交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > RISE OF THE DUELIST > 斬機ダイア

斬機ダイア(ザンキダイア) 使用デッキカード価格

斬機ダイア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
光属性 4 サイバース族 1000 1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてS・X召喚した「斬機」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードが特殊召喚に成功したターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
カード評価 9.7(9) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (29件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RISE OF THE DUELIST ROTD-JP028 2020年04月18日 Normal
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY QCCU-JP170 2024年02月23日 Normal

斬機ダイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



まくろる
2023/11/12 22:01
遊戯王アイコン
斬機の蘇生持ち兼妨害持ち。
マスターデュエルでは斬機の展開貢献と《斬機超階乗》で墓地の斬機を連れてきて《塊斬機ラプラシアン》をX召喚した際、万能無効効果をラプラシアンに付与することを目的に使われる。

さて、ここでマスターデュエルの規制状況を見てみよう。

例えば《D-HERO ディバインガイ》。デスフェニ出張の際ついでの2ドローが強いというのがマスターデュエル公式の見解と思われる。実際その後デスフェニ出張はあまり見かけなくなった。
例えば《ティアラメンツ・メイルゥ》。スプライトとの兼ね合いがあまりに良すぎる事、(相手ターンも含め)毎ターン3枚、多いときは6枚墓地送りが強すぎるというのが公式の見解と思われる。実際その後少なくとも(他にも色々規制はあったが)これを書いている時点ではTier1はおろかTier2もギリギリというところまでは落ち着いた。慎ましいものだ(ティアラが自前で出来る融合回数も減ったしね?)。

さてそのうえでこのダイア。盤面を広げる効果とモンスターに万能無効を持たせられるという効果を持った低レアリティモンスターである。
ここで大事なのはダイアが消えても《斬機超階乗》からラプラシアンは出せるというところまで1ターンで準備出来ることである。つまり、最終盤面の弱体化をしつつ斬機側から妨害を準備する動きは取れるというわけである。

というわけで、マスターデュエルでは斬機に規制が入る場合筆頭はこのダイアなんじゃないか?というのが私の見解である。

2023/12/05よりマスターデュエルにて制限に。最初のターンに妨害無しならまだしも、次の自分のターンの動き、ビーズテッドが相手から飛んできた場合などダイヤが制限になった影響は少なからず出てくるだろう。純斬機の未来は如何に。
asd
2023/03/24 15:12
遊戯王アイコン
墓地に用意して《斬機超階乗》で蘇生し、《塊斬機ラプラシアン》の素材にすることで(2)の制圧効果を付与することができます。
チューナーなため《サイバース・ウィキッド》でサーチすることが可能で、《サイバース・ウィキッド》の素材になった上で《サイバース・ウィキッド》でまたこのカードをサーチするという展開ムーブをすることが多いと思います。
mah
2022/04/12 10:00
遊戯王アイコン
強いことしか書いていないカード。このカードを含めてダランベルシアンをエクシーズ召喚することで、誘発をケアして先行展開したり、妨害をケアしながらワンキルに向かうことができる。先行展開で一般的に使われるサイバースウィキッドでサーチできるため後続としても非常に強い。
墓穴の指名者》でダイアを除外されたターンに別のダイアを素材に斬機モンスターを特殊召喚をした場合、無効効果を付与する効果は無効化されない裁定が出ている。
シザーケコ
2021/08/12 23:11
遊戯王アイコン
種族縛り且つ星4限定ですが、高レベルなシンクロやランク4のエクシーズモンスターを特殊召喚しやすいと思います。
蘇生したモンスターの効果は無効になるものの、そのターンで様々なEXモンスターの召喚が可能ですので、その点は有難いです。
このデメリットは、小さくあまり気にならないので評価できます。
自身を素材にする事でシンクロやエクシーズモンスターをそのターン限定とはいえ、あらゆるカードの効果を無効にする上に維持できると素晴らしいと実感します。
召喚反応効果や全体除去等を受けずに、安全に攻めを徹することが出来るからです。
採用するデッキは限る他、最初のターンで手札に来ると対応し辛い点は
全く問題ありません。
高性能なチューナーモンスターです。
タマーキン(封印)
2020/11/02 4:36
遊戯王アイコン
こいつのおかげでマイニングと《斬機ナブラ》の初手二枚から相手モンスターに1000デバフかけつつ攻撃力6000モンスターへ二回攻撃のファイナルシグマが出てくる
おまけでシンクロエクシーズ素材になった際無効効果も付与してくれる
斬機は新規の数には恵まれないものの質に恵まれている
ジュウテツ
2020/05/27 7:23
遊戯王アイコン
(1)の効果により、効果の発動こそ出来なくなるものの、下級「斬機」モンスターや《バランサーロード》を蘇生して各種素材を揃えられるのは、使い勝手がよいと思います。
さらに(2)の効果により、このカードを素材にした「斬機」S・Xに、1回あらゆる効果を無効に出来る効果を付与出来るのが、優秀だと思います。
とき
2020/05/02 23:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
背中に持ってる武器がマ○ンガーZEROのものにしか見えない。本当にダイナミック系好きだなぁ…
召喚時に墓地のレベル4サイバースを蘇生する効果と、このカードを素材にした斬機モンスターに特殊召喚したターンに1度だけの効果無効化効果を付与する効果を持つ。
釣り上げが素直に優秀で、効果一回からマグマやダランベルシアンにつなげることが可能。手札から特殊召喚できる斬機を持っていればファイナルシグマやラプラシアンも可能。花形の無効化効果は、ファイナルシグマの必殺の一撃を通すのに活躍するだけでなく、《斬機超階乗》でこのカードを素材に斬機を出せばそのターンだけだが相手の行動に妨害を構えることができる。
素直さとテクニカルさを併せ持った斬機の新戦力として期待できる。
京太
2020/04/20 17:47
遊戯王アイコン
レベル4の釣り上げチューナー。
シグマなどレベル8シンクロが出せる時点で強いがなんとこいつノーマルと良心的。
ヒコモン
2020/04/20 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
釣り上げ効果持ちの「斬機」モンスター。ただし釣り上げ先は「斬機」モンスターではなくサイバース族・レベル4モンスターと広くなっている。釣り上げ先の効果を発動することが出来ないものの、効果自体は無効にはならない。このカードを素材としてS・X召喚した「斬機」モンスターは特殊召喚に成功したターン限定だが、魔法・罠・モンスターの効果を無効にする効果を得ることが出来る為、非常に強力。特に《斬機超階乗》などで《炎斬機ファイナルシグマ》を立てられると妨害しつつ、強力なモンスターをフィールドに残すことが可能となる。

→ 「斬機ダイア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
斬機ダイア 9.7 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「斬機ダイア」を使ったコンボ

サーキュラーの限界にチャレンジ!〜ダークフルードを添えて〜にゃ釜

デッキ解説での「斬機ダイア」への言及

解説内で「斬機ダイア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

斬鬼ファイアウォールコードトーカーくず)2023-01-08 04:06
カラミティ溟界斬機サンズ)2024-03-07 18:33
斬機軍貫MOK2)2023-04-16 22:42
【デュエリストカップ】斬機【MD用】タマーキン(封印))2022-12-23 06:28
シングル戦・MD用斬機タマーキン(封印))2022-03-30 06:17
純斬機ハッ セフィロス)2023-02-04 11:49
  • 運用方法①手札の《斬機サーキュラー》の効果を発動しデッキから《斬機シグマ》を墓地に落としサーキュラーをss→②墓地のシグマの効果を発動しシグマを蘇生→③サーキュラーの効果でデッキから《斬機超階乗》をサーチ→④サーキュラーとシグマを素材に《塊斬機ダランベルシアン》をエクシーズ召喚→⑤ダランベルシアンの効果でデッキから《斬機ダイア》をサーチ→⑥ダイアnsしダイアの効果で墓地のサーキュラーを蘇生→⑦ダイアとダランベルシアンを素材にスプラッシュメイジをリンク召喚→⑧メイジの効果で墓地のダイアを蘇生→⑨メイジとダイアを素材にリンク召喚デコードトーカーヒートソウル→⑩サーキュラーを素材にリンク召喚《リングリボー
海斬機タコウ無記名)2022-04-02 21:50
  • 強み次いで墓地に他の「斬機」モンスターが居れば展開を進めて行ける《斬機ダイア》。

「斬機ダイア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 464位 / 12,767
閲覧数 12,169
サイバース族(種族)最強カード強さランキング 27位
チューナーモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 35位
レベル4最強モンスター強さランキング 93位
光属性 最強カード強さランキング 74位

斬機ダイアのボケ

その他

英語のカード名 Mathmech Diameter

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー