交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > RISE OF THE DUELIST > 六花聖ストレナエ

六花聖ストレナエ(リッカセイストレナエ) 使用デッキカード価格

六花聖ストレナエ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 植物族 2000 2000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の、植物族モンスター1体または「六花」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):X素材を持ったこのカードがリリースされた場合に発動できる。自分のEXデッキ・墓地からランク5以上の植物族Xモンスター1体を選んで特殊召喚する。その後、このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材にできる。
カード評価 8.7(7) → 全件表示
カード価格 65円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (51件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RISE OF THE DUELIST ROTD-JP046 2020年04月18日 SecretSuper

六花聖ストレナエのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2023/11/12 4:44
遊戯王アイコン
 《六花のしらひめ》とのコンビで2妨害を生成可能な六花の必須枠カードです。
 《六花絢爛》からサーチしたしらひめと《六花精プリム》で即座にX召喚可能なので、出し方には困りません。①の効果は無難に強く、妨害や次ターンの後続を確保可能。《六花の薄氷》を使いまわせるのが良いですね。
 しらひめのコストにすることで②の効果を起動し、相手ターンに《六花聖ティアドロップ》を出せます。モンスターにしか干渉できない妨害のため盤石とは言えませんが、手札を消費せず手数もかけすぎないため個人的には悪くないです(六花は継戦能力も強みですし)。当然《六花聖カンザシ》なども出せるため、状況に応じて出し分けましょう。
 評価は9点ですね。着地して即座に除去されるのが分かりやすい弱点で、できればこのカード以外も絡めた妨害がしたいところ。とはいえ、出し先の自在さは非常に優秀な評価ポイントです。
ジュウテツ
2022/05/15 5:03
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「六花」カードか「植物族」モンスターをサルベージ出来る、優秀な効果だと思います。
(2)の効果は、様々なランク5以上の「植物族」Xモンスターに変化出来る優秀な効果であり、「六花」デッキならこのカードのリリースの条件を満たす効果を持つカードが複数存在するため、問題はないと思います。
「六花」デッキなら、極めて緩い特殊召喚条件を持つレベル4の《六花のしらひめ》の存在から、X素材の調達はしやすいと思います。
超弩級スライム
2022/05/02 22:52
遊戯王アイコン
ランク4の「六花」モンスター
サルベージ効果によってリソースを回復できるのもそこそこ優秀だが、やはり目を引くのは②の効果だ。
何らかの効果でリリースしてしまえば、ランク4を出したはずがランク5以上のモンスターになるのが弱いはずがない。
しらひめ等によってリリースしつつ、ハイペリュトンやティアドロップのような、素材1枚でも強い植物族Xモンスターに繋ぎたい。
六花精オジサン
2022/04/29 20:04
遊戯王アイコン
六花ランク4エクシーズモンスター
ステータスは攻守2000。
①の効果は墓地から植物族モンスターの回収か六花カードを一枚回収するというもの。
回収対象が幅広いので、状況によって欲しいカードを拾えるのは非常に優秀。《六花精スノードロップ》や《六花精ボタン》《六花絢爛》をサルベージして、そのまま自身をリリース、効果②繋げることができます。
②の効果はX素材を持った《六花聖ストレナエ》をリリースする事で、ランク5以上の植物族Xモンスターを特殊召喚し、自身をエクシーズ素材にする。
特殊召喚するモンスターはランク9Xモンスター《神樹獣ハイペリュトン》がオススメ。自ターンにX素材を補充できる上に、ターン1でX素材と同じ種類のカードの効果を無効&破壊できる優秀なエクシーズモンスターです。
六花聖ストレナエ》はステータスこそ貧弱なものの、基本的にすぐ下敷きになるので、そこは問題になりません。新しく追加された《六花のしらひめ》のお陰で簡単にストレナエを召喚できるようになりました。
個人的にピン差しの「サボウクローザー」と妨害モンスターを並べて制圧するパターンが多く、墓地に落ちてしまった「サボウクローザー」を回収してくれる《六花聖ストレナエ》は正にかゆいところに手が届くといった感じ。
これから植物族Xモンスターが増えていく可能性は十分にありますし、そういった意味では可能性の広がるモンスターではないでしょうか。
TAG
2021/11/16 9:57
遊戯王アイコン
六花のランク4エクシーズでありつつ植物族の汎用ランク4でもあるカードですが、(2)の効果で出せる制圧効果持ちのランク9《神樹獣ハイペリュトン》の存在から、リリース効果を持つカードと組み合わせて出張採用することも視野に入ります。
霊使いデッキならランク4を立てやすく、サーチ可能な水霊術ー「葵」でこのカードをリリースしつつハンデスも可能なため有力なコンボとなるでしょう。
とき
2020/05/03 0:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やっぱりでてきた六花のランク4。
X素材を取り除き植物または六花カードをサルベージする効果、X素材を持ったままリリースされるとEXデッキか墓地からランク5以上の植物族Xモンスターを呼び出しこのカードをX素材にできる効果を持つ。
六花においてのランク4要員はプリムとシクランが存在し、コンボ的にこのカードにつなぐことができる。もちろん他の植物族レベル4を採用してもいい。効果はサルベージ。特に《六花絢爛》がサルベージできるのは優れている他、六花カードや上級以上の六花を加えることで自身をリリースするための手助けを狙える。
自身をリリースすることに成功すれば2番の効果を使える。1番効果でサルベージしたカードで狙えば良さそうである。特殊召喚先は除去効果を誘発即時で発動できる状態になっているティアドロップが筆頭だが、素材が1つというのが若干物足りない?
みめっと
2020/04/24 13:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
六花のレギュラーパックの最初の後続は、ビルドパックで歯抜けになっていたランク4Xモンスター。
レベル4六花たちの伏線回収とも言える与えられて当然とも言えるカード。
効果そのものはかなり強いが、問題はこのカードを出すために、一度固めた構築を見直してまで六花にランク4を出すためのギミックを仕込む余裕と価値があるかどうかという問題になってくるだろう。
これには既存のレベル4六花がこのカードが登場してなお大幅に有用性が上がったと手放しでは言い難い辺りも影響している。
自力で自分をリリースすることもできないが、少なくとも高ランク植物族にとっては革命的な効果と言えるだろう。

→ 「六花聖ストレナエ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
六花聖ストレナエ 8.7 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「六花聖ストレナエ」を使ったコンボ

「六花のひとひら」1枚での六花基本セットアップPORD
  •  《六花のひとひら》1枚から、盤面に《六花聖ストレナエ》+墓地に《六花のしらひめ》という布陣を作り、立ち回りを支える《六花来々》も確保します。まずは手順から。

    ①ひとひらNS(《ローンファイア・ブロッサム》などでSSしてもよい)。効果で《六花精ボタン》サーチ
    ②ひとひらをリリースしてボタンSS、効果で来々サーチ
    ③来々効果で《六花絢爛》をサーチし、ボタンをリリースして絢爛発動。サーチ先はしらひめと《六花精プリム
    ④しらひめを自身の効果でSS。プリムも同様にSSし、しらひめとプリムでストレナエX召喚
    ⑤しらひめを素材から取り除いてストレナエの効果起動。回収先はひとひら以外の任意カード

     しらひめ効果による1無効と、ストレナエ効果で出てくる《六花聖ティアドロップ》による除去1回で2妨害が成立します。
     シンプルな展開ですが、六花はこの展開を足し算式で伸ばしていけるのが強みです。サーチ先のカードをすでに引いている場合は、サーチ先を《六花精ヘレボラス》や《六花の薄氷》に変えることで妨害数をどんどん増やしていけます。これさえ覚えておけば、純構築の六花はある程度回せると思います。
     また、この盤面を突破されてしまっても、返しのターンは来々とひとひらによる2枚サーチからムーヴ可能。2ターン目からはひとひらに召喚権を使わなくてよいため、より強固な盤面を目指すことができます。毎ターン展開が強くなっていく息の長さも強みの一つですね。 (2023-11-12 00:21)

デッキ解説での「六花聖ストレナエ」への言及

解説内で「六花聖ストレナエ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

聖天六花アロマ(先行5妨害+超耐性)鮭丸)2023-11-10 00:19
ヌトスビート(考察中)プンプン丸)2021-06-05 11:15
六花森羅りお)2017-06-21 15:15
【六花精オジサン】植物連合軍【D3達成】六花精オジサン)2023-03-14 20:56
  • 運用方法先行で出すだけでお手軽ロック。自身にも制約を課すので注意。邪魔になったら《六花絢爛》や《六花の薄氷》でリリース。《六花聖ストレナエ》で回収できるので、再利用も可。
ヴォルカ六花蟲惑魔M.K.)2021-01-31 22:56
溟界烙印サンズ)2022-10-12 09:04
勇者溟界ハリラドンサンズ)2022-09-17 23:48
六花(新規入り)nick)2020-03-26 10:09
六花採用型蟲惑魔TAG)2023-04-23 18:45
【2023年オジサン決定版】六花植物連合軍【M2達成】六花精オジサン)2024-01-04 22:30

「六花聖ストレナエ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 65円 -
トレトク(トレカネット) - - 70円 -
楽天市場(トレカネット) - - 90円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 100円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 200円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2194位 / 12,767
閲覧数 16,347
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング 54位
植物族(種族)最強カード強さランキング 48位

六花聖ストレナエのボケ

その他

英語のカード名 Rikka Queen Strenna

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー