショナルに劣る。
理想としては相手の墓地に触るカードにチェーンして対象をスカさせて、そのまま蘇生したモンスターと一緒にフィールドのモンスターも消してしまう動きだろう。
ポテンシャルを最大限活かすには相手依存かつ状況を見極める必要があり、単純に使えるカードでありながらテクニカルな要素を併せ持つという意味では良カードなのだろうか?
タナト
2020/05/11 17:54
遊戯王アイコン
トリシューラvsアスカロン。
それ後出しじゃんけん的に、先に立ってた方が除外されちゃうやつ……。

種族統一デッキは多く、展開中のモンスター効果で墓地から拾うなり蘇生するなりして動くデッキは更に多い。例えば蘇生にチェーンして撃つことができれば、展開を止めつつ相手のアドを奪うことができて優秀。

問題は開始1ターン目の展開を止めようが無い為、どうしても《無限泡影》と比べて優先しにくい。大抵の罠カードには最近この感想が付いてまわってしまうのが何とも哀しいところ。
とき
2020/05/03 0:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トリシューラ対アスカロン、DT1部の最終決戦なのだろう。
相手の墓地のモンスターを効果を無効にして蘇生し、お互いの場の同じ種族のモンスターを1体ずつ除外する効果を持つ。
癖の強そうな挙動だが普通に使うと蘇生したカードと相手の場の同種族を除外することになり相手が種族統一デッキならば場と墓地のモンスター1体ずつを除外されたという打撃を受ける結果が待っている。フリーチェーンの罠カードとしては対象を取らない除外と墓地除外のあわせ技はかなり強力なので、状況がが整うならかなり優秀な罠カードになる。
相手のカードが状況を整えれなくとも、相手の墓地の大型モンスターを奪って戦力として使う運用もできる。もちろん相手の蘇生などの妨害もできるので、相手が墓地レスでもなければまず腐らない。スーレアらしく優秀なカード。
wairo
2020/04/17 16:44
遊戯王アイコン
相手の墓地のモンスターを奪い、その後自分の場のモンスターをコストに選んで除外を発動出来る汎用罠カード
正直奪ったモンスターは効果が無効になる事もあり、あまり戦力としては期待出来ないため、除外効果の方を狙っていきたいところ。
ディヴェル-ギルス、カガリ-シズクのように制限カードを含めた一組の同種族のモンスターを除外できればかなり優位にデュエルを進められるのではないかと、一部のメタビなどを除けば腐る場面も少なく強力な除去効果になると思います。
ただしどこまで行っても1:1+α交換以上にはならないので過信は禁物でしょうか。
プンプン丸
2020/04/17 8:18
遊戯王アイコン
このカードをフルに活用するならば、相手の「蘇生カードを不発」にしつつ更に「相手のフィールドのモンスターを除外」することで1:2まですること出来る。 

しかし、流石にそれは相手次第なところで、その状況を待っていられる程猶予は無いかもしれない、罠なので下手すると除去られる。 なのでどっちかの効果が使えるならそれでつかって行っても良いだろう。 

宇宙との交信》等「元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスター」とを要求するカードを運用しているならば 一層使う価値はより高まるでしょう。とは言え《精神操作》とか使った方が良い気もするが、上記で書いたアドバンテージを考慮しつつ運用していきたい。
みめっと
2020/04/16 18:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地版《大捕り物》という感じのカードで、墓地メタとしては気軽に使っていける性能。
さらに追加効果でお互いの場の同じ種族のモンスターを1体ずつ除外する効果を発揮する。当然のように対象は取らない。
相手が墓地のモンスターを対象としたカードを発動した時にこのカードで対象のモンスターを蘇生し、蘇生したモンスターと相手の場のモンスターを諸共に除外できてしまった日には高笑いが止まらないこと間違いなしである。
相手のデッキが種族統一されたタイプのテーマならこの運用法ができる場面も結構あるだろう。
なおこの効果を適用するかどうかは任意であり、適用する場合でも必ずしも蘇生したモンスターを除外しなければならないわけでもないので、蘇生したモンスターは単純に各種素材に使ってもいいだろう。

→ 「天龍雪獄」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
天龍雪獄 8.6 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「天龍雪獄」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「天龍雪獄」への言及

解説内で「天龍雪獄」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

フォーチュンレディ(PUNK出張)MOK2)2022-10-09 13:45
【パワカもりもり】本気のエルドリッチna_ma_co)2022-02-07 22:57
  • 弱点除外が弱み…とは言ったものの、1枚除外されたくらいではあまり痛くない、という場合が多いですね。《天龍雪獄》をまともに喰らうと流石に痛いですが、紅きやワッケーロなど、避ける手段も多いのでまあ何とかなります。
    カスタマイズエクストラはもう少し詰められると思います。《強欲で金満な壺》によって特定のカードやその組み合わせが除外される確率を計算していないので(怠慢)、そこを計算してあげたらもうちょっと見えてくるものがあるのかなぁと。《御前試合》や《群雄割拠》(自分は御前枠と呼んでます)は、相手によっては全く仕事をしないということもあるのですが、1枚で強烈な仕事をしてくれるカードなので、色々鑑みて合計5枚にしています。枚数や他カード(《センサー万別》、《サモンリミッター》など)との入れ替えについては要調整ですね。《天龍雪獄》は個人的に合わなかったから入れてないだけで、普通に強いカードなので持っている方は入れるのお勧めです。
五虹のドラグマ蟲惑魔あむあむ)2020-10-05 18:10
五虹のムキムキ蟲惑魔あむあむ)2021-02-06 15:01
  • 運用方法天龍雪獄
    カスタマイズリンク先のモンスターの種族を相手モンスターと同じにすれば、その相手モンスターを《天龍雪獄》で除去できます。
闇黒世界で血の美酒をohy)2022-11-06 15:13
  • 強み遊戯王において墓地蘇生は当たり前の手段ですので、放っておいても比較的条件は満たしやすいですが、元より汎用性が高く能動的に相手の墓地からの蘇生を行える《天龍雪獄》を採用しています。
竜飾灯ビームが撃ちたいデッキhagikoro)2022-03-19 01:58
  • 運用方法天龍雪獄》……刺さるデッキにはとことん刺さる。
鉄壁型バージェストマ信天翁)2021-09-29 19:14

「天龍雪獄」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 15円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2391位 / 12,766
閲覧数 32,834

天龍雪獄のボケ

その他

英語のカード名 Ice Dragon's Prison

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー